セクシー田中さん日本テレビ関係者「これで怖がっちゃいけない!安全にドラマを作る方法なんてない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説から漫画とかでもかなり改変入るし改変=悪とはならんやろ
花の慶次とか無茶苦茶改変されまくっとるけど名作やぞ >>564
田中さんばりのアニオリやらが叩かれてきた歴史から生まれた原作重視の良好な関係だろうけど
ドラマがそっちに進まなさそうなのはなんなんやろな
まだまだ人柱が足りないんやろか >>556
ちなみにここで出てくる原作者の要望文ってのは、小学館がチェックして形に直した物
それでも脚本家はきつくて直視できないってなったとさ
それが事故によって原作者に耳にはいった際には「それならもう脚本家と無駄なやり取りすること無いだろうからそれでいい」って諦めなのか呆れなのかわからん事を述べてる
もちろん変えたら許さないからロボのように慣れってことだろうと思うけどね まあ原作者が脚本家を殊更敵視してたのはちょっと首を傾げるけどな
担当編集であろうC氏はどう伝えてたんやろ >>543
重たすぎるテーマにしたら視聴者が引く
制服が可愛いという結構な女子の志望理由に変更にすれば、もっと幅広く共感される
って事だろうとは思う
それを原作者は理由がどうでもいい、重たいテーマから逃げるなと通告してる >>562
先生憎しありきで言ってるようにしか見えんなあ
この問題は報復じゃなくて「原作を借りた側のモラルがおかしいだろ」って話
先生の報復が妥当かどうかとか誰も議論してない
そもそも自殺=報復って発想がおかしい 映像化するにあたっての必要不可欠な改変なら誰も何も言わないと思うけど
大抵の場合は芸能事務所との関係とかのために必要不可欠な改変だからダメなんだよ >>553
これ人が自殺してるのにな
不慮の事故とかではなく >>577
そりゃ交渉事なんて100%満足する結果なんてまず無いやろ
妥協できるところまで自分の要望を反映させたなら上出来や >>562
そういう風潮をって言っても恐らく自殺者は減らないよ
だって自殺なんて疲れ切ったメンタルでふと行われるものだから
いくら自殺者に死んだら駄目だと言ってもする
だから自殺者に声を荒げるのではなくサポート出来る体制、させない構築を作ることが重要でそれが正常な人の与えられた命題 >>583
まあ嘘ついて満足させようとする事すら放棄したけどな >>584
少なくとも自殺して逃げたやつなんかに同情すべきじゃないよ
残された家族には同情すべきでもね
なんか自殺したから話題になってみんなで注目してこうやって議論する風潮自体終わってるわ >>562
根本原因の解決を目指さずに自殺という行為だけNGにしたら、新たなトラブル産むだけやと思うけどな 漫画家も脚本家も自己主張が半端じゃない性格やから職業としてやっとる訳やから
そこがどうやっても折り合わない状況になってもうた時点で厳しいやろな >>587
同情の話なんてしていない
ただ死なさないためには健常者が死にそうな人間を罵倒するのではなく体制を築く事が重要と説いてる
もし自分で勝手に死ぬやつなぞ死んでもいい、と思うならそちらとは話が合わないからここで終わる >>566
原作の名前と設定だけが欲しいんだよ
あとは好き勝手に改変して作りたいが本音 >>7
泣くわけないだろ
テレビ局社員なんて一般人のこと思いっきり見下してるんだから >>590
そういうバチバチを出版社や制作会社が間に入って関係を取り持つべきやと思うんやけどな わりと真っ当なこと書いてるじゃん
媒体が違うんだから良いもの作ろうとしたらぶつかり合う必要もあるやろ
セクシー田中は原作者と脚本家が対面で議論する場を最後まで用意しないで喧嘩別れみたいになったのが一番あかんかったわけだし >>591
いや今回の件こそじゃね
普通に生きてるうちに自分で大人なら法的手段とか使って解決しろよというかちゃんと確認してやれよって話で 原作なしのオリジナル脚本でやれば良いのでは?
なぜやらないんだい? >>596
今回は原作者の権利を行使して原作改変に対しては解決してたようなものなんだよなあ
その際の拗れまくった経緯が世に出ちゃって炎上したからああなったわけで >>578
脚本家じゃなくプロデューサーの責任だよ
脚本家はプロデューサーの注文にそって脚本を書くし
プロデューサーや監督からOKが出ないと書き直しさせられるし
本来はそんな強い立場じゃない >>597
つまらない漫画をテレビがエンターテイメントに昇華してるんや😎 >>590
脚本家はオリジナル書くにしても調整する能力求められるけどねえ >>596
具体的に何の話についてどう言ってるのか理解出来ない、からこう言われても何も言えん
自殺者を止めたいなら自殺しても無駄にしてもそれこそ無駄であるとしか言えん >>596
精神的に追い込まれてた場合は真っ当に出来ない事もある
って分からんのだろうなあ >>601
さらに報告書だけ見るなら小学館側が原作者の強い意向を伝えきれて無いのが原因やな >>587
中学生みたいな自己正義か
思うのは勝手だけどやたら人に話さん方がええで まぁ生きてる人間には厳しくて死んだ人間には急に優しくなる風潮は自殺助長してるし
そういう奴らきもいわ すでに出来上がってたストーリーを利用した時点で
安全にドラマ作ろうとしてたのでは
一からドラマを作ることを怖がった結果安易な道に逃げてこのざまになったのでは >>601
一番強い原作者が毎話NG出して書き直してたのに監督もプロデューサーも何も考えなかったんかね >>601
まずこの仕事にこのPを抜擢した日テレ、そして脚本家を抜擢したPは明らかに非は有る
だが脚本家には方針の違いや降りる選択肢が合ったと思うのだが、何故降ろされるまで固執したかがよくわからない
脚本家の立場って弱いのか、と報告書を読み勧めていたが
外された後その恨みを原動力にして弁護士を立ててテレビ局と争い
漫画家という切り札持ちがいるのに、最終的に中途半端なクレジットになったので(脚本家側はそれでもテレビ局と原作者にキレてる)
テレビ局に結構肩入れしてもらってる感覚を持つ、おかげで脚本家の立場が弱いような感覚がもてなかった 何人も人を介して打合せしてんのが元凶やろ明らかに
原作者と担当編集とプロデューサーと脚本家で対面してしっかり打合せするのってそんなに難しいんかね どうも一連の流れ見ると
ドラマスタッフは責任逃れしようとしてる訳じゃなくて本気で何が悪かったのか分かってない感じなのか?
改変なんて当たり前だしそれに文句付けた上に勝手に死んだ原作者が悪いと本気で思ってる? >>607
でもテレビ関係者には非があるとしても人殺しはしてないんだけど
勝手に相手がヘラって死んだらそれ以上の非があるとして日本中から叩かれるんだから報復と変わらないよ
しかも作者に非が一切ないとは言えないしな >>610
添削してくれてる感だったのかも…タダやろし プロデューサーがまとめてやっていかなくちゃいけないっていうのは良いこと言ってるやん
本当に原作者も脚本家も納得させてチームとしてやっていけるなら、だけど 生きるのが嫌になって自殺を選んだ人間に対して生きて戦えってすげー酷な話だな、文字通り生き地獄だろうに >>613
マジでそう考えてるか
謝ったら非を認める論理であえて滅茶苦茶なこと言っとるかのどっちかかな >>614
「非が一切ないとは言えない」程度ね
数字的にはどのくらいなの?20:80? >>617
そういう風潮のほうが良いよ
その当時は凄い地獄でも生きてしばらくしたらなんであんだけ悩んでたのかわからないぐらい忘れるような話だしこんなん >>619
少なくともテレビ関係者が人殺しといわれるほどの非ではないね >>611
その脚本家が何か強力なコネでも持ってるなら別かもな
脚本家は腕じゃなくコネの方が物を言う世界らしいが ドラマで改変されてどうしても原作通りにしてくれなかったってわけでもないんよな今回
8話までは直させてるし9,10話なんて脚本家降ろして自分で書いてるからな
まあトラブルを表に出したのは明確に脚本家が悪いよ 他企業にやらせてるみたいに四六時中特集組んで謝罪会見開けや そういえばミヤネとかネットのせいで死んだとか言ってたよな
ほんま日テレ系列やべえわ >>610
日テレ側がプロット出して原作者が赤入れてという形式でやり取りするという手筈で握っとるからそこは問題じゃないと思うで
原作者側のこだわりが日テレ側に伝わって無いから出来上がってくる脚本にストレス溜まったんやろうけど >>613
やってネットがそういう風潮やん
「ポリコレw配慮wクレーマーw」ってそりゃそうなりますわな >>631
なるほどな
ただのカスハラ感覚で回答した可能性もあるのか >>601
そのはずなのに作者の反応として脚本家を外せとか例え「協力」の形だとしてもクレジットは認めないとか、妙に脚本家にだけ敵意が集中してるように見えるんだよね
撮影済みってウソをついた事件も相まってプロデューサーA氏を外せとか言うのならわかるんだけど
だから原作者と直接やりとりしてたであろう編集C氏や小学館D氏は原作者にどう説明してたんやろなって >>630
報連相が途中で途切れてるのがあかんよな
担当編集なのかプロデューサーなのか知らんけど適当な仕事してるように思ってしまう >>628
まぁぶっちゃけ死なないと報復できない社会嫌だわーっていってるだけだから俺の話なんて大した話でもないしただの便所の落書きだから気にしなくていいよ
ただ事実として自殺すると報復できてしまう風潮きらいってつぶやいてるだけだし なんかTV局ってやっぱ目茶苦茶つよい立場なんやな
ワイもこんな権力者側に立ってみたかったわ >>614
メディアも関係者も初動から誰も責めてはいけないって論調なんだけどいつ日テレや制作側が人殺しって風潮になったんだ
そうやって度々事実歪曲するのは認知バイアスが強すぎると思うんだけど関係者か? むしろ人ぶっ殺しといてまだ仕事続けられるんだからこれほど安全な立場で仕事してる奴らおらんよな >>610
Pとそのチームは、原作者からNG出されたら出されたで、こちらも修正して送ってを繰り返して意見をぶつけ合いお互いの納得するラインを見つけようって方針
だからNG出されることは悪いとも思ってないんじゃない?だから終盤これ以上原作をぶち壊すなと突きつけられてびっくりするわけだが >>608
原作者が死ぬ前から大体のネット民は原作者擁護の脚本家叩きやったやん https://i.imgur.com/ZxxvpNH.png
結果論やけど小学館側はこの対応もっと早く取っとけよと思ったわ こんなジジイの集まりの掲示板で自殺なんてダッセーなんて主張見たくなかったわ >>637
今回の騒動ではむしろ原作者の権利の方が強いことがよく分かるやろ なんか中学生みたいな屁理屈こねてるヤツがおるな
なんで人殺しちゃだめなの???とか言ってそう >>637
この件については原作者の方が強いやんけ明らかに
脚本めちゃくちゃ直させてるし最終的には脚本家リストラして自分で脚本書いてるんやぞ
トラブルあったのは日テレが強権的だったからとかじゃなくてろくに情報共有できてなかっただけやん >>638
ここの書き込みにあるし
SNSでも言われてるじゃん >>642
こういう重大インシデントってやつ?ミスの連鎖だからそう思ってたけど報告書読み進めるとそのとおりだよ
Pと脚本家の抜擢もそうだけど、その他チーフPが原作者の昔の実写作品に関わった関係者と連絡取ったところとか
小学館が相手が解ってる体でしっかりと意思疎通しないお互い余り踏み込んでないところとか
日テレが脚本家にストップかけたいけど法務部的にはやめたほうがいいとか
悲劇につながる前のストッパーがすべて通り抜けてる >>643
この世は地獄って思ってるタイプのメンヘラ多そうだもんなこのスレ
三島由紀夫とかに憧れて自殺を高尚なものとして思ってそう >>644,646
忘れてはいかんが、放送中止も放映延期もしてない
関係各所調整済みだからどうやっても動かせない話だけどな >>644
表面上そう見えるけど、プロデューサーA氏が行動を改めなかったり、チーフPB氏やベテランE氏がコントロールしなかったのは、最終的にはどうとでもなるっていう驕りがあったように思えるわ
そうじゃなければ9話10話については特に原作者の意向に従うようにって4ヶ月も前から通達されてるのに無視して我を通そうとなんかするか? >>632
感覚というか実際ネットで言われる"カスハラ"やからな
Twitter上で今回の日テレの横暴の批判してる3分の2くらいの人間は普段からその手の批判をカスハラ扱いしてきたから日テレもそれを真に受けてるってだけの話やね
企業やクリエイターを神格化したツケや >>637
なんなら脚本家も強いけどな
担当した1から8を収益停止させることが出来たのが脚本家、すべてを収益停止させることが出来たのが原作者
だから利益のために双方を取り持とうと慌てて奔走してるのは感じた >>651
結局原作者の意向で進んどるやん
おまけにクレジットから脚本家の名前外すとか原作者の権利超えた部分まで呑ませとるんやで >>644
弱いから原作が自殺したんちゃうんか
ガチで強かったら強権ゴリ押して局側スタッフブチ殺してるやろ >>654
それも脚本家から著作権買い取る契約結んどけばどうとでもなるのにな
そこに一才触れられないあたり脚本家はかなり守られてるよ >>647
そういうとこやぞ
そうやって一部を切り取って既成事実化ねらおうとすんなよ
5chやSNSなんてアンチ擁護入り乱れてるし日テレ制作側が人殺しって書き込みも過半数ですらない
人殺し云々や自殺した作者が悪いまたいな話してるのお前くらいやぞ >>651
表面上も何も実際に原作者の権利はめちゃくちゃ強力やんけ
脚本家を下ろさなきゃ配信権取り上げるとか言ってるし
中間にいた奴らがまともに機能してなかったのは別の問題や >>465
なにに発狂してるのか知らんが普通にクソガイジだぞおまえ >>1
これ、日テレ関係者じゃなくて日テレ外部の業界人への聞き取り調査だぞ低能 実力があれば野木亜紀子みたいにオリジナル脚本書かせて貰えるんやから脚本家はもっと頑張ればええのに >>657
そこらへんの契約が文章でちゃんと締結されるのが下手するとドラマ放送終了後なんだっけ?
読んだ記憶ではそれが当たり前で普通に有ること的なこと書かれてた気がする >>658
いやまぁそう思ってないなら良いんだよ
人が死んだからっていう理由でやったこと以上に過剰に叩かれたり批判してないならな >>666
それは原作側との契約の話で日テレと脚本家間の契約については触れられてなかったと思うで
問題とすら認識して無いんちゃうか? 脚本家に一定の権利があるのは先人や組合が慣例として作ったおかげ >>646
スケジュールや方法はどうであれ、まず原作者が自分の意向を通そうとすることは強権的でもなんでもない普通の権利やと思うんやが
むしろ原作者の意向と再三ぶつかれるTV局側つよすぎやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています