セクシー田中さん日本テレビ関係者「これで怖がっちゃいけない!安全にドラマを作る方法なんてない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作もので余計なクリエイティビティを出そうとしてるんじゃねえよ
ただの映像起こし屋になるのがそんなに嫌ならオリジナルでやれ 社員を守るってことは制作会社や原作者脚本家はどうでもいいってことなんですかね 原作物やめりゃいいのに
原作者も不幸になるし脚本家だってオリジナルで勝負したがってるのにプロデューサーが一番悪いな 「ドラマ用に改変しまっせ。プロット見せてもええけどそれ以降はノータッチで頼む。要望は聞くけど採用せんかもしれん。」
ハリウッド映画化とか↑みたいなノリやん
それくらい好き勝手やれる契約にしてパラレル作品だと割り切らないとお互いきついやろ
それか原作再現してくれる監督と組むとかしか >>41
P「だってオリジナル物だと売れないし…」 >>1>>35
「大事なのは信頼関係とコミュニケーション」
いやわかるけど、それが出来てないからこんなことになってんだろって ひたすらに自分らの利益しか考えず原作に使ってやっているという傲慢な態度が隠せてないのよ
テビのスタッフが横柄な態度で通行人恫喝するみたいなのいまだに聞くけど
マジで頭から末端までこの傲慢な考え方が骨にまで浸透しているんやろ
もうどうしようもないほど腐っているわ そもそも忖度俳優使ってる時点でそんな事言える立場じゃない
クリエイターでもなんでもない上の言う通りに動くだけの脳死奴隷 >>39
原作者が死んでもビビるな、これからも使い捨てろという叱咤激励やね ワイ今までフジが一番やべー局と思ってたんやけど
元テレビ関係者とか口揃えて日テレがヤベーって言ってたんやが
こういう事やったんやな なぜだかブラック企業に洗脳された感がにじみ出てる文章 日本のドラマなんて障害者のお遊戯会やん
あれでクリエイター気取ってんのマジで笑えるんやが でもこれはあると思うわ
誰も傷つけない笑いとかが無いように
創作活動ってのは多かれ少なかれ誰かを傷つけるしな >>42
あれは原作使用料たんまり積んどるし脚本も事前に完成しとるからな 原作じゃなくオリジナルでやろうとならないのが醜悪すぎる テレビって何でこんなに世間から嫌われだしたんだろうか 作品を守るのは作家本人か出版権行使してる出版社の役目やから日テレの態度はそこまで変ではない
作家が自殺したから大事になっただけで本来は作家と出版社がちゃんと作品守れるような契約してれば良かったて話やろ? 漫画原作をドラマでオリジナル化するとめちゃくちゃ怒る人出るのに
小説原作を漫画でオリジナル化しても怒る人が出ないのは何でなんやろな 売れた作品じゃなくって
金払ってドラマように大御所に書いて貰えばええやんね こいつらが出したいオリジナリティーて二次創作だろ
やっすい金で原作かすめ取って同人誌を公式として出したい、と マスコミはせこいよ
犯罪被害者遺族がマスコミに車のとめ方をやんわり注意したらそこの文抜いて報道したりすっからな >>58
流石にそれは主語がでか過ぎるかな
一部の人達の意見を全体のように見てる感ある 原作改変どれだけしてもええよって原作者探すぐらい余裕やろ >>66
漫画ファンって漫画原作からメディアミックス化するのは許さんが
他メディアの作品を漫画化するのはええってなってるの不思議ではあるな 調査報告書でこんなに鼻につく文章を弁護士が書けるんやな
ほんまに感心するわ 能力ないやつらが能力ある人の作品を敬意もなくめちゃくちゃにしているのどうにかならんのかね 外部からの調査じゃなくて社内で済ませてる時点で全くやる気ないやろ TV局なんてコネ入社のアホどもしかおらんからしゃーない
0から1を産む苦しみを理解できないんや
恵まれとるからな 自殺は明らかに原作者と脚本家の問題なのに
ネットの問題にしたの終わってるよな ちょいちょい謎擁護する奴が出るのは関係者かなんか? まあ、原作付きドラマの制作者を世間が二軍クリエイター、もどきクリエイターとしか見なさない現実突きつけられて意固地になってる部分もあるんだろうね >>60
小説は元から文章を脳内でイメージするときに俳優の顔当てはめたりするからじゃないの?
シナリオが糞な天地明察とかはあるけど俳優の顔は批判されないし >>68
原作ありでドラマ並の改変してる漫画ってそんなにあるか?
メディアミックス路線でアニメと漫画で全然違う内容とかなら思い当たるが >>80
シナリオ改変はな
テレビ局が売りたいアホな俳優使うのは許してやってんだからシナリオにまでアホな脚本家使うなよと思ってそう 実況スレに関係者らしきレスあったみたいやしSNSが悪いっちゃ悪いね
あれログ持ってるやつおらんのか >>82
小説の甲賀忍法帖から漫画化されたバジリスクってのは原作者が用意してたキャラデザからは全く違って一部キャラも変わって忍法も変わってるとかはあったね >>79
容疑者Xの献身は犯人堤真一は流石にイケメン過ぎるとは当時言われてたな 人様が作ったものを真似した紛い物を作ってクリエイター気取るのって純粋に恥ずかしくないんかな? >>29
なんかの漫画家は映像化されても売上全く変わらんかった言うてたわ 今時はTVドラマ化くらいじゃ売り上げ変わらなそう
アニメ化の方がまだマシなイメージ 甲賀忍法帖は原作としては古典やんけ
古典の改変はドラマでもあんまり言われんやろ すまん
何一つ反省も見られなければ再発防止策もないけど識者さん読んでメディアでコテンパンに叩いてもらわなくてええんか?
公開記者会見したら二次災害があるとか言ってたけどその辺もどういうことか突っ込むべきでは? 昔のアニメとか何故かオリキャラが増えるお約束があったな >>94
自分の首絞めるようなことをメディアがやるわけないやろ >>42
ハリウッドはそもそも権利者側が脚本家を直接コンペで選出やん
「こんなアイディアあるけどどうでしょうか!?」って持ち寄ってきて採用してるんやから >>94
勝手に死んだ原作者が悪いくらいにしか思ってないから ゲースロ作者「映像化なんてほとんど原作より酷い物になる。最近ならショウグンは数少ない例外」
ゲースロドラマについては評価を避けた模様 社員を守るだのトラブルをキャッチして社員が動きやすくだの
人が一人亡くなってるって事をここまで軽視した報告書ってあり得るんか?ってレベルやな
約束なら曖昧だから守らんでオーケー、契約書は交わすなみたいな話もあの件の後とは思えん内容やし
今までどれほど外部の人間やら作者やらを物扱いして来たのかよう解るわこれ 進撃の巨人はいくらでも改変していいらしいで日テレ
映画評論家は優れた脚本を作れるだろうから起用してみるといい >>103
町山やからどんなもの作ってもOKやったんやろ? ドラマ作って人が死ぬ可能性が否定できないとか頭おかしい 森博嗣って作家はタイトル変えなきゃ中身はいくら変えてもオッケー言って契約したら
タイトル変えましょうよと言われたことある言うてたな 日テレがそうなら小学館、編集が作家守ってやらなきゃあかんかったな
というか原作者は本業あるんだから編集が間にたてやと思うんだけど 反町GTOとかいうオリジナル漫画から色々魔改造されたドラマ
なお極めて好評だった模様 ガチガチに契約書を交わせば
逆に「締め切り守れなければ違約金」みたいな話になるから
漫画家側もあんまり言いづらいってのはあるらしい 押井て原作クラッシャーなのに森博嗣のスカイクロラは無難に作ったよな >>103
あれ原作者もおかしい言われるけどおかしくない気もするんやがな
原作通りに映像化しても何も意味ないやろうにって思う
原作とは違うから面白いのにと思うがファンは原作通りやないとアカンアカン言うんだよな >>112
血界戦線の作者はアニメ化する時にアニオリばんばんやってくれって頼んだらしい
自分の知らない話を見たかったんやと >>112
結果爆死だからオリジナルの内容も悪かったんやろ受け止めろ 原作者に直接許可取れよってだけの話やん
なんで他人の褌使って好き勝手やったらクリエイティブ云々なんて話になるのかわからん >>116
あれは笑えるけどこれは笑えないんだよなぁ でも社員からすれば心強いよな
原作者を殺してでもお前たちを守るっていってんだから なんかテレビ局はこの騒動自体悲しい過去を乗り越えようとする美談にしようとしてて怖いわ😢 >>122
さすが24時間TVやっとるだけはあるな
感動ポルノや >>124
愛は地球を救うけど原作者は救われないんだ 許諾したなら丸投げ上等であるべき、タイトル以外は全部改変されてもいい…
したければ、しろ!くらいの覚悟を持ちませう 僕悪くないですの証明にこれだけの時間と金と労力使った
これは認めてあげようやないか
たいしたオリジナル書けない脚本家の名誉は回復されないんやが >>114
アニメって脚本家の質高いやろか
ドラマの脚本家のように恋愛脳のバカってアニメには居ないの? クソ実写化じゃなくオリジナル脚本書けば安全なんじゃないですかね🤔 すごいよなこれ
これ見てよく言ったとか思う奴おるんか 2010年ぐらいまでのアニメ(ラノベ原作)も結構酷かったけどな
最終回らへんで謎のオリキャラ出して「2期あったらどうすんだよこれ…」みたいなのめっちゃあったし >>129
最近のアニメは原作再現重視やし下手なことは起きないんやない?
血界戦線はアニオリで成功したパターンやったと思う >>135
ラノベからのアニメ化は見てないからわからんなぁ
みなみけとかも凄かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています