脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>15
圧力かけられるから自社の作家が自殺してもダンマリってこと? まあでも金欲しさにメディアミックス許可してんのに稼ぎ方に文句つけられるのは日テレ側からしたら意味分からんよな >>391
漫画家なんて替えの効く部品でしかないんだから
小学館としては原作者より日テレの方がはるかに大事なビジネスパートナーってだけだぞ >>391
あと自社の作家って
原作者は個人事業主ですよ >>355
>慣習的には降板であってもクレジット残るもんやからな
これ理解できんのやけど例えば役者で途中降板したらクレジットされないもんだと思うけどなんで脚本だと降板してもクレジットする必要あるの? まあそもそも個人的に日テレのドラマってなんか
あわんのよな >>396
エンタメなんて誰が消えても代替品で回るだけやぞ >>396
え?効くけど?
セクシー田中が打ちきりになって小学館は何か困ったか?
空いた連鎖枠は既に埋まってますが >>399
ほんこれ
とくにお笑い芸人なんか誰がいなくなっても困らん >>392
そんなの誰かがチクってバレたら大炎上だし、まともな仕事は来ないだろ >>392
脚本家がクレジットでゴネるのは当然よ
そこは慣習でもあるからな
それよりSNSで騒いだのがね
もう仕事回すことはねーやろな
めんどいし >>401
松本が消えても誰も困ってないしな
セクシー田中原作者なんて芸人で例えるなら岩橋とかあのクラスでしょうし >>397
そういう文化やし
日本もアメリカもな
脚本家の名前残して別の奴が書く
複数クレジットにする
それ用の架空のネームでクレジット
のどれかやからな そもそも実写化の脚本家は軽視されてるってスタート地点が本人の中であるから反骨精神が強いんかもな 日テレが相沢友子が原因の張本人としてスケープゴートにしようとしてて草 >>413
日テレのプロデューサーが舐めた仕事してるのが原因やからな全ての >>405
文化とか慣習つっても書いてないもの書いたとか明示するのって詐欺じゃん
先に契約書に降板(交代)してもクレジットしますとかきっちり書いてあるならわかるが
よくわからんわ >>413
実際に相沢友子が原因の張本人やしな
日テレの指示で原作レイプ脚本を作ったワケでは無さそうやし 原作者がめんどくさい人という情報があったのに
原作改変常習犯の脚本選ぶのが悪い
つまり日テレプロデューサーが原因やん 結局プロデューサーが諸悪の根源なのかな
適当に見繕った原作に適当なキャスティングを当てて脚本家に丸投げするだけ
原作者だってオリジナルで勝負したいだろうに >>348
人生上手く行ってないの
否定できなくて草
そんなに悔しかったんやねwww 書いてもないものを書いたって明示させようとすることが全脚本家の尊厳に関わるってどういうことなの? 脚本家→クズ
プロデューサー→クズ
小学館→クズ
三面楚歌 無駄な使命感に駆られた相沢友子のせいで脚本家の立場悪化してるやん マンガ業界にはマンガ家を保護しないという伝統がある
たとえばある作品の描写や表現が社会的に物議を醸したらその対応はマンガ家が自分でやる
出版社はせいぜいマンガを回収する程度で
その場合マンガ家は出版社にかけた迷惑を返す義理を負う
だから小学館がマンガ家に代わって日テレとケンカするのは業界の慣例的にあり得ない
いい悪いの話じゃなくてずっと前からそうなってる 今さら変えられないよ >>423
死の原因作ってないからそこまで叩かれてないけど
原作者なんて会う意味ないし価値ないとか死人が出た直後に声明出したベテラン脚本家軍団の方がはるかにやばい
社会人として終わってるとかを超えてサイコパスや
むしろ相沢はマシな部類かもしれん >>423
協会もあれだけどまともな脚本家もいる
野木亜紀子とかは今回の問題に関してもXで良識的な意見だったし
オリジナル脚本で賞も取れる逸材
原作者にお伺いを立てるって自分の立場もわかってるから
なにも知らなかったなんて厚顔無恥なことも言わない
健全に意見衝突させて喧嘩しながらテーマを汲み取った作品作れてたはず >>424みたいなデマで擁護する謎のやつ何モンなんやろ
そもそも漫画家が直接現場とやりとりすること自体まず存在せずほぼ100%間に会社通してるのに 個人に矛先向けるのは楽やけど有耶無耶にするために契約書ありませんって報告書に書くのもなかなか悪質やで
社会舐めすぎやろ こんなテレビ局で制作される原作者は馬鹿にされても構わないって意思表示だよな 原作者も
日テレ側が会いたいと言っても拒否
オリジナルの会話部分などを創作者としては完全否定レベルで批判
と陰キャっぽさでてはいる
集団作業だとある程度妥協はいるもんやけど
その妥協にテレビ局はずっとつけ込んでるきてるんやろうけど >>432
演者(芸能事務所)と制作会社には契約書発行するようにはなって十数年経つけども
脚本家とか原作には契約書交わしてないのは相変わらずやなと思ったわな
勿論契約書が後追いになることもあるが
脚本やら原作やらは初期に関わるんやからな
なのに契約書ないのはねぇ >>432
著作権や著作者人格権関連はどこも近年はピリピリしててしっかり契約書結ぶのに
テレビだけ時代遅れで権利関係杜撰すぎるわ >>426
日本シナリオ作家協会の公式配信やろ
原作者訃報のすぐ後に配信であんな発言するってちょっと理解できん感覚やわ 脚本家はテレビ局からの依頼で仕事しただけなんだよな
めっちゃ叩かれてて気の毒だったわ >>424
出版業なんて斜陽産業の分際で昔からの慣習なんで変えれませんとか舐め腐りすぎだろ
コンテンツ事業が頼みの綱なんだから時代の流れに沿って原作者の権利保護に力入れろよ馬鹿 >>439
放送業界と出版社は口約束だけでなんでもやらせて反故にするからな
んで漫画のドラマ化となるとその2つの業界が一緒にやるから無茶苦茶や >>438
まさにどう進めるかとか契約破棄のレベルの話になっとんのにな
それで原作者が嫌な思いしてクレーム入れたからはい脚本やってくださいってのもどうやねんって話よ
全面的に非を認めて間をしっかり繋げばこんなことにならなかったんちゃうか >>424
売れてるときに
ビル買いましょうとか土地転がしましょうとか吹き込むんだってな
借金あれば仕事するから
世間知らずのコロコロの漫画家とか恨み節 >>430
この問題のスレ知ったかぶりするレス乞食が多いからな >>444
今まではこういう強引なやり方で押し通せてたんやろな
ネットここまで浸透した時代じゃなきゃ多忙な漫画家が権利関係の知識を身に付けるなんて至難やったろうし
海猿しかりセクシーしかり徐々に時代が変わってきとるわ >>446
気持ちのいい嘘とかレス乞食とか都合のええこと言わんけどさ
この問題のスレなんかレス欲しくて嫌なこと書くやつ多すぎや😢 疑問なんやけど
なんで漫画家って協会や連盟つくって団結せんのやろ?
原作者問題しかりAI問題しかり団結しといた方がよほど物事有利に運べそうやけど >>447
でも人が死んだのに日テレも小学館もまともな再発防止策やる気なくて
それどころかこの程度でビビってんじゃねーぞとか言っとるやん
変わるんかな >>451
AIに関してはそもそも統率取れんやろ
ベテランで話作るのうまい人は背景だけ描いてもらうとかで自分の仕事を一気に楽にしてくれるツールにしかならんし
AIで話作れないいじょうそもそも潜在的な敵にすらなってない >>451
ストライキ呼びかけられるだけの影響力行動力カリスマ持ってる奴がおらん
森川ジョージや赤松はそもそもやる気もないやろけど仮にやろうとしたところで
協力する奴はろくにおらんやろ
みんな自分の生活が大事や >>453
漫画家個人個人が自衛のためにリーガル・リテラシー高めるしかないやろな
少なくとも今回の件で漫画家の意識が高まったと思いたいわ https://www.star-law.jp/news/nhk.html
↑参考
原作者には「私が許可しないので全てご破算にします」っていう強権があるから徒党を組むメリットはあまりない
やろうと思えば全てぶっ潰せる 役者はなんか組合みたいの作ろうって
小栗がやってた気がするな >>460
なお干された模様
抵抗するそぶり見せたら潰される >>229
他の大騒動と比較しないと意味ないだろ
>>91
実力ないって誰目線? オリジナルでカネを稼いでいる
脚本家のコメントが欲しいわ >>464
秋元康はダンマリだな
三上と一緒に仕事したことあるのに >>330
小学館なんか森友問題の漫画スピリッツでやってたのに
この疑惑からコソコソ逃げてるのクソださい タレント崩れが転身した脚本家なんやろ?
学園ビジネスしてる堀越と堀プロにも難があるんちゃうの >>463
すまん
ググったらなんも記事出てこないし9割9分勘違いやったわ
組合作ろうとして干されたのって小栗旬やなかったっけ?
誰の話を小栗旬と勘違いしたんやろ >>451
単に立場が弱いんやろ
そんな協会はいるなら君の漫画載せへんでなんて言われたら漫画家は終わりや まだガイジが脚本家叩きしてんのか?
社会のゴミやん >>459
そこまで原作者側も強いとは思えんわ
最終的に棄却されたが、ドラマ化ご破産でTV局側から6000万円の損害賠償請求されたケースもあるからな
しかもこれは原作者と出版社が協力して4年近くTV局と戦って棄却できたケースやし
https://biz-journal.jp/company/post_375341.html プロデューサーが悪いんちゃうんか?
脚本家は下請けみたいなもんやろ 契約をしっかりすればいい
それ以上の再発防止策なんてないやろ >>475
契約したら好き放題できるからするわけないわガハハ >>472
全く同じ事例出して真逆なこと言われてもな >>475
漫画家も出版社もTV局も契約書作るのに消極的なのに部外者がそんなこと言っても >>468
ホントにリアルSHIROBAKOだよ
声優オーディションで事務所圧力の政治的キャスティングとか
過去に原作改変された原作者がアニメオリジナルにNG出すとか
出版社の無能編集がホウレンソウせんでスケジュールドタキャンとか
逆にイベントあるから3日でPV上げろとかムチャ振りされて苦労する
SHIROBAKOはギリギリで監督が出版社に乗り込んで
原作者と話し合ってアイデア出し合って和解するハッピーエンドだったけど >>472
棄却は要は寝言は寝て言え言われたんだから、それを元に力説されても >>472
原作者はほんまに強いんだけど
テレビ局側が原作者の権利舐めきってるだけなんよなぁ >>468
これって日本でよく見る構図やな
eスポーツも記事書いてる奴らまで身内でキモすぎた 原作者の権利が強すぎるから
か弱い子羊のプロデューサーはウソをついてでも
納期を守るしかなかったんや そもそも日本は作家ー出版社っていう契約関係がよくないねん
間に出版プロモーター挟め あのさぁ、契約書なんて作ったら私はあなたを信用してませんって言ってるようなもんじゃん
そんなんじゃ本当の『信頼関係』にはならないんだよね 著作者人格権は絶対に覆らない強権だよ
なぜならハリウッドも倣ってるから
日本の司法が謀反できるはずもない
この場合の論点はそれがあまりに強すぎて使いづらいということ
上のケースはおかまいなしですべてをご破算にしたけど
大抵は相手の立場を考慮して「ドラマと原作はべつものと考えますw」とか強がりながら原作者が引くの見てきたでしょ?
これはいわば他虐と自虐
でも今回の原作者はそのどちらも選択しなかったわけ
相手を潰すことも自分が引くこともしなかった 尊厳もクソも原作者の権利が最強なのは当たり前なんだが
何を言っているんだ? >>485
なら揉めそうな原作者の原作使わなければよかったのでは?
最初からきっつい条件出されたのにはいと言ったのはお前やろがいと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています