脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
地上波のドラマはキャスティングで誰使うってありきでそれから何のドラマやる?ってなるんで陳腐になる
あくまで原作のキャラ実写化するんやったら誰がいい?って感じでオファーなりオーディションするんじゃないんで
本で帳尻合わせようとしてグダグダになる
原作のキャラにキャストが合わせて忠実にしたほうが売れると思うのに何故かしない ドラマ化を
・受け入れる→レイプ
・断る→レイプしないと嘘をついてレイプ
・レイプがバレた時点で権利引き上げ→出版社「干すぞ」
結局、出版社にとっても関係悪化したらめちゃくちゃ痛いレベルの
超大御所でもないと無力 >>563
講談社は作家と共に天下のNHKに立ち向かったんだが?
小学館の社風を出版社全体かのように言うのはやめてくれ 原作者が用意したプロットを使うことになってたって原作者が言うてたの嘘やったん? もう脚本家はオリジナルだけ書けよ、原作ものは海外みたいに脚色家でええやろ >>564
現在日テレに原作レイプされてるACMA:GAMEは講談社のマガジン連載だったのに… >>565
嘘やないよ
脚本家はそんな話があったのを知らなかったんや >>567
原作者が面白がって見てるからセーフやぞ >>562
売り出したい芸能人のためにあるのが日本のドラマであり映画だからね
その構造に今さら文句言うのもあれだがw >>8
不満を吐き出すにしても書き方というものがあるやろ >>561
セクシースレに毎回沸いてる奴じゃないの
脚本家擁護して自殺した漫画家叩いてレス乞食してる奴は前にもいたから 1から生み出せない他人の褌で相撲を取る脚本家風情が凶悪すぎる 日本のテレビドラマは立ち止まって考える時間のないスケジュールで作ってるから
一度許可出したら途中でちゃぶ台返すなんて現実的に不可能に近いのよな どう考えてもプロデューサーとかディレクタの責任なのに脚本家叩きになってるあたりがいかにもジャップよな >>567
原作者が糞さを楽しんでるからええやろ
諌山先生だって講談社だけど原作者が糞映画を楽しんでるならそりゃ動かんわ
原作者が激オコで許諾取り消しって動けば当然味方するやろ 漫画家が作品守りたい気持ちと同じぐらい脚本家は実績を守りたかったんやろな >>576
出版社の担当窓口の言い方では原作者の意思は伝わらなかったって責任逃れしとったな >>576
原作者の意見が届かなかった責任の所在はプロデューサーかもしれんが
ことの発端はこの脚本家の投稿なんだからそらこいつも叩かれるだろ
お前はアホか アホか、ふつう仕事で思い通りにならんからネットに悪口書いたろとはならんやろ >>578
漫画家の作品守りたい気持ちなんて
新人作家にも関わらず改変にキレて許諾取り消して裁判で徹底抗戦選んだ小説家に比べたら微々たるもんやろ
実績を守りたい脚本家の思いの強さ>漫画家の作品愛の強さ >>580
脚本家に原作者との約束の話をきちんとしてたら脚本家も多分こんなことはしてなかった >>581
クビにされたようなものだし仕方ない
泣き寝入りする人間ばかりではない 全てを分かった上打ってる出版社サイドがいるはずなんやけどなぁ この件で脚本家叩いてた奴って原作読んだこともない誹謗中傷大好き弱者男性やろ
攻撃できるならなんでもええという連中が絡んできたことが不幸やな >>584
その矛先が原作者に行くのがおかしいやろ会社に向けろよ >>582
ようわからんけどなんで小説家が出てきたの? >>587
日テレは原作者がお前名指しでやめろ言うてるって説明したからね >>588
ようわからんならわからんでいいんじゃない? >>587
脚本家と原作者が疑心暗鬼に陥る状況を作ってたのは日テレと小学館やし >>589
これやられたら脚本家の怒りの矛先は原作者へ向かうよな >>589
コミュニュケーション不足が指摘されてるがそれでも話し合いの場を持つよう希望するとかできるやろ、なんでネットに悪口書く真似するんやってことよ >>594
仕事やろ、ネットに悪口書く時点でプロ意識欠如してるやろ >>567
アクマゲームドラマの感想について①/11
僕はこのドラマを本当に毎週楽しみにしているのよ。🥹
毎週感想を書く前に3回は観るし、最終的に各話10回は観てる。
第1話なんて既に100回は観てる(仕事中の垂れ流し含む)。
僕より観てる奴おるか?🤔おらんやろなぁ?🙄 小学館て昔から作家軽視の悪評ばかりやったな
特に漫画家 >>600
僕がやいのやいのとドラマにツッコミ入れてる話と、セクシー田中さんの件って、本当に同じ構図かい?
全然違うと思うんだけど。
まあそんなことはどうでもいいんだろうけどね。
登場人物の名前の読み方すら調べずに動画作るようなリテラシーの低さで「ニュース」とか…
誤情報拡散動画だよ💩 テレビ局はもうどうでもいい出版社お気持ち表明しなさい >>593
そもそも原作者が対面での打ち合わせは事前に拒否してた
それを逆手にとって日テレは「原作遵守」という要求を無視して脚本家に都合のいいことだけ吹き込んでた
一方で原作者が展開にNGしたという結果だけは脚本家に伝えてた
脚本家は基準もよくわからんままNGされて文句垂れてた
それを日テレは小学館にオフレコ扱いで伝えて、なぜか小学館は原作者に直接伝えた
結果両者は完全に敵認定し合うことになった
この件に関しては日テレと小学館がガイジ過ぎるで >>600
僕は過去のポストで、「セクシー田中さんの件や芦原先生について、憶測で私見を述べることはしません」と明言してます。
そんな人間のポストを利用して、当の漫画やドラマも確認することなく、セクシー田中さんの件に絡めて「時事ニュース」と称して動画をつくる。
倫理観どうなっとるんや?🤔 何が言いたいかっていうと、ドラマ見てよってこと。
その上でなら何でも言っていいと思う。
正直今のちょっとした炎上も、ドラマに関心が集まるなら儲けもんだと思ってる。
ドラマにはおもしろさで炎上を吹き飛ばしてもらいたい。
僕と最後までドラマに付き合ってよみんな🥹 >>604
ワイはメーブは楽しんでるからええやろって書いてるやろ これもう答え出てるだろ
脚本のこいつが本当のこと言ってる前提になるけどそれなら小学館と日テレが悪い
この中でも特にプロデューサーと日テレ小学館の窓口になってるやつが悪いよ >>44
コナンが無くなったら毎年あぶない刑事やらんとあかんな ぬ~べ~の作者の当時のツイッターは悲しいものがあったな
別物だとはわかってて糞にされた事もわかっててそれでも自分の作品をメディア化してくれた嬉しさもちょっとあってって悲哀が伝わってきた >>607
プロデューサーは過去におしんでもやらかして作者休載に追い込んでるんやろ?
まあ十中八九コイツが黒幕やろ キチガイっぷりが炙り出されてしまった脚本家の一人負けで終わるのか テレビの腐敗はもうどうでもいい
小学館はちょっと売れた漫画家に
高い家買わせようとするのはもうやめよう 原作無しでドラマが作れるなら
こんな不幸は起きないねん
そこらをどうするか >>610
おせんで原作者のあんなあとがき書かれてるのに
日テレ社内では順調に昇進してるの草なんだ
今回の件でも徹底的に庇われてるしPの三上ってお偉いさんの子供かなんかかw 根本的な前提として
テレビ局は通例でやりたい放題
脚本家も通例でやりたい放題
出版社も通例でやりたい放題
ただ原作者は基本世代頻繁に変わるから通例なんぞ知らん
この認識の齟齬ある限り何対策しても無理やろ >>614
借金背負わせないと筆折られるやん?
冨樫化する漫画家ばかりになられても嫌でしょ? たとえどんなに脚本家にセンスがないとしても
一連の流れが伝えられてる通りなら脚本家がキレるのは当然やろ
ミーティングもできずなんやよくわからんままNG出されまくって最終的に降板させられたんやろ?
自分だって一応はプロなんだし時間も使ってるのにそらキレるわ
おまけに弱者男性たちに誹謗中傷されまくったんやから可哀想やで >>570
特にこの脚本家の人が手掛ける作品はそういうのが多いよな
例えばビブリアやるのになぜ剛力彩芽なのか
剛力使うならもっといい似合う主人公が出てくる原作あるはずだしビブリアやるならもっと別の俳優で似合う人がいたはず
結果誰も得してないのよ 適当に権利を売ってる出版社に目線が行くべきと思うのだが >>620
世間の目が厳しいからちょっと甘くなったかもな
フリーレンはもう描かなさそう
それだったら残念 >>622
ワイ原作本買ってて本にアンケートハガキ挟まって実写化する場合に望む芸能人は誰って項目にガッキーって送ったわ
あのアンケートで剛力って記入してた奴が大多数やったんやろうなぁ🤔 >>617
おかしいよな
もっとこいつのこと洗った方がいいやろとは思う
まあ上が喜びそうな、小難しいメッセージじゃなくおもしろおかしい一般受けするような単純な話にしたほうがいいじゃん、なんて思ってそうなやつではあるけど 原作無視して成功したデスノートの事が忘れられないんだよね 小学館の作家を守るために原作レイプ許容してたんよ
でも作家が盾の外に出てしまったからテレビ局一味の的にされてしまった…
死後の対応?死んだらもう作家じゃないから >>562
デーブスペクター
「日本のドラマ映画が糞なのは大手事務所のキャスティングありきでつくられるから」
「アメリカみたいにオーディションで演技力で決めないとダメ」 >>624
この人も、というか脚本家は基本的にプロデューサーなんかの上の意向ってやつを盛り込んで本を書かないといけないんよ
で、そういうのを発注しやすい立場にいる
つまり御用脚本家みたいな感じなんやと思うわ >>621
主張する原作脚本出版社局制作の間を何とか上手くまとめるのが
テレビ局プロデューサーの仕事やろ だいたいこういう大きなトラブルって原因は1つだけじゃなくていくつもの要因が重なって起こるんよ
今回はマネジメント能力0の無能プロデューサー×女の嫌なとこ煮詰めたような脚本家×繊細すぎる原作者や >>630
原作無視なら無視でええんやけど
それだと原作リスペクトする感覚がないとダメなんだわ >>605
お前がクソクソ言うてるドラマに面白さなんて期待できるわけないやろがい! >>567
原作改変許可した原作者があまりにも酷い改変すぎて苦言を呈するレベルやけどね 脚本家から原作者寄りのお墨付きをもらった日テレ大勝利だね >>621
インスタで先に攻撃せんかったら原作者が釈明する必要もなかったんやから少なくとも叩かれたのは身から出た錆や ググったらこの件のプロデューサーって日本映画テレビプロデューサー協会の理事なんやな
>>639
限りなく重い責任を負ってる筈のプロデューサーが矢面に立ってないから 言い争ってる原因がセクシー田中ってタイトルなのが面白い そもそも脚本家てな職業自体要らんからな
0から1が出来ない人間に価値は無い
他人の作品に口出して改悪するとかただのゴミカス 実力よりコネが大事な界隈って前提が分かってない奴多すぎる
内容がアレでも仕事取り続ける奴が一番優れた脚本家なんやで 太宰芥川からシェイクスピアジミーペイジに至るまでオリジナルやなくてネタ元からパクった方がクオリティが高いものができることってあるぞ >>649
でもお前ネットで脚本家の攻撃しかできないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています