脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この日テレの日曜10時枠がとにかくやべーんだよな
セクシー田中厨房のアリスアクマゲームと最近問題になったドラマが3連でこの枠だぞ
明らかにここのプロデューサーにくそやべーガイジがいる 自分の色出しまくる割に案外原作のツボは抑えてる福田雄一って実はめちゃくちゃやり手? >>498
全身タイツのヒーローばかりのアメコミが実写化向いてるとか頭大丈夫か? >>512
福田は良くも悪くもみんなで「アリかナシか」をハッキリ言いあえる作風やん
予め全てがチープやから会う作風がハッキリしとるし、あとは原作者やファンがそれを受け入れるかどうかだけや
日本の実写のデフォは頑張った上でクオリティが低くて、尚且つ変な拘りがあるから面倒臭そうやし >>512
今日から俺は!の原作信者の俺はあんなの認めてないぞ
銀魂だってアニメの方が遥かにクオリティ高い >>503
たしかに約束事守れなかった原作者はプロ失格やな >>518
作品未完で投げ出して死を選んだ時点でそれはそうやで 原作者の尊厳を死ぬまで奪っておいて言う台詞がコレとか脚本家って凄ぇな >>510
昔から日テレの漫画原作ドラマは改編しまくりだからその枠に限らず全部問題ばかりなんだ 原作信者が求めてるのは原作を忠実に再現した紙芝居を求めてるだけやな
シェークスピアの演劇も長年演出家が様々な独自の脚色をされてきた歴史があるっちゅうのに 許諾してないんだから勝手に使うな&改変すなよ
で終わり そこゴリ押し・脱感作したから死人が出ちゃった(川治ダム飛び込み) >>526
原作者が大人ならそれで終わってた話だな >>472
訴えるだけなら誰でもできるぞ
ガッキーはワイと結婚してたら幸せになれた
と星野源を訴えることも可能
訴えたら正当性があるなら
わいにも正当性あるんか? 立場で争うなよ
その件について否があるかどうかだろ?
ほんとにゴミな思考回路だな 脚本面白く書ける自信あるなら
オリジナルでええやん >>529
最初に改変しないなら映像化OKって約束したんやから守らなかったPが全部悪い >>531
訴えた上で裁判で勝ったなら法治主義の中では正当性あるでしょw 漫画ファンは改変は許さん言いまくるけど
漫画業界も原作の三国志を改変しまくった作品めちゃくちゃ出してるよな >>521
脚本書き始めるってムーブが最高にやばい
がそれを黙認してた小学館と日テレはマジであかん
小学館は原作者がその後自爆していってるの喜んで見てたのが手に取るようにわかる >>534
守らなかったからナシでと強権振るえば終わった話でしょ
権利行使しないから舐められてるだけ スレタイみたいな「〜してくれなんだ」って表現、土日のキッズ民には理解不能な言い回しだからやめた方がええで >>537
三國志自体が史実改変しまくってるからなぁ そもそも改変が嫌ならドラマ化を断ればいいだけじゃね?
局の方針や色んな事務所やスポンサーも絡んで改変されるのは分かりきったことやろ?
改変したから脚本家を叩くって謎過ぎるやろ >>539
障害者さん
そもそもがラストのオリジナルストーリーは原作者が書くって約束でドラマ化が許可されたんですよ 原作の範疇で改変するならええんちゃう
原作ガン無視したオリ展開するぐらいならそもそも最初からオリジナル書けって話や >>547
だから改変しない事を条件にドラマ化許可されたんだって今回の件は
そうじゃなきゃ燃えてないよ テレビ局と利害舐め合ってる出版社側(小学館)の責任総括が不問にされていく様が不可思議やな >>552
その条件を守られなかった守る気がなかったと分かった時点で許諾取り消せばよかったでしょ
その権利は作者にあるんだから >>550
脚本家がそれは否定してるぞ
障害者はお前や 日本の凄いところ
他国のパクリを笑えない無許可二次創作の巣パクリの祭典コミケ
電波オークションがない
芸能人やスポーツ選手、ユーチューバーに芸能人税も導入されていない
それどころか芸能事務所に国が税金投入
通名制度
規制されてもステマは実質合法
中抜き、世襲制が蔓延る
古墳の調査禁止
DNA検査が離婚事由になる
執行猶予、保釈金制度
>>1,2-10 これからの作品全部オリジナルでやれば済む話だよね?
いくら話いじっても自分が原作なら文句出ないよね? >>557
ジャニーの悪行を国民総出でスルー
これも追加しとけ でも人を殺せる脚本書ける訳だからまあまあ貴重だよな 一人やべーのが擁護して回ってなりすまし失敗してるけど関係者か?w 地上波のドラマはキャスティングで誰使うってありきでそれから何のドラマやる?ってなるんで陳腐になる
あくまで原作のキャラ実写化するんやったら誰がいい?って感じでオファーなりオーディションするんじゃないんで
本で帳尻合わせようとしてグダグダになる
原作のキャラにキャストが合わせて忠実にしたほうが売れると思うのに何故かしない ドラマ化を
・受け入れる→レイプ
・断る→レイプしないと嘘をついてレイプ
・レイプがバレた時点で権利引き上げ→出版社「干すぞ」
結局、出版社にとっても関係悪化したらめちゃくちゃ痛いレベルの
超大御所でもないと無力 >>563
講談社は作家と共に天下のNHKに立ち向かったんだが?
小学館の社風を出版社全体かのように言うのはやめてくれ 原作者が用意したプロットを使うことになってたって原作者が言うてたの嘘やったん? もう脚本家はオリジナルだけ書けよ、原作ものは海外みたいに脚色家でええやろ >>564
現在日テレに原作レイプされてるACMA:GAMEは講談社のマガジン連載だったのに… >>565
嘘やないよ
脚本家はそんな話があったのを知らなかったんや >>567
原作者が面白がって見てるからセーフやぞ >>562
売り出したい芸能人のためにあるのが日本のドラマであり映画だからね
その構造に今さら文句言うのもあれだがw >>8
不満を吐き出すにしても書き方というものがあるやろ >>561
セクシースレに毎回沸いてる奴じゃないの
脚本家擁護して自殺した漫画家叩いてレス乞食してる奴は前にもいたから 1から生み出せない他人の褌で相撲を取る脚本家風情が凶悪すぎる 日本のテレビドラマは立ち止まって考える時間のないスケジュールで作ってるから
一度許可出したら途中でちゃぶ台返すなんて現実的に不可能に近いのよな どう考えてもプロデューサーとかディレクタの責任なのに脚本家叩きになってるあたりがいかにもジャップよな >>567
原作者が糞さを楽しんでるからええやろ
諌山先生だって講談社だけど原作者が糞映画を楽しんでるならそりゃ動かんわ
原作者が激オコで許諾取り消しって動けば当然味方するやろ 漫画家が作品守りたい気持ちと同じぐらい脚本家は実績を守りたかったんやろな >>576
出版社の担当窓口の言い方では原作者の意思は伝わらなかったって責任逃れしとったな >>576
原作者の意見が届かなかった責任の所在はプロデューサーかもしれんが
ことの発端はこの脚本家の投稿なんだからそらこいつも叩かれるだろ
お前はアホか アホか、ふつう仕事で思い通りにならんからネットに悪口書いたろとはならんやろ >>578
漫画家の作品守りたい気持ちなんて
新人作家にも関わらず改変にキレて許諾取り消して裁判で徹底抗戦選んだ小説家に比べたら微々たるもんやろ
実績を守りたい脚本家の思いの強さ>漫画家の作品愛の強さ >>580
脚本家に原作者との約束の話をきちんとしてたら脚本家も多分こんなことはしてなかった >>581
クビにされたようなものだし仕方ない
泣き寝入りする人間ばかりではない 全てを分かった上打ってる出版社サイドがいるはずなんやけどなぁ この件で脚本家叩いてた奴って原作読んだこともない誹謗中傷大好き弱者男性やろ
攻撃できるならなんでもええという連中が絡んできたことが不幸やな >>584
その矛先が原作者に行くのがおかしいやろ会社に向けろよ >>582
ようわからんけどなんで小説家が出てきたの? >>587
日テレは原作者がお前名指しでやめろ言うてるって説明したからね >>588
ようわからんならわからんでいいんじゃない? >>587
脚本家と原作者が疑心暗鬼に陥る状況を作ってたのは日テレと小学館やし >>589
これやられたら脚本家の怒りの矛先は原作者へ向かうよな >>589
コミュニュケーション不足が指摘されてるがそれでも話し合いの場を持つよう希望するとかできるやろ、なんでネットに悪口書く真似するんやってことよ >>594
仕事やろ、ネットに悪口書く時点でプロ意識欠如してるやろ >>567
アクマゲームドラマの感想について①/11
僕はこのドラマを本当に毎週楽しみにしているのよ。🥹
毎週感想を書く前に3回は観るし、最終的に各話10回は観てる。
第1話なんて既に100回は観てる(仕事中の垂れ流し含む)。
僕より観てる奴おるか?🤔おらんやろなぁ?🙄 小学館て昔から作家軽視の悪評ばかりやったな
特に漫画家 >>600
僕がやいのやいのとドラマにツッコミ入れてる話と、セクシー田中さんの件って、本当に同じ構図かい?
全然違うと思うんだけど。
まあそんなことはどうでもいいんだろうけどね。
登場人物の名前の読み方すら調べずに動画作るようなリテラシーの低さで「ニュース」とか…
誤情報拡散動画だよ💩 テレビ局はもうどうでもいい出版社お気持ち表明しなさい >>593
そもそも原作者が対面での打ち合わせは事前に拒否してた
それを逆手にとって日テレは「原作遵守」という要求を無視して脚本家に都合のいいことだけ吹き込んでた
一方で原作者が展開にNGしたという結果だけは脚本家に伝えてた
脚本家は基準もよくわからんままNGされて文句垂れてた
それを日テレは小学館にオフレコ扱いで伝えて、なぜか小学館は原作者に直接伝えた
結果両者は完全に敵認定し合うことになった
この件に関しては日テレと小学館がガイジ過ぎるで >>600
僕は過去のポストで、「セクシー田中さんの件や芦原先生について、憶測で私見を述べることはしません」と明言してます。
そんな人間のポストを利用して、当の漫画やドラマも確認することなく、セクシー田中さんの件に絡めて「時事ニュース」と称して動画をつくる。
倫理観どうなっとるんや?🤔 何が言いたいかっていうと、ドラマ見てよってこと。
その上でなら何でも言っていいと思う。
正直今のちょっとした炎上も、ドラマに関心が集まるなら儲けもんだと思ってる。
ドラマにはおもしろさで炎上を吹き飛ばしてもらいたい。
僕と最後までドラマに付き合ってよみんな🥹 >>604
ワイはメーブは楽しんでるからええやろって書いてるやろ これもう答え出てるだろ
脚本のこいつが本当のこと言ってる前提になるけどそれなら小学館と日テレが悪い
この中でも特にプロデューサーと日テレ小学館の窓口になってるやつが悪いよ >>44
コナンが無くなったら毎年あぶない刑事やらんとあかんな ぬ~べ~の作者の当時のツイッターは悲しいものがあったな
別物だとはわかってて糞にされた事もわかっててそれでも自分の作品をメディア化してくれた嬉しさもちょっとあってって悲哀が伝わってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています