日テレに原作レイプされたビブリア古書堂の原作者、調査報告書にガチギレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キモオタ向けにしたら視聴率取れないんだからそうなって当然やろ
ドラマはキモオタ向けに作ってないんだから観なければいいだけ
OK? >>4
いつまでキモオタガーしてるんだお前
天然記念物で草 >>4
掟上今日子の備忘録みたいな成功した例もあるんだが >>8
無理やり出したかったからって合ってない配役にするのがあかんのやろ
まんまテイルズのアレと同じパターン 剛力やガッキーのキャラで落ち着いたお嬢さんキャラとか無理だから
その女優を出したいからって勝手に変えたらあかん >>4
ラーメン評論家のハゲを誰がみたいかって話よな
キレイな女にズバズバ言わせた方がええわ
ってホンマ馬鹿らしい 言うて脚本家がキャスティングしてるわけじゃないやろ、ましてや髪型とか ビブリア古書堂の場合キャストが8割くらい悪いせいで脚本は叩く要素少ないのでは… >>12
まぁハゲキャラにロン毛当てたら雰囲気全て崩れるやろ
脚本家とか監督とか別にして総括して別の漫画(ドラマ)にはなるやろ コナン実写版にビートたけしを主人公にしたら全て壊れるわな このタイプの改変は売れれば正義になるからなあ
筒井康隆の富豪刑事の主人公は原作だと男だったのがドラマで深田恭子にされてヒット
数年前のアニメ化は男主人公だったけど「え、なんで男なの?へえー原作はそうなんだ」って驚きの声ばかりだったぞ 別に剛力やガッキーがひどいとかそういう話じゃなくてむしろ良い女優なんだけど配役ミスにも程があるやろ
陽キャそのものなキャラに落ち着いたお嬢さんはつとまらん >>18
そうやっていちいち斜に構えてしまうのをアーティスティックだとかカン違いしてるからアホなんや
なんで毎回まぐれ当たりを狙っとんねん
奇をてらうやり方せずにふつうに実写化せえよ まぁこの人を矢面に立たせたらまたこの人まで思わぬガイジの攻撃に巻き込まれるかもしれんからあれやけど
悲しい事件やったな 最早別物で草生える
日テレのドラマ制作って原作レイプ好きよな >>11
だからといってラーメンハゲを鈴木京香とかいう婆さんにする采配はあかんやろ ドラマ見て原作買おうと思わんよ
それほど日本のドラマはレベルが低いしレイプされようもんなら罰ゲームやな 実写化してくれと言われただけなのに
自分のカラーを出そうとしすぎなんよな
忠実な実写化が出来る名脚本家という栄誉だってあるのに
なんかアホみたいに自分の改変を混ぜてまぐれ当たりを狙いよる
お前らはFXでもやっとんのかっていうぐらいに頭おかしい テレビも映画も
枠抑える→キャスト抑える→スポンサー抑える→内容はそれから考える
こんな感じやからね 脚本家大先生達は日本の実写化系はゴミって共通認識どう思ってるんやろな
自分達の活動方針に対する世間からの評価やけど >>28
自殺するほどの状況に追い込んだやつが悪い ビブリア古書堂は原作を表紙に惹かれて本屋で衝動買いしたんだよなぁ
だからドラマがこうなりますって発表された時点で原作ドコー?ってなって観る気が失せて観なかったけど原作者納得してなかったんやね
なら脚本家達が悪いわ >>29
まともな演者は作品のために髪を伸ばしたり切ったりするからそういうのもあるよなあ https://i.imgur.com/QDEDHYn.jpeg
こういうのを「脚本家の改竄」って言っちゃう知能はすげえよな
キャスティングで押し込まれた剛力や、性別変更なんか全部芸能事務所の問題だろ >>31
そんな追い込むとかレベルですらない話だから言ってんだよ
その理屈な他もし今ワイが自殺したらお前のせいになるけどどうする? >>33
そこは俳優の一存ではどうにもならん部分もあるしなあ
特に若手は
事務所がルックスまで厳しく管理しとるもんやし勝手に太ったり痩せたり髪型変えたりはご法度や >>45
もっと厳し目でもええで
もっと言うてやって >>44
今どき髪型なんて普通にウィッグとか被せればいいだけなのに
それをしないさせない現場の怠慢じゃないか? 役を演者に合わせるなら演者って呼び方変えた方がいいんじゃねえのか? セクシー田中とかドラマ化しないと話題にならなかったクソ漫画を有難くドラマ化してやったんだから文句言うなよな >>47
ウィッグだろうと見た目変わるのは事務所NGだったりするで
剛力なんかは正にそんな案件ちゃうか
そんなの押し付けられた現場はたまったもんやないが >>38
孤独のグルメもドラマ化前には久住は漫画とは別の物って言ってたんやで
始まってから絶賛したけど >>36
依頼人は芸能プロダクションで実行犯が脚本家だと思ってるんやろな
脚本家はただ上から言われた事をやってるだけなのに オスカーって当時なんであんなに剛力ゴリ押ししてたんやろうな
本人も相当ダメージ受けてたしあれは誰も幸せにならんやろ まあ死んだのがこの件が原因とも思わんのよな
そんな単純なもんでもないと思う >>36
脚本というか制作サイドがちゃんと原作者と意見交換してるかによると思うわ
テレビ屋の権力構造上どうにもならないんでここ改編しますね、ストーリーはこういう流れになりますって説明受けたうえでテレビ業界じゃなくて脚本家にプリプリ怒ってるなら原作者の我儘やな 関係ないけど質問🤔
メディアワークス文庫ってこれ以外に代表作あるの?🤔 >>57
実写映画化した「ちょっと今から仕事やめてくる」 >>45
誰もがアニメ見る時代に
まだそんなこと言ってるのは草
おじいちゃん何歳だよ?w
60代でもアニメ見るのに >>47
髪型をみせたいの?ストーリーをみせたいのではないの?
漫画てレベル低ない? >>57
ランキング眺めてみたけど他に食指が動きそうなタイトルが無いな…
わりと女性向けが多いなここ
ドラマCD付とかまず買わんぞ >>59
いつまでもアニメ漫画みてるのは老人ではない
障害者 大人になりな?😇 >>38
あの原作者はテレ朝だかに長嶋一茂で実写化オファー来て即断っとるからな まだこれはマシやと思うぞ
テレ東の忘却のサチコの高畑見てみ?
原作レイプもええところよ
原作のサチコは長身グラマー体型やのにチビの高畑とか話にならんわな >>62
なお
アニメ映画売り上げ≫映画売り上げ
の模様www おかしな配役で原作レイプなら実写版八神くんの家庭の事情はコンクリ殺人レベルやで 日本のテレビ関係者の殆どは心が腐ってるから関わるだけ損 >>59
アニメって何?となりのトトロとか千と千尋の神隠しとかのこと? チー牛、いつものように発狂っと😇
キャスティングに不満あるなら自費でオファーすればいいだけ
だからいい歳してアニメ漫画みてるガイジは笑われる 原作レイプ嫌なら弁護士雇ってガチガチの契約書作るしかないやろ
これが一番ええと思うで
逆に宣伝になるから好きに使ってやって人もおるやろうしな >>76
TVドラマ好きのおじいちゃんvs漫画好きチー牛のマウント取り合いとかいう地獄絵図 >>81
テレビドラマなんてみてませんが?
みてる、なんて一言でもレスしました?
そもそもマスゴミがーっていいながら アニメにかじりついてるキミらってなんなの?
チギュってんの?いい歳こいて…w >>78
でも反省して攻殻機動隊と銃夢は原作に寄せたから… アニメ漫画オタクのガイジが発狂してるときいて
そもそもこの漫画家関係ないやん、だまってろボケ >>78
これ見たけど日本の実写ドラマ化の方がひどいまであるぞ 銀狼怪奇ファイルも原作読んでみたら全然話が違った
タイトルから変えているから別物扱いになるかもしれんが 原作者「原作に忠実に作って下さい」
テレビ局「作者は原作通りにやって欲しいんだってよ」
脚本家「原作通りのドラマなんてありえないよね」
これじゃあ何言っても無駄だわな いつまでもいつまでもアニメ漫画みてると障害者になる、
というのがよくわかる良スレage
大人になれや?「ワイちゃん(笑)は童貞だから!アニメ漫画をマッマ(笑)とみて何が悪いんだッチー!」て、コトケ?🤣
働けボケ てか、原作者もそれなりに利益供与されてるのに一方的に被害者ぶるのが意味わからん
ナイフか拳銃で脅されてるならともかくいい年こいた大人が後からグジグジ言うのダサすぎへん? 原作通りやとドラマとして微妙になるっていうジレンマもあるんやろうけどさ
他人の褌借りてくるわけやから金はたんまり渡してやれよとは思う
金もらってるのに原作ガー言うやつは知らんそもそもオファー受けんな 老人ではあるんやろなそして無職の
目に見えない人物を攻撃するときついつい出てしまうのは自分が言われるとイヤなことだもんな なぜ、映像化の権利を売ったのに後でごちゃごちゃ言えるのか
芸人以下の存在だわ 日本の映画やドラマはタレントのPV
だからいつまで経ってもゴミしか作らない 剛力彩芽とかいうほんまにただブサイクなだけの女流行らそうとしてたのなんだったんやろ せめて改変したのが面白けりゃ原作者も多少は救われるのに
セクシー田中さんはまだましな方でビブリアはホントに酷かったからな ビブリアの実写化は成功した方だろ
原作は知らんけど剛力アンチがうるさいだけで実際面白かったし 剛力「原作ッッ!!中に出すぞッッッ!!!!」ビブリアッッ!!!!! 剛力ってまだ31歳なんだ
随分若いうちに踏み外したんだな 忠実に作らない理由は何なんだ?
日本の漫画も小説も日本のドラマと違って面白いぞ?
立場が分かってないのかな 原作に忠実ってコスプレ披露会みたいにすればいいのか? 28 :風吹けば名無し :2012/11/22(木) 03:23:23.31 ID:Mt0saE1k
プロデュース・小原一隆(フジテレビ・ドラマ制作センター)
キャストの起用理由について
「剛力さんは、明るく元気で社交的なイメージが強いと思いますが、これまでの作品のふとした
瞬間に見せるアンニュイな表情や、もの思いにふける雰囲気など、イメージとは対照的なお芝
居も、とても魅力的な女優さんだと以前から感じていました。
そうした部分が、僕のイメージしていた篠川栞子という2次元のキャラクターに良い形で息吹を
吹き込んでくれると思い、オファーさせていただきました。」
なにいってだこいつ テレビ局からしたら原作なんて冷凍食品くらいにしか思ってないからな ビブリアの問題は脚本がどうこうじゃなくロングヘアの清楚巨乳メガネって設定のキャラにボーイッシュな貧乳美少女をキャスティングされたことやろ? ゴーリキーはイメージ違いすぎるだろと思ってたけどやっぱりキレてたんやな ビブリアは可愛そうやったな、最近だとアリバイ崩し承りますも原作と全然違う能天気な浜辺美波にされとったな。
一話見てビブリアされとるやん…ってなったで 城塚翡翠の清原果耶に作者がブチギレたりはしてないやろ
つまりそういうことや >>104
原作に忠実にやったところで脚本家の地位は上がらない
ここ何十年で一番出世したクドカンはIWGPでキングを別物にしたり加藤あいのキャラをメインに持ってきたり結構無茶苦茶やった
セクシーの脚本家も原作サイドとファンからはゴミ扱いだけど役者からは融通の利く脚本家だと原作者より慕われてた ゴリ押したいアイドル出すために脇役増やしたってウィキに書いてあるぞ
視聴率も月9で下から2番目だって
テレビはオワコンなんだから立場をわきまえろ 容疑者Xの献身は酷い性転換あったけど出来が良くて何も言われない
つまり本質は映像化の出来の問題よ >>117
わざわざ説明してやったのにその言い方はなんだよゴミ 視聴率も取れねー実力もねー世界にも認められてもいねー役者がああしたいこうしたいって原作を弄るなよ そんなに優秀な脚本家ならオリジナル作ったらどうですかね🤣 >>116
ガリレオはドラマ独自の別キャラ作ったけど原作キャラの性別は変えてなくね? >>115
ソースはwiki
ちょっとマジで言ってんの?笑われるできみ 役者は原作読んで来てるんだろ?
どんな神経でああしたいこうしたいってなるんだよ
ただの事務所ゴリ押しの素人だろ >>114
役者ってプロやろ
演じるの面倒くさいから脚本家に弄ってもらおうとするような無能クズ俳優しかこの国にはおらんのかな
こんな無能な奴らが集まったってこいつらには絶対にろくなもん作れんからもうドラマなんか作るのやめちゃえよ
それで番組が埋まらんならもうテレビ局減らせ電波の無駄や >>126
視聴率調査してる電通を信じられないのか? >>121
ゲェジに構って時間の無駄だったわチンカスが ああ「隙あらば剛力」のころかw
たいして美人さんでもないのに
どこ行っても顔出してて噴飯ものやったわ
何やったんやろなアレ 剛力キャスティングしたやつが悪いわけで脚本家は関係ないのに混同しとるやつおおすぎや これも相沢友子とかいう奴やんか
こいつがゴミしか書けないのでは? 剛力ゴリ押しで行けるって判断した人は何をどう考えてやったのか聞きたい 問題を起こした当人が調査して結論を出すという風潮なんなんやろなあ
社会に蔓延してる気がするわ >>139
使うのはええとして寄せる感じなかったのなんなんやろな
ウィッグなりエクステなりあるやろ >>140
軽く調べたらアニメ映画を作ることは実写映画化と同時に発表されてるらしい
発表されてるだけで何も情報がないけど 10年くらい前は剛力のゴリ押しにネット民はほんまピリピリしとったな
Wikipediaでカーオブザイヤーにも剛力をねじ込むアホがいて笑ったわ あの頃のゴーリキー推しはテレビ離れに貢献してそうだな GTOなんて別物過ぎて笑うけど
あれはあれでええんやわ アオイホノオとかいう原作リスペクトしまくりのドラマを見習え アクマゲームや嘘喰いみたいに
作者も一般視聴者と同じ目線で
クソ実写を笑い物にした方が精神的にええんやろな >>18
売れれば正義なんかあり得ないぞ
原作者の著作権を侵害しないこと以外正義なんかない >>132
売り出したい言う思惑があるのは構わんけどあんなやり方なかったわな 剛力本人も被害者だろ
何にでもゴリ押しされまくるがどれも評価されずちょい気の毒とも思ったわ 契約を結ぶ前からドラマ製作が始まってて
原作者にオファーする頃には「今更中止できない」と圧をかけるのが当たり前なのは狂った風習やわ
普通の会社員が取引先に見込みの事前発注とかやったらコンプライアンス違反でメチャクチャ怒られるぞ 実際ここまで作ってるんやが!っての拒否ったらどうするんやろ
誰かのクビ飛ばしてお蔵入り? 今テレビ局の力も落ちてきてるし普通に原作者側の方が上に立てるんじゃないのかね
こちらの希望通りにしないなら却下しますねぇーで終わりやん >>156
なんか女ハメるのにも使ってそうな圧力のかけかたやな >>157
田中と同じスタッフで
原作を改変して
自死未遂する人を漫画家に変えたドラマは
制作中止になったけど誰か責任取ったんやろか >>40
お前が死のうが俺には関係ないからどうもしないけど 高木さんの作者も映画の設定がどういう経緯でああなったのか語ってくれ チッうっせーなコンプラ気をつけまーすから
規制に恐れずやっぱ他人の褌で勝手にやりますだもんな >>161
あったなそれ
中止なったんやったら誰か責任取らされてそうやけどどうなんやろなぁ >>158
ネトフリとかAmazonあたりにガッツリやられそう >>161
あれも
悪いのはネット!!そうだ!ネットの書き込みを誹謗中傷で厳しく取り締まろうよ!!!
ってズラして大勝利やな ドラマという時間制限や人間が演じることの制限で改変するならしゃーないけど
人気のタレントをゴリ押しするために、配役決めて雰囲気壊してるからね >>156
豆知識番組で専門家の話聞きに行く時にはもう内容決まってて専門家の意見とは違うけどこの通りコメントしてくれってのと同じやな
テレビ全部こうやろ この件でテレビ局の肩持つ奴マジでおるんやな
さんざん言われてるけど批判されたくなきゃオリジナル脚本でやったらええだけやん >>166
ネトフリのワンピ実写は
尾田が納得するまで永久に公開しない
という契約なんやってな
そういう高待遇の契約ができる外資に流れそう 要するにアニメに負けた邦画ドラマ界隈の連中がアニメ向きな原作改変してやっぱり駄作になったってことやろ >>173
テレビ局と脚本家に好条件で渡す出版社が悪いと思うわ 俳優のプロモビデオとして作るやり方を辞めない以上このやり方を変えるのは無理やろな 剛力も被害者なんだよな
事務所の奴隷だから
で、独立しようとするとマスコミ総出で潰される
能年やオセロの黒い方みたいに >>169
htt ps://news.yahoo.co.jp/articles/6c6844b2f2e32b93e6cdaaf8a8ec2035e3dc16f6
これとか典型やね
AD「枝豆の健康法についての番組をやるんですけど、ずんだ餅の発祥は伊達政宗なんですよね?」
歴史学者「違います。それはありえません」
AD「最後に諸説あります、って断り入れますから」
歴史学者「そんな説ありません」
AD「じゃあもういいです。お知り合いの学者でこう言ってくれる人はいませんか?」
恥知らずすぎるわ >>173
脚本家はガチで何も知らなかったっぽいから
急に降板させられて八つ当たりしたくなるのもまあ仕方ないわ >>156
怒られはしないやろ
原作者ってテレビ局にとって取引先じゃないし またゴーリキーかw
みたいな剛力ゴリ押し時代だったからな >>156
作者に断りなく出版社が中国語版ラノベだしてブチギレたのがISの作者 >>179
原作者からのWordも読みたくないって拒否してたみたいやからな
本当に何も知らなかったんやろね ゴミみたいな俳優売るために利用される不幸を無くせよ 原作者は金づるであって弱者なんだよ
悪いのは出版社やテレビ局サイド そもそも実写化しないとダメなくらいドラマにするネタがないってヤバくないの? 枠埋めるためだけの敗戦処理みたいな番組で予算少ないから求められてるのは面白い本ではなくコンパクトな脚本なんよな >>152
富豪刑事は作者自身が出演して悪ノリしてたからへーきへーき >>193
ネタがないんやなくてスポンサーが付きにくいんや
原作ありの方がコケにくいから ビブリア古書堂の事件手帖は酷かったらしいな
原作見てないから知らんけど 剛力が主役なのはキャスティングや制作都合だから分かるけどショートカットなのはウィッグで対策出来るやん 原作改変で唯一良かったのは実写版デスノートやな
原作が無理矢理引き伸ばしされたのも影響あるかもだけど >>195
だからそれは原作者の著作権を侵害しないならいいんだって
テレビ局や脚本家なんかの都合で勝手に変えて「でも売れたからいいでしょ」なんて言っちゃいけないんだよ >>190
ストーリーはもちろんのこと
ストーリーはもちろんのこと?wwwwwwwww ビブリア古書堂の事件手帖じゃなくてうしろの百太郎やからなホラーよな >>207
wiki見たらタイトルも変えられてて大草原 原作通りにやるのが波風立たないだけで原作が最適解かというと決してそうではないからな ドラマはコケたら批判されるの俳優なのもテレビ局の増長の一因にもなっとるわな
貞のいいスケープゴートとして使えるわけやし >>192
なんで身長も声もピンズドなラサール使わないんだって苦情でまくっとったし捕鯨が滑りに滑り散らかしたけど
ラサールが結果的にああなってしまった以上捕鯨で良かったなってなってる ギリギリまでちゃんとした契約結んでなくて原作どころか脚本家の方も俺の使うなって言ったらめちゃくちゃになる状態やったしな
そういうリスクより契約を有耶無耶にしてなし崩し的に進めるメリットの方がでかいんやなぁ 絶対制作サイドって
アニメとか見下しとるよな
ワイらの方が面白くできるわって普通に思ってそう 2枚目見たらすげー論理的で賢そうな人やな
いろいろと言語化できるぶん悔しさも人一倍やったやろな >>190
タイトルも変えてるからこれもう完全に別物とした方が良かったのでは…? すまんよう考えたらゲド戦記も別物やったわ
原作はあれめちゃ面白いぞ >>11
原作ではそのハゲが人気なんだから的外れなんだよなぁ
その主張は原作を触りしか読んでませんっていう原作軽視にしかなってないぞ >>220
逆にジブリは原作に忠実なのってあるのか 田中の騒動で1番動かないといけないのは小学館やろ
今回の調査は日テレ目線のみで小学館サイドの言い分がないし
やられたことだけ見たら小学館からの意見は完全にスルーされとるやん
お抱えの漫画家を守るためにも徹底的にやらなあかんやろ
まあ小学館って前から漫画家を守らない会社やし
ドラマは良いお客様やから
田中の件も日テレの肩もってたんやろうが >>170
オリジナルが滑って月9でも平均5%しか出なくなったのが現状やぞ >>190
これのだめの作者なんよな
だからのだめの時にジャニーズでってなったら断ったんよな あの頃のゴーリキほんま酷かったよな
みんなゴーリキ出たら色々察してキレちらかしてたし
結婚した時とかもかなり荒れてたよね >>224
原作に忠実にすると最低でもR15つけなあかんのでセーフ アンチ乙
ラーメンハゲはコンプラ引っかかったのが原因やぞ >>228
剛力使えば全部批判が剛力に行くから制作的にはやりやすかったやろな >>199
ドラマ版のミサがアレすぎて戸田恵梨香のミサ神格化されてるけどミサのくせに黒髪だし当時はくそやとおもってたぞ なんでゴーリキそこまで押されてたんや
前澤パワー? >>227
シュタゲも実写化の企画が持ち上がって
岡部はジャニタレ確定と言われて
それなら長瀬だけは認めると条件をつけても却下されてお蔵入りになったって
田中事件に便乗した千代丸が暴露しとったな 原作ありっdで尚且つジャニーズ使ってて良かったと思ったの花より男子くらいやな
むしろ原作読んできたら糞つまらなくてビビったわ >>233
むしろ前澤と付き合ったの発覚してからゴリ押し無くなったイメージ >>224
ないやろ
君生きとかタイトル借りとるだけで別物やし君生きファンは怒ってないんやろか >>236
その前からやったんか
なんか名前は知ってたけどそんな人気あったイメージいまいちないんやけどなぁ なんかオタクって漫画とかラノベを自分の物のように騒ぐからキモいわ クソ改変ドラマ作ってもデメリットないからやりたい放題になる 一時期は漫画の実写化に関する嘘ニュースで
ヒロインは必ず剛力やったな 偉い人がゴーリキー使え!EXILE使え!言うたんやろうけど、それならオリジナルドラマやればよかったのにな >>231
絶頂期は出てるだけで何があってもクソ確定って感じやったしどうかな
なんだっけ黒執事だっけあれも荒れたなぁ >>11
きっちりハゲ使って
有栖役シバター当ててれば完璧やったわ >>232
キャラの見た目はともかくストーリーは綺麗にまとめたと思うわ >>239
ゴリ押しされてアンチのが多かったぞ
アンビリーバボーとかも決まった時爆発してたし 推しの子2期が始まるけど、東京ブレイド編の原作改変でまた叩かれるのかな >>1
さすがに作家は読みやすい文章やなあと思った
てか主役が剛力は難癖やろと思ったら最後見たらそれだけで酷くて草 何より恐ろしいのは田中の現場が特別悪かったわけじゃなくて
普段からあんな感じの低い意識で作ってて
たまたま作品への思い入れがメチャクチャ強い人と当たって暴発したってことよ
報告書見ても今後も体制は変わることはないし
芦原みたいに死ぬほど心を痛めないにしても
泣く原作者は出続ける アンナチュナルとかVIVANTってオリジナルやろ?
原作なしでもヒット出せるじゃん頑張ろう脚本家! テレビ局よりサブスクのが原作大切にしてくれそう
実写ワンピとか尾田が結構介入してたらしいし 原作者が嫌がることはやめましょう
出来ないなら自分で作りましょう
ただこれだけなのに どこの国でもオリジナルなんてリスク高いからやりたくないんや
オタクがいちいち大騒ぎするから面倒やねん 原作ないけど先週のキムタクが逃亡犯のドラマで逃亡中に床屋行って出てきたら普通に散髪しただけだったのは草生えた 日本は金無いから日本の役者は韓国ドラマに出たがるってさっき見た ゴーリキはガチ旧家やろ
事務所つよつよでかつ付き合ってる人がアレで強すぎただけちゃう ゴールデンカムイも上映前はボロクソに言われてたよな
杉本がヒョロいとか軍服がピカピカとか
いざ公開されたら掌クルクルやったけど原作ある作品は信者がうるさいから大変そうではある >>262
ベースがあるとやっぱある程度近づけて欲しいとは思うわ >>262
問題は信者じゃなくて原作者をないがしろにしたことだからな
ドラマ製作者は原作者の注文を面倒くさい信者の文句程度に考えてるのかもな 高木さんはどうだったん?
単純に中学生の世界観出せないから大人にした感じ? 掟上今日子の備忘録 は面白かった
原作派からも文句言われてなかったと思う 2時間サスペンスとか改変どころの話やないよな2つの原作ちゃんぽんしてたり単発作をシリーズものに合流させてたり
あっちはそう言う物っていう暗黙の了解があるからか客も原作者もなんも言わんけど >>264
原作そのものをないがしろにしてテレビに都合よくいじることしか考えてなかったから原作者にも信者にも不評なんじゃないかね >>142
寄せたら今出てるCMとかのイメージと合わなくなるやろ >>233
なんでって言われると、ただのジェネ上戸彩としか >>264
原作者軽視ってのは日本だけじゃないからな
キングですら改変された映画やドラマの方が多いし >>4
それで誰も見なくて爆死したんじゃ世話ねえな 最近のドラマだとアンメットは今のところはうまいこと原作をドラマに作り変えてると思うで
別々のエピソードを一つの話にしたりしてるけどそこに医療的なテーマ持たせてたり
主人公が違う登場人物なのもうまく機能しとる
上手い作り方しとると思うで >>267
ガッキーだったからな剛力だったらお前は面白かったとは言わなかったろうな >>273
海外やともっと大胆に変えるのが普通よ
ザボーイズとかウケてるけど全然ちゃうで いやビブリアってキャスティング以外は原作通りやった記憶ある >>11
キモヲタがハゲのおっさんを見たがって、一般人は美人の女性って意味がわからんな ビブリア古書堂好きだったからドラマ化の話聞いてちょっとワクワクしたけど
キャスト聞いてあっ…てなってキービジュアル見て「ウィッグくらいかぶれやクズがあああ!!!」とブチ切れて結局見なかったわ カイジの遠藤
ウシジマの滑川
なぜ女体化させるのか ラーメンハゲの女体化はちゃんと女の悩みみたいな描写入れてきてすごかった覚え 原作を読んでもない奴が改悪擁護してるけど原作がウケたのは原作が面白いからなんだけどな
それをご都合で変えたら別物でしかないんだから批判当たり前だろ
お前の好きな作品の主要キャラが似ても似つかない偽物に成ってたら嬉しいか? ドラマ初めてやったけど本の表紙見て別物かと思ったわ 単純に女キャラの割合増えないと人気出ないんよ
アメコミ映画も女化はやってるし >>287
そもそもリメイクかつ続編みたいな立ち位置やしこれ一つで普通に人気あるからセーフや 原作付きのほうが失敗したときの責任押し付けられるから楽なんだよな
そんで成功したら売れたのは俺のおかげで恩を売れるからどっちに転んでも損がない >>290
改悪は擁護せんけど改変は別におもろかったらええわ
それが改悪の温床って話もまぁわかるけどな >>294
なんか変なハゲ親父がビール飲み歩いてるんだけどこんな原作関係ない描写原作者は許せるんやろか、こういう事が積み重なって最近の問題へと繋がっていっているのではないのか?
日テレは猛省せよ 剛力彩芽はごり押しのせいで批判されまくってるのが可哀想だわ
今とか落ち着いて結構美人になってるのにな >>262
今の邦画界あのパワー溢れる原作をきちんと再現して実写化できるなんて誰も思わんやろ 三姉妹探偵とかも四姉妹になってたりしたよな
原作リスペクトする気ないなら最初から自分達でストーリー作れよって思うわ出来ないんだろうけど 人気も実力も伴わない役者をゴリ押ししてええ事あんのかね >>280
改変してるけど原作に負けないくらい思い切りよくやるってのは良いわ
こっちもこっちで原作に負けないよう思いっきりやろうぜ!って気概がある まあ原作者次第なんだからちゃんと契約守れってことやわ
水木さんはお金稼いでくれるなら好きにしてええよ宣言してたし >>287
そもそも細田時かけは原作の後日談的な位置付けやから別物で当然やろ >>307
結局は原作とは全然違かったけどおもろかったなら結構許されるみたいな
変な家も原作者は呆れてそうだったけどなんも知らないホラーファンには結構おもろかったって聞いた まあ改変改悪そのものはなんの問題もないやろ
原作者の許可があるか著作権切れてれば >>57
今から仕事辞めてきます、みたいなタイトルのやつ >>314
雨穴が「あれは私とは何も関係ない」とブチギレコメントを出したのが
実写版を指してるのか
人間ぶっ殺しゾーンを指してるのか微妙にわからないの草 実写化はアニメと違ってそのままやるには難しい部分もあるんだろ >>313
わかった上で言ってるんやけどそれは改変にならないんか >>320
実写でやりづらい部分を変えるのは分かるけど長髪を短髪にするとか性別変えるとか変えずとも普通にやれる部分も変えるから問題なわけで 有名どころやと三谷幸喜も言うてたけど原作に忠実な実写化って本当に難しいしな
分かりやすいのだと表現の制限とか時間の制限とか色んな縛りがあるから
なら気軽にほいほい実写化すんなって話やけど 原作と違ってきれるのって漫画オタクだけなんだよ
ネットで声だけでかい
岸辺露伴は動かないとかよくできてるのにあれでも文句つけてる人おる オタクって漫画を自分の物だと思ってんだよ
原作者が言うなら分かるけどお前関係ないやん >>109
北川景子をキャスティングできれば優勝だったんだろうけど >>233
オスカーが次に売り出したかった商品なだけやな 原作リスペクトしろ!は大いに分かるが原作改変するな!は無理ゲー >>326
そもそも原作者が文句を言ったとしても個人が制作スタッフに凸するのもアウトやしな >>330
著作人格権行使だから立場だからそれはアウトではない >>318
あからさまな怖がらせをしないホラー作りたくて作った変な家だから前者だとは思うけどぶっ殺しゾーンブームのこととも思える絶妙なタイミングでの言い回しだよね、上手いわ雨穴 >>109
違うテイストを楽しめばいいのに
むしろ完全に忠実で原作より面白くなっちゃったら原作いらないじゃん >>329
ドラマに適した改変ならともかくなんの意味もない面白くなるわけでもない脚本家のオナニーはいらんって誰もが思ってるけどな
テレビ業界以外 >>273
>>280
海外がやってるからーって中途半端に自分たちの都合よくやってるのが日本のテレビ局って感じか >>287
水木しげるの猫娘とおなじで
何回も映像化されてもうじゅうぶん稼いでくれたから好きにしろってスタンス
つか筒井自身が
カネを稼ぐ少女とかザーメンをかけられる少女とか
セルフパロしてるし 漫画とぴったり同じだったら漫画読めばええやんとしか思えへんわ
オタクがアニメ見てる理由が分からん AKIRAはむしろハマり役なんだよな
剛力が本当に酷い ビブリアはむしろレイプしていただいたってお礼言わなきゃいけないレベルだったような カバーイラストの落ち着いたお嬢さんと
とっ散らかった印象のごうりきさんとでは
あまりに違ってて笑うしかなかろ 漫画では表現できない間とかそういうのを楽しみたいのであって実写スタッフの考えるその作品をみたいわけではないのよな
例えばセックス描写があったとしたら漫画は次のコマでチンポ入っててもおかしくないがドラマならそこまでに表現が入れ込める >>232
佐野ひなこって普通に可愛いのに、あのドラマ時はマジで酷かったよな >>334
原作者が凸するのは別にいいけど、原作者が文句を言ったからといってファンやヤジウマといった個人が制作スタッフに凸するのはアウトという意味やで
セクシー田中さんの原作者もファンやヤジウマが死ぬほど脚本家を叩いてるのを心を痛めて自殺しちゃったじゃん 改変の是非やなくて事前の約束を反故にすることが問題なんやけど
この場合どうやったんやろな 日テレのドラマってつまんないのばっかりよね
他の局はどうなんだろ >>349
アニメ的な見た目ではないのよな
結構ゴツい 相沢とプロデューサーが業界から干されるならともかく
今後も引き続き仕事続けるんやろな
業界全体が田中のノリを許容してるしアイツら面の皮厚そうやし >>353
アニメ的な見た目ってなんだよ気持ち悪い
ただのロリコンやん >>339
ワイは原作者の意向については言及してへんで >>350
自殺の原因をそこに持ってゆくのはいかがなものか デスノートは原作改変というより元々あった原作案じゃなかったか?
当時のジャンプの引き延ばし文化のせいでボツになったとか 一番原作に忠実な実写化って何?
アニメはともかく実写で忠実にはかなり難しいよな 実写化が全て原作忠実に撮影されるなんて本気で思ってるピュアな奴なんかこの世におらんやろ 脚本家って日本の物書き界隈では最底辺の存在やと思うけど
ドラマはテレビという権力が直接作ってるからその権力振りかざして偉ぶって糞改変を創作活動とか言ってるのが腹立つわ >>362
ゆるキャン
髪色は流石に自然でリアルな色合いになったけも
大垣がどう見ても本人だし
車は車種を揃えるのは当然として限界まで似てるナンバーにするという気合いの入り方 >>364
原作付きの脚本はハリウッドみたく脚色家と名乗るべきやね NHKの岸辺露伴は動かないの様にスタッフが上手く改変する分にはエエのにね 面白くしたろ!じゃなくていま売り出し中の人起用してぇ事務所の意向でぇ
ってのがみえるからじゃ 利害調整やからな
芸能事務所「あれNGこれNGこの日とこの日は撮影無理」
制作会社「いやー金なくて、ロケとか言われてもーなんとか室内で」
これを守るなら原作は曲げてもらうしかないよね ハリウッドだってめちゃくちゃ改変してるのに頑張って面白くしようとしてるのに
ドラゴンボールみたいな大例外がたまにあるけど
しがらみがあるのはアメリカ日本も変わらんのにね >>364
最底辺ってどういう序列想定してるんや? 要するに剛力みたいなブス使いやがって死ねやゴラだろ? >>371
原作者にちゃんと話つけておけばそれでよろしいな 結果的にゴーリキーを秒で消化しただけで
誰も得しなかったな ゴリ押し枠に入ったタレントはどうするのが正解なん
やめるしかないんか >>373
そら芸能人の学習発表会と一緒にしたらあかんやろ ワイがキッズだった90から2000年代まではおもろいドラマというか脚本書ける人多くいた気がするんやが懐古厨なだけなのやろか
いつの間にか安牌行動で実写実写ばかりやるようなった気がする >>368
問題は原作に敬意があって原作をちゃんと読み込んで細かい心情や意図も理解して解釈できてるかどうかよ
日テレはどの原作付きもドラマ制作陣が前に出しゃばって我を出しすぎて理解力もなく下手 >>373
海外は映画化の権利を売買するから問題ならへんのや まあ高橋留美子がブチ切れたビューティフルドリーマーも面白かったから正義になってもうたしな
ビブリオは単純にクソつまらんドラマだったから原作が正義やな >>389
攻殻機動隊の少佐は原作のヤンチャなメスゴリラが1番好きなのに
アニメ版ではどれもこれもクールな仕事人みたいになってるの嫌い 元々評価の高い原作を実写化するんなら原作改変してヒットしなかった場合改変が叩かれるのは当然ちゃうか 上級が自信満々に作ったもんなんて東京オリンピックみたいな学芸会以下やからな >>178
だから本郷和人みたいな専門外でもいっちょ咬みしてくる歴史学者が重宝されるんだな
本郷は東大だけど高校は都立や鉄緑指定ではない無名高校だな 剛力だのアメリカに行ったデブスだのこの手の謎のゴリ押しはなんなんだ?
ポリコレキチガイ企業のせいか? >>396
当時、武蔵は開成麻布と並ぶ「御三家」の扱いだったんだがね 小説や漫画は理想全開で作れるけど実写は地に足が着いたものになるよね 劇場版うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
文化祭の前日を繰り返す内容
何度クリスマスや正月を繰り返しても歳をとらない原作への痛烈な批判が込められている 金で釣られたくせに何いってんだ今更って思うなあ
世界観崩されたくなきゃ人任せにしちゃいかんやろ >>390
売れてる作品のファンの視聴率求めてるのに
ファンの求めてる最低限の部分も履き違えてる時点で下手なんよ >>399
日本のドラマ化やとむしろ更に頭おかしいレベルのお花畑恋愛要素増えてる気しかしない >>396
本郷は歴史オタクからはメッチャ嫌われてるよな
テレビに出るために俗説にお墨付きを与えるカスとして アニメ化は作者の知らんとこでみなみけ2期されたらキツイよな >>405
ファンの数なんて視聴率で言ったら小数点以下や ジャニーズ主演で主題歌もジャニの
のだめカンタービレ作ろうとTBSが企画したけど秒で潰した二ノ宮知子
二ノ宮エラかったのか >>405
原作ファンは別に映像化なんて求めてないだろ >>405
原作ファンはノイジーマイノリティで邪魔扱いやろ 結構昔だけど草薙主演のいいひともかなりひどかったよな
アレのせいで作者が責任とって漫画連載辞めちゃったし
最終巻の長文あとがきでドラマ化のときの酷さ作者語ってたな 原作の名前と人気を借りてドラマを作りたいテレビ側とお金が欲しい原作者の思惑が一致したのが映像化やろ
あとから文句言うのはおかしいでさすがに
私達は買われた感がすごい テレビ局側だけで調査してるから片寄ってる!とか言ってるけど原作側が協力するの拒んだからじゃねーの >>414
>>156みたいな事例もあるからなぁ
なし崩しで話を進められて断りきれなかったひともおるやろ >>416
由乃って我妻由乃かよ草
何一つあってないじゃねーか テレビ屋が原作無しで作ればええのにな
無能だから無理か >>338
そうじゃなくて映画と漫画の演出って違うから
変えるのが普通なんだよ
面白ければいいんよ
半沢直樹だって原作と違うよ >>417
そもそも社会人であればいろいろな繋がりやしがらみあるのは普通に分かるはず
そこら辺をわからないのは学生かアレかって話と思う >>417
漫画の場合、出版社の思惑が絡んで話がもつれたりするからね 原作ファンが怒り出すのも正直意味わからんけどな
漫画の中身改変されたわけでもないのに そんなに文句言うなら断れよ
いったん承諾してあとから文句言うとかどうなってるんや >>420
海外はしこたま金払って書面で改変する旨しっかり契約交わしてやってるやろ
日テレは「原作尊重します~(嘘だよ、めんどくせぇ作者だな)」をやってるのがアカンって話 >>420
演出とかの問題じゃなく作品の大事なところを根本から変えてそれ原作者が嫌がってるのに強行するのはありえないだろ
ミストみたいに原作ラストの後を見せるみたいな変えかたなら許容範囲かもしれんが
原作者はブチギレてたが 小学館も「難しい作者」扱いしてるのがなかなかやばいんよな >>425
しかも「今後も契約書は作りません」みたいなことを言ってなかったかね ライアーゲームのフクナガも原作ではニューハーフなのにドラマではキノコにされたけどあれは人気あったな >>427
小学館としても
一応要求は伝える、程度の対応で
作家を守るために日テレに強く当たることはなかったんやろな >>273
海外はちゃんと契約書作って原作者にも数億単位の原作料払ってるけどな セク田はむしろ原作者がしゃしゃり出てきたのに絶対正義棒になった稀有な例やな
Twitterでも最初は原作者の介入が叩かれてた >>430
「クリエイティブなものに契約はありえない!」とかほざいてたな
あとは「ドラマ化するなら白紙委任状をわたしたと思ってもらわなきゃ困る」とか
いや白紙委任状ちゃんと取れよ >>429
亡くなる前から脚本家が炎上して叩かれとったから時系列は別におかしくないぞ >>434
相沢の言い分だけやと
原作順守が映像化の条件だったってことわからんしな
その前提がないと原作者は厄介者にしか見えん >>7
>>8
ガッキーは原作漫画の巨乳主人公と違って貧乳なんで実写化大失敗やろ 日本の凄いところ
他国のパクリを笑えない無許可二次創作の巣パクリの祭典コミケ
電波オークションがない
芸能人やスポーツ選手、ユーチューバーに芸能人税も導入されていない
それどころか芸能事務所に国が税金投入
通名制度
規制されてもステマは実質合法
中抜き、世襲制が蔓延る
古墳の調査禁止
DNA検査が離婚事由になる
執行猶予、保釈金制度
>>1,2-10 >>412
原作ファンの求めてる最低限の部分って
その作品が売れている理由の個性や魅力の部分やで
ファンを厄介者扱いしてその部分さえ改変したら売れない作品ができるだけや 『ビブリア古書堂の事件手帖』は、2013年1月14日から3月25日まで毎週月曜日21:00 - 21:54にフジテレビ系の「月9」枠で放送されたテレビドラマ。主演は剛力彩芽。初回は15分拡大放送。フジテレビ On Demandでも放送後の毎週水曜日に有料で見逃し配信された。 ウィキペディア
原作: ビブリア古書堂の事件手帖
脚本: 相沢友子; 岡田道尚; 早船歌江子
あっ… 原作無しじゃ作れないし売れないから
他人の作品を使って改変して自分の作品にするという
こんなのが日常化してた世界だから凄いわ >>287
これに関しては
脚本最終稿とコンテの間に削除された部分があるんじゃないかと疑ってる
だから脚本読みたかったんだけどなあ… 原作の風潮破壊しまくりのボーイッシュでやってよw
って依頼されたメゴッチも被害者みたいなもんだろ 結局オリジナルで勝負できないから虎の威を借りているだけなのにな 孤独のグルメは物語をめちゃくちゃ改変されてるのに原作者は楽しんで喜んでるのに主演は苦しんでると言う真逆な作品 明らかに事務所主導なキャスティングを「この役にはこの人以外あり得ないと思ってオファーした」みたいな茶番、いらないよね 単純に契約書書いてからゴーする体制にすりゃいいんだけど、商習慣を変えるなんて失礼という共通意識が業界内にあるから政府が動かん限りずっと変わらん 調査報告書マジで締めの文がこんな人達に負けるわけにはいかない!みたいな感じだったのビビるわなんか被害者ヅラしとる >>454
小学館と日テレの契約だけで行けるってのもある意味歪やわ 日テレえぐいよな
何回伝えられても「認識してない」で遮るの >>456
まかせてまかせてw 先生の言ってることバッチリ伝えてくるからw
とか言って何もせんかったパターンやろな >>440
古墳は天皇の先祖の墓なんで調査出来ないのは当たり前だろ
子孫が途絶えてたら調査に反対する人も居ないだろうけど
お前みたいなバカサヨチョンモメンは「天皇の先祖が朝鮮人であるのがバレるのが怖いから調査させない」とか統合失調症の陰謀論者丸だしのキチガイだけど 町山「ぐへへ、俺オリジナルの進撃にしてやるぜ」
諫山「あああー、僕の作品がぐちゃぐちゃにされてるぅぅ」
これ可哀想 剛力彩芽ってなんであんなごり押しされてたんやろな
単に事務所の力か? 逆に考えたら、この原作でキャスティング剛力で脚本作ってくれって言われたら脚本家頭抱えそう 事件 1/29
日テレ初会見 2/26
報告書制作にかかった期間100日以上
報告書でわかったこと
日テレ「何を伝えられても認識できません」
日テレ「こんな問題で萎縮するな」 >>463
上戸彩が結婚出産控えてて後釜がほしかった事務所の都合だとか聞いたことがある
結局未だに上戸彩におんぶだっこだけど >>464
そこを頭抱えるどころか要望全部くみ取ってみんなが助かる本を上げてくれるのが相沢先生の偉大さなんよなあ noteプロデューサー他多数が煽ってた「脚本家への批判が相次ぎ苦慮して原作者は自殺した」ストーリーは日テレですら放棄 >>464
それを脳天気にやってのけるから需要あるんやろな
便利屋や せめて最低限髪ぐらい伸ばせって話だよな
剛力そのままなのが役作りとかする気すらなかったってことだよな >>466
つっても剛力には悪いが、せめてごり押しする奴選べよ... 元モデルが上戸抜けたので役者やらされた感じなんか
髪もバッサリきったよな 映像化のネタを提供する側が対処しないとどうにもならんよな
作者と出版社が一枚岩って事でもなさそうやし 原作改竄問題は見直されるべきやけど
相沢がインスタで一方的に内部事情と不満をぶちまけたのは別問題やと思うんだよなぁ
注意したら逆効果かもしれんから日テレは見逃したって調査書に書いてたけどおかしいやろ 齟齬云々言うならキチンと契約書交わして書面に残せばいいだけ
とどのつまり今後も原作改変はするし原作者の意向なんか無視するって言ってるのと同じだろ 昨年
3/7 BBC「芸能事務所社長がずっと未成年への性加害を続けて日本のメディアがそれを伝えてない」
8/29 調査チーム「1960年代から2000年代まで継続的に性加害があり1970年代からは芸能界で周知の事実でした」
8/29 日テレ他「まことにごめんなさい、報じてなかったかもー」 脚本家がネットで批判されてたけど1ヶ月会見拒否で見過ごしたのも日テレ 剛力が叩かれる原因半分これやったな今でいう上白石姉妹フュージョンさせたくらいのゴリ押しやったし ホリプロや広告代理店へのヒアリングはない制作体制見直し >>462
女が鬼畜プレイに落とされる話かと思ったら
そういうプレイに興味のある彼女から彼氏に頼んだ
彼氏は嫌々やってました
というほのぼのオチ、エロ漫画でよく見るわ そういやふと思ったけどあのお金配る社長と剛力って結局どうなったんだ? 普通に契約書交わしてから制作すればええだけやのに何故頑なにやろうとしないのか 齟齬があるのを認識できないまま突き進んだ結果ではなく
齟齬あるのを知りつつ無視して握り潰そうともして突き進んだ
だったしボタンの掛け違えなんて話ではない 芸能事務所と広告代理店にスポンサー集めを任せていますがそれはメディアは不偏不党なのでスポンサーを選べないからです
というデマ紛れ込ませた解説もあるから怖い SNSでも「おかしくね?」としてるのは契約のなさだけど
世論として捉える気もなく変える気もないメディアムラってすごい
世論調査とかもやる側なのに >>486
ワイは原作者とドラマ制作の間に立ってる小学館がテキトーな仕事してたと思うわ >>491
合わせて伝えたいものとしてわざわざ提示したんだよなぁ… >>494
東京一極集中、東京五輪でも不動産でボロ儲けしつつだもんな…
昔は原野商法で稼いだりもあるし >>492
小学館から「あの人は気難しいんで相手しなくていいっすよ。適当にやってください」とか日テレに伝えてそう 剛力はゴリ押しされるにしても
本人の努力がまるでなかったのが嫌われるところ
役作りとかいっさいしたことないだろこいつ >>496
ドラマ作ってたら急にブチギレられて、下手くそな脚本で撮影させられた挙げ句、文句垂れながら自殺されたらたまったもんちゃうで >>496
小学館の人が「原作愛が強く原作に忠実であることを望んでいる人」と言わず「難しい人」と言っちゃってるからな 報告書90ページもあるのにみんな読んでるんか?
ガレソのまとめは間違ってるらしいし誰か要約してくれ ビブリアのドラマは剛力主演が先に決まってて
後から原作が決まったパターンやろ
日本のドラマ化はこれが多いからイメージ違う配役になる
これは脚本家のせいではない 脚本界の女王相澤さんに逆らうとかもう二度と実写化してもらえねえそ 今報告書読んてるけど脚本家と契約書結んでないから投稿止めることができませんでしたからの結んでてもどうせ勝手にやってたから意味なかったし俺等は悪くないとかいうクソみたいな言い訳してて草生えたわ >>31
自殺に追い込んだ原因の一つはネットの奴らなんだよなぁ >>510
原因の一つ来とるやろ
焚きつけられても原因の一つに変わりないで 調査報告読んだけどぶっちゃけこれで自殺するとは思えないんだよな
ヤバいトラブルではあるがまあ命捨てるほどではない
結局遺書も公開されてないしなんか別の理由があったとしか思えん 第三者が調べていたら製作サイドと窓口が度々証言している「難しい」とは具体的に何か?
権利関係の諸々が普通に究明されていただろうからな >>513
めちゃくちゃ言ってんな
遺書で理由書いてたらしいし
その後他の理由が全く出てこないってことは
これが原因だろ >>262
原作信者が納得したから評価高いんやろ
原作信者コケにするようなもんしか作ってないのが悪いだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています