日テレに原作レイプされたビブリア古書堂の原作者、調査報告書にガチギレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画とぴったり同じだったら漫画読めばええやんとしか思えへんわ
オタクがアニメ見てる理由が分からん AKIRAはむしろハマり役なんだよな
剛力が本当に酷い ビブリアはむしろレイプしていただいたってお礼言わなきゃいけないレベルだったような カバーイラストの落ち着いたお嬢さんと
とっ散らかった印象のごうりきさんとでは
あまりに違ってて笑うしかなかろ 漫画では表現できない間とかそういうのを楽しみたいのであって実写スタッフの考えるその作品をみたいわけではないのよな
例えばセックス描写があったとしたら漫画は次のコマでチンポ入っててもおかしくないがドラマならそこまでに表現が入れ込める >>232
佐野ひなこって普通に可愛いのに、あのドラマ時はマジで酷かったよな >>334
原作者が凸するのは別にいいけど、原作者が文句を言ったからといってファンやヤジウマといった個人が制作スタッフに凸するのはアウトという意味やで
セクシー田中さんの原作者もファンやヤジウマが死ぬほど脚本家を叩いてるのを心を痛めて自殺しちゃったじゃん 改変の是非やなくて事前の約束を反故にすることが問題なんやけど
この場合どうやったんやろな 日テレのドラマってつまんないのばっかりよね
他の局はどうなんだろ >>349
アニメ的な見た目ではないのよな
結構ゴツい 相沢とプロデューサーが業界から干されるならともかく
今後も引き続き仕事続けるんやろな
業界全体が田中のノリを許容してるしアイツら面の皮厚そうやし >>353
アニメ的な見た目ってなんだよ気持ち悪い
ただのロリコンやん >>339
ワイは原作者の意向については言及してへんで >>350
自殺の原因をそこに持ってゆくのはいかがなものか デスノートは原作改変というより元々あった原作案じゃなかったか?
当時のジャンプの引き延ばし文化のせいでボツになったとか 一番原作に忠実な実写化って何?
アニメはともかく実写で忠実にはかなり難しいよな 実写化が全て原作忠実に撮影されるなんて本気で思ってるピュアな奴なんかこの世におらんやろ 脚本家って日本の物書き界隈では最底辺の存在やと思うけど
ドラマはテレビという権力が直接作ってるからその権力振りかざして偉ぶって糞改変を創作活動とか言ってるのが腹立つわ >>362
ゆるキャン
髪色は流石に自然でリアルな色合いになったけも
大垣がどう見ても本人だし
車は車種を揃えるのは当然として限界まで似てるナンバーにするという気合いの入り方 >>364
原作付きの脚本はハリウッドみたく脚色家と名乗るべきやね NHKの岸辺露伴は動かないの様にスタッフが上手く改変する分にはエエのにね 面白くしたろ!じゃなくていま売り出し中の人起用してぇ事務所の意向でぇ
ってのがみえるからじゃ 利害調整やからな
芸能事務所「あれNGこれNGこの日とこの日は撮影無理」
制作会社「いやー金なくて、ロケとか言われてもーなんとか室内で」
これを守るなら原作は曲げてもらうしかないよね ハリウッドだってめちゃくちゃ改変してるのに頑張って面白くしようとしてるのに
ドラゴンボールみたいな大例外がたまにあるけど
しがらみがあるのはアメリカ日本も変わらんのにね >>364
最底辺ってどういう序列想定してるんや? 要するに剛力みたいなブス使いやがって死ねやゴラだろ? >>371
原作者にちゃんと話つけておけばそれでよろしいな 結果的にゴーリキーを秒で消化しただけで
誰も得しなかったな ゴリ押し枠に入ったタレントはどうするのが正解なん
やめるしかないんか >>373
そら芸能人の学習発表会と一緒にしたらあかんやろ ワイがキッズだった90から2000年代まではおもろいドラマというか脚本書ける人多くいた気がするんやが懐古厨なだけなのやろか
いつの間にか安牌行動で実写実写ばかりやるようなった気がする >>368
問題は原作に敬意があって原作をちゃんと読み込んで細かい心情や意図も理解して解釈できてるかどうかよ
日テレはどの原作付きもドラマ制作陣が前に出しゃばって我を出しすぎて理解力もなく下手 >>373
海外は映画化の権利を売買するから問題ならへんのや まあ高橋留美子がブチ切れたビューティフルドリーマーも面白かったから正義になってもうたしな
ビブリオは単純にクソつまらんドラマだったから原作が正義やな >>389
攻殻機動隊の少佐は原作のヤンチャなメスゴリラが1番好きなのに
アニメ版ではどれもこれもクールな仕事人みたいになってるの嫌い 元々評価の高い原作を実写化するんなら原作改変してヒットしなかった場合改変が叩かれるのは当然ちゃうか 上級が自信満々に作ったもんなんて東京オリンピックみたいな学芸会以下やからな >>178
だから本郷和人みたいな専門外でもいっちょ咬みしてくる歴史学者が重宝されるんだな
本郷は東大だけど高校は都立や鉄緑指定ではない無名高校だな 剛力だのアメリカに行ったデブスだのこの手の謎のゴリ押しはなんなんだ?
ポリコレキチガイ企業のせいか? >>396
当時、武蔵は開成麻布と並ぶ「御三家」の扱いだったんだがね 小説や漫画は理想全開で作れるけど実写は地に足が着いたものになるよね 劇場版うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
文化祭の前日を繰り返す内容
何度クリスマスや正月を繰り返しても歳をとらない原作への痛烈な批判が込められている 金で釣られたくせに何いってんだ今更って思うなあ
世界観崩されたくなきゃ人任せにしちゃいかんやろ >>390
売れてる作品のファンの視聴率求めてるのに
ファンの求めてる最低限の部分も履き違えてる時点で下手なんよ >>399
日本のドラマ化やとむしろ更に頭おかしいレベルのお花畑恋愛要素増えてる気しかしない >>396
本郷は歴史オタクからはメッチャ嫌われてるよな
テレビに出るために俗説にお墨付きを与えるカスとして アニメ化は作者の知らんとこでみなみけ2期されたらキツイよな >>405
ファンの数なんて視聴率で言ったら小数点以下や ジャニーズ主演で主題歌もジャニの
のだめカンタービレ作ろうとTBSが企画したけど秒で潰した二ノ宮知子
二ノ宮エラかったのか >>405
原作ファンは別に映像化なんて求めてないだろ >>405
原作ファンはノイジーマイノリティで邪魔扱いやろ 結構昔だけど草薙主演のいいひともかなりひどかったよな
アレのせいで作者が責任とって漫画連載辞めちゃったし
最終巻の長文あとがきでドラマ化のときの酷さ作者語ってたな 原作の名前と人気を借りてドラマを作りたいテレビ側とお金が欲しい原作者の思惑が一致したのが映像化やろ
あとから文句言うのはおかしいでさすがに
私達は買われた感がすごい テレビ局側だけで調査してるから片寄ってる!とか言ってるけど原作側が協力するの拒んだからじゃねーの >>414
>>156みたいな事例もあるからなぁ
なし崩しで話を進められて断りきれなかったひともおるやろ >>416
由乃って我妻由乃かよ草
何一つあってないじゃねーか テレビ屋が原作無しで作ればええのにな
無能だから無理か >>338
そうじゃなくて映画と漫画の演出って違うから
変えるのが普通なんだよ
面白ければいいんよ
半沢直樹だって原作と違うよ >>417
そもそも社会人であればいろいろな繋がりやしがらみあるのは普通に分かるはず
そこら辺をわからないのは学生かアレかって話と思う >>417
漫画の場合、出版社の思惑が絡んで話がもつれたりするからね 原作ファンが怒り出すのも正直意味わからんけどな
漫画の中身改変されたわけでもないのに そんなに文句言うなら断れよ
いったん承諾してあとから文句言うとかどうなってるんや >>420
海外はしこたま金払って書面で改変する旨しっかり契約交わしてやってるやろ
日テレは「原作尊重します~(嘘だよ、めんどくせぇ作者だな)」をやってるのがアカンって話 >>420
演出とかの問題じゃなく作品の大事なところを根本から変えてそれ原作者が嫌がってるのに強行するのはありえないだろ
ミストみたいに原作ラストの後を見せるみたいな変えかたなら許容範囲かもしれんが
原作者はブチギレてたが 小学館も「難しい作者」扱いしてるのがなかなかやばいんよな >>425
しかも「今後も契約書は作りません」みたいなことを言ってなかったかね ライアーゲームのフクナガも原作ではニューハーフなのにドラマではキノコにされたけどあれは人気あったな >>427
小学館としても
一応要求は伝える、程度の対応で
作家を守るために日テレに強く当たることはなかったんやろな >>273
海外はちゃんと契約書作って原作者にも数億単位の原作料払ってるけどな セク田はむしろ原作者がしゃしゃり出てきたのに絶対正義棒になった稀有な例やな
Twitterでも最初は原作者の介入が叩かれてた >>430
「クリエイティブなものに契約はありえない!」とかほざいてたな
あとは「ドラマ化するなら白紙委任状をわたしたと思ってもらわなきゃ困る」とか
いや白紙委任状ちゃんと取れよ >>429
亡くなる前から脚本家が炎上して叩かれとったから時系列は別におかしくないぞ >>434
相沢の言い分だけやと
原作順守が映像化の条件だったってことわからんしな
その前提がないと原作者は厄介者にしか見えん >>7
>>8
ガッキーは原作漫画の巨乳主人公と違って貧乳なんで実写化大失敗やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています