なんG民「ロマサガ2最高!ロマサガ3最高!」ワイ「1は?」なんG民「しーーーーーーん」
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イフリート「そうか そうか」
火神防御輪「ごめんね・・」
イフリート「そんなぁ・・」 >>196
そりゃ氷原を二人で長期間彷徨うんやしデキてないほうがおかしいやろ >>199
シフならわかるけどやるよさんは流石に愛が芽生えないんだよなぁ お前が強すぎるんだよ この大女め!
って言われても仲間になってくれるシフさん >>188
確かに面白そうやな
当時初めてキャラデザ見た時は😨😱😰😭って感じやったけどw 熱情の律動とかいうゲーム音楽史上最高の曲が聞けるだけでミンサガは神 >>197
結局オールドキャッスルに行けないと一人分しか取れない&その一人分もイベントで失うことがあるから意外と使う機会に乏しい気が なんG民「サガフロ最高!」ワイ「サガフロ2は?」なんG民「」 >>206
ミニオンなんて原作やとただの雑魚ボスやったのに熱情の律動パワーでかなり格上げされたよな
演技もよかったけど 8人の主人公を全く別々のスタート地点に配置してプレイヤーに世界の広さを伝える手法って地味にめっちゃ革新的やった思う
そこに行くと3で全員同じ場所からスタートになったのは残念やった 敵とエンカウントしたときのズズズズズッていう効果音が
YouTubeには見つからん
あれがあってこその戦闘曲なのに 今の所steamとかでロマサガ1のリマスターが出てねえからなぁ・・
ミンサガしかやれねえしこうなっても仕方ねえか
リマスター版ロマサガ1も出してくれたらええのに・・ >>209
シリーズ中でも特に偏見に晒されやすい印象 >>209
ワイ「ワイは大好きやけど人を選ぶ手放しで良作と呼べるゲームではない(冷静)」 >>209
サガフロは今やるとキツイな
リマスターやったけど無理やったわ
こんなマップとか見づらかったっけ?ってなった >>208
フレイムタイラントから2個取れたような ロマサガ1の攻略本の表紙のシフとアルベルトとかほんと何やってたんだよ感あったもんな >>216
アナログポケットって互換機とスワン版ロマサガ買うんやで ロマサガ123リアタイのおっさんやけど1は当時のキッズからはクソ扱いしかされとらんかった サガフロ2は連携のショボさに最初びっくりしたけど面白かったな >>214
特定の技から派生して覚える仕組みが大事 ロマサガ1はプレイ時間の水増しのために戦闘多くするようにしてるんやぞ
敵が多いことに文句も言うな😡 >>225
雪の上に足跡つく!スーファミすげーってなってたぞワイの周り >>228
敵多すぎる場所で技も術もポイントほとんど無くなって潰されるのはリアリティあるよ 敵が多いのは良いとして逃げる方法は面倒すぎやろ
一人一人コマンドで逃げるを押させるのは・・ ライブアライブのリメイクも評判悪いし
スクエニまじで終わっちゃったのかねえ アイシャのミンサガは見ちゃダメ!を消したのマジでゆるさんからな >>232
逃げれんかった場合に備えて何人かは攻撃に回せるんやで >>234
評判悪いんか?結構良さそうに見えたけど ブレイブリーなんたらとか
オクトパスなんたらが精神的後継みたいに言われてるがいまいち触手が伸びない >>235
ミンサガアイシャは風呂イベントの為に裸ニプレスのテクスチャ用意されてんだよな ぼく「6人もパーティー組めるんや!全員に武器防具揃えたろ!」 >>237
デフォルト名にしても名前呼んでくれないくらいしか嫌なとこなかったけどなぁ
でも売れなかったのは事実や >>211
そこは同意だけど基本の8人がパーティ入りする1と違って
3は仲間キャラが大量に増えたからあれで良かったのかもしれない >>242
追加要素ほとんどないってのはマジなん? 陣形「ごめんね・・全部は武器次第なんだわ」
僕「」 ロマサガファンの中でも選ばれたコアなファンしか知らないマイナーゲーム
ワイルドカードの話題、ここまで無し! >>242
リメイク版ちょっとだけやったけどアイテムのソートすら満足にできないクソUIやったわ あー、あとライブアライブリマスターはCERO対策か知らんが妙子のパンツとか代用品にされてる ライブアライブのリメイクは
あの世詫びが名前呼ばないのほんとひで
これだけはマジで許せない ロマサガ1の術は今の時代だと解析されててこれは便利とか言われてるけど
鍛え方次第で武器のみでクリアできてしまうのであまり重宝されなかったな
術の買い方もすごーく面倒で使うの嫌になったわ >>211
ファミコンの貝獣物語や新・里見八犬伝もそうじゃないのか >>254
これ改造版やな。間違って貼ってしまったわ >>261
改造版なんてあるんやな
ワンダースワン版と携帯アプリ版はようやっとる 色々不親切でよくわからんけど脳筋殴りが安定して強いのと
外で敵と戦いまくってれば勝手にオールドキャッスル行けるようになってラスボスと戦えるからシンプルでワイはすこ ライブアライブは元から佳作ぐらいだし、持ち上げられすぎた そういやミンサガはイスマス貴族のルーツがバルハル族にありそうみたいな話もされてたっけ?
アルベルト・皇帝のオマージュ的なウルピナも似たような設定あったな 友達「HP600以上にして村人に話しかけるとオールドキャッスルに行ける!HP700以上で祭壇に行くと最終試練に行ける!」
ワイ「はぇ〜」
↓
ワイ「行けへんやんけ!」 >>262
YouTubeに改造版の動画があふれてるの邪魔やわ
タイトルに説明入れとけよって思う 断片的に残された情報を補完して構成するロマサガ1というjrpgの金字塔
ミンサガも汲み尽くしてないんじゃないかってくらい
構想倒れに終わったのも含めて当時のゲーム業界の熱気が伝わる気がする >>264
淀君がエロい
ライブ・アライブの一番良いところはそこ >>253
言うて2も使えるけどそんな使わんやろ
クソガキには使いこなすの難しい ロマ2までのみなしねやは人気ありそうだけど死ね矢って全く人気無さそう >>242
ワイも頑張って作ってたとは思うが名前呼ばないのだけはアカンな
あのキチゲ解放台詞を楽しみにしてた奴が大勢おるはずや ライブアライブはラスボスの後のラスボス用意したけど別に面白くもないな >>35
子供の頃ってなんかこういう独特のBGMのリズムを脳内で作り出してたよな
未だに頭から離れないくだらないネタが頭の中に残ってるわ 他のリメイクやリマスターのとってつけたような追加要素はむしろ白けるよな >>273
むしろ2は使わないとラスボス戦が厳しいからなあ >>281
ガキ時代はクイックタイム使わないと倒せませんね… 彡(゚)(゚)「どうにかして漢字使いたいけど潰れるなあ…」
彡(^)(^)「せや!漢字だけ2×2で表現したろ!」
https://i.imgur.com/tczW0WT.png キッズワイは謎の伝承法で伝わってきたクイックタイム攻略法無かったら2はクリア出来んかったわ >>281
いやクイックタイムだけやん
合成術はクセあるのばっかや >>283
クイックタイム抜きでも回復・補助系の術がないとかなり厳しいと聞くけど 2はクソみたいなジェラール代を抜ければ技はどんどん覚えていくけど
術は弱い攻撃術やかったるい遅延術を延々と使っていかないと新しいものを覚えられないからな
そしてかなりレベル上げたあとに一つずつしか追加されないけどどんな術を覚えるのかもわからんし
1はまだ合成なんかせずとも術の数はあったのにな >>284
仲間の加入を断る台詞がことごとく辛辣すぎる >>288
それが楽しいから初プレイ以降はQT封印してたわ ミンサガで
この盗人どもがあ!
みたいなことをガラ禿に言われるかつての仲間グレイさん とりあえずガーラルソード買って彗星剣覚えれば終盤まで戦闘に困らんのはキッズに優しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています