なんG民「ロマサガ2最高!ロマサガ3最高!」ワイ「1は?」なんG民「しーーーーーーん」
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ミンサガ最高やと思うぞ。ps2のな
青の剣まで取ったわ 武器外すとレベル0に戻ります シンボルエンカウントなのに敵がワラワラ集まってきます これだけでもう💩 最近2のリマスターを買ったんだけど遅延で遊べたもんじゃないな
すぐ止めたわ
RPGで遅延が酷いってどういうことだよ 3最高言ってる奴ってどうせニコニコとかで観てただけだろうな アイスソード買うための金を必死で捻出した
あと光の術 ワイロマサガやったことないんやが
sfcの2って今やっても楽しめる?
べつのやつのほうがええか? 2いちばん好きな人はヌルい3より1って人がおるんやないか 1もミンサガ好きやけど1とミンサガを同じもんとして語るのはちゃうからな 1の戦闘面の不満を解決したのがミンサガってことでええやろ 1は握手会に我慢できるなら楽しめるやろ
ミンサガはめっちゃ楽しい
8周したし青剣取ったし真サルもグレイミリアムガラハゲの3人で倒すほどには楽しめた ダンジョンで敵ワラワラで詰んだ覚えあるわ
もうセーブからやり直しようがない感じで
で、そのままクリアせず 複数主人公や選択肢でストーリーが変わるのが売りなら
3くらいの難易度じゃないと周回する気にならんわ
1も2も一周したらお腹いっぱいや >>24
買った上で殺して奪うんや
フレイムタイラント君にあげる用と自分で使う用や
ガラハドが出てきたら買えなくなるからしゃーない ワクワク感はロマサガ1のほうがあったな、ディスティニーストーンとか巨人の里とか >>27
3は8人も主人公いてシナリオがほとんど大差ないのがね 1も面白いよ
ワイが右利きだからアルベルトがレフトハンドソード右手で装備しちゃったけど 1の戦闘BGMはいまだに口ずさむことあるわ
ニンニコニコニコニーニン
ニコニーニン
ニコニーニン
テーレレレリーレーミートー
テーレレレテーレテーレー
テーレレーテレレレテレテレレー
テーレレーレ
リーレーミトー
テー!テテテテーれてーテーテー
てーてーてーてー
テレッテーテーテー、テーテーテー
ンゴンゴンゴンゴンゴンゴウッゴ 敵クソ多くてもこっちの火力インフレしてくし
ハヤブサキャンセルで先制取れば技ポイントある限りはなんとかなる
死んでも次の戦闘にはHP1で生き返るし >>35
全然伝わらないのと途中ダンジョン脱出してて草 金がすぐ9999になるのは勘弁してほしい
ジュエルの両替もクッソ面倒やし ミンサガよりワンダースワン版のリマスターしてほしいわ >>40
シェラハおるくらいで大して変わらんで
レイディバグまでそのままやし >>43
ダッシュできるし最終時間経過ないし主人公格は仲間から外しても酒場に戻ってきてくれるやん 全部集められないのに設定上世界に存在しているアイテムとかガキをワクワクで殺しかねない設定
そのへんを歩いてるシェラハ、ディアナ
レイディバグからの赤魔道士連れ回し
3地点制覇 なんやかんやで1が一番衝撃やったわ
それまでシナリオがレールに沿っとるRPGしか
やった事無かったし
ワイ個人的衝撃度ならオブリレベル ひとつの武器を使い込んで手に馴染ませていく感じは2や3では味わえない ロマサガシリーズはナンバリングでも中身が別ゲーやからなあ 始めてやった時はバーバラでやってて
最初の戦闘でインパラに遭遇して1ターンキルされたで >>49
同じ武器持ち直したらレベル1からになるのが嫌やったなぁ 過去シリーズはどうでもええ
ロマサガ4をだしてくれ 1は善行値みたいなのあるんだよな
三拠点制覇までいったことないわ >>55
若者は序盤が辛いだけやからな
グレイとシフの安定感よ サガシリーズって初見殺しと説明不足と説明詐欺が酷いのに信者は多い不思議なゲーム
作ってる側も一般向けのFFに対してオタク向けのサガって言ってるくらいなのに >>59
その分コアなゲーマーに受けやすいから自然と熱心なファンが付きやすいだけじゃね >>59
その信者でも流石にアンサガは説明不足すぎてブチギレた模様
ミンサガになったら説明ありまくりになってほんま草生えた >>59
オタク向け作品に信者が多いのは別に不思議でもなんでもないだろ ダイヤモンドとかブラックダイヤとかエメラルドはデータ上では存在するという >>65
河津は納期に間に合わなかったらどんどん削れってやってたから河津の手掛けたゲームはデータだけ存在してるものが多い >>59
信者多いのシリーズで一番FFとかに近い作りのロマサガだけやん
このスレの誰もサガエメとか買ってなさそうやし別にコアゲーマーとかじゃないんちゃう? >>62
アンサガは攻略本に本来説明書に書くべきことが書いてあるからな エメラルドビヨンドのクオリティと売上でサガはシリーズ完全終了した
二度と上から新作の開発許可おりない
河津も還暦超えてるし厳しい >>69
説明書別売りとか説明書じゃなくてチラシが入ってたとか言われたからな サガエメってうんち?
サガスカは戦闘飽きて絶対途中でやめてまう アンサガのチラシ実際KHだかの宣伝とかが載っててゲーム内容の割にクソ薄いんだが解体新書買ってゲーム慣れてから読むと意外と大事な事は書いてあることに気が付ける不思議な資料 >>54
GBのサガ1で最初セーブの意味わからんかったわw 今123まともにプレイしたことあるって相当な爺やろ >>66
あとブラックシリーズとかゴッズシリーズの謎装備とかな
ブラックはナイトハルトでゴッズはサルーインの装備やっけ? ミンサガはグラフィックというかキャラのデフォルメのデザインが好みじゃなさすぎた
あとUIも >>73
うんちな上にローディングUIキャラデザグラフィック全てゴミ >>73
ワイは好きやけどなんか戦闘が作業になるんがちょっとなぁ >>80
1のドットとデザインが素晴らしすぎたと思ってなんとかしとるわ >>82
ロマサガ123とサガフロ2は強いを通り越してる気がしなくもない >>87
内容やキャラ増やしたりとかって意味では他と比べてはるかに良リメイクとは思ってるわ 古すぎるからな
セリフ画面も濁点で一文字分取ってしまうような時代の作品 エメサガの売り上げswitch18000でPSは行方不明やぞ
サガ信者とか口だけでそんなもん存在せんのや 1のおかげで術が役に立たないと刷り込まれたワイは2でまんまと嵌まったわ
2作にわたる壮大なトラップ 俺も123は思い出補正で楽しかった記憶あるけどSwitchで3最近やってみたらさすがに擁護できんレベルで微妙ゲーやった ミンサガやってみたけどワイには合わんかったな、頭身キモくない? >>96
回復術と幻体戦士法とシムラクラム以外本当に使えないからなあ
特に攻撃術は度を越して弱い 3なんて全主人公やろうとしたら2人目からほぼ作業やからな
最初の一口が美味いビールみたいなもんや >>99
役立たずは言い過ぎやったな
無くてもほとんど困らないって意味合いや 1の無駄に術の種類が多いの好き
とりあえず毎回ミリアム入れてヘルファイアとファイアボール使わせてたわ なぜかどこの攻略サイトにも載ってなくてどこのYouTuberも動画にしてないが
ゲーム開始してすぐの状態でもフレイムタイラントは倒せる
棍棒系の武器とアクアマリンさえあれば出来る
火の攻撃はすべて無効化されるので
延々と2時間ぐらいタコ殴りしとけばええ
どんなに腕力弱くても棍棒系なら固定ダメージなので時間かけたら倒せる ビヨンドのスチームレビュー読んでるけど
どいつもこいつもプレイ時間クソ長いな >>105
序盤のうちに金ためてメルビルで
ライトソード買ってみろ
めちゃくちゃ助かるぞ
術バンザイ 基本的には
高い指輪、聖杯を序盤のうちに手に入れたらヌルゲーになる
あとはアクアマリンがあればフレイムタイラントをボコれたりする
それが元祖ロマサガ1 >>104
いうても1もそこまでは差なくね?
3よりはマシだけど >>117
時間システム理解していればそうやけどやり始めなら試し試しやれるやろ? >>117
3はどの主人公でも行ける場所の差がほとんど無いからな
1は別エリアに行くだけで大変なのでそれぞれの冒険をやってる感がある バーバラだけアメジストイベントあるだけなんかな
他はちょいちょい固定イベントあるよね >>121
ミンサガでは重宝するエルマンさん
まさかの中国人テイストなキャラだトラ知らなかった 1はわかったら初期装備で巨人の里まで粘っちゃうのがね… >>121
ミンサガではかわいそうなので性能あげておきました 1はバーバラ仲間にするまでつまらん
2は運河要塞クリアするまでつまらん
3は比較的早くにピドナ行けるのがマシ。かったるさがゼルナム族まで後回しにされてる >>121
最初にあるあるなのが王道ぽいキャラのアルベルトを選んでしばらくストーリー展開を拘束されるパターン そもそもオールドキャッスルにいけないわ
普通にプレイしてたら善行度上がるイベント知らずにやるだろ
ずっと物語進めずにレベル上げしてろってのか ミリアムってミンサガの汎用魔術師とほぼ変わらん見た目なのな ホーク→レディラック号
ジャミル→ロリコンジジイ豪邸侵入
アイシャ→タラール族行方不明
クローディア→オウルとかジャン関連
グレイ→ジャン?
シフ→アルベルト
アルベルト→イスマス城襲撃
バーバラ→詩人からアメジスト
アルベルト以外全部スルーできそう 戦闘回数で仲間になれるかどうか左右されるとか
アルツールのアイスソードは戦闘回数次第とか
イベントは戦闘回数次第で消滅するとか
とにかく戦闘回数に注意せなきゃあかんゲームやしね・・ >>136
1000金ちょっとのクエストスルーしてそのまま3人で進めるのも全然ありだしな >>137
ミンサガになるとジャンと女だけでなくパトリックまで仲間に出来るようになってるの草 ミンサガで設定がなんか変更されてフルフルとかいう魔物だったはずがフラーマの妹になってたやついるよな >>147
守護者がその辺のザコと同じはまずいと思ったんやろか ミンサガはカメラアングルがクソすぎた
キャラの変な動きでモッサリ感が強すぎた
システムも全くの別物になってて戸惑うわあんなの ロマサガ1やってたワイ
「キャプテンシルバー。。。きっと白髪のジジイなんやろなあ」
ミンサガやったワイ
「なんやこの女。」 アンサガやってみたけど仕様を理解できればすげー面白いな
TRPGをコンピュータRPGでやろうとした気概は買うわ >>151
ステ忍でジュエル稼ぎ出来るとかデザインとしてどうなのってのはある >>153
ミンサガのパトリックさんは地味にLP高めなお爺さんで扱いに困るわ ミンサガ、GOD、SOLの時点でもうサガの不人気さ露呈してるからな 1は素早さと腕力が大正義やから両親シーフにするのが一番楽に進めるけど
アルベルトの両親シーフにしちゃうとイスマスは盗賊夫婦の成り上がり国になって複雑な気持ちになる
ジャミルは野良メンバーで貴重なシーフ両親やから必ず仲間にするけどもったいないから主人公にはしない ミンサガどうでもいいと思ってたけど特殊セリフのあるキャラは実際使ってみるといいわね 守護者と言えば2の守護者って初プレイの時何こいつ強すぎへん?てなるよな >>160
というかクローディアの声がえっちすぎるだけで価値がある 見つけたよ。
誰にも渡さないよ。
これで大金持ちだよ!
アッ、アッー!
フルボイスのこれほんまシュール ミンサガで南エスタミルの3人組を裏技使って揃えても戦闘中の掛け合いとかないのが悲しい >>145
昔は色んなキャラを組み合わせられて面白かった
今は悪い意味で人権キャラがいないと話にならないからサガシリーズである必要がない >>165
しつけえよ
ちなみに育てるとけっこう強いな >>168
あれはシフじゃない
やるよさんや
やるよさんはやるよさんでいい味出してる 結局ミンサガスレになってて草
ロマサガ1を語れるやつって少ねーのな >>156
あいつゴールドマイン襲われたときにモンスターが何のために金を…🤔とか言ってただけのキャラやんけw ミンサガ2周目以降のダーク関連のイベントってなんであんな唐突感あるんやろな
まあサガだからいいけと ぼく「久々に無印やるか」
画面1/3を埋め尽くす敵シンボル🐈🌺🦆🐉
ぼく「…やっぱええわ」 ミンサガって面白い?
今Steamで安いんだけど
サガコレクション買っちゃった
面白いならそっちも買う >>171
エスタミル地下水道とかいうトラウマダンジョンの話したいんか?
ダンジョンの音楽いやでも覚えてるわ どこが最高よ
2か3か忘れたけど序盤で敵が強くなりすぎて詰んだわ >>175
面白いけどサガだけあって人は選ぶ
特にキャラデザがかなり独特
真サルと戦えるのは嬉しい >>175
初見には厳しいところはあるけどサガシリーズとしたら変に縛らなきゃ簡単な方だし
積み要素も少ないから楽しめると思うわね >>175
PS版だと裏技使いまくれるからそれが一番ええみたいや
スマホ版だと裏技使いにくいしコントローラ使えん機種がある >>176
世界一カッコいい下水道のBGMやからな
あの緊迫感あるBGMを下水道とかに使うのすげーわ お前ら「殺してでもうばいとるwwwヤり逃げダイナミックwwmキャッキャッ」
ワイ「流し斬り…ボソッ」
お前ら「え…?」 ロマサガ1の敵が強いって言われるのが理解できんわ
そりゃ最後になって出てくる吹雪とか使うやつはつえーけどそこまでザコがザコすぎて一人旅するだけだし
スカルゴイルなんかも単体が多くて全然危険じゃないし エスタミルの浮浪児どもミンサガになっても鬱陶しさが健在やったのはビビったわ
しかもセリフがより酷くなってて草 >>180
かなり別物やからやって楽しめるで
シェラハとかミルザが深堀りされてるし >>183
🐙🐙🐙🐙😈😈😈🐙🐙🐙🐙
😈🐙🐙🐙🐙🐙😈😈🐙🐙🐙
で絶望 >>186
ちっさい青いトカゲみたいなのが見た目に反してくっそつえーんだよなぁ 1はアルベルトで1回クリアしただけやわダンジョンはシンボル渋滞するし後半は村もシンボルだらけになってうざいしストーリーもよく覚えてないサルイーンも倒し方よくわからくて幻体戦士術ゴリ押しで倒した いうてどこでもセーブできるからか
一応一人旅でミニドラゴンみたいなやつには死ぬし >>190
カバ男のほうがひどいやろ
ふざけた名前のくせにえげつない攻撃力 ミンサガのやるよ
アルベルトに特殊セリフあり
周年記念クリスマスイラストでアルベルトと2人でいちゃつく
以上を持ちまして公式カップルなのはあきらか イフリート「そうか そうか」
火神防御輪「ごめんね・・」
イフリート「そんなぁ・・」 >>196
そりゃ氷原を二人で長期間彷徨うんやしデキてないほうがおかしいやろ >>199
シフならわかるけどやるよさんは流石に愛が芽生えないんだよなぁ お前が強すぎるんだよ この大女め!
って言われても仲間になってくれるシフさん >>188
確かに面白そうやな
当時初めてキャラデザ見た時は😨😱😰😭って感じやったけどw 熱情の律動とかいうゲーム音楽史上最高の曲が聞けるだけでミンサガは神 >>197
結局オールドキャッスルに行けないと一人分しか取れない&その一人分もイベントで失うことがあるから意外と使う機会に乏しい気が なんG民「サガフロ最高!」ワイ「サガフロ2は?」なんG民「」 >>206
ミニオンなんて原作やとただの雑魚ボスやったのに熱情の律動パワーでかなり格上げされたよな
演技もよかったけど 8人の主人公を全く別々のスタート地点に配置してプレイヤーに世界の広さを伝える手法って地味にめっちゃ革新的やった思う
そこに行くと3で全員同じ場所からスタートになったのは残念やった 敵とエンカウントしたときのズズズズズッていう効果音が
YouTubeには見つからん
あれがあってこその戦闘曲なのに 今の所steamとかでロマサガ1のリマスターが出てねえからなぁ・・
ミンサガしかやれねえしこうなっても仕方ねえか
リマスター版ロマサガ1も出してくれたらええのに・・ >>209
シリーズ中でも特に偏見に晒されやすい印象 >>209
ワイ「ワイは大好きやけど人を選ぶ手放しで良作と呼べるゲームではない(冷静)」 >>209
サガフロは今やるとキツイな
リマスターやったけど無理やったわ
こんなマップとか見づらかったっけ?ってなった >>208
フレイムタイラントから2個取れたような ロマサガ1の攻略本の表紙のシフとアルベルトとかほんと何やってたんだよ感あったもんな >>216
アナログポケットって互換機とスワン版ロマサガ買うんやで ロマサガ123リアタイのおっさんやけど1は当時のキッズからはクソ扱いしかされとらんかった サガフロ2は連携のショボさに最初びっくりしたけど面白かったな >>214
特定の技から派生して覚える仕組みが大事 ロマサガ1はプレイ時間の水増しのために戦闘多くするようにしてるんやぞ
敵が多いことに文句も言うな😡 >>225
雪の上に足跡つく!スーファミすげーってなってたぞワイの周り >>228
敵多すぎる場所で技も術もポイントほとんど無くなって潰されるのはリアリティあるよ 敵が多いのは良いとして逃げる方法は面倒すぎやろ
一人一人コマンドで逃げるを押させるのは・・ ライブアライブのリメイクも評判悪いし
スクエニまじで終わっちゃったのかねえ アイシャのミンサガは見ちゃダメ!を消したのマジでゆるさんからな >>232
逃げれんかった場合に備えて何人かは攻撃に回せるんやで >>234
評判悪いんか?結構良さそうに見えたけど ブレイブリーなんたらとか
オクトパスなんたらが精神的後継みたいに言われてるがいまいち触手が伸びない >>235
ミンサガアイシャは風呂イベントの為に裸ニプレスのテクスチャ用意されてんだよな ぼく「6人もパーティー組めるんや!全員に武器防具揃えたろ!」 >>237
デフォルト名にしても名前呼んでくれないくらいしか嫌なとこなかったけどなぁ
でも売れなかったのは事実や >>211
そこは同意だけど基本の8人がパーティ入りする1と違って
3は仲間キャラが大量に増えたからあれで良かったのかもしれない >>242
追加要素ほとんどないってのはマジなん? 陣形「ごめんね・・全部は武器次第なんだわ」
僕「」 ロマサガファンの中でも選ばれたコアなファンしか知らないマイナーゲーム
ワイルドカードの話題、ここまで無し! >>242
リメイク版ちょっとだけやったけどアイテムのソートすら満足にできないクソUIやったわ あー、あとライブアライブリマスターはCERO対策か知らんが妙子のパンツとか代用品にされてる ライブアライブのリメイクは
あの世詫びが名前呼ばないのほんとひで
これだけはマジで許せない ロマサガ1の術は今の時代だと解析されててこれは便利とか言われてるけど
鍛え方次第で武器のみでクリアできてしまうのであまり重宝されなかったな
術の買い方もすごーく面倒で使うの嫌になったわ >>211
ファミコンの貝獣物語や新・里見八犬伝もそうじゃないのか >>254
これ改造版やな。間違って貼ってしまったわ >>261
改造版なんてあるんやな
ワンダースワン版と携帯アプリ版はようやっとる 色々不親切でよくわからんけど脳筋殴りが安定して強いのと
外で敵と戦いまくってれば勝手にオールドキャッスル行けるようになってラスボスと戦えるからシンプルでワイはすこ ライブアライブは元から佳作ぐらいだし、持ち上げられすぎた そういやミンサガはイスマス貴族のルーツがバルハル族にありそうみたいな話もされてたっけ?
アルベルト・皇帝のオマージュ的なウルピナも似たような設定あったな 友達「HP600以上にして村人に話しかけるとオールドキャッスルに行ける!HP700以上で祭壇に行くと最終試練に行ける!」
ワイ「はぇ〜」
↓
ワイ「行けへんやんけ!」 >>262
YouTubeに改造版の動画があふれてるの邪魔やわ
タイトルに説明入れとけよって思う 断片的に残された情報を補完して構成するロマサガ1というjrpgの金字塔
ミンサガも汲み尽くしてないんじゃないかってくらい
構想倒れに終わったのも含めて当時のゲーム業界の熱気が伝わる気がする >>264
淀君がエロい
ライブ・アライブの一番良いところはそこ >>253
言うて2も使えるけどそんな使わんやろ
クソガキには使いこなすの難しい ロマ2までのみなしねやは人気ありそうだけど死ね矢って全く人気無さそう >>242
ワイも頑張って作ってたとは思うが名前呼ばないのだけはアカンな
あのキチゲ解放台詞を楽しみにしてた奴が大勢おるはずや ライブアライブはラスボスの後のラスボス用意したけど別に面白くもないな >>35
子供の頃ってなんかこういう独特のBGMのリズムを脳内で作り出してたよな
未だに頭から離れないくだらないネタが頭の中に残ってるわ 他のリメイクやリマスターのとってつけたような追加要素はむしろ白けるよな >>273
むしろ2は使わないとラスボス戦が厳しいからなあ >>281
ガキ時代はクイックタイム使わないと倒せませんね… 彡(゚)(゚)「どうにかして漢字使いたいけど潰れるなあ…」
彡(^)(^)「せや!漢字だけ2×2で表現したろ!」
https://i.imgur.com/tczW0WT.png キッズワイは謎の伝承法で伝わってきたクイックタイム攻略法無かったら2はクリア出来んかったわ >>281
いやクイックタイムだけやん
合成術はクセあるのばっかや >>283
クイックタイム抜きでも回復・補助系の術がないとかなり厳しいと聞くけど 2はクソみたいなジェラール代を抜ければ技はどんどん覚えていくけど
術は弱い攻撃術やかったるい遅延術を延々と使っていかないと新しいものを覚えられないからな
そしてかなりレベル上げたあとに一つずつしか追加されないけどどんな術を覚えるのかもわからんし
1はまだ合成なんかせずとも術の数はあったのにな >>284
仲間の加入を断る台詞がことごとく辛辣すぎる >>288
それが楽しいから初プレイ以降はQT封印してたわ ミンサガで
この盗人どもがあ!
みたいなことをガラ禿に言われるかつての仲間グレイさん とりあえずガーラルソード買って彗星剣覚えれば終盤まで戦闘に困らんのはキッズに優しいと思う >>295
あそこで反撃にあうのほんま良改変やと思うわ 2の術レベル上げるのキツくて当時は全然やらなかったわ
土なんて当分金剛力と足がらめしか使えんし 今の時代
ライブアライブ追加要素なしで出したらくっそ短いやろ
ボリューム >>290
術レベル上げるのクソだるかったな思い出した
序盤から無理矢理術っても厳しい 彗星剣こそ使ってこないがさくれつ剣は使ってくるファイアブリンガー
しかし装備してる剣の名前がガーラルソードにはできんからって無関係のリアル神由来のレーヴァテインってのは非常に気に食わんわ
こっちが炎の剣やファイアブランドじゃいけなかったのか >>293
??「あなたは今までさんざん悪いことをしてきましたね
あなたのような人間に協力するものはいないでしょう」 >>302
今の時代ボリュームはウリにならんと思うわ
やる事多かったらめんどくなって積んでしまう >>294
合成術使って倒すの楽しいけど術レベル上げるの苦行なんよなぁ クイックタイム以外も強いやん2って
クリムゾンフレア
ギャラくしい
エリクサー
リヴァイバとか ウインドカッターはまあまあ威力あるけど風術はちょっと >>307
うーん
ワイは正直それなりにボリュームはほしい派やなあ 個人的にロマサガに求めてたものはオクトラが担ってくれてる
サガはサガで続いてるし困ってない >>303
4段階まで使えるのが霧隠れと石雨くらいだからな5段階目と合成術でやっと覚醒する >>314
オクトラ2は良かったけど
やっぱダルイ部分も多いわねあれ 初代ロマサガは3と違って周回プレイも楽しめるからなあ。一周はそこまで時間かからんし
ボリューム出すならこういう方向にすべきなんよね
一周だけでウン十時間、
周回が作業
そういうのはアウト サブクエストがアホみたいにあります、ってのもつまらんし >>321
オクトラはそこらへんが少しかったるかったわね >>318
じゃあサガの新作やったらええんとちがうかわしはやったことないけど サブクエがそんなに無くて
一周がそこまで時間かからない
でも主人公変えて何周も楽しめる
ボリューム出すならこういう方向やね 気づいたら手に入らなくってるアイテムとかいけなくなってるマップとか
色々と取り返しつかない要素はたくさんあったけど
別に何の試練も受けなくても全身ガーラル人間でサルーイン倒すだけならギリ倒せたはずだから
言うほど「詰む」ってことはないよな >>318
1ってそんなにプレイ時間短縮できたっけか >>317
忘れてたわvs守護者で持ってたら安心やな >>323
ちゃうねん
1はいろんな場所に行くのに時間などの制約があるから良かったんや
かんたんに行けるようになってからは各キャラの差をあまり感じれなくなって周回が作業に見えてくるんよ ただオクトラっておもしろかったけど
あんま記憶に残らんな
ワイがオッサンになっただけかもしれんがキャラの名前もあんま覚えてない >>325
ジャミルで延々下水狩りしてるだけでサルーインフラグ立つからな >>326
10何時間あればクリアできる
いろいろ詰め込んでクリアまでにウン十時間かかるようなゲームはぶっちゃけゴミや。スパロボ30とかひどかった オクトラだけやないけど期間限定と盗む限定品の存在のあるゲームすきやないわ >>334
そこまで効率よく進められるようになるまでも結構かかりそう オクトラは動画見て話やセリフがくっさいから惹かれなかった
河津のぶっきらぼうな世界好き >>336
効率良ければ平均1キャラ4時間くらいか? >>339
強ニューやと30分足らずやな
リュート以外も 意図してなかったんやろうけど初代ロマサガは各キャラの違いが
それぞれのスタート地点から遠くに行くには時間がかかることで表現されてた
3になると船で移動して地図集めたら各キャラの差がそんなに無いからつまらん >>338
ワイ2しかやってないけどそんな臭いシーンあったっっけ? >>336
その気になれば7キャラ終わらせるのに1日かからなかったような
運にも左右されるけど >>337
戦闘回数だけがラスボスフラグに関係してるからエンカから逃げるの繰り返してるだけでラスボスフラグ自体は立つ
いくらサガシリーズ最弱ラスボスのサルーインとはいえ鍛えとかなきゃ勝てないからちゃんと戦うのも混ぜなきゃならないけど 逆にいうとシフとアルベルトは序盤がほぼ同じでその後も一緒なので違いがよくわからんという
バーバラは自由度高すぎて逆につまらん オリジナル3のドット絵はアートの領域やろ。FF6とかクロノもそうだけど >>345
8人全員が全く絡まないのも不自然やしアルベルトとシフが序盤に行動共にするのは自然やと思ってたけどなぁ ロマサガ3のメインストーリーに関わる設定はまるでやる気を感じない
聖王魔王アビス魔貴族宿命の子(自覚無し)っておもんな
つーか魔王、お前まだ生きてたんかい 行ける場所が多すぎるのに固有ストーリーがほぼ無いのでつまらんバーバラ
森で長時間クマとイヌと戯れるクローディア
ほとんど変わりのないアルベルトとシフ
エスタミルでたくましく生きるジャミル
大陸から離れたところで財宝探ししてる海賊
人さらいにさらわれるアイシャ
恐竜だらけの島で冒険するグレイ達
最低6回は楽しめる 宿屋で寝床についた瞬間駆け寄られて死ねと言われて始まる戦闘怖かったわ >>347
グレイとクローディアも合流するけどそれまでのストーリーで差がしっかりあるからなあ
アルベルトとシフは氷原にいる時間が長すぎる ミンサガリマスターで始めて全主人公クリアしたけど最後のムービーで感動した
アルベルト😭 >>357
座談会でやっと終わったんやなってなるよな >>361
フロ2の斧は武器が弱すぎるだけで技はそんなに弱くないからなあ エレンに斧使わせる奴wwwwwwwwwwwwwwwwww
はじめはやっちゃうよな >>363
高速ナブラ覚えるの早いし最後までつかえはするからな >>367
次元断あるからさくさく稼ぎ出来るようにもなるしな >>362
通常プレイやと斧の分身技ゴミやし、ブレードロールがピークやわ マキ割りマシンガンからマキ割りインパクトの間に何があった 改造ROMの知識が混ざりすぎて語れなくなった悲しいモンスターワイ >>367
大剣が強すぎてなぁ
斧は結局飛翔脳天撃が一番強い気がする >>369
通常プレイがどのレベルかわからんが無双3段とスカイドライブあたりならそんな火力差なくね? >>373
覚えやすさの差がデカいんよ道中で使うのは高速ナブラや
大剣はかなり終盤でやっと乱れ雪月花やろ サガシリーズでアークナイツみたいなゲームやりたいよな 不動剣なら4000以上いけるしその辺の技は結局残念な印象が強い
武器開発に金かかるのと技道場の関係から全員同じ武器が有利じゃねーかと思って初回プレイで全員剣だったんよ >>375
まぁ覚えやすさと威力のバランスはええな確かに
武装商船団とか斧技めっちゃ閃くし スワン版を吸い出してエミュでやるのがベスト
敵の追尾とBGMはアレだけど >>384
メンツ潰すのは駄目という事を子供ながらに学んだわ ミンサガの真サルーイン結局倒せなかったな
それより強い極サルーインとか開発側は頭おかしいんか? 当時はクイックタイム無いとクリアできないぐらいの事言われてたのに
ニコニコが出来て攻略情報が周知されるようになったら七英雄雑魚扱いするようになったし見栄っ張りのカス多すぎ >>386
メンツ潰しても仲間になるし収入も少し増えるんじゃなかったっけ 盾の防御力が見た目上すごいし実際触手を完封するギャンブル性はあるから両手武器なんてグリムリーパー使ってるだけだったわ 線切りとホーリーウォールに回復は高級傷薬でラスボスに挑む小学生 >>396
千切りの上がやたらハードル高いうえに千切りでワグナス以下は何とかなっちゃうからね… >>390
仲間にはなるけど一旦龍の素が廃れて再建されるまで仲間に出来なくなるんやないっけ ロマサガシリーズで安定して強い武器種はこぶし
異論ないやろ 閃きシステムが無いことと一部UI周りの未発達さ以外はシリーズ最高傑作
そのことはミンサガが証明した 武器と技がくっついてるシステム好きだけどな
エメでやっと武器にだいぶ個性つけたな >>399
1のパンチ弱くね
それに2以降もスライム系は苦手だから言うほど安定はしない気が ミンサガってできるだけ戦闘を避けると言う作業が苦痛だった 無明剣と千手観音は派生知らなかったら一生ひらめかないし
たまたま運よく閃いても技から派生してるってことに気づかない事もあるからなぁ >>398
ちゃんとは覚えてないけど数十年以上の世代交代を2回くらいせんとあかんかったような気がする
龍の穴基本使うからメンツ潰すこと殆どなかったからなあ… >>407
なんなら派生の流れも肝心の技の内容が分かってないと想像しにくいよね
活殺獣神衝すら閃いたことない ロマサガ3はウォードがブルクラッシュ最強のままクリアしたぞ 活人剣キャンセルとか誰が気付いたんやろな
ハヤブサもできるんやっけ >>407
無明剣は名前を知ってたら無無剣から派生かな?って気付けるけど千手観音はなあ
一応素手からでもひらめくけどそもそもの閃き適正がキャラごとに決まってて絶対閃かないキャラでパンチしようがマシンガンジャブしようが絶対閃かないのがきつい >>413
ワイは当時やってて自分で気づいたわ
なぜかは知らんが >>407
マシンガンジャブは有能やから千手観音は閃くが無無剣はなあ >>409
強撃→燕返しとか知るわけないわ
知らなきゃ下手すりゃ最終皇帝まで清流剣や >>412
しかも乱れ雪月花以上はかなり覚えにくいと言うクソ武器 俺は最終メンバーにベアとアンドロマケーを入れていたおかげで不動剣3人体制にできたんだぞ 小学生がゴミみたいなダメージのライトボール見て術使うわけないやん >>422
地ずり残月のために浮いてるアスラ相手に全員で延々地走りして数十分かかったなあ
そして威力の微妙さにがっかりするまでがセットだった ミンサガのストーリーいまいち理解できてないんやけどエロールとシェラハはデキてたん? >>424
ゼラチナスマターで術の有能さにきづくかどうかやな
強撃とかでゴリ押ししたら気づかないまま終盤や >>421
切り落としでも可や
まぁだからどうしたって話やな…
イーストガードは派生無しで覚えられたんやっけ
忘れたわ >>424
まずファイアボールからやな
あれも色んな人に話しかけないと忘れられがちだけど >>426
エロールは世界を壊さない程度に痛めつけるのが趣味の屑 なんも知らんとウロウロしてると時限イベント全部終わっててイフリートやからな
攻略わかったらおもろいんやけど >>426
設定上エロールとシェラハは兄妹のはずや ワイ「皇帝継承でろくなキャラおらんな…せやルドン送りにしたろ」
これで何人の皇帝がルドン高原で処刑されたんやろな ファイアボールもダメージ足りんわ
ウインドカッターは使う奴が男だし前半の術師が少なすぎる 今まさに3でミカエル主人公マスコンやってるけどクソイラつくわ
あれ必勝法とかないんか 2は術育てなくてもラスボス以外はゴリ押せてしまうっていうのがね 刀っぽい技は速いだけで貧弱なイーストガードと軍師のハクゲンとアキリーズ以外まったく覚えない
雪月花はそんな覚えにくくないけど >>404
1はまだ黎明期やしね
ミンサガでは体術強いで
スライム系にも効く技あるで! >>436
サイヴァが神々との戦争の決着をつけるために小指の先からエロールを産んだんやぞ
でも小指の先はサイヴァの中で唯一良心が残ってた場所やったからエロールは善の神として生まれて逆にサイヴァを滅ぼしたんや
まぁ善として生まれてアレなのかって話やが >>441
スライムに効く体術……短徑とか?
いやミンサガやったことないから本当にあるか分からんけど >>440
ハヤブサバグとかいう救世主があってよかった >>387
真サルはゴッドハンド連発モードとそうでないモードがある
ゴッドハンド連発モードだった場合戦闘回数ずらしてから行くとモードが変わって倒しやすくなるぞ >>440
ミンサガでもイフリートにボッコボコにされるのはあるあるだから困る ロマサガ1は通常攻撃をしないと武器レベルが上がらなかったから
2の技派生限定技は技を嫌がって覚えにくかったねんな 1もクリアしたけどどうやってクリアしたかまったく覚えてない
なんかシャドウサーバントみたいの呼んでゴリ押ししたんだったかな
雪だるまで倒すのがセオリーなんだっけ? >>440
これの雪バージョンもなかったか
フルフルみたいな名前のやつ >>451
それもある
あとはラルバのダークウェブとかもやばい >>442
シルバー「人間になりたいわ」
エロ「ほんならこの石渡せるやつ現れるまで守ってや」(何年かかるか知らんけど)
シェラハ「人間になりたいわ」
エロ「ほんならこの石つけるとええで!」(元が神だし石の力もあるから不老不死やろうけど) 幻体とシムラならあるからまあ
シムラ買えるかどうかは知らんが >>454
あと各種精霊とか
渦潮は水の精霊以外に使う奴いたっけかレベルだけどあれも大体凶悪 >>456
あー幻体なんちゃら術だわ思い出した
我ながらシャドーサーバントはどっから出てきたんじゃ >>455
ピクリマ3の村長みたいにリマスターミンサガでてロールぶん殴るシナリオ用意してほしかった >>455
うーんこの光神
シェラハって人間になりたがったんか?
力を封じるためにダイヤモンド付けたんじゃなくて? ガーラルソードのさくれつ剣は2倍技でも全体攻撃でもなくてがっかり度高いが
彗星剣は幻体が死んで後列に送られても使えるから威力以上に強い
ヴェルニーソードは高価なのにツバメ返しは近接なのでそこにがっかり
ガーラルアクスは詐欺 >>457
水の精霊は渦潮で風の精霊は吹雪を使ってたはず
火の精霊は焼き尽くす()、土の精霊はストーンスタチュー()やな >>463
炸裂剣はアムルアムト戦でだけ使ったことある
彗星剣とかだと2発当てないといけなかったけど炸裂剣なら1発当てればスリップダメージで意外と削れたし
まあ普通はそんな使い方もしないだろうけど 2リマスターってそんなアカンの?
steamで1000円くらいやったし今日某配信みて欲しくなってしもうたわ >>464
一番の謎は精霊がなんで不定形扱いなのかということ >>466
VITAでやったけどワイは特に嫌なとこなかったで さくれつ剣はレイピア系と同じ性質があるからアルムアムトにも外さない 作中で語られる要素が少なすぎるけど一番分かりやすい世界観とストーリーなのは3かな
2は案外七英雄と古代人の話が分かりづらいし >>466
悪くはないぞ
ワイは全拠点全キャラフルコンプ(厳密には違うけど)のみ貰えるご褒美アイテムの存在がプレイヤーのフリープレイに味噌つけてるみたいで嫌やけど >>466
追加要素が強すぎるくらいで特に問題なかったで ネタ的なことも含めて名シーンが多いのは2
皇帝陛下のご出陣とか地味だけど好き 七英雄の名前の由来を知ってへーはーふーんってなったわ
ワイは確かファミ通の読者投稿で知った >>469
あれ必中だったのか
1回目でいきなり当たったからたまたまだと思ってたけど ロマ1は敵ワラワラ、バグだらけの糞やけどミンサガはサガで一番おもろい オープニングでクジンシーからワグナスまで七英雄の名前が語られるが
ただの50音順 WSC版の1は敵シンボル減っててプレイしやすいからオススメや 3リマスター追加要素しょぼ過ぎやろ
結局聖王魔王絡みにも全然触れんしボスは使い回しのヤミーやし 1が未来を見せ
2がぶち壊して発達の支持を得
3でフツーのRPGに成り下がった なんや別に悪くはないんやな2リマスター
スマホと同じで嫌やーみたいなレビューがあったけどあれは高望みってことね
買っとくわーありがとう >>476
運河要塞のところで敬語になるキャット可愛いんだよな >>481
バックライトなしのゲームは見えにくくて辛い >>482
そのくせ2リマスターより強気の値段という
その理由がマスターデータ無くしたから全部目コピして手間がかかったからですとかふざけてんのかと 今おやつがロマサガ2RTAやってる 50分くらいでロックブーケ撃破やろうとしてるけどやっぱりあの人頭おかしいわ 七英雄は肩書もすごいからな
リーダーのワグナス
ワグナスの従兄弟のスービエ
リーダーの友人ノエル
その妹ロックブーケ
七英雄のブレーンボクオーン
雑魚いのはクジンシーくらいや >>484
出来が悪いのは確かじゃ
SFCよりガクガクなのはまちがいない SFC1とミンサガやったぞ
アルベルト主人公やったな >>490
3のセレクト禁止RTAがほんま頭おかしすぎた >>493
難しいんやない
知らないと厳しい要素があるだけや
河津ゲーは全部そう >>495
動画でミンサガのメニュー画面開くの禁止縛りしてるけどあれも頭おかしい >>495
閃きだけでクリアとかいうのもあたおかやったな >>493
そこまでムズくないけど冥府や最後の試練は回復アイテムや呪文が枯渇するので本当にギリギリの戦いやった インパラ強すぎるからな
バファルタイガーよりずっと強いぞ >>482
リマスターやのEDでアビスの奥に魔王おる匂わせアルんやっけ? >>491
親族と友達で半数占めてて残りも爪弾き者の構成でよく七英雄名乗れるよな アルベルトのレフトハンドソードの威力を上げる為に
アルベルト主人公で左腕を利き腕にまでしたわ
まあ冷凍剣と火力変わらんやが 伝承法の皇帝は確かに強いが地道に技道場術研武具開発と地味に伝承してきた現代人そのものも決して弱くないという >>505
アルベルトは設定上元々左利きやけどな
レフトハンドソードはこいつのためにあるようなもん ワイのアルベルトは両親ともシーフや
イスマス城は滅びて当然 >>507
あれ河津ゲーにあるまじき金かかってる感あるよな >>513
マイクロソフトマネーで遊びまくってた頃か ロマサガのころはイスマス滅んだのナイトハルトが絡んでるとか言われてた事もあったけど
ミンサガのころにはだれ一人そんなこと言う人はいなくなったな 黒い悪魔の異名を持つナイトハルトが急に訪れた翌日に凄まじいモンスター軍団が来てイスマス崩壊
これで黒い悪魔さんは姉と結婚したかっただけのどうでもいい脇役とか意味わからんわ >>516
漫画の独自解釈が公式設定のように盾として仮設強化されてたからな
言われなくなったのは河津が違うって明言してからやろうなあ >>507
ラスレムやりたいからBTOでゲーミングPCを2010年に買ったわ
360版で遊び通したんだけど十分楽しめた いつも思うんやが
サルーイン没後の
国際情勢どうなるんやろな
グジャラートは西方開発
ローザリアは北方侵略
とかかな >>508
そうなんか
最初のキャラメイクで左腕に設定してたのは気のせいか ミンサガはまあバランスもちなおしてるしスーファミ版も毎回ウィーグラフ戦に望むつもりで引き返し可能なセーブ残せばまあ 火山のスライム「おまえたちとは戦わないようにボスに言われているぞ」 >>201
ロマ1は敵に殴られる前に相手を全力で潰すがセオリーなのではやぶさキャンセルなければクリア無理かもね
使ってあれだけ苦戦したし >>522
他の主人公でアルベルトを仲間にしたらわかる
ちなみに姉弟ふたりとも左利きや ぶしつけすぎるだろアポ無しで来てあの求婚
それだけやって帰る >>529
バグ使ってる 1時間15分でロマサガ2クリアしようとしてるで ミンサガもやったけど作り込みの凄さに感動したな
SFCで手抜いてた所をしっかり作り込んでた >>526
今回はバグ技でソウルスティール覚えさせてRTAやからな >>530
あれやったらソウルスティール覚える他に武器と術のレベルヤバいことになるからなw
ウインドカッターで9999とか出て草生える ナイトハルトとかいう良い王様にはなれなさそうや奴
あれに国任せるとかないわ >>529
2のリマスターはタップ回りのバグあって修正されたけど
近年そこら辺の漏れがあって操作方法上手く使う新しいバク見つかったそれつかって今やってる は?
オリジナルの1とか最高じゃん
ミンサガはキャラがね >>537
オリジナルじゃなくてリマスターでもそんなバグあるのか草 しゃーない
1のおかげで2と3がブラッシュアップしていったんや おやつ1時間以内にクジンシー、ロックブーケ、ノエル、ボクオーン撃破してて草
無茶苦茶してるな サガエメをスマホでやってるやつおる?
久々にゲームやりたいけどコンシューマーだと起動しなさそうだから >>440
アクアマリンか火神防火輪だかが無いと詰み ソウルスティール使ったらボスだろうが問答無用で即死やしな キャラでいえば3が一番いいよね
モニカカタリナしか主人公で使ったことないけど >>537
サガフロリマスターでもこれ系のバグ技残ってるな
各種モンスターのマスクデータ的に装備されてるアクセを無理矢理引き出したり、あえて別の強いアクセを装備させたり 1は何かおかしなことが起きるとバグなのか仕様なのか悩まんと行かん
あと話しかけてもノーリアクションのNPC作ったのはほんまクソ >>549
いきなり浮浪者に声かけられたらワイらかて聴こえなかったふりしてやり過ごすやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています