脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
要するに日テレの放送免許取り消せば丸くおさまるってこと? Aが悪い!Bが悪い!
Cは?→会社の一部からセーフ!会社が悪い! >>357
それ極論言うと見る方が悪いになっちゃうからなあ テレビ業界の連中ってなんでこんなに傲慢なんやろ
同じ人間とは思えないくらい酷いわ >>356
まさか脚本家がSNSで自己顕示欲満たすのは日テレ的にも想定外やったんやと思うよ
だから因果も含めることができなかったし放置になった
まぁそれ以上に日テレ的にはスタンスとしては脚本家寄りやったんやろしな >>357
コナンは大阪読売テレビやぞ
日テレも資本はいっとるやろうけど 先生とAちゃんとBちゃんがいました
AちゃんはBちゃんが約束を守らずに勝手なことするのを嫌がって学校に来なくなりました
それでBちゃんはAちゃんの悪口をみんなに言いました
Aちゃんは病んで自殺しました
一番悪いのは約束を守らせず悪口を言わせないようにしなかった先生です
すげえ理論よな 脚本家はSNSの対応最悪だったけど原作者との間に立つべきドラマのプロデューサーが全然表に出てこないで
自分だけ叩かれて尻尾切りにされたら腹立つやろな >>291
>>326
こういうのは統合失調症ではないんだ
パーソナリティ障害というんだ
統合失調症は治療できるがね 脚本家も偉い人と原作者の板挟みにはなってたから可哀想ではあるけどどう考えてもあのSNSの投稿は💩 >>357
系列やけどもよみうりテレビという別会社やしな 日テレは原作者ガイジすぎるやろ、こんなのドラマ化するんやなかったわ
これくらいにしかおもっとらんで >>360
企業が責任の所在を明確にしないのは発達やろ オリジナルの脚本書けばいいだけやん
なんでやらんの? >>333
仕事の取引先であって自社の社員でもなんでもないんだから守るなんて意識はなからないだろ
でもこんなふうにボロクソ叩かれる結果招くくらいなら最初から仕事の取引先大事にすべきだよねっていう
要するにリスクマネジメント出来てない結果こんな醜態晒すことになってる >>370
せやね
原作者も脚本家も口出すなボケ
指示だけ聞いてろ
や 小学館&日テレ「利益第一です。原作はそのための手段」
原作者「作品は我が子同然で改変されると傷つくけど、個人事業主だから何も言えません。法的権利は持ってるけど行使するのはしんどいので死んで抗議します」
小学館&日テレ「いくらでもある社外取引先の一つがなくなっただけなので改善する気はさらさらないっす」
これ 少なくとも女の漫画家はドラマ化にかなり抵抗感示すようになるやろな
ただでさえ女だからナメられる上にこういう面倒な(自分を軽んじる)奴がいることも
男よりよく知っているやろ 止めてもどうせ投稿する
って言っている時点でこの脚本家と日テレの関係は決裂しているんよね?
この脚本家は今後日テレ出禁ってことでええんか >>356
>>363
「日テレは原作者にキレていた」
それが全てやと思う
まさか自殺するとは思わなかっただけで
だから慌てたり「怖がってはいけない!」みたいなガイジ発言する奴が出てきたりする >>375
日テレはプロデューサーの責任を認めたんやな
良かった良かった いうて日テレが社員であるプロデューサーを公開処刑にするのもおかしいやろ犯罪者じゃあるまいし >>379
媒体違うからと切り離して考える高橋留美子スタンスが一番大人だと思うわ
あとはどれだけ出版社に圧かけられても鉄の意思で断る奴もまとも
それと権利行使した海猿作者もまとも
鉄の意思もなく切り離すことも出来ず権利行使もせず死ぬのは一番幼稚 >>382
自殺したって結果以外はよくある話でしかないやろうしな
今までそれなりのトラブルはあってもずっとスタンス変えずに続けてきたことだろうし スクエニが相沢雇えばええな
次のFFは相沢にシナリオライターしてもらおう >>381
もう脚本家人生終わったようなもんだし後がないなら日テレなんか怖くないやろ >>15
圧力かけられるから自社の作家が自殺してもダンマリってこと? まあでも金欲しさにメディアミックス許可してんのに稼ぎ方に文句つけられるのは日テレ側からしたら意味分からんよな >>391
漫画家なんて替えの効く部品でしかないんだから
小学館としては原作者より日テレの方がはるかに大事なビジネスパートナーってだけだぞ >>391
あと自社の作家って
原作者は個人事業主ですよ >>355
>慣習的には降板であってもクレジット残るもんやからな
これ理解できんのやけど例えば役者で途中降板したらクレジットされないもんだと思うけどなんで脚本だと降板してもクレジットする必要あるの? まあそもそも個人的に日テレのドラマってなんか
あわんのよな >>396
エンタメなんて誰が消えても代替品で回るだけやぞ >>396
え?効くけど?
セクシー田中が打ちきりになって小学館は何か困ったか?
空いた連鎖枠は既に埋まってますが >>399
ほんこれ
とくにお笑い芸人なんか誰がいなくなっても困らん >>392
そんなの誰かがチクってバレたら大炎上だし、まともな仕事は来ないだろ >>392
脚本家がクレジットでゴネるのは当然よ
そこは慣習でもあるからな
それよりSNSで騒いだのがね
もう仕事回すことはねーやろな
めんどいし >>401
松本が消えても誰も困ってないしな
セクシー田中原作者なんて芸人で例えるなら岩橋とかあのクラスでしょうし >>397
そういう文化やし
日本もアメリカもな
脚本家の名前残して別の奴が書く
複数クレジットにする
それ用の架空のネームでクレジット
のどれかやからな そもそも実写化の脚本家は軽視されてるってスタート地点が本人の中であるから反骨精神が強いんかもな 日テレが相沢友子が原因の張本人としてスケープゴートにしようとしてて草 >>413
日テレのプロデューサーが舐めた仕事してるのが原因やからな全ての >>405
文化とか慣習つっても書いてないもの書いたとか明示するのって詐欺じゃん
先に契約書に降板(交代)してもクレジットしますとかきっちり書いてあるならわかるが
よくわからんわ >>413
実際に相沢友子が原因の張本人やしな
日テレの指示で原作レイプ脚本を作ったワケでは無さそうやし 原作者がめんどくさい人という情報があったのに
原作改変常習犯の脚本選ぶのが悪い
つまり日テレプロデューサーが原因やん 結局プロデューサーが諸悪の根源なのかな
適当に見繕った原作に適当なキャスティングを当てて脚本家に丸投げするだけ
原作者だってオリジナルで勝負したいだろうに >>348
人生上手く行ってないの
否定できなくて草
そんなに悔しかったんやねwww 書いてもないものを書いたって明示させようとすることが全脚本家の尊厳に関わるってどういうことなの? 脚本家→クズ
プロデューサー→クズ
小学館→クズ
三面楚歌 無駄な使命感に駆られた相沢友子のせいで脚本家の立場悪化してるやん マンガ業界にはマンガ家を保護しないという伝統がある
たとえばある作品の描写や表現が社会的に物議を醸したらその対応はマンガ家が自分でやる
出版社はせいぜいマンガを回収する程度で
その場合マンガ家は出版社にかけた迷惑を返す義理を負う
だから小学館がマンガ家に代わって日テレとケンカするのは業界の慣例的にあり得ない
いい悪いの話じゃなくてずっと前からそうなってる 今さら変えられないよ >>423
死の原因作ってないからそこまで叩かれてないけど
原作者なんて会う意味ないし価値ないとか死人が出た直後に声明出したベテラン脚本家軍団の方がはるかにやばい
社会人として終わってるとかを超えてサイコパスや
むしろ相沢はマシな部類かもしれん >>423
協会もあれだけどまともな脚本家もいる
野木亜紀子とかは今回の問題に関してもXで良識的な意見だったし
オリジナル脚本で賞も取れる逸材
原作者にお伺いを立てるって自分の立場もわかってるから
なにも知らなかったなんて厚顔無恥なことも言わない
健全に意見衝突させて喧嘩しながらテーマを汲み取った作品作れてたはず >>424みたいなデマで擁護する謎のやつ何モンなんやろ
そもそも漫画家が直接現場とやりとりすること自体まず存在せずほぼ100%間に会社通してるのに 個人に矛先向けるのは楽やけど有耶無耶にするために契約書ありませんって報告書に書くのもなかなか悪質やで
社会舐めすぎやろ こんなテレビ局で制作される原作者は馬鹿にされても構わないって意思表示だよな 原作者も
日テレ側が会いたいと言っても拒否
オリジナルの会話部分などを創作者としては完全否定レベルで批判
と陰キャっぽさでてはいる
集団作業だとある程度妥協はいるもんやけど
その妥協にテレビ局はずっとつけ込んでるきてるんやろうけど >>432
演者(芸能事務所)と制作会社には契約書発行するようにはなって十数年経つけども
脚本家とか原作には契約書交わしてないのは相変わらずやなと思ったわな
勿論契約書が後追いになることもあるが
脚本やら原作やらは初期に関わるんやからな
なのに契約書ないのはねぇ >>432
著作権や著作者人格権関連はどこも近年はピリピリしててしっかり契約書結ぶのに
テレビだけ時代遅れで権利関係杜撰すぎるわ >>426
日本シナリオ作家協会の公式配信やろ
原作者訃報のすぐ後に配信であんな発言するってちょっと理解できん感覚やわ 脚本家はテレビ局からの依頼で仕事しただけなんだよな
めっちゃ叩かれてて気の毒だったわ >>424
出版業なんて斜陽産業の分際で昔からの慣習なんで変えれませんとか舐め腐りすぎだろ
コンテンツ事業が頼みの綱なんだから時代の流れに沿って原作者の権利保護に力入れろよ馬鹿 >>439
放送業界と出版社は口約束だけでなんでもやらせて反故にするからな
んで漫画のドラマ化となるとその2つの業界が一緒にやるから無茶苦茶や >>438
まさにどう進めるかとか契約破棄のレベルの話になっとんのにな
それで原作者が嫌な思いしてクレーム入れたからはい脚本やってくださいってのもどうやねんって話よ
全面的に非を認めて間をしっかり繋げばこんなことにならなかったんちゃうか >>424
売れてるときに
ビル買いましょうとか土地転がしましょうとか吹き込むんだってな
借金あれば仕事するから
世間知らずのコロコロの漫画家とか恨み節 >>430
この問題のスレ知ったかぶりするレス乞食が多いからな >>444
今まではこういう強引なやり方で押し通せてたんやろな
ネットここまで浸透した時代じゃなきゃ多忙な漫画家が権利関係の知識を身に付けるなんて至難やったろうし
海猿しかりセクシーしかり徐々に時代が変わってきとるわ >>446
気持ちのいい嘘とかレス乞食とか都合のええこと言わんけどさ
この問題のスレなんかレス欲しくて嫌なこと書くやつ多すぎや😢 疑問なんやけど
なんで漫画家って協会や連盟つくって団結せんのやろ?
原作者問題しかりAI問題しかり団結しといた方がよほど物事有利に運べそうやけど >>447
でも人が死んだのに日テレも小学館もまともな再発防止策やる気なくて
それどころかこの程度でビビってんじゃねーぞとか言っとるやん
変わるんかな >>451
AIに関してはそもそも統率取れんやろ
ベテランで話作るのうまい人は背景だけ描いてもらうとかで自分の仕事を一気に楽にしてくれるツールにしかならんし
AIで話作れないいじょうそもそも潜在的な敵にすらなってない >>451
ストライキ呼びかけられるだけの影響力行動力カリスマ持ってる奴がおらん
森川ジョージや赤松はそもそもやる気もないやろけど仮にやろうとしたところで
協力する奴はろくにおらんやろ
みんな自分の生活が大事や >>453
漫画家個人個人が自衛のためにリーガル・リテラシー高めるしかないやろな
少なくとも今回の件で漫画家の意識が高まったと思いたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています