日テレに原作レイプされたビブリア古書堂の原作者、調査報告書にガチギレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高木さんはどうだったん?
単純に中学生の世界観出せないから大人にした感じ? 掟上今日子の備忘録 は面白かった
原作派からも文句言われてなかったと思う 2時間サスペンスとか改変どころの話やないよな2つの原作ちゃんぽんしてたり単発作をシリーズものに合流させてたり
あっちはそう言う物っていう暗黙の了解があるからか客も原作者もなんも言わんけど >>264
原作そのものをないがしろにしてテレビに都合よくいじることしか考えてなかったから原作者にも信者にも不評なんじゃないかね >>142
寄せたら今出てるCMとかのイメージと合わなくなるやろ >>233
なんでって言われると、ただのジェネ上戸彩としか >>264
原作者軽視ってのは日本だけじゃないからな
キングですら改変された映画やドラマの方が多いし >>4
それで誰も見なくて爆死したんじゃ世話ねえな 最近のドラマだとアンメットは今のところはうまいこと原作をドラマに作り変えてると思うで
別々のエピソードを一つの話にしたりしてるけどそこに医療的なテーマ持たせてたり
主人公が違う登場人物なのもうまく機能しとる
上手い作り方しとると思うで >>267
ガッキーだったからな剛力だったらお前は面白かったとは言わなかったろうな >>273
海外やともっと大胆に変えるのが普通よ
ザボーイズとかウケてるけど全然ちゃうで いやビブリアってキャスティング以外は原作通りやった記憶ある >>11
キモヲタがハゲのおっさんを見たがって、一般人は美人の女性って意味がわからんな ビブリア古書堂好きだったからドラマ化の話聞いてちょっとワクワクしたけど
キャスト聞いてあっ…てなってキービジュアル見て「ウィッグくらいかぶれやクズがあああ!!!」とブチ切れて結局見なかったわ カイジの遠藤
ウシジマの滑川
なぜ女体化させるのか ラーメンハゲの女体化はちゃんと女の悩みみたいな描写入れてきてすごかった覚え 原作を読んでもない奴が改悪擁護してるけど原作がウケたのは原作が面白いからなんだけどな
それをご都合で変えたら別物でしかないんだから批判当たり前だろ
お前の好きな作品の主要キャラが似ても似つかない偽物に成ってたら嬉しいか? ドラマ初めてやったけど本の表紙見て別物かと思ったわ 単純に女キャラの割合増えないと人気出ないんよ
アメコミ映画も女化はやってるし >>287
そもそもリメイクかつ続編みたいな立ち位置やしこれ一つで普通に人気あるからセーフや 原作付きのほうが失敗したときの責任押し付けられるから楽なんだよな
そんで成功したら売れたのは俺のおかげで恩を売れるからどっちに転んでも損がない >>290
改悪は擁護せんけど改変は別におもろかったらええわ
それが改悪の温床って話もまぁわかるけどな >>294
なんか変なハゲ親父がビール飲み歩いてるんだけどこんな原作関係ない描写原作者は許せるんやろか、こういう事が積み重なって最近の問題へと繋がっていっているのではないのか?
日テレは猛省せよ 剛力彩芽はごり押しのせいで批判されまくってるのが可哀想だわ
今とか落ち着いて結構美人になってるのにな >>262
今の邦画界あのパワー溢れる原作をきちんと再現して実写化できるなんて誰も思わんやろ 三姉妹探偵とかも四姉妹になってたりしたよな
原作リスペクトする気ないなら最初から自分達でストーリー作れよって思うわ出来ないんだろうけど 人気も実力も伴わない役者をゴリ押ししてええ事あんのかね >>280
改変してるけど原作に負けないくらい思い切りよくやるってのは良いわ
こっちもこっちで原作に負けないよう思いっきりやろうぜ!って気概がある まあ原作者次第なんだからちゃんと契約守れってことやわ
水木さんはお金稼いでくれるなら好きにしてええよ宣言してたし >>287
そもそも細田時かけは原作の後日談的な位置付けやから別物で当然やろ >>307
結局は原作とは全然違かったけどおもろかったなら結構許されるみたいな
変な家も原作者は呆れてそうだったけどなんも知らないホラーファンには結構おもろかったって聞いた まあ改変改悪そのものはなんの問題もないやろ
原作者の許可があるか著作権切れてれば >>57
今から仕事辞めてきます、みたいなタイトルのやつ >>314
雨穴が「あれは私とは何も関係ない」とブチギレコメントを出したのが
実写版を指してるのか
人間ぶっ殺しゾーンを指してるのか微妙にわからないの草 実写化はアニメと違ってそのままやるには難しい部分もあるんだろ >>313
わかった上で言ってるんやけどそれは改変にならないんか >>320
実写でやりづらい部分を変えるのは分かるけど長髪を短髪にするとか性別変えるとか変えずとも普通にやれる部分も変えるから問題なわけで 有名どころやと三谷幸喜も言うてたけど原作に忠実な実写化って本当に難しいしな
分かりやすいのだと表現の制限とか時間の制限とか色んな縛りがあるから
なら気軽にほいほい実写化すんなって話やけど 原作と違ってきれるのって漫画オタクだけなんだよ
ネットで声だけでかい
岸辺露伴は動かないとかよくできてるのにあれでも文句つけてる人おる オタクって漫画を自分の物だと思ってんだよ
原作者が言うなら分かるけどお前関係ないやん >>109
北川景子をキャスティングできれば優勝だったんだろうけど >>233
オスカーが次に売り出したかった商品なだけやな 原作リスペクトしろ!は大いに分かるが原作改変するな!は無理ゲー >>326
そもそも原作者が文句を言ったとしても個人が制作スタッフに凸するのもアウトやしな >>330
著作人格権行使だから立場だからそれはアウトではない >>318
あからさまな怖がらせをしないホラー作りたくて作った変な家だから前者だとは思うけどぶっ殺しゾーンブームのこととも思える絶妙なタイミングでの言い回しだよね、上手いわ雨穴 >>109
違うテイストを楽しめばいいのに
むしろ完全に忠実で原作より面白くなっちゃったら原作いらないじゃん >>329
ドラマに適した改変ならともかくなんの意味もない面白くなるわけでもない脚本家のオナニーはいらんって誰もが思ってるけどな
テレビ業界以外 >>273
>>280
海外がやってるからーって中途半端に自分たちの都合よくやってるのが日本のテレビ局って感じか >>287
水木しげるの猫娘とおなじで
何回も映像化されてもうじゅうぶん稼いでくれたから好きにしろってスタンス
つか筒井自身が
カネを稼ぐ少女とかザーメンをかけられる少女とか
セルフパロしてるし 漫画とぴったり同じだったら漫画読めばええやんとしか思えへんわ
オタクがアニメ見てる理由が分からん AKIRAはむしろハマり役なんだよな
剛力が本当に酷い ビブリアはむしろレイプしていただいたってお礼言わなきゃいけないレベルだったような カバーイラストの落ち着いたお嬢さんと
とっ散らかった印象のごうりきさんとでは
あまりに違ってて笑うしかなかろ 漫画では表現できない間とかそういうのを楽しみたいのであって実写スタッフの考えるその作品をみたいわけではないのよな
例えばセックス描写があったとしたら漫画は次のコマでチンポ入っててもおかしくないがドラマならそこまでに表現が入れ込める >>232
佐野ひなこって普通に可愛いのに、あのドラマ時はマジで酷かったよな >>334
原作者が凸するのは別にいいけど、原作者が文句を言ったからといってファンやヤジウマといった個人が制作スタッフに凸するのはアウトという意味やで
セクシー田中さんの原作者もファンやヤジウマが死ぬほど脚本家を叩いてるのを心を痛めて自殺しちゃったじゃん 改変の是非やなくて事前の約束を反故にすることが問題なんやけど
この場合どうやったんやろな 日テレのドラマってつまんないのばっかりよね
他の局はどうなんだろ >>349
アニメ的な見た目ではないのよな
結構ゴツい 相沢とプロデューサーが業界から干されるならともかく
今後も引き続き仕事続けるんやろな
業界全体が田中のノリを許容してるしアイツら面の皮厚そうやし >>353
アニメ的な見た目ってなんだよ気持ち悪い
ただのロリコンやん >>339
ワイは原作者の意向については言及してへんで >>350
自殺の原因をそこに持ってゆくのはいかがなものか デスノートは原作改変というより元々あった原作案じゃなかったか?
当時のジャンプの引き延ばし文化のせいでボツになったとか 一番原作に忠実な実写化って何?
アニメはともかく実写で忠実にはかなり難しいよな 実写化が全て原作忠実に撮影されるなんて本気で思ってるピュアな奴なんかこの世におらんやろ 脚本家って日本の物書き界隈では最底辺の存在やと思うけど
ドラマはテレビという権力が直接作ってるからその権力振りかざして偉ぶって糞改変を創作活動とか言ってるのが腹立つわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています