脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多分「脚本家が絶対悪、日テレや小学館は被害者」論者は脚本家が後追いしてくれることを望んでたんやろ
それで問題が手打ちになればこれまで通りの体制で何ら変わらずクソドラマを量産できるからな
もし日テレや小学館が悪いんじゃね?って流れになれば両者の体質改善も求められて面倒やからその前に脚本家の命で手打ちにしようとしてるんや >>317
小学館は脚本がイラついてるのを日テレからオフレコ扱いで聞いて、それを何故か原作者に直接伝えたらしいからナチュラルに畜生や
>>325
「勘繰れよお前」って奴やな
ここでも安倍仕草が浸透しとる アフィカスとネットニュースっていつまでセクシー田中使って金儲けやるんや? 一番クソゴミクズなのは脚本家やろ
って言ってるだけで
脚本家だけが悪くて日テレと小学館は被害者とか言ってる!!!!
なんて誰も言ってないのに(お前一人だけは言ってるが)そうやって目的語を勝手に大きくするのさすが全脚本家の尊厳とか勝手に主語大きくした脚本家の擁護するだけあるな >>331
まぁ慣習的に脚本家が降板しても脚本家の名前は残るもんやからな
代役が名前出さずに書くからね
だから脚本家が怒る理由もわかるのよ
そういう慣習破ろうとしてたわけでな 脚本家もマンガ家も個人事業主やろ
日テレと小学館はただのビジネス上の契約相手でしか無いのに何で守る守らないなんて話になんのや
企業はお前らこどおじのパパママじゃねえのに何でそこまで面倒見てやらなアカンねん
契約で揉めるなんて社会人やってりゃ幾らでもあるわ
それを自己顕示欲剥き出しにしてSNSで個人攻撃始めるなんてガイジやん 根っことしてはやっぱテレビ局側が「我々がいちばん上にいる」ってのがあるんやろな
そこはレスバしてる双方共通の認識だと思う >>52
これ講談社だからどうにかなったけど、弱小出版社なら無理よな 書いてない話にクレジット求めるとかちょっとおかしくね?
関係ない人でしょ >>333
日テレ社員以外はどうでもいいんやろなぁ >>335
そもそも1番クズなのは日テレやろとおもっとるやつも多いから賛同されんのちゃうか? >>326
5chで新芽🌱生やしまくって安価飛ばす基地外に
自分の人生語るアホって存在すんの?
で、話したところでそれの証明する為に写真とかあげんの?
基地外相手にそこまでしてくれる奴って精神病院にしかいねーよ >>308
一番悪いのはプロデューサーだぞ
原作者が口出ししたらもう撮影済みだからと嘘をつき それがバレたら逆ギレ
脚本家には原作者がゴネてめんどくさい人だと嘘を付き対立を煽って攻撃させる >>92
N党はNHKの味方やぞ
絶対に勝てないのにNHKと裁判しろって薦めてくる政党やからな
裁判せず契約せずがNHKへの唯一の対抗手段なのに 脚本家お気持ち表明
↓
原作者お気持ち表明
↓
原作者自殺
↓
脚本家「そんな事情があるの知らんかったわ」
↓
↓
↓
日テレ報告書でだいたいわかる
全部みたら日テレが確実に悪いぞまじで こうやって責任の所在をうやむやにして追い込んだんだね
>>349 >>347
慣習的には降板であってもクレジット残るもんやからな
そこはゴネる理由としてわかるんよ
ただSNSで裏側暴露して騒動大きくしたのは脚本家が悪い
原作者自殺の引き金は引いてはないけども弾丸つめて撃鉄を起こしたのは脚本家やからな これSNSで脚本家がお気持ち表明するのなんで止めんかったんやろな
相談した結果表現の自由ってことになったらしいがトラブルになるのはわかりきっとるのに こんだけ日テレ責められてもコナンの映画は過去最高収益行くんやしそら謝らんし体質も変わらんわな 要するに日テレの放送免許取り消せば丸くおさまるってこと? Aが悪い!Bが悪い!
Cは?→会社の一部からセーフ!会社が悪い! >>357
それ極論言うと見る方が悪いになっちゃうからなあ テレビ業界の連中ってなんでこんなに傲慢なんやろ
同じ人間とは思えないくらい酷いわ >>356
まさか脚本家がSNSで自己顕示欲満たすのは日テレ的にも想定外やったんやと思うよ
だから因果も含めることができなかったし放置になった
まぁそれ以上に日テレ的にはスタンスとしては脚本家寄りやったんやろしな >>357
コナンは大阪読売テレビやぞ
日テレも資本はいっとるやろうけど 先生とAちゃんとBちゃんがいました
AちゃんはBちゃんが約束を守らずに勝手なことするのを嫌がって学校に来なくなりました
それでBちゃんはAちゃんの悪口をみんなに言いました
Aちゃんは病んで自殺しました
一番悪いのは約束を守らせず悪口を言わせないようにしなかった先生です
すげえ理論よな 脚本家はSNSの対応最悪だったけど原作者との間に立つべきドラマのプロデューサーが全然表に出てこないで
自分だけ叩かれて尻尾切りにされたら腹立つやろな >>291
>>326
こういうのは統合失調症ではないんだ
パーソナリティ障害というんだ
統合失調症は治療できるがね 脚本家も偉い人と原作者の板挟みにはなってたから可哀想ではあるけどどう考えてもあのSNSの投稿は💩 >>357
系列やけどもよみうりテレビという別会社やしな 日テレは原作者ガイジすぎるやろ、こんなのドラマ化するんやなかったわ
これくらいにしかおもっとらんで >>360
企業が責任の所在を明確にしないのは発達やろ オリジナルの脚本書けばいいだけやん
なんでやらんの? >>333
仕事の取引先であって自社の社員でもなんでもないんだから守るなんて意識はなからないだろ
でもこんなふうにボロクソ叩かれる結果招くくらいなら最初から仕事の取引先大事にすべきだよねっていう
要するにリスクマネジメント出来てない結果こんな醜態晒すことになってる >>370
せやね
原作者も脚本家も口出すなボケ
指示だけ聞いてろ
や 小学館&日テレ「利益第一です。原作はそのための手段」
原作者「作品は我が子同然で改変されると傷つくけど、個人事業主だから何も言えません。法的権利は持ってるけど行使するのはしんどいので死んで抗議します」
小学館&日テレ「いくらでもある社外取引先の一つがなくなっただけなので改善する気はさらさらないっす」
これ 少なくとも女の漫画家はドラマ化にかなり抵抗感示すようになるやろな
ただでさえ女だからナメられる上にこういう面倒な(自分を軽んじる)奴がいることも
男よりよく知っているやろ 止めてもどうせ投稿する
って言っている時点でこの脚本家と日テレの関係は決裂しているんよね?
この脚本家は今後日テレ出禁ってことでええんか >>356
>>363
「日テレは原作者にキレていた」
それが全てやと思う
まさか自殺するとは思わなかっただけで
だから慌てたり「怖がってはいけない!」みたいなガイジ発言する奴が出てきたりする >>375
日テレはプロデューサーの責任を認めたんやな
良かった良かった いうて日テレが社員であるプロデューサーを公開処刑にするのもおかしいやろ犯罪者じゃあるまいし >>379
媒体違うからと切り離して考える高橋留美子スタンスが一番大人だと思うわ
あとはどれだけ出版社に圧かけられても鉄の意思で断る奴もまとも
それと権利行使した海猿作者もまとも
鉄の意思もなく切り離すことも出来ず権利行使もせず死ぬのは一番幼稚 >>382
自殺したって結果以外はよくある話でしかないやろうしな
今までそれなりのトラブルはあってもずっとスタンス変えずに続けてきたことだろうし スクエニが相沢雇えばええな
次のFFは相沢にシナリオライターしてもらおう >>381
もう脚本家人生終わったようなもんだし後がないなら日テレなんか怖くないやろ >>15
圧力かけられるから自社の作家が自殺してもダンマリってこと? まあでも金欲しさにメディアミックス許可してんのに稼ぎ方に文句つけられるのは日テレ側からしたら意味分からんよな >>391
漫画家なんて替えの効く部品でしかないんだから
小学館としては原作者より日テレの方がはるかに大事なビジネスパートナーってだけだぞ >>391
あと自社の作家って
原作者は個人事業主ですよ >>355
>慣習的には降板であってもクレジット残るもんやからな
これ理解できんのやけど例えば役者で途中降板したらクレジットされないもんだと思うけどなんで脚本だと降板してもクレジットする必要あるの? まあそもそも個人的に日テレのドラマってなんか
あわんのよな >>396
エンタメなんて誰が消えても代替品で回るだけやぞ >>396
え?効くけど?
セクシー田中が打ちきりになって小学館は何か困ったか?
空いた連鎖枠は既に埋まってますが >>399
ほんこれ
とくにお笑い芸人なんか誰がいなくなっても困らん >>392
そんなの誰かがチクってバレたら大炎上だし、まともな仕事は来ないだろ >>392
脚本家がクレジットでゴネるのは当然よ
そこは慣習でもあるからな
それよりSNSで騒いだのがね
もう仕事回すことはねーやろな
めんどいし >>401
松本が消えても誰も困ってないしな
セクシー田中原作者なんて芸人で例えるなら岩橋とかあのクラスでしょうし >>397
そういう文化やし
日本もアメリカもな
脚本家の名前残して別の奴が書く
複数クレジットにする
それ用の架空のネームでクレジット
のどれかやからな そもそも実写化の脚本家は軽視されてるってスタート地点が本人の中であるから反骨精神が強いんかもな 日テレが相沢友子が原因の張本人としてスケープゴートにしようとしてて草 >>413
日テレのプロデューサーが舐めた仕事してるのが原因やからな全ての >>405
文化とか慣習つっても書いてないもの書いたとか明示するのって詐欺じゃん
先に契約書に降板(交代)してもクレジットしますとかきっちり書いてあるならわかるが
よくわからんわ >>413
実際に相沢友子が原因の張本人やしな
日テレの指示で原作レイプ脚本を作ったワケでは無さそうやし 原作者がめんどくさい人という情報があったのに
原作改変常習犯の脚本選ぶのが悪い
つまり日テレプロデューサーが原因やん 結局プロデューサーが諸悪の根源なのかな
適当に見繕った原作に適当なキャスティングを当てて脚本家に丸投げするだけ
原作者だってオリジナルで勝負したいだろうに >>348
人生上手く行ってないの
否定できなくて草
そんなに悔しかったんやねwww 書いてもないものを書いたって明示させようとすることが全脚本家の尊厳に関わるってどういうことなの? 脚本家→クズ
プロデューサー→クズ
小学館→クズ
三面楚歌 無駄な使命感に駆られた相沢友子のせいで脚本家の立場悪化してるやん マンガ業界にはマンガ家を保護しないという伝統がある
たとえばある作品の描写や表現が社会的に物議を醸したらその対応はマンガ家が自分でやる
出版社はせいぜいマンガを回収する程度で
その場合マンガ家は出版社にかけた迷惑を返す義理を負う
だから小学館がマンガ家に代わって日テレとケンカするのは業界の慣例的にあり得ない
いい悪いの話じゃなくてずっと前からそうなってる 今さら変えられないよ >>423
死の原因作ってないからそこまで叩かれてないけど
原作者なんて会う意味ないし価値ないとか死人が出た直後に声明出したベテラン脚本家軍団の方がはるかにやばい
社会人として終わってるとかを超えてサイコパスや
むしろ相沢はマシな部類かもしれん >>423
協会もあれだけどまともな脚本家もいる
野木亜紀子とかは今回の問題に関してもXで良識的な意見だったし
オリジナル脚本で賞も取れる逸材
原作者にお伺いを立てるって自分の立場もわかってるから
なにも知らなかったなんて厚顔無恥なことも言わない
健全に意見衝突させて喧嘩しながらテーマを汲み取った作品作れてたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています