なんG民「ロマサガ2最高!ロマサガ3最高!」ワイ「1は?」なんG民「しーーーーーーん」
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>>211
ファミコンの貝獣物語や新・里見八犬伝もそうじゃないのか >>254
これ改造版やな。間違って貼ってしまったわ >>261
改造版なんてあるんやな
ワンダースワン版と携帯アプリ版はようやっとる 色々不親切でよくわからんけど脳筋殴りが安定して強いのと
外で敵と戦いまくってれば勝手にオールドキャッスル行けるようになってラスボスと戦えるからシンプルでワイはすこ ライブアライブは元から佳作ぐらいだし、持ち上げられすぎた そういやミンサガはイスマス貴族のルーツがバルハル族にありそうみたいな話もされてたっけ?
アルベルト・皇帝のオマージュ的なウルピナも似たような設定あったな 友達「HP600以上にして村人に話しかけるとオールドキャッスルに行ける!HP700以上で祭壇に行くと最終試練に行ける!」
ワイ「はぇ〜」
↓
ワイ「行けへんやんけ!」 >>262
YouTubeに改造版の動画があふれてるの邪魔やわ
タイトルに説明入れとけよって思う 断片的に残された情報を補完して構成するロマサガ1というjrpgの金字塔
ミンサガも汲み尽くしてないんじゃないかってくらい
構想倒れに終わったのも含めて当時のゲーム業界の熱気が伝わる気がする >>264
淀君がエロい
ライブ・アライブの一番良いところはそこ >>253
言うて2も使えるけどそんな使わんやろ
クソガキには使いこなすの難しい ロマ2までのみなしねやは人気ありそうだけど死ね矢って全く人気無さそう >>242
ワイも頑張って作ってたとは思うが名前呼ばないのだけはアカンな
あのキチゲ解放台詞を楽しみにしてた奴が大勢おるはずや ライブアライブはラスボスの後のラスボス用意したけど別に面白くもないな >>35
子供の頃ってなんかこういう独特のBGMのリズムを脳内で作り出してたよな
未だに頭から離れないくだらないネタが頭の中に残ってるわ 他のリメイクやリマスターのとってつけたような追加要素はむしろ白けるよな >>273
むしろ2は使わないとラスボス戦が厳しいからなあ >>281
ガキ時代はクイックタイム使わないと倒せませんね… 彡(゚)(゚)「どうにかして漢字使いたいけど潰れるなあ…」
彡(^)(^)「せや!漢字だけ2×2で表現したろ!」
https://i.imgur.com/tczW0WT.png キッズワイは謎の伝承法で伝わってきたクイックタイム攻略法無かったら2はクリア出来んかったわ >>281
いやクイックタイムだけやん
合成術はクセあるのばっかや >>283
クイックタイム抜きでも回復・補助系の術がないとかなり厳しいと聞くけど 2はクソみたいなジェラール代を抜ければ技はどんどん覚えていくけど
術は弱い攻撃術やかったるい遅延術を延々と使っていかないと新しいものを覚えられないからな
そしてかなりレベル上げたあとに一つずつしか追加されないけどどんな術を覚えるのかもわからんし
1はまだ合成なんかせずとも術の数はあったのにな >>284
仲間の加入を断る台詞がことごとく辛辣すぎる >>288
それが楽しいから初プレイ以降はQT封印してたわ ミンサガで
この盗人どもがあ!
みたいなことをガラ禿に言われるかつての仲間グレイさん とりあえずガーラルソード買って彗星剣覚えれば終盤まで戦闘に困らんのはキッズに優しいと思う >>295
あそこで反撃にあうのほんま良改変やと思うわ 2の術レベル上げるのキツくて当時は全然やらなかったわ
土なんて当分金剛力と足がらめしか使えんし 今の時代
ライブアライブ追加要素なしで出したらくっそ短いやろ
ボリューム >>290
術レベル上げるのクソだるかったな思い出した
序盤から無理矢理術っても厳しい 彗星剣こそ使ってこないがさくれつ剣は使ってくるファイアブリンガー
しかし装備してる剣の名前がガーラルソードにはできんからって無関係のリアル神由来のレーヴァテインってのは非常に気に食わんわ
こっちが炎の剣やファイアブランドじゃいけなかったのか >>293
??「あなたは今までさんざん悪いことをしてきましたね
あなたのような人間に協力するものはいないでしょう」 >>302
今の時代ボリュームはウリにならんと思うわ
やる事多かったらめんどくなって積んでしまう >>294
合成術使って倒すの楽しいけど術レベル上げるの苦行なんよなぁ クイックタイム以外も強いやん2って
クリムゾンフレア
ギャラくしい
エリクサー
リヴァイバとか ウインドカッターはまあまあ威力あるけど風術はちょっと >>307
うーん
ワイは正直それなりにボリュームはほしい派やなあ 個人的にロマサガに求めてたものはオクトラが担ってくれてる
サガはサガで続いてるし困ってない >>303
4段階まで使えるのが霧隠れと石雨くらいだからな5段階目と合成術でやっと覚醒する >>314
オクトラ2は良かったけど
やっぱダルイ部分も多いわねあれ 初代ロマサガは3と違って周回プレイも楽しめるからなあ。一周はそこまで時間かからんし
ボリューム出すならこういう方向にすべきなんよね
一周だけでウン十時間、
周回が作業
そういうのはアウト サブクエストがアホみたいにあります、ってのもつまらんし >>321
オクトラはそこらへんが少しかったるかったわね >>318
じゃあサガの新作やったらええんとちがうかわしはやったことないけど サブクエがそんなに無くて
一周がそこまで時間かからない
でも主人公変えて何周も楽しめる
ボリューム出すならこういう方向やね 気づいたら手に入らなくってるアイテムとかいけなくなってるマップとか
色々と取り返しつかない要素はたくさんあったけど
別に何の試練も受けなくても全身ガーラル人間でサルーイン倒すだけならギリ倒せたはずだから
言うほど「詰む」ってことはないよな >>318
1ってそんなにプレイ時間短縮できたっけか >>317
忘れてたわvs守護者で持ってたら安心やな >>323
ちゃうねん
1はいろんな場所に行くのに時間などの制約があるから良かったんや
かんたんに行けるようになってからは各キャラの差をあまり感じれなくなって周回が作業に見えてくるんよ ただオクトラっておもしろかったけど
あんま記憶に残らんな
ワイがオッサンになっただけかもしれんがキャラの名前もあんま覚えてない >>325
ジャミルで延々下水狩りしてるだけでサルーインフラグ立つからな >>326
10何時間あればクリアできる
いろいろ詰め込んでクリアまでにウン十時間かかるようなゲームはぶっちゃけゴミや。スパロボ30とかひどかった オクトラだけやないけど期間限定と盗む限定品の存在のあるゲームすきやないわ >>334
そこまで効率よく進められるようになるまでも結構かかりそう オクトラは動画見て話やセリフがくっさいから惹かれなかった
河津のぶっきらぼうな世界好き >>336
効率良ければ平均1キャラ4時間くらいか? >>339
強ニューやと30分足らずやな
リュート以外も 意図してなかったんやろうけど初代ロマサガは各キャラの違いが
それぞれのスタート地点から遠くに行くには時間がかかることで表現されてた
3になると船で移動して地図集めたら各キャラの差がそんなに無いからつまらん >>338
ワイ2しかやってないけどそんな臭いシーンあったっっけ? >>336
その気になれば7キャラ終わらせるのに1日かからなかったような
運にも左右されるけど >>337
戦闘回数だけがラスボスフラグに関係してるからエンカから逃げるの繰り返してるだけでラスボスフラグ自体は立つ
いくらサガシリーズ最弱ラスボスのサルーインとはいえ鍛えとかなきゃ勝てないからちゃんと戦うのも混ぜなきゃならないけど 逆にいうとシフとアルベルトは序盤がほぼ同じでその後も一緒なので違いがよくわからんという
バーバラは自由度高すぎて逆につまらん オリジナル3のドット絵はアートの領域やろ。FF6とかクロノもそうだけど >>345
8人全員が全く絡まないのも不自然やしアルベルトとシフが序盤に行動共にするのは自然やと思ってたけどなぁ ロマサガ3のメインストーリーに関わる設定はまるでやる気を感じない
聖王魔王アビス魔貴族宿命の子(自覚無し)っておもんな
つーか魔王、お前まだ生きてたんかい 行ける場所が多すぎるのに固有ストーリーがほぼ無いのでつまらんバーバラ
森で長時間クマとイヌと戯れるクローディア
ほとんど変わりのないアルベルトとシフ
エスタミルでたくましく生きるジャミル
大陸から離れたところで財宝探ししてる海賊
人さらいにさらわれるアイシャ
恐竜だらけの島で冒険するグレイ達
最低6回は楽しめる 宿屋で寝床についた瞬間駆け寄られて死ねと言われて始まる戦闘怖かったわ >>347
グレイとクローディアも合流するけどそれまでのストーリーで差がしっかりあるからなあ
アルベルトとシフは氷原にいる時間が長すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています