脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金額とかは黒塗りでいいけど契約書公開してくんねえかな
少なくとも内部チェックで終わらせていいもんでもないと思うが >>108
出版社としては金になればいいだけだからな
原作者を上手く丸め込んでメディア化で宣伝したいやん >>91
前者のおっさんの一発目のパクリ疑惑って本当やったんかな
他はともかくあのエンブレムは正直微妙すぎる 日テレ「脚本家がSNSにとうこうするとか言い出したけどまあええか」 >>110
ここまで来るとただのレス乞食の自演カス >>106
アクロバティックではないぞ
結局原作者が一番悪いの判明したやん >>111
内部チェックで終わらせないと困る何かがあるのでは?と勘繰ってしまうわね >>115
反論できんのやね
論破完了です
無職さんざんねんew >>103
アクマゲームの原作はもう怒りを通り越して
一般視聴者と一緒にクソドラマを笑って楽しむ感覚になっとる >>111
そもそも契約書は最後までなかったと報告書に書いてあるんだけども こんな調査報告して鎮火しかけやったものにガソリンくべてこうなるって誰も思わんかったんやろうか?
まあでも思わんからこそ無神経なことやってしまうんやろうな >>105
「私が欲しいのは原作だけで、原作者の意見はいらない」的な事言ってたおばさんおったよな
あれが脚本家の本音なんでしょう
こういうヤツは「脚色家」だよ、脚本家は橋田壽賀子みたいな人しか名乗ったらダメだと思う >>123
コンプラ終わっとんな
小学館と合わせてシュレッダー掛けたんちゃうか >>72
他の漫画家10人くらいからも小学館はクソやでと
叩かれ始めてから
いきなり
私達は最初から原作者の味方です
とかいい始めたのほんま草 原作者の立場の弱さは異常、進撃の巨人とか見ててもそう思うわ 誰が悪いとかは一視聴者のわいには分からんけど
ただわいはこういうタイプの人間とは関わりたく無いかなあ 小学館にしろ日テレにしろ相沢友子にしろ原作者へのリスペクトの無さはなんなの
昭和生まれヤバいな 実写化するんで契約してください
契約書?ありませんよそんなもの
はした金オラァ!
さすがに契約するほうが悪いと思う >>128
テレビとか映画とかに関わってると自分も偉い気がしてきちゃうんや
それが続くとその偉さが自分のものだと錯覚してしまう >>131
日テレは要望飲んだんやしまだ尊重してたんちゃう? セクシー田中の現場が特殊なんじゃなくて
昔っから業界全員こういう低い意識でやってて
たまたま死ぬほど思い詰めてしまうタイプが相手だったって程度の認識なんやろな >>133
まともな会社ならありえなさそうなんやけどね
監査とかどうしてるんやろか 小学館と日本テレビは組織としてダメだし
脚本家と原作者がSNSで戦うのを許した時点でどちらかが死ぬしかなかった >>133
小学館側にあるやろ
そっちが無いって言ったらシュレッダーや
大手が契約書結びませんはありえへんわ そんなに脚本家も社員も守りたいなら
単にオリジナル作品作ればいいだけだよね?
自分たちが原作者なら横槍入らないのに
なんでわざわざ原作あるドラマにするの? 実写進撃の巨人は原作者が原作レイプ願望を持つ異常者だったので今回の件と比べてはいけない >>141
日テレに限った話じゃないけどな
フジに原作レ○プされたビブリオの原作者も今回の調査書読んで自分のかつての経験重ねたみたいだし >>145
稟議も通さずに決裁おりてるんかとかいろいろ不思議やね オリジナルでヒット出してるまともな脚本家からしたら脚本家の代表ヅラして尊厳とか言って喧嘩して問題起こして脚本家のイメージ悪くしてるの最悪やろ >>77
別に敵対する必要はないやろ
原作者に謝罪して溜飲下げてやればよかっただけや >>148
あいつの場合アニメも漫画も当たってるから実写なんてどうなってもいいからな >>146
使ってやってるって感覚があるんやろなぁ
語るに落ちとるわ 相沢友子「芦原先生がブログに書かれていた経緯は、私にとっては初めて聞くことばかりで、それを読んで言葉を失いました。SNSで発信してしまったことについては、もっと慎重になるべきだったと後悔、反省しています。もし私が本当のことを知っていたらという思いが、ずっと頭から離れません。あまりにも悲しいです」(TBS)
自殺直後は反省なさってらしたから >>102
いや溜飲下げてやればええだけやろ
君ら人生経験ないんか?
守ることはほかをやっつけることではないぞ 進撃の巨人の町田は映画誌のインタビューで「原作者の意向を反映させるより良い方法があったのではないか、それを見つけられなかった自分の力不足」ってガチで反省してて可哀想になるんだよね 原作者がドラマ化の話を聞かされた時点でキャスティング決まって俳優が教室通ってたとか聞いたけど
小学館無茶苦茶すぎやろ >>94
勝手に脚本書いて
イチャモンつけた挙げ句自殺して
迷惑かけるような人生
俺は送ってないからw >>160
進撃は原作者の意向が原作無視しろなのが草 全ての脚本家「えっ、ワイも巻き込まれるんですか!?」 >>148
進撃の巨人という作品自体が実写版で脚本頼んだ評論家へのラブレターだからな どう考えても日テレのプロデューサーが横着したせいやろ
芸能事務所や自分らの意向に沿いやすいように変更しまくりたかったから脚本家に原作者の意向伝えてない
伝えないどころか脚本家には原作者の悪口吹き込んで煽ってほんま最悪やで >>144
チーフ・プロデューサーの三上絵里子は? >>91
どちらも才能あるから社会から認められたんやぞ
お前には何の才能もないけどな
嫉妬見苦しいぞ
脚本家美人でもあるんやな
>>113
佐野ケンはパクリ先のチョイスは
ほんまセンス良かったわ
あと東京五輪に関してはパクリとはいえんやろな
あれぱくり言うたら世の中の大半がパクリになる 契約書がない契約って法的なリスクも大きいと思うんやけど法務部からの指摘入らなかったんやろか
基準になるものがないのに誰がどういう基準で案件を進める判断をしたんやろねぇ 何が全ての脚本家の尊厳じゃ
勝手に主語でかくすんな
お前1人の不手際でこうなってるんやろ >>161
論破してるのは俺
論破されたというのなら
そこを出してみてくれ >>103
あれはもう原作者のツッコミを楽しむコンテツンになりかけとる
本放送見てから原作者のツッコミみてTverで見直してるやつ絶対おるやろ お前さん達も自分が作家になった妄想してみろ
実写化とかどんな出来になってもどうでもよくね?
何の期待もしないよな >>131
互いに都合が悪いからないことにしただけやろ
小学館は原作者を無視して話を進めた上に守りもしなかったんだろうし >>109
脚本家は被害者やで
やたら脚本家個人を叩きたい奴があるなと思ったら
脚本家めっちゃ美人やん
美人で才能もある輝いてる女叩きたい
弱者女性が粘着してるだけやったかwww 脚本家がSNSに書いたのは軽率だったけど、そもそも原作者と会えず脚本改変に関しては真実を伝えられず自分が脚本書いても勝手に使用されないってそれはそれで問題だよなぁ
間に入ったPと小学館が悪いって話でしかないわ 小説の実写化も主人公の性別変えたり結末違ったりやりたい放題されてるイメージ >>174
自分自身にケンカ売ってて草
頭大事か? 原作者が提示した実写化の条件はどれも何ひとつ記録に残されておらず日本テレビ側も脚本家も認識しておらず
めんどくさい原作者程度に考えていたら自殺されて迷惑って話しか載ってなかった 少なくとも改変しようが原作者にちゃんと伝えるかめっちゃおもろくて原作者が納得できる内容なら問題なかった
問題になった段階で加害者は日テレ脚本家やし被害者は原作者やろ
クレームを付けるのが悪いという論理は社会には通用せん 佐野は大学の同期とつるんでコンペの受賞と審査員回しあってたのが酷かったな こういう問題って脚本に限らず
海外ローカライズでも頻発してるんよな
アニメやゲームで原作にないポリコレ思想ぶち込んで
「作品をより面白くしてやったぞ」とか
武勇伝みたいに語り出す奴までいるからな
そういうのが嫌で日本語のまま見る人も居るみたいやし テレビ屋ヤベー人多すぎない?
反社と仲良しマンだの性犯罪者ゴロッゴロだし一脚本家ですらこの高慢さ
上は癒着と隠蔽全振りマン >>174
>>164で「勝手に脚本書いて」と言ってるが
テーマに沿ってるか沿ってないかの正しい答えを持ってるのは原作者なので
修正する原作者が正しいとなる
はい論破 >>128
>>134
ストーリー作ってるんやから偉いのは当然やろ テレビ側の原作を「映像化してやってる」って感覚が無くならない限り無理だろうな
使わせてもらってる立場だろうに >>182
忙しかったし原作者にちゃぶ台返しされたくないから嘘つきました!約束なんて知りません!って主張しとるで >>181
小説が漫画化するときに内容変わってても批判されんが
小説がドラマ化するときに内容変わってたら批判する人達はほんま不思議 TBS(半沢直樹)と池井戸潤さんは揉めなかったのかな? 漫画をドラマ化しても大ヒットしないと原作の売上に影響しないというね 映画評論家町山さん「原作通りにやるなら実写化の意味ないじゃん!だからこれはくそ映画!」
諫山少年「はえ~そうなんか」
実写進撃監督町山さん「原作通りの脚本持ってきたぞ!」
諫山「違うよね?町山さんはそんな事言わない!」😡
町山が始めた物語やからあれは必然や 何やこいつ日テレに金もらって5chで擁護してんのか😰 >>193
二次元媒体と三次元媒体の違いで違和感が生まれやすいってのはあると思うけどね >>187
実はお前らも自戒する必要がある問題
「俺ならもっと売れるやり方ができる」と批評する赤ペン先生が量産されて
実社会でもコンサルとして暗躍している 漫画家→地方出身が多い
脚本家→東京出身が多い
脚本家叩いてるやつは東京コンプ というか極悪プロデューサーも出てこいや
なに雲隠れしとんねん フジ「すまん、ガリレオに原作にいない女刑事出すで」
作者「しゃーない原作で先にその女刑事出しといたる」
フジ「すまん、第2シーズンでは違う女刑事にするわ」
こいつ 原作者が伝えたけど出版社がテレビ局に伝えなかった
テレビ局には伝わったけど現場には伝えなかった
出版社がこうもだんまりだとどっちとも考えられるんだよな
明確に原作者を尊重するムーブとっててくれたらいいんだけどさ >>193
どう考えても小説読んでる奴らの記憶に残って無いのと、そもそも小説読んでる奴がいないだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています