日テレに原作レイプされたビブリア古書堂の原作者、調査報告書にガチギレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイがキッズだった90から2000年代まではおもろいドラマというか脚本書ける人多くいた気がするんやが懐古厨なだけなのやろか
いつの間にか安牌行動で実写実写ばかりやるようなった気がする >>368
問題は原作に敬意があって原作をちゃんと読み込んで細かい心情や意図も理解して解釈できてるかどうかよ
日テレはどの原作付きもドラマ制作陣が前に出しゃばって我を出しすぎて理解力もなく下手 >>373
海外は映画化の権利を売買するから問題ならへんのや まあ高橋留美子がブチ切れたビューティフルドリーマーも面白かったから正義になってもうたしな
ビブリオは単純にクソつまらんドラマだったから原作が正義やな >>389
攻殻機動隊の少佐は原作のヤンチャなメスゴリラが1番好きなのに
アニメ版ではどれもこれもクールな仕事人みたいになってるの嫌い 元々評価の高い原作を実写化するんなら原作改変してヒットしなかった場合改変が叩かれるのは当然ちゃうか 上級が自信満々に作ったもんなんて東京オリンピックみたいな学芸会以下やからな >>178
だから本郷和人みたいな専門外でもいっちょ咬みしてくる歴史学者が重宝されるんだな
本郷は東大だけど高校は都立や鉄緑指定ではない無名高校だな 剛力だのアメリカに行ったデブスだのこの手の謎のゴリ押しはなんなんだ?
ポリコレキチガイ企業のせいか? >>396
当時、武蔵は開成麻布と並ぶ「御三家」の扱いだったんだがね 小説や漫画は理想全開で作れるけど実写は地に足が着いたものになるよね 劇場版うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
文化祭の前日を繰り返す内容
何度クリスマスや正月を繰り返しても歳をとらない原作への痛烈な批判が込められている 金で釣られたくせに何いってんだ今更って思うなあ
世界観崩されたくなきゃ人任せにしちゃいかんやろ >>390
売れてる作品のファンの視聴率求めてるのに
ファンの求めてる最低限の部分も履き違えてる時点で下手なんよ >>399
日本のドラマ化やとむしろ更に頭おかしいレベルのお花畑恋愛要素増えてる気しかしない >>396
本郷は歴史オタクからはメッチャ嫌われてるよな
テレビに出るために俗説にお墨付きを与えるカスとして アニメ化は作者の知らんとこでみなみけ2期されたらキツイよな >>405
ファンの数なんて視聴率で言ったら小数点以下や ジャニーズ主演で主題歌もジャニの
のだめカンタービレ作ろうとTBSが企画したけど秒で潰した二ノ宮知子
二ノ宮エラかったのか >>405
原作ファンは別に映像化なんて求めてないだろ >>405
原作ファンはノイジーマイノリティで邪魔扱いやろ 結構昔だけど草薙主演のいいひともかなりひどかったよな
アレのせいで作者が責任とって漫画連載辞めちゃったし
最終巻の長文あとがきでドラマ化のときの酷さ作者語ってたな 原作の名前と人気を借りてドラマを作りたいテレビ側とお金が欲しい原作者の思惑が一致したのが映像化やろ
あとから文句言うのはおかしいでさすがに
私達は買われた感がすごい テレビ局側だけで調査してるから片寄ってる!とか言ってるけど原作側が協力するの拒んだからじゃねーの >>414
>>156みたいな事例もあるからなぁ
なし崩しで話を進められて断りきれなかったひともおるやろ >>416
由乃って我妻由乃かよ草
何一つあってないじゃねーか テレビ屋が原作無しで作ればええのにな
無能だから無理か >>338
そうじゃなくて映画と漫画の演出って違うから
変えるのが普通なんだよ
面白ければいいんよ
半沢直樹だって原作と違うよ >>417
そもそも社会人であればいろいろな繋がりやしがらみあるのは普通に分かるはず
そこら辺をわからないのは学生かアレかって話と思う >>417
漫画の場合、出版社の思惑が絡んで話がもつれたりするからね 原作ファンが怒り出すのも正直意味わからんけどな
漫画の中身改変されたわけでもないのに そんなに文句言うなら断れよ
いったん承諾してあとから文句言うとかどうなってるんや >>420
海外はしこたま金払って書面で改変する旨しっかり契約交わしてやってるやろ
日テレは「原作尊重します~(嘘だよ、めんどくせぇ作者だな)」をやってるのがアカンって話 >>420
演出とかの問題じゃなく作品の大事なところを根本から変えてそれ原作者が嫌がってるのに強行するのはありえないだろ
ミストみたいに原作ラストの後を見せるみたいな変えかたなら許容範囲かもしれんが
原作者はブチギレてたが 小学館も「難しい作者」扱いしてるのがなかなかやばいんよな >>425
しかも「今後も契約書は作りません」みたいなことを言ってなかったかね ライアーゲームのフクナガも原作ではニューハーフなのにドラマではキノコにされたけどあれは人気あったな >>427
小学館としても
一応要求は伝える、程度の対応で
作家を守るために日テレに強く当たることはなかったんやろな >>273
海外はちゃんと契約書作って原作者にも数億単位の原作料払ってるけどな セク田はむしろ原作者がしゃしゃり出てきたのに絶対正義棒になった稀有な例やな
Twitterでも最初は原作者の介入が叩かれてた >>430
「クリエイティブなものに契約はありえない!」とかほざいてたな
あとは「ドラマ化するなら白紙委任状をわたしたと思ってもらわなきゃ困る」とか
いや白紙委任状ちゃんと取れよ >>429
亡くなる前から脚本家が炎上して叩かれとったから時系列は別におかしくないぞ >>434
相沢の言い分だけやと
原作順守が映像化の条件だったってことわからんしな
その前提がないと原作者は厄介者にしか見えん >>7
>>8
ガッキーは原作漫画の巨乳主人公と違って貧乳なんで実写化大失敗やろ 日本の凄いところ
他国のパクリを笑えない無許可二次創作の巣パクリの祭典コミケ
電波オークションがない
芸能人やスポーツ選手、ユーチューバーに芸能人税も導入されていない
それどころか芸能事務所に国が税金投入
通名制度
規制されてもステマは実質合法
中抜き、世襲制が蔓延る
古墳の調査禁止
DNA検査が離婚事由になる
執行猶予、保釈金制度
>>1,2-10 >>412
原作ファンの求めてる最低限の部分って
その作品が売れている理由の個性や魅力の部分やで
ファンを厄介者扱いしてその部分さえ改変したら売れない作品ができるだけや 『ビブリア古書堂の事件手帖』は、2013年1月14日から3月25日まで毎週月曜日21:00 - 21:54にフジテレビ系の「月9」枠で放送されたテレビドラマ。主演は剛力彩芽。初回は15分拡大放送。フジテレビ On Demandでも放送後の毎週水曜日に有料で見逃し配信された。 ウィキペディア
原作: ビブリア古書堂の事件手帖
脚本: 相沢友子; 岡田道尚; 早船歌江子
あっ… 原作無しじゃ作れないし売れないから
他人の作品を使って改変して自分の作品にするという
こんなのが日常化してた世界だから凄いわ >>287
これに関しては
脚本最終稿とコンテの間に削除された部分があるんじゃないかと疑ってる
だから脚本読みたかったんだけどなあ… 原作の風潮破壊しまくりのボーイッシュでやってよw
って依頼されたメゴッチも被害者みたいなもんだろ 結局オリジナルで勝負できないから虎の威を借りているだけなのにな 孤独のグルメは物語をめちゃくちゃ改変されてるのに原作者は楽しんで喜んでるのに主演は苦しんでると言う真逆な作品 明らかに事務所主導なキャスティングを「この役にはこの人以外あり得ないと思ってオファーした」みたいな茶番、いらないよね 単純に契約書書いてからゴーする体制にすりゃいいんだけど、商習慣を変えるなんて失礼という共通意識が業界内にあるから政府が動かん限りずっと変わらん 調査報告書マジで締めの文がこんな人達に負けるわけにはいかない!みたいな感じだったのビビるわなんか被害者ヅラしとる >>454
小学館と日テレの契約だけで行けるってのもある意味歪やわ 日テレえぐいよな
何回伝えられても「認識してない」で遮るの >>456
まかせてまかせてw 先生の言ってることバッチリ伝えてくるからw
とか言って何もせんかったパターンやろな >>440
古墳は天皇の先祖の墓なんで調査出来ないのは当たり前だろ
子孫が途絶えてたら調査に反対する人も居ないだろうけど
お前みたいなバカサヨチョンモメンは「天皇の先祖が朝鮮人であるのがバレるのが怖いから調査させない」とか統合失調症の陰謀論者丸だしのキチガイだけど 町山「ぐへへ、俺オリジナルの進撃にしてやるぜ」
諫山「あああー、僕の作品がぐちゃぐちゃにされてるぅぅ」
これ可哀想 剛力彩芽ってなんであんなごり押しされてたんやろな
単に事務所の力か? 逆に考えたら、この原作でキャスティング剛力で脚本作ってくれって言われたら脚本家頭抱えそう 事件 1/29
日テレ初会見 2/26
報告書制作にかかった期間100日以上
報告書でわかったこと
日テレ「何を伝えられても認識できません」
日テレ「こんな問題で萎縮するな」 >>463
上戸彩が結婚出産控えてて後釜がほしかった事務所の都合だとか聞いたことがある
結局未だに上戸彩におんぶだっこだけど >>464
そこを頭抱えるどころか要望全部くみ取ってみんなが助かる本を上げてくれるのが相沢先生の偉大さなんよなあ noteプロデューサー他多数が煽ってた「脚本家への批判が相次ぎ苦慮して原作者は自殺した」ストーリーは日テレですら放棄 >>464
それを脳天気にやってのけるから需要あるんやろな
便利屋や せめて最低限髪ぐらい伸ばせって話だよな
剛力そのままなのが役作りとかする気すらなかったってことだよな >>466
つっても剛力には悪いが、せめてごり押しする奴選べよ... 元モデルが上戸抜けたので役者やらされた感じなんか
髪もバッサリきったよな 映像化のネタを提供する側が対処しないとどうにもならんよな
作者と出版社が一枚岩って事でもなさそうやし 原作改竄問題は見直されるべきやけど
相沢がインスタで一方的に内部事情と不満をぶちまけたのは別問題やと思うんだよなぁ
注意したら逆効果かもしれんから日テレは見逃したって調査書に書いてたけどおかしいやろ 齟齬云々言うならキチンと契約書交わして書面に残せばいいだけ
とどのつまり今後も原作改変はするし原作者の意向なんか無視するって言ってるのと同じだろ 昨年
3/7 BBC「芸能事務所社長がずっと未成年への性加害を続けて日本のメディアがそれを伝えてない」
8/29 調査チーム「1960年代から2000年代まで継続的に性加害があり1970年代からは芸能界で周知の事実でした」
8/29 日テレ他「まことにごめんなさい、報じてなかったかもー」 脚本家がネットで批判されてたけど1ヶ月会見拒否で見過ごしたのも日テレ 剛力が叩かれる原因半分これやったな今でいう上白石姉妹フュージョンさせたくらいのゴリ押しやったし ホリプロや広告代理店へのヒアリングはない制作体制見直し >>462
女が鬼畜プレイに落とされる話かと思ったら
そういうプレイに興味のある彼女から彼氏に頼んだ
彼氏は嫌々やってました
というほのぼのオチ、エロ漫画でよく見るわ そういやふと思ったけどあのお金配る社長と剛力って結局どうなったんだ? 普通に契約書交わしてから制作すればええだけやのに何故頑なにやろうとしないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています