セクシー田中さん日本テレビ関係者「これで怖がっちゃいけない!安全にドラマを作る方法なんてない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作者に嘘ついた部分はニュースでも伏せてるな
せこい 原作者が自殺した件についての報告書ってわかってんのか
こいつらは クリエイティブなことに関してはプロデューサー、編集担当者をベースに場合によっては脚本家が入るなどして...
すまん、原作者どこ行ったんや? そんなにドラマで何かを世に問いたいなら原作借りずにシナリオ書き下ろせばいいじゃん
なに言ってんだこいつらバカなのか ドラマ作るのに安全かどうかって話が出るのがおかしいだろ すまんドラマっていつ見る機会あるんや?
ドラマ見るなら映画見るじゃん普通 原作者の家族は訴訟起こしたれや
こんなん完全に舐めくさっとるやろ 原作者にろくな金入らんとも聞くし
昔のままやってくのは無理なんじゃねえかな
ここでやり方一新しなきゃ 話題性ブーストと楽するための叩き台に原作持って来といて凄い言い様やな
脚本家様のオリジナルドラマだけやってればええやん 漫画にしても小説にしても間に出版社がいるから面倒な事になるんやろな もう改革しろよ
原作者に寄り添ったりちゃんと金出したれよ >>22
原作料は安いけどドラマ化映画化すると原作が売れるからだいたいの作者は映像化許可するらしい
作家の百田尚樹が言うてた
まあ百田は特に恩恵受けたタイプやな クリエイティブがどうの言ってるけど、クリエイティブさが無いから安易に売れてるマンガや小説を実写化したようなドラマばっかりなんだろ >>22
テルマエ・ロマエの1作目とかクソ安かったらしいな ドラマを作るためなら命の危険も顧みないヤバいテレビ局って事? >・SNS があることによって原作ファンの「これは全く原作の世界を無視している」という声があがる、 誹謗中傷が起こって炎上してしまうといったことが起こる状況がある。そういった土壌がとても不幸 だとは思う。
https://i.imgur.com/bAsOjMy.jpeg これからも原作者との約束はどんどん反故にしていくつもりで草 こんなの原作者のロイヤリティ増やして黙らせるか原作者の権限をもっと強めるか二択しかなくね?
なんで精神論でケムに撒こうとしてんねん 原作もので余計なクリエイティビティを出そうとしてるんじゃねえよ
ただの映像起こし屋になるのがそんなに嫌ならオリジナルでやれ 社員を守るってことは制作会社や原作者脚本家はどうでもいいってことなんですかね 原作物やめりゃいいのに
原作者も不幸になるし脚本家だってオリジナルで勝負したがってるのにプロデューサーが一番悪いな 「ドラマ用に改変しまっせ。プロット見せてもええけどそれ以降はノータッチで頼む。要望は聞くけど採用せんかもしれん。」
ハリウッド映画化とか↑みたいなノリやん
それくらい好き勝手やれる契約にしてパラレル作品だと割り切らないとお互いきついやろ
それか原作再現してくれる監督と組むとかしか >>41
P「だってオリジナル物だと売れないし…」 >>1>>35
「大事なのは信頼関係とコミュニケーション」
いやわかるけど、それが出来てないからこんなことになってんだろって ひたすらに自分らの利益しか考えず原作に使ってやっているという傲慢な態度が隠せてないのよ
テビのスタッフが横柄な態度で通行人恫喝するみたいなのいまだに聞くけど
マジで頭から末端までこの傲慢な考え方が骨にまで浸透しているんやろ
もうどうしようもないほど腐っているわ そもそも忖度俳優使ってる時点でそんな事言える立場じゃない
クリエイターでもなんでもない上の言う通りに動くだけの脳死奴隷 >>39
原作者が死んでもビビるな、これからも使い捨てろという叱咤激励やね ワイ今までフジが一番やべー局と思ってたんやけど
元テレビ関係者とか口揃えて日テレがヤベーって言ってたんやが
こういう事やったんやな なぜだかブラック企業に洗脳された感がにじみ出てる文章 日本のドラマなんて障害者のお遊戯会やん
あれでクリエイター気取ってんのマジで笑えるんやが でもこれはあると思うわ
誰も傷つけない笑いとかが無いように
創作活動ってのは多かれ少なかれ誰かを傷つけるしな >>42
あれは原作使用料たんまり積んどるし脚本も事前に完成しとるからな 原作じゃなくオリジナルでやろうとならないのが醜悪すぎる テレビって何でこんなに世間から嫌われだしたんだろうか 作品を守るのは作家本人か出版権行使してる出版社の役目やから日テレの態度はそこまで変ではない
作家が自殺したから大事になっただけで本来は作家と出版社がちゃんと作品守れるような契約してれば良かったて話やろ? 漫画原作をドラマでオリジナル化するとめちゃくちゃ怒る人出るのに
小説原作を漫画でオリジナル化しても怒る人が出ないのは何でなんやろな 売れた作品じゃなくって
金払ってドラマように大御所に書いて貰えばええやんね こいつらが出したいオリジナリティーて二次創作だろ
やっすい金で原作かすめ取って同人誌を公式として出したい、と マスコミはせこいよ
犯罪被害者遺族がマスコミに車のとめ方をやんわり注意したらそこの文抜いて報道したりすっからな >>58
流石にそれは主語がでか過ぎるかな
一部の人達の意見を全体のように見てる感ある 原作改変どれだけしてもええよって原作者探すぐらい余裕やろ >>66
漫画ファンって漫画原作からメディアミックス化するのは許さんが
他メディアの作品を漫画化するのはええってなってるの不思議ではあるな 調査報告書でこんなに鼻につく文章を弁護士が書けるんやな
ほんまに感心するわ 能力ないやつらが能力ある人の作品を敬意もなくめちゃくちゃにしているのどうにかならんのかね 外部からの調査じゃなくて社内で済ませてる時点で全くやる気ないやろ TV局なんてコネ入社のアホどもしかおらんからしゃーない
0から1を産む苦しみを理解できないんや
恵まれとるからな 自殺は明らかに原作者と脚本家の問題なのに
ネットの問題にしたの終わってるよな ちょいちょい謎擁護する奴が出るのは関係者かなんか? まあ、原作付きドラマの制作者を世間が二軍クリエイター、もどきクリエイターとしか見なさない現実突きつけられて意固地になってる部分もあるんだろうね >>60
小説は元から文章を脳内でイメージするときに俳優の顔当てはめたりするからじゃないの?
シナリオが糞な天地明察とかはあるけど俳優の顔は批判されないし >>68
原作ありでドラマ並の改変してる漫画ってそんなにあるか?
メディアミックス路線でアニメと漫画で全然違う内容とかなら思い当たるが >>80
シナリオ改変はな
テレビ局が売りたいアホな俳優使うのは許してやってんだからシナリオにまでアホな脚本家使うなよと思ってそう 実況スレに関係者らしきレスあったみたいやしSNSが悪いっちゃ悪いね
あれログ持ってるやつおらんのか >>82
小説の甲賀忍法帖から漫画化されたバジリスクってのは原作者が用意してたキャラデザからは全く違って一部キャラも変わって忍法も変わってるとかはあったね >>79
容疑者Xの献身は犯人堤真一は流石にイケメン過ぎるとは当時言われてたな 人様が作ったものを真似した紛い物を作ってクリエイター気取るのって純粋に恥ずかしくないんかな? >>29
なんかの漫画家は映像化されても売上全く変わらんかった言うてたわ 今時はTVドラマ化くらいじゃ売り上げ変わらなそう
アニメ化の方がまだマシなイメージ 甲賀忍法帖は原作としては古典やんけ
古典の改変はドラマでもあんまり言われんやろ すまん
何一つ反省も見られなければ再発防止策もないけど識者さん読んでメディアでコテンパンに叩いてもらわなくてええんか?
公開記者会見したら二次災害があるとか言ってたけどその辺もどういうことか突っ込むべきでは? 昔のアニメとか何故かオリキャラが増えるお約束があったな >>94
自分の首絞めるようなことをメディアがやるわけないやろ >>42
ハリウッドはそもそも権利者側が脚本家を直接コンペで選出やん
「こんなアイディアあるけどどうでしょうか!?」って持ち寄ってきて採用してるんやから >>94
勝手に死んだ原作者が悪いくらいにしか思ってないから ゲースロ作者「映像化なんてほとんど原作より酷い物になる。最近ならショウグンは数少ない例外」
ゲースロドラマについては評価を避けた模様 社員を守るだのトラブルをキャッチして社員が動きやすくだの
人が一人亡くなってるって事をここまで軽視した報告書ってあり得るんか?ってレベルやな
約束なら曖昧だから守らんでオーケー、契約書は交わすなみたいな話もあの件の後とは思えん内容やし
今までどれほど外部の人間やら作者やらを物扱いして来たのかよう解るわこれ 進撃の巨人はいくらでも改変していいらしいで日テレ
映画評論家は優れた脚本を作れるだろうから起用してみるといい >>103
町山やからどんなもの作ってもOKやったんやろ? ドラマ作って人が死ぬ可能性が否定できないとか頭おかしい 森博嗣って作家はタイトル変えなきゃ中身はいくら変えてもオッケー言って契約したら
タイトル変えましょうよと言われたことある言うてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています