脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>103
あれはもう原作者のツッコミを楽しむコンテツンになりかけとる
本放送見てから原作者のツッコミみてTverで見直してるやつ絶対おるやろ お前さん達も自分が作家になった妄想してみろ
実写化とかどんな出来になってもどうでもよくね?
何の期待もしないよな >>131
互いに都合が悪いからないことにしただけやろ
小学館は原作者を無視して話を進めた上に守りもしなかったんだろうし >>109
脚本家は被害者やで
やたら脚本家個人を叩きたい奴があるなと思ったら
脚本家めっちゃ美人やん
美人で才能もある輝いてる女叩きたい
弱者女性が粘着してるだけやったかwww 脚本家がSNSに書いたのは軽率だったけど、そもそも原作者と会えず脚本改変に関しては真実を伝えられず自分が脚本書いても勝手に使用されないってそれはそれで問題だよなぁ
間に入ったPと小学館が悪いって話でしかないわ 小説の実写化も主人公の性別変えたり結末違ったりやりたい放題されてるイメージ >>174
自分自身にケンカ売ってて草
頭大事か? 原作者が提示した実写化の条件はどれも何ひとつ記録に残されておらず日本テレビ側も脚本家も認識しておらず
めんどくさい原作者程度に考えていたら自殺されて迷惑って話しか載ってなかった 少なくとも改変しようが原作者にちゃんと伝えるかめっちゃおもろくて原作者が納得できる内容なら問題なかった
問題になった段階で加害者は日テレ脚本家やし被害者は原作者やろ
クレームを付けるのが悪いという論理は社会には通用せん 佐野は大学の同期とつるんでコンペの受賞と審査員回しあってたのが酷かったな こういう問題って脚本に限らず
海外ローカライズでも頻発してるんよな
アニメやゲームで原作にないポリコレ思想ぶち込んで
「作品をより面白くしてやったぞ」とか
武勇伝みたいに語り出す奴までいるからな
そういうのが嫌で日本語のまま見る人も居るみたいやし テレビ屋ヤベー人多すぎない?
反社と仲良しマンだの性犯罪者ゴロッゴロだし一脚本家ですらこの高慢さ
上は癒着と隠蔽全振りマン >>174
>>164で「勝手に脚本書いて」と言ってるが
テーマに沿ってるか沿ってないかの正しい答えを持ってるのは原作者なので
修正する原作者が正しいとなる
はい論破 >>128
>>134
ストーリー作ってるんやから偉いのは当然やろ テレビ側の原作を「映像化してやってる」って感覚が無くならない限り無理だろうな
使わせてもらってる立場だろうに >>182
忙しかったし原作者にちゃぶ台返しされたくないから嘘つきました!約束なんて知りません!って主張しとるで >>181
小説が漫画化するときに内容変わってても批判されんが
小説がドラマ化するときに内容変わってたら批判する人達はほんま不思議 TBS(半沢直樹)と池井戸潤さんは揉めなかったのかな? 漫画をドラマ化しても大ヒットしないと原作の売上に影響しないというね 映画評論家町山さん「原作通りにやるなら実写化の意味ないじゃん!だからこれはくそ映画!」
諫山少年「はえ~そうなんか」
実写進撃監督町山さん「原作通りの脚本持ってきたぞ!」
諫山「違うよね?町山さんはそんな事言わない!」😡
町山が始めた物語やからあれは必然や 何やこいつ日テレに金もらって5chで擁護してんのか😰 >>193
二次元媒体と三次元媒体の違いで違和感が生まれやすいってのはあると思うけどね >>187
実はお前らも自戒する必要がある問題
「俺ならもっと売れるやり方ができる」と批評する赤ペン先生が量産されて
実社会でもコンサルとして暗躍している 漫画家→地方出身が多い
脚本家→東京出身が多い
脚本家叩いてるやつは東京コンプ というか極悪プロデューサーも出てこいや
なに雲隠れしとんねん フジ「すまん、ガリレオに原作にいない女刑事出すで」
作者「しゃーない原作で先にその女刑事出しといたる」
フジ「すまん、第2シーズンでは違う女刑事にするわ」
こいつ 原作者が伝えたけど出版社がテレビ局に伝えなかった
テレビ局には伝わったけど現場には伝えなかった
出版社がこうもだんまりだとどっちとも考えられるんだよな
明確に原作者を尊重するムーブとっててくれたらいいんだけどさ >>193
どう考えても小説読んでる奴らの記憶に残って無いのと、そもそも小説読んでる奴がいないだけだろ ちなみにセクシー田中さんは普通に脚本家のかたが脚色してる時のドラマのほうが面白かった >>23
最初から小学館側が日テレ側に
原作者は気難しいやつだと伝えていたから
脚本家はそれを信じていたんでしょ 死んでもたからもう事実解明できんのよな
松本人志の「自殺するやつは負け犬」って正論だよな
生きてたら賠償させれたやろに >>207
チーフも局プロデューサーも全然出てこんな >>209
出版社は伝えたんだろ?脚本家とプロデュサ―が無視しただけで >>209
なんかもう契約書ナイナイしてる辺り有耶無耶にしそうな感じがするわ 知らん奴多いと思うんやけどね
映像化の許可は本の出版時にやるのが普通なんだよ
出版契約書に映像化権の委譲が書かれている
著者はそこで拒否しなかったわけだから権利は小学館に移ってる
そして小学館は日テレとの契約の時
「著者が嫌がるならこの話はなしです」って項目を入れなかった
法的にはもう著者には文句を言えず、小学館が著者の意向を契約に入れなかった手落ち なんか知っとる奴が契約書あるって言っとるな
関係者か? この騒動の気持ち悪さってこいつが自殺するまで誰もセクシー田中なんて知らないしドラマも観てなかったとこだよな
死んでから野次馬が騒いでるんよ >>221
そもそもが最初から契約書なんかなかったって話だろ?だからこそ原作者が認めないって言ったら全てが危うかった >>221
単なる元作家
本が出版されるたび、1巻ごとに契約書にサインするよ >>204
そいつらみんな仕事AIに奪われそう
底辺間際は逃げ切るだろうけどこの先10年くらいしたら需要も成り手も絶滅してるだろ なんかさも大騒動みたいに言われてるけどネット民ですら1週間で飽きてるんだよな
https://i.imgur.com/sR2Ldrp.png 脚本家の相沢友子を矢田亜希子が霞んで見える美女だけどなぜか女優として成功しなかったと不思議がるガルちゃん民
https://i.imgur.com/ix7brI7.jpeg >>194
あれは有名な話があって、福澤Dが池井戸との交渉の場に紙袋いっぱいに池井戸の本を詰めて現れて
「先生の作品は全て読みました。オレたちバブル入行組の映像化権をください」って頭を下げた
最初の交渉の段階から池井戸ラブで超リスペクトをしとる
今回の問題は日テレ側が誰一人として原作者をリスペクトをしていなくて作品も好きでもなかったんやろなぁって思ったわ 被害者かどうかは置いておいて人間性は透けて見えるね 日テレの朝のクレーム紹介番組?あれたまに見るとおもろいよな コナンで脚本家が改悪とSNSいじめで原作者追い込んで殺す話書いて日テレが流すかどうか試してみたらええのに 自分で本書けないくせに他人の原作はクソほど雑に扱うのが脚本家か これは本当にそうだと思う
弱い立場に押し付けてる報告書
マジで信じられない話 >>189
脚本のことに関しては脚本家が仕切る所掌やから
素人の原作者が口を挟むのは論外
仕事したことないの?www マジで読む保身て感じの何の意味もない報告書やった
人が死んだ事なんて全く知らんかの様な内容でビビったわ 半沢直吉って原作はもう完結しとるん?
空港のやつからまだ続きでとるん? >>233
人間性なら脚本家のほうが原作者よりマシやろ 全部読んだけど間に入る人達が原作者と脚本家がお互い嫌な気分になるように動いてしまってた
脚本は数人のコアメンバーで考えて脚本家が書いてて、日テレも原作者サイドにそれは伝えてたのに、原作者は脚本家1人に集中してたみたいやし 自分の作品守るために必死に働いた結果自らの手で未完で終わらせてしまった
愚かだけど、優しさのカケラも無かった奴は生きてるならなんか言えよ
まだ相沢の方がマトモだわ >>223
垢削除
ちなみに現在別名義で脚本家活動再開中らしい この脚本家改変の前科が結構あるから
こうやって改変するのを当然としてきたんやろな
法律的に原作者がダメと言ったら、自分の仕事は終わりと理解できてない >>91
芸事の世界って実力より横の繋がり重視だからな 第三者じゃなくて捜査対象の加害者が報告書を出している事実 マジでテレビやんかありがたがる時代じゃねえよ
鬼滅の刃だってアニメなんかより漫画のがずっと面白い
アレも割と原作蔑ろだわ >>251
歌舞伎とかって実力より家柄だけで決まる世界やとか ただ50歳にもなって自殺しても誰も同情してくれないってことはわかって欲しいな あたま青葉の脚本家擁護する青葉予備軍が大量に湧くけど
世の中こんなガイジだらけやと京アニ事件の裁判やら
青葉を生還させた医者とか大変やろな 原作通りやるならアニメ化、実写化の意味が無い理論ホンマ意味分からん、 >>209
原作者が途中から脚本に入った時点でどこかのタイミングでは伝えてるに決まってるだろ
希望を伝えないと作者と現場の橋渡しなんて出来ないし全く無かった話なら途中から脚本変更も難しいんじゃないか 成る程ね
脚本家は原作者ではなくて日テレを攻撃する為にSNSにあの書き込みをしたんだね
それを勘違いした脚本家のファンがSNSを見て原作者を攻撃して自殺に追い込んだって訳だ 自殺するくらいなら殺せばいいのに
打ち上げで毒盛って皆殺しにしろ 原作だけだと脚本家様の立場無いからな
爪痕残さないと仕事来なくりなるからオリチャー発動しがちなんよ
実際デスノートはオリチャーヤりまくりだけど批判なんて起きなかったろ?
その快感が忘れられねぇんだわ 戦犯度で見ると
日テレ>>>>>(絶対悪の壁)>>>>>小学館>>>>(責任の壁)>>>>脚本>>>>>>>>(被害者の壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>原作者
このくらい開きがある
脚本もネットでの自演疑惑とか色々胡散臭いやつではあるけど、この件の最大の原因は日テレの無責任さやからな >>260
それなら他人の作った作品に乗るんじゃなくてお前らが一から作れよって話よな
まぁテレビや芸能事務所にとっては原作有作品なんて
芸能事務所→売り出したいやつのプロモ
テレビ→芸能事務所って取引先に恩も売れて自分の所はそこそこ儲かる
って公共事業みたいなものなんだろうな >>230
美人なのになぜか成功しなかったって
それはそれで裏を返すと芸能界ですら受け入れられないとてつもない人格破綻者ってことだよな >>12
PDF読んだか?
勝手に改変したところの直しの指示に
日テレPが一週間後の撮影に影響するからって
原作者にもう撮影済みってウソついて
それがあとで原作者にバレて決定的な不信感に繋がった
何のことはないPの茶沢案件 小学館も日テレもドラマ後の関係構築のほうが重要で作品は二の次て感じなのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています