セクシー田中さん日本テレビ関係者「これで怖がっちゃいけない!安全にドラマを作る方法なんてない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実力があれば野木亜紀子みたいにオリジナル脚本書かせて貰えるんやから脚本家はもっと頑張ればええのに >>657
そこらへんの契約が文章でちゃんと締結されるのが下手するとドラマ放送終了後なんだっけ?
読んだ記憶ではそれが当たり前で普通に有ること的なこと書かれてた気がする >>658
いやまぁそう思ってないなら良いんだよ
人が死んだからっていう理由でやったこと以上に過剰に叩かれたり批判してないならな >>666
それは原作側との契約の話で日テレと脚本家間の契約については触れられてなかったと思うで
問題とすら認識して無いんちゃうか? 脚本家に一定の権利があるのは先人や組合が慣例として作ったおかげ >>646
スケジュールや方法はどうであれ、まず原作者が自分の意向を通そうとすることは強権的でもなんでもない普通の権利やと思うんやが
むしろ原作者の意向と再三ぶつかれるTV局側つよすぎやろ >>669
ああそうか
原作者相手と違って先にきちっと契約結んでるって事なのかな、脚本家協会の権利者意識強そうだし >>664
そういやこの問題の初期から、自殺した作者が悪いって吹聴する同一らしき奴がはっついてたな
5chにもいたけどガルちゃんやYouTubeコメでも目立ってた >>670
漫画家の落ち度はそこよね
我が子のような作品とか言いながらが我が子を守るために組合作ったりもせず
出版社に全て丸投げっていう
新人小説家ですらNHK相手に立ち向かい作品を死守したのに
漫画家でまともに権利を守ろうと立ち上がったのなんて海猿の作者位じゃない? 添削入れまくったのも、9,10無理して脚本書いたのも
スケジュールは全うさせるって原作者の配慮と自分の作品への責任感だろ
原作者強いは強いけど、撮影止めるか原作引き上げたら損害出るよ、それは本当にみんな困るからな
もう無理せずに◯話以降は漫画原作じゃないです〜て別タイトルで放映すればこんな事にはならんかったかもな >>672
たぶんちゃんと結んで無いと思うで
ちゃんと契約してたら流石に著作権は買い取ってるやろうし >>673
自殺を忌避する価値観を持ってる人間は別に珍しくもないのに同一人物と決めつけるのもどうかと思うよ >>677
組合デカいのは2つあるからサイト見に行ってこいや >>676
やるべきことをせず子供を守るための努力もせずこんな問題が起きても漫画家自身が組合作って立ち上がる動きを見せるでもなく…か >>675
原作者は撮影が間に合うように専門外の脚本を短い時間で何とか書いたのに、なんで「作者の許諾は得てたから不満は無かったと思います🤗」なんて言えるんやろな
日テレほんまカスや >>678
文体とか反論内容が同一ぽいって話や
禁忌っていうより作者憎しみたいな内容で褒められたもんではなかったな >>682
まあそう邪推するのは勝手だけどあんまり決め付けるのは良くないよ
一番悪いのは日テレのPって書き込んだだけで香ばしいのに相沢認定されたりして辟易した経験もあるし >>671
別に原作者に対して強く出たとかじゃなくて単に報連相できてなくて拗れただけやん
これでテレビ局が強い立場とかアホちゃう まあお互いのためにも契約書は作ったほうがええやろなぁ >>670
黒澤明のスタッフとして
その後幾多の名画の脚本書いて世界的にも有名だった超一流脚本家
何をトチ狂ったのか
トルコ嬢が包丁持ってマラソンするワケわからん映画作って社会的に死んじゃったっけ >>685
ごめん自殺なんてだっせー←なんて主張って言われてるのかと思ったわすまん >>667
反省する気が無いからこんな逆ギレみたいな開き直りをしているわけで テレビ局は一旦壊すべきやと思うわ
でも利権で絶対に潰れないのクソ >>689
開き直って逃げ切れるならそりゃね
罰則ない法律を本気で守ろうとする人が少ないのと同じで 脚本家ってコネばっかで無能しかおらんやろ
テレビ屋でもアメトーク作った加地みたいなんは有能やろけど ドラマの制作段階でカスみてえな仕事ぶりで原作者に負担かけまくったのはPやけど
放送終了後にSNSで暴言吐いて原作者自殺させたのは脚本家なんだよなあ
死因作ったって点では一番悪いのは脚本家やろ >>686
契約書って双方合意が不可欠だから
契約書作らないのが慣習になって
この問題以降も作る気ないってことは
そっちの方が局や出版社にとっても都合がいいってこと
確か漫画家としてXでポストしてる森川だって契約書には否定的なこと言ってたし なんか原作改変の問題にしようとしてるけど
当たり前の確認を怠るなって話なんやけどな
風通しの悪い職場ではこれに限らず何でも問題になる これ日テレ外部の人間の主張なのに
関係者の話にされてこんなレスすすんでるのうける >>693
どう考えてもPでしょ
ドラマ制作の最高責任者なんだから
執拗に末端個人事業主の脚本家に拘るのが俺はTV局の工作レスに見えるわ https://i.imgur.com/CCHK00x.png
取引先相手に平気で嘘つくやつが今でも平然と仕事してるってマジ? >>699
おせん後に昇進するんだぞ
日本テレビのヤバさは異次元だ 他局は日テレ叩けるチャンスやのにあんま取り上げんし勝ち目ないんやろな >>699
原作者「ここ直してクレメンス」
テレビ局「すまんもう撮影したから無理や(本当は撮り直すのめんどいだけや)」
なんかやたら齟齬があったとかすれ違いがあったとか言い訳してるけどそもそもディスコミュニケーションやんけ >>701
遺族が何のアクションもおこさず
小学館が日本テレビと蜜月な状態じゃ
まあ攻めても仕方ないってのはある
明日は我が身なのにわざわざ自分の首を締めても仕方ないし フジテレビ「おたんこナース実写ドラマ化させて」
佐々木倫子「ダメです」
フジテレビ「あっそ。んじゃ勝手に作るわ」
→設定丸パクリのナースのお仕事が大ヒット!
ええんか? ドラマ制作のディレクターとか想像しただけでも嫌になるよな
役者とスタジオ・スタッフのスケジュールまとめながら全部の準備を進めるの調整多すぎて、再撮影なんかあったらゲロ吐きそう
期限も短くて相当辛いんちゃうか >>706
ソレでおたんこナース側が何も言わんかったんやからええんやろ ぶっちゃけ田中さんの件ってクオリティとか改変内容とかの問題じゃなくて脚本家の性格とテレビ局のケアの問題だから改善はほぼ不可能なんよな この件は脚本家も被害者やろ
降板させられた挙句ラスト2話ではクレジットすら外された訳やし
脚本も現場のメンバーで意見出しながら作っとったんやから脚本家1人の責ちゃうわな >>706
これでええやん脚本家やプロデューサーはやりたいことやれるし今の時代似たような設定ならいくらでもあるで押し通せる >>713
ドラマに関しては災難やなと思う
けど叩かれてるのはSNSのコンプラ甘すぎるのが原因だからなあ >>713
全部脚本家が悪いとは思わんけどSNSの投稿はどー考えても火に油どころか核爆弾落としたレベルや >>707
>>709
>>711
数時間前の話題に突然書き込みテストした人間が言及してそれに同調するの自演丸わかりなんでやめた方がいいと思いますよ… >>644
法的にはな
社会的にはテレビのほうが強い 危険なドラマ制作ってなんだよ…爆破スタンドものとかもうやってねぇだろ… >>684
報連相テキトーでも仕事できるってめちゃくちゃ立場強いやん
羨ましいわ >>724
テキトー言うよりPレベルの方針でわざとやろ
これで騙すかー?って針のむしろで嫌やわ
余裕ぶっこいて働けるのは原作者見下せるクズだけやろ >>684
ホウレンソウの仕事が拗れて人が死んでも匿名で守られるってもう無敵じゃない? 脚本家「無意味に改変しまくってるだけなのに原作者にいっぱい文句言われてムカつく!」
原作者「無意味な改変するなって何十回言っても理解しないカス脚本家」
プロデューサー「原作者がごちゃごちゃ言ってるけど無視しよw」
小学館「原作者嫌がってるけどまあなんとかなるっしょ」
↓
原作者「脚本家追い出さないならもう放送やめろ」
脚本家「私の作品奪われた!SNSで攻撃していいか日テレに聞いたろ!」
日テレ「めんどくさいし攻撃すればええんちゃう?」
小学館「…」
↓
原作者「ネットリンチ怖い死んだろ」
脚本家「勝手に自殺されてかわいそうな私」
日テレ「脚本家注意しなかったけど注意してもどうせSNSに投稿したから俺ら悪くない」
小学館「…」
要約したらだいたいこんな感じよな 海外資本の日本ドラマで人気あるの増えてるやん
この傾向やばくない? 日本の凄いところ
他国のパクリを笑えない無許可二次創作の巣パクリの祭典コミケ
電波オークションがない
芸能人やスポーツ選手、ユーチューバーに芸能人税も導入されていない
それどころか芸能事務所に国が税金投入
通名制度
規制されてもステマは実質合法
中抜き、世襲制が蔓延る
古墳の調査禁止
DNA検査が離婚事由になる
執行猶予、保釈金制度 >>727
全然違うな
まず原作者のお気持ち表明読もう >>727
どっちかって言うと原作者がネットリンチ仕掛けた側として完全に立場奪われたからもっと胸糞だぞ >>698
それは何故かっていったら脚本家の権利といいながら原作を私物化するようなスタンス取るからじゃないか
P自体が悪くないとは言わないけど、Pから伝えられてない前提があってもここまで憎悪をにじませられるのすげーわ 人の褌使わないと碌にヒット作も出せないのにこの態度は凄いわ 原作者に脚本も見せないし
許可なしにノベライズ出したりするのがテレビ局 テレビ局の連中のモラル、マジで終わっとるで
10年くらい前?に経堂で祭りがあった時
地元の方の好意で前列にキッズを舞台最前列に座らせてあげとったら
キッズすら30分以上待ってたのに、開始直前にテレビ局の撮影クルーがやってきて
キッズの前に陣取ってデカい三脚とカメラ2台置いて、キッズが舞台見えんようにしとった
地元の方が「子どもたちの前だけは~」的なこと言うと、舌打ちして横にどいたけど
その後、当時流行ってたリキッドタイプのタバコ?を舞台の合間にキッズの前で吸いやがって
ブチギレそうになった記憶がある 脚本家「あのさぁ、俺たちは天下の『TV業界』様なんだが?たかがお絵描きで金貰ってる漫画家風情が自我持つなよ…(呆れ」
マジでこれくらいの態度やろ >>727
(自分を旗印にしながら他人をひたすら攻撃し続ける)ネットリンチ怖いで死んだという事実
そしてそれを今も続けるネット民 自身は創作能力がなくて本物のクリエイターを憎く思っている脚本家たちにとって原作を壊してるときだけが楽しい時間だったのに 実写化さえしてなければ原作も完結まで連載できたんかな 原作者は1〜8話もそもそも自分が赤ペン入れまくってほとんど修正してるのになぜか自分の作品だと成果だと言い張ってる脚本家に怒ってたみたいやな
まあそりゃそうよな
てかよくそんな状態であんなことインスタに書けたよな >>738
この何がなんでも剛力使えの時代でテレビ局がどういうものか大体分かったよな
黒執事なんて主人公が男だから剛力使うために原作の100年後とかいう謎設定にして映画化やろ 使いたい俳優使うために原作無理矢理捻じ曲げるからな
面白くなるわけがない 剛力彩芽散々ゴリ押しって叩かれてたけどどうせ顔がネット民ウケ悪いからやろw→想像の20倍は出てますどの作品にも頑なにあの髪型で出てました 日本の実写コンテンツはメディアと強く結びついて国内で無双出来るからって
マジで国内であぐらかきすぎたし創作の形としても歪過ぎたな
気づいたら国内でイマイチ、海外では全く売れないっていう閉じコンから抜けられなくなってもうた
小説ほどのどうあっても消滅自体はしないっていう安定感もないし
漫画アニメみたいに国内のついでに海外にも売り込みかけられる独自性もない 女優はほぼ役作りしないよね
ジャニーズなんかもだけど
最近俳優だと鈴木なんたらが役作り頑張ってるって話は聞くけど この相沢とかいう絶対原作レイプするマンを一人干すだけでもだいぶ悲劇を減らせそうやな >>745
歴史上で一番のゴリ押しやったわ
あれだけなんでも剛力!みたいなのは後にも先にも見たことない
好きな作品が実写化!?剛力だけはやめてくれ!→剛力でしたがテンプレみたいな時代やったからな 怖がるとかそういう問題じゃないだろ
作り方に大いに問題があってそれを改める気がないのが問題だろ
第三者機関に管理されないと駄目だなこりゃ 思えばネットなんてテレビとほぼ相反する存在として成長してきたんだからこうやってテレビ局と対立するのは必然なんやな 自分達は無能なのにそれに気づいてなくてやる気だけあるのが怖い
絶対また繰り返すだろ 本当に物を書く才能が無いんやな
反省文すらまともに書けないんだから脚本なんてもっと無理やろ >>755
これやな
有能集団のちょっとしたやらかしみたいな振る舞い頭おかしい そもそも原作レイプする一番の理由は局側がコネ求めたとか事務所側からの働きかけとかで
芸能事務所とどの俳優使うかを先に決めてから原作探しをするからやからな
この俳優たちを使いたい→この作品選んできた→こいつら出せるように中身いじくれ、で脚本家選ばれて制作始まるから
だから相沢みたいなレイパーでもめっちゃ仕事あるねんな、局と事務所側の要求通してるという点でそいつらにとっては有能やから
ここにメス入らんなら脚本家同士で戒めても報告書出してもただのごっこ遊びや のだめはジャニーズNGで貫いたんやっけ
頑張ったんやろうなあ >>759
あまりにも過ぎてこうやって原作者も疲弊していったんやろうなってのがよく分かるいい報告書やと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています