セクシー田中さん日本テレビ関係者「これで怖がっちゃいけない!安全にドラマを作る方法なんてない!」
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>>512
漫画を実写ドラマにする上で無茶があるからとか否応無しの理由で改変するとかならまだしも
特定のメインキャラの性別を変えるとかってのは単なる起用したい演者の性別が違うからとかエゴでしかないんよな >>195
はあ?
いじめられっ子が自殺したら流れ的にいじめた側に報復する事になって汚いからいじめっ子グループ応援するわって言ってんだよな?
おかしいよお前 これからはダムの前で原作側と制作側が打ち合わせでもしたらええんやないか >>512
尺とか配役とかスポンサーの関係とか
そういった改変が入るのがしゃーないってのは原作者も認識しとったで >>471
実際9話10話に脚本家の手が多少なりとも入ってるなら「脚本協力」程度のクレジット入れろってのは正当やけど、実際どれくらい脚本家の手が入ってたかわからん
何せ日テレ側が終始脚本家側に立ってたからな ちゃんと契約すらするつもりないから同じこと起きるやろ
そんなにドラマ化で自由にやりたいなら「全て自由に改変していいです一切異議は述べません」て契約すりゃあいいけどしないのはなんでなんかね >>512
原作付きでコケたとき自分たち以外のせいにして責任取らなくていい
ゼロからプロットを作る能力がない
スポンサーに条件をつけられる >>410
スナックバス江バズりそうだったのにこの投稿の後明らかに勢い落ちたよな 視聴者の半分以上は馬鹿だから馬鹿にも理解できるような分かりやすいテーマやストーリーになる あんまり詳しく無いけどこの程度で自殺って精神弱すぎん?って感想なんやけどそうでも無いんか ・脚本の段階で事前確認を行う
・原作者の確認なしに改変を行わない
これだけでも契約書つくればええやん
なんで頑なに書面にしたがらないんよ >>523
バス江は何で拗れたんやっけ、アニメだけやとそこまで酷いとは思わんかったけど
なんか原作者もちょっと不満漏らしとったっけ いやバス江のアニメ普通につまらんやろ
テンポ悪いわ 「漫画のままではドラマにできないから改変は必須です!」ってしたり顔で言う奴がおるから何を改変すんのかと思えば
主人公の短大卒は若者に馴染みがないから専門卒に改変
マジでくだらねえ本当にくだらねえ >>521
コントロールできないなら使用料高額になりまっせになるから
なあなあで変えてもて事後報告でええやろ精神 >>526
このドラマに関して言えばプロットも脚本もちゃんと原作者の許可取ってるし原作者の意向は最大限反映されとるで 小学館「他のところで進めていたドラマ化の話は断りました」
日テレA氏B氏「ありがとうございます!(よし、これで許諾は得られた!)」
バカすぎんだろ自分らと何の取り決めもしてないのに何で許諾を得られたなんて言えんねん ドラマ用の改変は必須って言ってる人いるけど97ページの中に明らかに改変しなきゃいけなかったところ1つも出てきてないんだよな 「原作通りにやります」で一度許可さえもらえばもうこっちのものよ 居酒屋でプロデューサーが「こんなことで我々は萎縮してはいけない!」とか管巻いててもまあそれは別にって感じやけど
それをよく報告書に載せるわね >>531
言うて事前に書面で取り決めて無いから日テレ側も「そんな条件があったという認識は無い」としてるし、実際それでA氏はイラついてるし改変を押し通そうともしてるからな
これは小学館側もクソではあるんだけど >>527
ハイスピードギャグ漫画でスナックはただの場面装置でしかないのに
何をとちくるったか「スナックアニメ」を作ろうとして、スナックの空気感を出すためにテンポがクソ悪かった
監督がスナックの取材旅行で北海道行ったり、スナック連盟に金出させたり、「バス江アニメ化した俺すげー!」ってセミナーやったりした 関わってる連中はクリエイター気取りなんやろうけど結局殆どがサラリーマンやしまぁこうなるわ
けど報告書ぐらいはもうちょいどうにか出来んかったんかとは思うが 脚本家も日テレも小学館も人殺しの責任を何一つ感じてないのが何よりやばいわ 感じてないちゅーか、認めたら次々と詰められて負けやから徹底してしらばっくれてるだけなんじゃないか?
さすがにあの文章を調査報告として報告するのはどうかと思うけど >>486
原作者が赤ペンしまくって出来たものにそこまでの名誉も感じないけどな
金の問題といったとしても、最悪原作者権限で全部おじゃんにされるんだけどな
つか途中で出てきた、原作者の要望文を直視出来ないから伝言で伝えてって、脚本家談は何だろうな
もう降りればいいんじゃないか、脚本家側から ・父親がリストラにあい、大学進学したかったけど「学費のこともあるし女子なら短大でいいでしょ」という空気に流され大学進学を諦めた
これを
・短大じゃなくて専門学校にしよう
・リストラのくだりは「友達と一緒の制服がカワイイ私立高校に行きたかったけど公立高校に進学した」
この改変いる? この報告書出したら100%炎上するって分かるじゃん?
止めるやつがいなかったのか、どうせ時間経てば視聴者は忘れるし勝手に炎上すればって感じなのか >>512
これを元により良い作品を作ってやれる自負が有るんじゃないか
報告書から読み解くと、恐らくA氏含め制作チームの「原作を尊重」はイコール「原作と変えるのが当たり前だけど、譲れん箇所はいくつか有るだろうから、その度原作者と意見ぶつけ合って良い作品にしよ!」って方針だと思えた
だから改変されたものが送られてくる、それが原作者にとてつもない苦しみを与えていた事も知らず
Pが嘘ついたってとこは不信感が溜まりに溜まった後の最後のトリガーでしかない >>543
想定するドラマの視聴者層にとってはそっちのが重苦しくなくて受け入れられやすいと考えたんやろ >>546
そういうジェンダー問題に踏み込む作品なんやで >>547
ならもう原作のチョイスの時点でアカンわな >>520
正当だろうけど原作者にジョーカー切られたら結局すべてが無になるから、日テレ側は出来なかったんだよな
日テレがここまで脚本家側に立ったのは弁護士を立てられた争いになってるからかと思ったが、他にも理由はあるんだろうな 元々のテーマ自体がジェンダーとかに踏み込んだ作品なんだからそこを日和って設定変えちゃうなら
もうその原作でドラマ作るの辞めたほうがいいのでは これ(原作者が自殺するぐらいのこと)で怖がっちゃいけない >>542
あまりに辛辣なコメントとか隠して渡す事はあるからまあ >>527
まずけもフレ2と同じで作品への批評に監督が視聴者とレスバして暴れた
その後一旦沈静化した
がセクシー田中事件に感化され、まず原作者を殺したのは原作者あるいは脚本家を批判した視聴者だと認定、それらと自分の作品を批判してきた視聴者を同一視した 「ドラマ化するなら白紙委任状をとるくらいの気持ちが必要だ!」
ほんなら白紙委任状ちゃんと取れよ >>543
原作朱里からしたら日テレ朱里の境遇なんかまさに「心底どうでもいい」って思うやろな 作品についてメディアとなんかあったときに原作者を守ってくれる機関が少ないことは問題点よな >>554
今回契約書が無かったから原作者側は放送差し止めを武器に自分の意向を押し通したんやで
本当に必要なのは事前の十分な協議や
月並みやけど >>515
そうだよ
自殺したら復讐ができるみたいな風潮ができたら自殺を助長するだけじゃん
だから自殺したら報われない社会の方が良い
というか自殺はただの逃げだしむしろ石投げられるべき行為だと思うわ 今見てるアニメの原作の漫画家が
毎話ごとに「原作はこういう意図でこう書いてるのをアニメではこう再現しつつこうアレンジしてるのがいい」みたいなのをアップしてて
はえー漫画家ももアニメ監督もすげーてなってるが
そついうのが幸せな関係なんだろうな 恋愛漫画じゃない原作で話の根幹をスルーして恋愛模様やるってそれほんまに自分でオリジナル作れよとしかならんよな
むしろなんのために原作使うのかほんま謎や 原作つきのアニメやドラマはあくまで二次創作に過ぎないって意識を持ったほうがいいんじゃないか?
その作品は天才の原作者が作ったものだから、お前ら凡人には手が負えないんだわ。謙虚になったほうがいい >>552
キャストやターゲット層の都合に合う作品だから選んだんじゃない
ジェンダーに重きを置くなら「数字につながるから恋愛脳に改変するで」とはどう考えてもならんでしょ 何で「必要不可欠な改変は当然発生する」ことを小学館や原作者が認めたからって「プロである自分たちがより良いドラマを作るための提案」をすることまで許容されてるとまで思っちまったんやろな
マジで思い上がりも甚だしいわ >>531
正直満足していたかは解らんぞ、生前の言葉でもドラマの功績は自分が頑張ったからとは言っているがね
https://i.imgur.com/sHRxkU0.png 小説から漫画とかでもかなり改変入るし改変=悪とはならんやろ
花の慶次とか無茶苦茶改変されまくっとるけど名作やぞ >>564
田中さんばりのアニオリやらが叩かれてきた歴史から生まれた原作重視の良好な関係だろうけど
ドラマがそっちに進まなさそうなのはなんなんやろな
まだまだ人柱が足りないんやろか >>556
ちなみにここで出てくる原作者の要望文ってのは、小学館がチェックして形に直した物
それでも脚本家はきつくて直視できないってなったとさ
それが事故によって原作者に耳にはいった際には「それならもう脚本家と無駄なやり取りすること無いだろうからそれでいい」って諦めなのか呆れなのかわからん事を述べてる
もちろん変えたら許さないからロボのように慣れってことだろうと思うけどね まあ原作者が脚本家を殊更敵視してたのはちょっと首を傾げるけどな
担当編集であろうC氏はどう伝えてたんやろ >>543
重たすぎるテーマにしたら視聴者が引く
制服が可愛いという結構な女子の志望理由に変更にすれば、もっと幅広く共感される
って事だろうとは思う
それを原作者は理由がどうでもいい、重たいテーマから逃げるなと通告してる >>562
先生憎しありきで言ってるようにしか見えんなあ
この問題は報復じゃなくて「原作を借りた側のモラルがおかしいだろ」って話
先生の報復が妥当かどうかとか誰も議論してない
そもそも自殺=報復って発想がおかしい 映像化するにあたっての必要不可欠な改変なら誰も何も言わないと思うけど
大抵の場合は芸能事務所との関係とかのために必要不可欠な改変だからダメなんだよ >>553
これ人が自殺してるのにな
不慮の事故とかではなく >>577
そりゃ交渉事なんて100%満足する結果なんてまず無いやろ
妥協できるところまで自分の要望を反映させたなら上出来や >>562
そういう風潮をって言っても恐らく自殺者は減らないよ
だって自殺なんて疲れ切ったメンタルでふと行われるものだから
いくら自殺者に死んだら駄目だと言ってもする
だから自殺者に声を荒げるのではなくサポート出来る体制、させない構築を作ることが重要でそれが正常な人の与えられた命題 >>583
まあ嘘ついて満足させようとする事すら放棄したけどな >>584
少なくとも自殺して逃げたやつなんかに同情すべきじゃないよ
残された家族には同情すべきでもね
なんか自殺したから話題になってみんなで注目してこうやって議論する風潮自体終わってるわ >>562
根本原因の解決を目指さずに自殺という行為だけNGにしたら、新たなトラブル産むだけやと思うけどな 漫画家も脚本家も自己主張が半端じゃない性格やから職業としてやっとる訳やから
そこがどうやっても折り合わない状況になってもうた時点で厳しいやろな >>587
同情の話なんてしていない
ただ死なさないためには健常者が死にそうな人間を罵倒するのではなく体制を築く事が重要と説いてる
もし自分で勝手に死ぬやつなぞ死んでもいい、と思うならそちらとは話が合わないからここで終わる >>566
原作の名前と設定だけが欲しいんだよ
あとは好き勝手に改変して作りたいが本音 >>7
泣くわけないだろ
テレビ局社員なんて一般人のこと思いっきり見下してるんだから >>590
そういうバチバチを出版社や制作会社が間に入って関係を取り持つべきやと思うんやけどな わりと真っ当なこと書いてるじゃん
媒体が違うんだから良いもの作ろうとしたらぶつかり合う必要もあるやろ
セクシー田中は原作者と脚本家が対面で議論する場を最後まで用意しないで喧嘩別れみたいになったのが一番あかんかったわけだし >>591
いや今回の件こそじゃね
普通に生きてるうちに自分で大人なら法的手段とか使って解決しろよというかちゃんと確認してやれよって話で 原作なしのオリジナル脚本でやれば良いのでは?
なぜやらないんだい? >>596
今回は原作者の権利を行使して原作改変に対しては解決してたようなものなんだよなあ
その際の拗れまくった経緯が世に出ちゃって炎上したからああなったわけで >>578
脚本家じゃなくプロデューサーの責任だよ
脚本家はプロデューサーの注文にそって脚本を書くし
プロデューサーや監督からOKが出ないと書き直しさせられるし
本来はそんな強い立場じゃない >>597
つまらない漫画をテレビがエンターテイメントに昇華してるんや😎 >>590
脚本家はオリジナル書くにしても調整する能力求められるけどねえ >>596
具体的に何の話についてどう言ってるのか理解出来ない、からこう言われても何も言えん
自殺者を止めたいなら自殺しても無駄にしてもそれこそ無駄であるとしか言えん >>596
精神的に追い込まれてた場合は真っ当に出来ない事もある
って分からんのだろうなあ >>601
さらに報告書だけ見るなら小学館側が原作者の強い意向を伝えきれて無いのが原因やな >>587
中学生みたいな自己正義か
思うのは勝手だけどやたら人に話さん方がええで まぁ生きてる人間には厳しくて死んだ人間には急に優しくなる風潮は自殺助長してるし
そういう奴らきもいわ すでに出来上がってたストーリーを利用した時点で
安全にドラマ作ろうとしてたのでは
一からドラマを作ることを怖がった結果安易な道に逃げてこのざまになったのでは >>601
一番強い原作者が毎話NG出して書き直してたのに監督もプロデューサーも何も考えなかったんかね >>601
まずこの仕事にこのPを抜擢した日テレ、そして脚本家を抜擢したPは明らかに非は有る
だが脚本家には方針の違いや降りる選択肢が合ったと思うのだが、何故降ろされるまで固執したかがよくわからない
脚本家の立場って弱いのか、と報告書を読み勧めていたが
外された後その恨みを原動力にして弁護士を立ててテレビ局と争い
漫画家という切り札持ちがいるのに、最終的に中途半端なクレジットになったので(脚本家側はそれでもテレビ局と原作者にキレてる)
テレビ局に結構肩入れしてもらってる感覚を持つ、おかげで脚本家の立場が弱いような感覚がもてなかった 何人も人を介して打合せしてんのが元凶やろ明らかに
原作者と担当編集とプロデューサーと脚本家で対面してしっかり打合せするのってそんなに難しいんかね どうも一連の流れ見ると
ドラマスタッフは責任逃れしようとしてる訳じゃなくて本気で何が悪かったのか分かってない感じなのか?
改変なんて当たり前だしそれに文句付けた上に勝手に死んだ原作者が悪いと本気で思ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています