【悲報】ドラマーが作曲担当のバンド、ほとんど存在しない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANとかドラムが一番地位高いやろ
あとCCB ジェネシスのフィルコリンズ
イーグルスのドンヘンリー 欧米だとボーカル以外がカリスマとか1番人気はよくあるけど
日本だとYOSHIKIだけじゃね
あとはギターの布袋寅泰ぐらい
日本人はバンドというより「ボーカルと伴奏」なんよ >>10
それはAI使うまでもなく打ち込みとかあるやん
なんでもAIっていえばええのとちゃうぞ Queen ロジャーテイラー
アンダー・プレッシャー
RADIO GA GA
カインドオブマジック
シアー・ハート・アタック
輝ける日々 >>8
ワイもドラム代わってても気付く自信ないわ
明らかにわかるのジョンボーナムぐらいやろ XJAPANはYOSHIKIが今デカい面してるだけで元々はTOSHIの歌とHIDEの曲が良かっただけやろ ワイはボーカル以外は入れ替わっても気づかない自信ある >>18
クイーンはやばい
メンバー全員ヒット曲書ける唯一のバンド
ビートルズでさえ3/4やった >>3
ライブでやるとどんどん速くなるのがラーズ・ウルリッヒ ラルクは4人全員作曲するけど、わりとそれぞれ雰囲気違うなあ >>25
言うて大体カノンコード進行やん
アレンジャーのおかげやろ >>11
いきものがかりは横の男が作曲もなんでもやる本体らしい
ドラムかは知らんけど まじでCCBがそれやったがそのドラマーが亡くなってしまったな >>21
XのHIDE曲なんてたいして売れてねーんだが
YOSHIKI曲がトップ YOSHIKIの存在がトップ YOSHIKIの人気がトップ
それがXなんだが なんも知らんキッズか? >>29
調べてみたけどほとんど作曲作品ないやん… >>33
ドラムしかやってないドラマーの方がレアやろ ドラマーの違いとか敏感な耳やないと打ち込みやらせても上手くいかんのやろか >>35
ポール・マッカートニーがこう叩けって言ってんだろと自分で叩くからリンゴは一時期脱退してしもたやんけ >>27
そりゃメジャーならバンドメンバーだけで作ってるわけじゃないからな キングヌーとかスピッツのドラムが別の人になってても絶対気付かないじしんある GRAPEVINEはドラムが綺麗な曲作るで
有名な曲は基本ドラムや ポールの方が上手いは話盛りすぎよな
普通にリンゴの方が上手いわ >>31
YOSHIKI神格化おっさんキモいよ
あ、まんさんかな? >>40
スピッツのドラムは相当上手いしコーラスもやるから変わっても気付かないとか言ってるバカはニワカ確定 >>41
ギターも鍵盤もドラムも出来るけどバンド組むときにドラム出来る奴いないから担当するパターンは結構あるからな エレカシのボーカルがメンバーを罵倒する動画見て可哀想になった
機嫌損ねたら家族養っていけないから耐えるサラリーマンみたいやった モーモールルギャバンはドラムが曲作ってボーカルやってる AC/DCとかジェネシスとかドゥービーブラザーズとかヴァンヘイレンとか
欧米だとボーカル変わって前より成功する例があるけど
日本はボーカル代わったらむつかしいよね
ドラムなんか誰が叩いても一緒だけど >>43
オカズ盛りまくりだから一見はポールのが凄いことやってるっぽいんやけどな >>44
神格化じゃなくて現実な
Xなんて全体で見たらYOSHIKI作曲は6割くらいしかないが
世間に知られてる曲 売れた曲 評価されてる曲はほぼ全てと言っていいレベルでYOSHIKI曲な
バンドとしてアレンジを褒めるならまだしもX人気がHIDE曲のおかげとか意味わかんねーから
しかもYOSHIKIなんて昔からデカい面してたのに何言ってんだ? 前にSONGSでミスチル出てて皆でトークしてたの見たけど
普通に仲良くて草やった ロック史上最高のドラムボーカルはFRIED EGGのつのだ☆ひろなのは間違いない
1972年のライブ音源聴いたら歌いながらボンゾみたいなドラム叩いてたわ 全部同じ曲に聴こえるとか、ボーカル以外誰でも変わらんって意見はただ聴いてないだけなんだよね
自分がファンになって曲聴いたら全然ちゃうやんってことよくあるし 昔見た番組でつのだ⭐︎ひろが
スティービー⭐︎ワンダーとリンゴ⭐︎スターのドラムは凄いって褒めてた >>54
ミスチルはほんま仲良いで
ファンクラブ限定のラジオも雰囲気が良い
50周年目指しとるからな 作曲の定義ってなんや?
バンドならコード進行作って後は即興で作り上げるイメージやけど
これでいうならコード進行作ったやつが作曲者になるんか? ドラマーがチンパンジーに変わってても気づかない自信あるわ >>61
そういうセッションで作ってく感じならバンド名が作曲者になると思う
大抵はふんわりメロディくらいは持ってくるからそいつが作曲者になるけど 作曲者が弾き語りみたいなデモ持ってくるのが多いんじゃないかと勝手に思ってるけど違うのかな >>65
今だと完成に近い状態まで家で打ち込んでくる奴多いらしいで ギター、ピアノ、キーボードは作曲に活かされるけどドラムは作曲に活かされないからな ゴールデンボンバーのボーカル以外代わっても
音だけで気付くやつ0人説 >>72
ファン「なんかやたら上手い生演奏になってる!?」 >>31
Xというロックバンドの曲でYOSHIKIの作曲だけでは成功してないのは事実だと思う
HIDEとTAIJIのアレンジがあってロックバンドの曲になったし
二人が入る前に紅は存在したが演奏しなくなってたが二人のアレンジにより生まれ変わり代表する曲になったわけでYOSHIKI単体の作曲では売れてない >>10
これはまじでそう
双方的に演奏による連続的な音色・音量・音程の変化が少ない楽器ほど機械に任せやすい
リズムの打ち込み自体40〜50年の歴史があるしストレージの大容量化で音色はリアルになってるしそれらとAIによるパターン生成してドラマーっぽいノリをつけるソフトもすでにある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています