セクシー田中さん日本テレビ関係者「これで怖がっちゃいけない!安全にドラマを作る方法なんてない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>435
その辺の経緯がよくわからないんだよな
”ネットの馬鹿ども”とやらは日テレ制作陣のために原作者を攻撃して追い込んだってことなの?
目的がよくわからないよね
猛烈な日テレファンなのか? >>437
当初は脚本家が原作者が強権使って最終回脚本やったみたいに書いたからだな お芝居なんてホントはホントに
どうでもいい事だし、家族もいるんだろうに
自殺しちゃった原作者は馬鹿すぎる これ出版社側は怒らんのか?
原作渡しませんくらいの強硬さはチラつかせても良さそうやけど >>437
いや、叩く格好のターゲット見つけただけやろ
◯◯のためなんて気持ちは微塵もないで >>439
それで原作者が批判されたから自衛のためにブログで事情を説明したんだよな
そしてそれが攻撃として受け止められたと >>444
いや、それがファンネルになって脚本家に降り掛かった
単に事実はそうでは無いと主張したかっただけなのに、攻撃した側に回った
SNS真に受けるのもどうかしてるんだがなあ (原作者が)安全にドラマを作る方法なんてない
鬼かな? >>399
報告書にもちゃんと書いてあって笑える、事実なのが笑えるよ >>436
これを勝手に自慢と解釈するのがストローマン論法の典型だな
実に低能だ 原作にほとんど金入らないけど本の売り上げに繋がるからみんな提供するのかな >>441
残念ながら出版社とテレビ局はズブズブの関係だよ
今回の事件でも出版社は積極的に原作者を守ろうとはしてない >>399
本当に関与したなら全脚本家のためというのは間違ってない
そうしなかった理由を局側は明記してるか? テレビは落ち目だけど何とかにぎやかに見せるために
どんどんチープな方向に行ってるな
安いギャラで使えるタレントだけ数揃えて
くだらないレクリエーションと編集でごまかしてる
幼稚になってってつまらない通り超えて苦痛 >>446
結果としてファンネル飛ばして攻撃してしまったわけだから拗れた問題になってたのかもな >>453
これが一番問題よな
漫画家が孤独すぎる この結論で世間に発表できるのがすごいわ
自分らがどんだけ批判されたのすら理解できてないのかな はした金にしたって貰えるわけだし、タイトルだけは勝手に変えれるわけもないし
宣伝にはなるからナ、普通は割り切れるんだ 出版社はドラマ原作!って帯つけてマンガ売りたいだけ
テレビ局はとにかく放送できればいい
原作者はツンボ桟敷にされて心を病む >>461
もうベテランだし、金のために漫画描いてる訳じゃなかったんだろな ドラマ作成で人がリアルで死ぬことなんてあっちゃいけないだろw
なんだよ安全に作れないドラマってw >>451
いやストローだかスプーンだか知らんけど、本当に10年テレビ見てないなら普通に非常識だからなw 漫画家一同がボイコットしてもいいぐらいの事件なのに立場が弱すぎる
作品をゼロから生み出した創造神なのに >>459
調査すると言ってしまったからな
内容が何であれ調査報告だけは必要なんや >>439
脚本家側にしてみたらプロデューサーの方針通りに脚本書いたのに片っ端からダメだしされるわ2話残して降板させられるわクレジットからも削られるわでそりゃ愚痴るたくもなるわな >>466
そらメリットないやん
基本的にはドラマ化は原作者も恩恵を受ける面が多いのに、わざわざ敵対する必要もない >>454
原作者がクレジットに乗せるのを許さなかった
なんだかんだ言われるけどこのドラマに関しては原作者の意向はほぼ通ってるな
そこまでのやり取りでかなり疲弊したぽいけど >>461
不満を言ってる人は過去にも何人もいた
ドラマの内容が原作とあまりの相違があった為ショックを受けて
原作マンガの連載を自分で打ち切った作者もいたな
「おせん」の事だけど >>443
もうそうやって「ネットのやつら」という漠然とした存在に責任をなすりつけるのやめようや
人死んでるんやで 確かに安全に企画が通る漫画原作じゃなくて
オリジナルにチャレンジするべきだよな 小学館なら、たとえばコナンの青山なら下にも置かないだろうし
彼の意向であれば不倫DV中絶の古谷だってオッケーだし
結局のところ力こそパワーだ >>473
人死んでるのにいつまで経ってもネットの誹謗中傷はなくならんね かつては実写コンテンツが覇権でその流れで漫画アニメついでに小説まで見下してたのがテレビ業界(ついでに映画)やったんやが
今はパワーバランスが完全に崩れてもうてもう実写化してあげるの精神も通用しなくなってしまったからな
悔しくて悔しくて堪らんし現実受け入れたくねえって精神が業界人を歪ませ続けてるわ
未だに反省しない馬鹿みたいな態度取ってるのもある種の抵抗や >>474
作れないからこうなってるんや
才能あるやつはもうわざわざテレビ選ばん >>443
わかってないねぇ
ネットで批判するのもエネルギーが必要なの
そうした人の多くは正義感に後押しされてやってる
ただその正義感は自分の中の正義だがね >>478
漫画もテレビと同じように広告で読めるようになってるからな >>479
テレビはしがらみが多すぎるからな
編集ガチャで余程酷いハズレを引かない限り自由度高めな小説家の方が魅力的に見えそうや >>457
そもそも最初にファンネル飛ばしたのは脚本家だけどな
クレジット表記が通らなかった事で不平不満がたまり、インスタに批判が来たことでブチギレて今後二度と起きないようにとなった
これは報告書ではクレジットの話に対し二度と繰り返されないようにと言った、と言うが実はクレジット問題については脚本家の発表では一切振れてない
要するにクレジット問題を隠して一般視聴者にメッセージを訴えたってこと
クレジット問題は報告書で始めて自分は知った、弁護士立てて争ってた事も始めて知った
なお小学館から言われた日テレの表記のみの問題や、Huluでの原作者の表記無し問題とは別問題 >>480
そう?大半がその自分の中の正義とやらを建前にして叩くのを楽しんでるように見えるけど >>482
アンジャッシュ渡部が最近もうフッ切れたのか
テレビ時代の愚痴を話したりするけど
スタッフから「ここでこの食べ物のうんちくを長めに語ってください」って指示があって
ちゃんと調べ物もしてその通り語ったのに
放送見たらその部分が早送りにされてまるでめんどくさい奴みたいな編集されてたらしい
イッてQに始まり編集がタレントいじり倒してる番組ほんと増えたよな
俺らが面白くしてやってんだっていう傲慢さがあるんだろうな局員には 実際クレジットは仕事の証拠だし、名誉の問題でもある
話が拗れる前に一席設けておけや無能Pか本当に >>480
エネルギーを使うような人はそもそも5chとかSNSにそこまでのめり込んでないからね
率先して騒ぐようなのはもう呼吸するように批判コメ打ち込んでるだけだよ、エネルギーとかそんなもん意識もしない >>487
日常でエネルギー使わないやつがSNSで持て余したエネルギー使ってるんだよ
そこ理解できてないよ君 原作者は叩かれたからって訳じゃなくてしょーもない争いが嫌になったんよな?
脚本叩きのながれやったし
だからって死なんでも 田中さんの件は「原作者の意思を無視した」という一点が批判される話で
別に了承してりゃそれがどんだけ原作とかけ離れてようとお前らが騒ぐことではないけどな
嫌なら見なきゃいいだけ 佐々木ロウキもそうやけど口約束はほんまアカンね
密室の言った言わないは証明しようがない こういう人は最初から許諾しないか
大友のAKIRAしかり自分で仕切って作るしかないと思われる >>491
実際原作者のお気持ちが明かされるまでドラマ自体はそこまで酷い評価でもなかったんやっけ
原作と比較してしっかりと違いまで観察してたガチファンがそこまでいなかっただけかもしれんが アクマゲームくらいまでいくと逆に原作サイドからのガバガバ改変へのツッコミが面白くなってくる 芸能界は人の死を軽んじすぎ
これが別の業界での出来事だったら朝から晩までワイドショーでしゃぶりつくすくせに 了解貰う前に製作始めて「今更止められない」でゴリ押す
これが罷り通ってるヤバい業界 >>498
先に既成事実を作ってしまって押し切るパターンだな
この業界に限らないが本当にやめてほしいよな >>490
日テレや小学館はそういうことにしたいだろうけど、実際はそうじゃないよね >>491
むしろ原作者が放送差し止めもカードに自分の意向を通したんやぞ >>497
ワイドショーが取り上げるかどうかなんて需要があるかどうかやろ
別に業界は関係ない >>475
亡くなった子の姉妹も退団したんだっけ
かーちゃんが好きで俺も一時期一緒に見てたけどなんだかな〜 殺してない、自殺教唆だって成立しないだろうし自殺を他殺にはできない >>494
これやね
大物作家の作品すら改変されなかったことないのに
なんで自分の要求が通ると思うのか >>506
これやね
宝塚みたいな顔にアイロンぶつけるみたいなのあったわけでもないと厳しい そもそもの日テレのスタンスは
原作者の死に責任がないのは当然として原因も作ってないということやろ
だから反省もしないのは当たり前だろう
反省なんていいだしたら、何について?って話になるわけで >>472
セクシー田中さんとプロデューサー同じやんけ
15年前から何も変わっていないんやね そもそもなんでそこまで原作改変したいんや?
原作付きの作品ってその原作がヒットすることが証明されたから企画が立ち上がってるわけやん
なら動かさない方が基本的には無難だよね
過去の事例を見ても改変して酷評されたことの方が多いし
改変のメリットがほとんど無い >>512
漫画を実写ドラマにする上で無茶があるからとか否応無しの理由で改変するとかならまだしも
特定のメインキャラの性別を変えるとかってのは単なる起用したい演者の性別が違うからとかエゴでしかないんよな >>195
はあ?
いじめられっ子が自殺したら流れ的にいじめた側に報復する事になって汚いからいじめっ子グループ応援するわって言ってんだよな?
おかしいよお前 これからはダムの前で原作側と制作側が打ち合わせでもしたらええんやないか >>512
尺とか配役とかスポンサーの関係とか
そういった改変が入るのがしゃーないってのは原作者も認識しとったで >>471
実際9話10話に脚本家の手が多少なりとも入ってるなら「脚本協力」程度のクレジット入れろってのは正当やけど、実際どれくらい脚本家の手が入ってたかわからん
何せ日テレ側が終始脚本家側に立ってたからな ちゃんと契約すらするつもりないから同じこと起きるやろ
そんなにドラマ化で自由にやりたいなら「全て自由に改変していいです一切異議は述べません」て契約すりゃあいいけどしないのはなんでなんかね >>512
原作付きでコケたとき自分たち以外のせいにして責任取らなくていい
ゼロからプロットを作る能力がない
スポンサーに条件をつけられる >>410
スナックバス江バズりそうだったのにこの投稿の後明らかに勢い落ちたよな 視聴者の半分以上は馬鹿だから馬鹿にも理解できるような分かりやすいテーマやストーリーになる あんまり詳しく無いけどこの程度で自殺って精神弱すぎん?って感想なんやけどそうでも無いんか ・脚本の段階で事前確認を行う
・原作者の確認なしに改変を行わない
これだけでも契約書つくればええやん
なんで頑なに書面にしたがらないんよ >>523
バス江は何で拗れたんやっけ、アニメだけやとそこまで酷いとは思わんかったけど
なんか原作者もちょっと不満漏らしとったっけ いやバス江のアニメ普通につまらんやろ
テンポ悪いわ 「漫画のままではドラマにできないから改変は必須です!」ってしたり顔で言う奴がおるから何を改変すんのかと思えば
主人公の短大卒は若者に馴染みがないから専門卒に改変
マジでくだらねえ本当にくだらねえ >>521
コントロールできないなら使用料高額になりまっせになるから
なあなあで変えてもて事後報告でええやろ精神 >>526
このドラマに関して言えばプロットも脚本もちゃんと原作者の許可取ってるし原作者の意向は最大限反映されとるで 小学館「他のところで進めていたドラマ化の話は断りました」
日テレA氏B氏「ありがとうございます!(よし、これで許諾は得られた!)」
バカすぎんだろ自分らと何の取り決めもしてないのに何で許諾を得られたなんて言えんねん ドラマ用の改変は必須って言ってる人いるけど97ページの中に明らかに改変しなきゃいけなかったところ1つも出てきてないんだよな 「原作通りにやります」で一度許可さえもらえばもうこっちのものよ 居酒屋でプロデューサーが「こんなことで我々は萎縮してはいけない!」とか管巻いててもまあそれは別にって感じやけど
それをよく報告書に載せるわね >>531
言うて事前に書面で取り決めて無いから日テレ側も「そんな条件があったという認識は無い」としてるし、実際それでA氏はイラついてるし改変を押し通そうともしてるからな
これは小学館側もクソではあるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています