脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>262
突撃したのは原作ファンやぞ
脚本家にファンはおらん >>289
脚本家内容証明まで送ってたのかぁ
たまげたなぁ~ >>292
原作者は原作ファンが暴れて脚本家や日テレ攻撃してるのを心痛めてたな
けど原作ファンは止まらずにワイ等は原作者を大切に思ってるから脚本家日テレ小学館を叩き続けてしまった 原作者の死の直接の原因は脚本家のSNSに端を発していると思う
それ以外は脚本家より日テレと小学館の方が悪い
インスタ投稿さえしなければ最悪の結果にはならなかったような事例
今までも原作者が実写化放送中に怒り狂うということはよくあった >>298
印象より尊厳のほうが大事だからねしょうがないね >>291
馬鹿だなぁ〜
糖質って直接言わずにあたま青葉って言われてんのに
それすら説明されなきゃ解らないんだから書き込みやめたら? >>292
リアルタイムに実況板にいたけどラスト2話は原作者が横槍いれたと叩くコメント結構あったよ
ミステリの脚本家だから凄いんだーって反応多かった >>286
首輪嵌めるのもケツ拭くのも日テレの仕事や
両方放棄して「この展開、海のリハクの目をもってしても読めなんだ!!」みたいな事言うてたらもう会社畳めよって話になる
完全に放任主義ならまだしも、まだ撮影してない展開への釘刺しに関しても「もう撮った後や、残念やったな」って嘘ついて修正回避しとるし あくまでも被害者ムーブで行くのか
いっそ清々しくていいじゃん 当てつけに自殺しやがって迷惑だよってのが本音な気がする >>267
一番悪いの脚本家やろ
コイツが自己顕示欲剥き出しにしてSNSで余計なこと語り出さなかったら何も起きて無い >>308
脚本家のせいにして日テレや小学館を逃げ切らそうとする流れもう見飽きたわ
いくらもらったの? テレビ局側に
最初に言いくるめて、映像化しても良いという言質さえとれば
あとはなんとでもなる
というのはあったやろな >>308
構造的な問題が明るみに出ないままだったかもしれんな この国に2割いる障害者枠
それと共存するとこういうケースが増える >>307
実際これなんやけどこれだけは言ってはいけない謎の風潮あるよな >>309
そういう君は脚本家からいくら貰ったん?
脚本家がSNSで余計なこと語り出さなかったら何も起きて無い←まずこれに反論してや 「ん?これ諸悪の根源日テレじゃね?」って雰囲気になった時にどこからともなく現れて「いや脚本家が全部悪い!日テレも小学館も脚本家の被害者!」って言い出す業者
半年間同じ手口でずーっとやってるけどいい加減バレバレだぞ >>308
脚本は所詮個人で面倒なババアなだけや
日テレと小学館は双方に腐り切った対応で原作と脚本の憎しみを煽って軋轢を増幅させていった経緯があるから、クソっぷりの次元が違う >>267
いやドラマ台無しにした件と
自殺は別々に扱わなアカン
ドラマ台無しは
原作が一番悪いやろ
脚本勝手に書き始めてドラマ台無しにしたんやぞ
それをとめんかった日テレも悪い
自殺に関しては小学館やな
ヘラってるの知ってたはずなのに
何のケアもしてなかったんやから
脚本家は巻き込まれた被害者 >>314
漫画家が何か言って燃えたら守るのは小学館の役目
脚本家が何か言って燃えたら守るのは日テレの役目
両社はそれを拒否して両者への個人攻撃を野放しにした巨悪
この構図だって気づこう矢 >>276
じっさい勝手に脚本書くのは
それくらいヤバいことやし 小学館がその社名に反してやべー会社だってのはカービィ世代なら知ってるわな
つまりお前ら >>318
その構図なら1番責任あるのプロデューサーなんじゃないんか >>284
ヒント 脚本家は美人で実力もある
そら弱者女性から見たら許せんやろ >>308
一番悪いのは日テレや
日テレ>小学館>脚本家>ネット>原作者や
脚本家が途中で降板でクレジットされないのはその後の仕事に関わるからそこで揉めるのはまぁわからんではないが
そのあとSNSで暴れたのは脚本家が悪い
結果的に原作者自殺のきっかけやからな
それ以上に悪いのは日テレや
最悪打ち切りや延期もやるべきやのに >>318
大人なんだから自分の行動には自分で責任持とうや
脚本家がクソみてえな自己顕示欲で他人を攻撃したのは脚本家自身の責任やろ
自分の行動が発端なのに守って守ってって幼児かよ 多分大手事務所の意向とかテレビ局のスケジュールや予算の都合とか
いろんな状況を加味して視聴率も取りやすい最適解を出せる脚本家だったんじゃないんだろうか
テレビ局の甘えた体質に忖度してくれる有能な脚本家がいるから体質が改まらなかった
不幸なんじゃないんだろうか
原作者との折衝とかはテレビ局の仕事であってアタシ関係ないでしょってなるんだろう >>300
糖質もお前だよ?
人生上手く行ってないことは反論できなくて草 >>321
せやでプロデューサーが舐めた仕事してたのが原因や 多分「脚本家が絶対悪、日テレや小学館は被害者」論者は脚本家が後追いしてくれることを望んでたんやろ
それで問題が手打ちになればこれまで通りの体制で何ら変わらずクソドラマを量産できるからな
もし日テレや小学館が悪いんじゃね?って流れになれば両者の体質改善も求められて面倒やからその前に脚本家の命で手打ちにしようとしてるんや >>317
小学館は脚本がイラついてるのを日テレからオフレコ扱いで聞いて、それを何故か原作者に直接伝えたらしいからナチュラルに畜生や
>>325
「勘繰れよお前」って奴やな
ここでも安倍仕草が浸透しとる アフィカスとネットニュースっていつまでセクシー田中使って金儲けやるんや? 一番クソゴミクズなのは脚本家やろ
って言ってるだけで
脚本家だけが悪くて日テレと小学館は被害者とか言ってる!!!!
なんて誰も言ってないのに(お前一人だけは言ってるが)そうやって目的語を勝手に大きくするのさすが全脚本家の尊厳とか勝手に主語大きくした脚本家の擁護するだけあるな >>331
まぁ慣習的に脚本家が降板しても脚本家の名前は残るもんやからな
代役が名前出さずに書くからね
だから脚本家が怒る理由もわかるのよ
そういう慣習破ろうとしてたわけでな 脚本家もマンガ家も個人事業主やろ
日テレと小学館はただのビジネス上の契約相手でしか無いのに何で守る守らないなんて話になんのや
企業はお前らこどおじのパパママじゃねえのに何でそこまで面倒見てやらなアカンねん
契約で揉めるなんて社会人やってりゃ幾らでもあるわ
それを自己顕示欲剥き出しにしてSNSで個人攻撃始めるなんてガイジやん 根っことしてはやっぱテレビ局側が「我々がいちばん上にいる」ってのがあるんやろな
そこはレスバしてる双方共通の認識だと思う >>52
これ講談社だからどうにかなったけど、弱小出版社なら無理よな 書いてない話にクレジット求めるとかちょっとおかしくね?
関係ない人でしょ >>333
日テレ社員以外はどうでもいいんやろなぁ >>335
そもそも1番クズなのは日テレやろとおもっとるやつも多いから賛同されんのちゃうか? >>326
5chで新芽🌱生やしまくって安価飛ばす基地外に
自分の人生語るアホって存在すんの?
で、話したところでそれの証明する為に写真とかあげんの?
基地外相手にそこまでしてくれる奴って精神病院にしかいねーよ >>308
一番悪いのはプロデューサーだぞ
原作者が口出ししたらもう撮影済みだからと嘘をつき それがバレたら逆ギレ
脚本家には原作者がゴネてめんどくさい人だと嘘を付き対立を煽って攻撃させる >>92
N党はNHKの味方やぞ
絶対に勝てないのにNHKと裁判しろって薦めてくる政党やからな
裁判せず契約せずがNHKへの唯一の対抗手段なのに 脚本家お気持ち表明
↓
原作者お気持ち表明
↓
原作者自殺
↓
脚本家「そんな事情があるの知らんかったわ」
↓
↓
↓
日テレ報告書でだいたいわかる
全部みたら日テレが確実に悪いぞまじで こうやって責任の所在をうやむやにして追い込んだんだね
>>349 >>347
慣習的には降板であってもクレジット残るもんやからな
そこはゴネる理由としてわかるんよ
ただSNSで裏側暴露して騒動大きくしたのは脚本家が悪い
原作者自殺の引き金は引いてはないけども弾丸つめて撃鉄を起こしたのは脚本家やからな これSNSで脚本家がお気持ち表明するのなんで止めんかったんやろな
相談した結果表現の自由ってことになったらしいがトラブルになるのはわかりきっとるのに こんだけ日テレ責められてもコナンの映画は過去最高収益行くんやしそら謝らんし体質も変わらんわな 要するに日テレの放送免許取り消せば丸くおさまるってこと? Aが悪い!Bが悪い!
Cは?→会社の一部からセーフ!会社が悪い! >>357
それ極論言うと見る方が悪いになっちゃうからなあ テレビ業界の連中ってなんでこんなに傲慢なんやろ
同じ人間とは思えないくらい酷いわ >>356
まさか脚本家がSNSで自己顕示欲満たすのは日テレ的にも想定外やったんやと思うよ
だから因果も含めることができなかったし放置になった
まぁそれ以上に日テレ的にはスタンスとしては脚本家寄りやったんやろしな >>357
コナンは大阪読売テレビやぞ
日テレも資本はいっとるやろうけど 先生とAちゃんとBちゃんがいました
AちゃんはBちゃんが約束を守らずに勝手なことするのを嫌がって学校に来なくなりました
それでBちゃんはAちゃんの悪口をみんなに言いました
Aちゃんは病んで自殺しました
一番悪いのは約束を守らせず悪口を言わせないようにしなかった先生です
すげえ理論よな 脚本家はSNSの対応最悪だったけど原作者との間に立つべきドラマのプロデューサーが全然表に出てこないで
自分だけ叩かれて尻尾切りにされたら腹立つやろな >>291
>>326
こういうのは統合失調症ではないんだ
パーソナリティ障害というんだ
統合失調症は治療できるがね 脚本家も偉い人と原作者の板挟みにはなってたから可哀想ではあるけどどう考えてもあのSNSの投稿は💩 >>357
系列やけどもよみうりテレビという別会社やしな 日テレは原作者ガイジすぎるやろ、こんなのドラマ化するんやなかったわ
これくらいにしかおもっとらんで >>360
企業が責任の所在を明確にしないのは発達やろ オリジナルの脚本書けばいいだけやん
なんでやらんの? >>333
仕事の取引先であって自社の社員でもなんでもないんだから守るなんて意識はなからないだろ
でもこんなふうにボロクソ叩かれる結果招くくらいなら最初から仕事の取引先大事にすべきだよねっていう
要するにリスクマネジメント出来てない結果こんな醜態晒すことになってる >>370
せやね
原作者も脚本家も口出すなボケ
指示だけ聞いてろ
や 小学館&日テレ「利益第一です。原作はそのための手段」
原作者「作品は我が子同然で改変されると傷つくけど、個人事業主だから何も言えません。法的権利は持ってるけど行使するのはしんどいので死んで抗議します」
小学館&日テレ「いくらでもある社外取引先の一つがなくなっただけなので改善する気はさらさらないっす」
これ 少なくとも女の漫画家はドラマ化にかなり抵抗感示すようになるやろな
ただでさえ女だからナメられる上にこういう面倒な(自分を軽んじる)奴がいることも
男よりよく知っているやろ 止めてもどうせ投稿する
って言っている時点でこの脚本家と日テレの関係は決裂しているんよね?
この脚本家は今後日テレ出禁ってことでええんか >>356
>>363
「日テレは原作者にキレていた」
それが全てやと思う
まさか自殺するとは思わなかっただけで
だから慌てたり「怖がってはいけない!」みたいなガイジ発言する奴が出てきたりする >>375
日テレはプロデューサーの責任を認めたんやな
良かった良かった いうて日テレが社員であるプロデューサーを公開処刑にするのもおかしいやろ犯罪者じゃあるまいし >>379
媒体違うからと切り離して考える高橋留美子スタンスが一番大人だと思うわ
あとはどれだけ出版社に圧かけられても鉄の意思で断る奴もまとも
それと権利行使した海猿作者もまとも
鉄の意思もなく切り離すことも出来ず権利行使もせず死ぬのは一番幼稚 >>382
自殺したって結果以外はよくある話でしかないやろうしな
今までそれなりのトラブルはあってもずっとスタンス変えずに続けてきたことだろうし スクエニが相沢雇えばええな
次のFFは相沢にシナリオライターしてもらおう >>381
もう脚本家人生終わったようなもんだし後がないなら日テレなんか怖くないやろ >>15
圧力かけられるから自社の作家が自殺してもダンマリってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています