脚本家・相沢友子「日本テレビは守ってくれなんだ!インスタで告発する!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>600
僕がやいのやいのとドラマにツッコミ入れてる話と、セクシー田中さんの件って、本当に同じ構図かい?
全然違うと思うんだけど。
まあそんなことはどうでもいいんだろうけどね。
登場人物の名前の読み方すら調べずに動画作るようなリテラシーの低さで「ニュース」とか…
誤情報拡散動画だよ💩 テレビ局はもうどうでもいい出版社お気持ち表明しなさい >>593
そもそも原作者が対面での打ち合わせは事前に拒否してた
それを逆手にとって日テレは「原作遵守」という要求を無視して脚本家に都合のいいことだけ吹き込んでた
一方で原作者が展開にNGしたという結果だけは脚本家に伝えてた
脚本家は基準もよくわからんままNGされて文句垂れてた
それを日テレは小学館にオフレコ扱いで伝えて、なぜか小学館は原作者に直接伝えた
結果両者は完全に敵認定し合うことになった
この件に関しては日テレと小学館がガイジ過ぎるで >>600
僕は過去のポストで、「セクシー田中さんの件や芦原先生について、憶測で私見を述べることはしません」と明言してます。
そんな人間のポストを利用して、当の漫画やドラマも確認することなく、セクシー田中さんの件に絡めて「時事ニュース」と称して動画をつくる。
倫理観どうなっとるんや?🤔 何が言いたいかっていうと、ドラマ見てよってこと。
その上でなら何でも言っていいと思う。
正直今のちょっとした炎上も、ドラマに関心が集まるなら儲けもんだと思ってる。
ドラマにはおもしろさで炎上を吹き飛ばしてもらいたい。
僕と最後までドラマに付き合ってよみんな🥹 >>604
ワイはメーブは楽しんでるからええやろって書いてるやろ これもう答え出てるだろ
脚本のこいつが本当のこと言ってる前提になるけどそれなら小学館と日テレが悪い
この中でも特にプロデューサーと日テレ小学館の窓口になってるやつが悪いよ >>44
コナンが無くなったら毎年あぶない刑事やらんとあかんな ぬ~べ~の作者の当時のツイッターは悲しいものがあったな
別物だとはわかってて糞にされた事もわかっててそれでも自分の作品をメディア化してくれた嬉しさもちょっとあってって悲哀が伝わってきた >>607
プロデューサーは過去におしんでもやらかして作者休載に追い込んでるんやろ?
まあ十中八九コイツが黒幕やろ キチガイっぷりが炙り出されてしまった脚本家の一人負けで終わるのか テレビの腐敗はもうどうでもいい
小学館はちょっと売れた漫画家に
高い家買わせようとするのはもうやめよう 原作無しでドラマが作れるなら
こんな不幸は起きないねん
そこらをどうするか >>610
おせんで原作者のあんなあとがき書かれてるのに
日テレ社内では順調に昇進してるの草なんだ
今回の件でも徹底的に庇われてるしPの三上ってお偉いさんの子供かなんかかw 根本的な前提として
テレビ局は通例でやりたい放題
脚本家も通例でやりたい放題
出版社も通例でやりたい放題
ただ原作者は基本世代頻繁に変わるから通例なんぞ知らん
この認識の齟齬ある限り何対策しても無理やろ >>614
借金背負わせないと筆折られるやん?
冨樫化する漫画家ばかりになられても嫌でしょ? たとえどんなに脚本家にセンスがないとしても
一連の流れが伝えられてる通りなら脚本家がキレるのは当然やろ
ミーティングもできずなんやよくわからんままNG出されまくって最終的に降板させられたんやろ?
自分だって一応はプロなんだし時間も使ってるのにそらキレるわ
おまけに弱者男性たちに誹謗中傷されまくったんやから可哀想やで >>570
特にこの脚本家の人が手掛ける作品はそういうのが多いよな
例えばビブリアやるのになぜ剛力彩芽なのか
剛力使うならもっといい似合う主人公が出てくる原作あるはずだしビブリアやるならもっと別の俳優で似合う人がいたはず
結果誰も得してないのよ 適当に権利を売ってる出版社に目線が行くべきと思うのだが >>620
世間の目が厳しいからちょっと甘くなったかもな
フリーレンはもう描かなさそう
それだったら残念 >>622
ワイ原作本買ってて本にアンケートハガキ挟まって実写化する場合に望む芸能人は誰って項目にガッキーって送ったわ
あのアンケートで剛力って記入してた奴が大多数やったんやろうなぁ🤔 >>617
おかしいよな
もっとこいつのこと洗った方がいいやろとは思う
まあ上が喜びそうな、小難しいメッセージじゃなくおもしろおかしい一般受けするような単純な話にしたほうがいいじゃん、なんて思ってそうなやつではあるけど 原作無視して成功したデスノートの事が忘れられないんだよね 小学館の作家を守るために原作レイプ許容してたんよ
でも作家が盾の外に出てしまったからテレビ局一味の的にされてしまった…
死後の対応?死んだらもう作家じゃないから >>562
デーブスペクター
「日本のドラマ映画が糞なのは大手事務所のキャスティングありきでつくられるから」
「アメリカみたいにオーディションで演技力で決めないとダメ」 >>624
この人も、というか脚本家は基本的にプロデューサーなんかの上の意向ってやつを盛り込んで本を書かないといけないんよ
で、そういうのを発注しやすい立場にいる
つまり御用脚本家みたいな感じなんやと思うわ >>621
主張する原作脚本出版社局制作の間を何とか上手くまとめるのが
テレビ局プロデューサーの仕事やろ だいたいこういう大きなトラブルって原因は1つだけじゃなくていくつもの要因が重なって起こるんよ
今回はマネジメント能力0の無能プロデューサー×女の嫌なとこ煮詰めたような脚本家×繊細すぎる原作者や >>630
原作無視なら無視でええんやけど
それだと原作リスペクトする感覚がないとダメなんだわ >>605
お前がクソクソ言うてるドラマに面白さなんて期待できるわけないやろがい! >>567
原作改変許可した原作者があまりにも酷い改変すぎて苦言を呈するレベルやけどね 脚本家から原作者寄りのお墨付きをもらった日テレ大勝利だね >>621
インスタで先に攻撃せんかったら原作者が釈明する必要もなかったんやから少なくとも叩かれたのは身から出た錆や ググったらこの件のプロデューサーって日本映画テレビプロデューサー協会の理事なんやな
>>639
限りなく重い責任を負ってる筈のプロデューサーが矢面に立ってないから 言い争ってる原因がセクシー田中ってタイトルなのが面白い そもそも脚本家てな職業自体要らんからな
0から1が出来ない人間に価値は無い
他人の作品に口出して改悪するとかただのゴミカス 実力よりコネが大事な界隈って前提が分かってない奴多すぎる
内容がアレでも仕事取り続ける奴が一番優れた脚本家なんやで 太宰芥川からシェイクスピアジミーペイジに至るまでオリジナルやなくてネタ元からパクった方がクオリティが高いものができることってあるぞ >>649
でもお前ネットで脚本家の攻撃しかできないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています