なんG民「ロマサガ2最高!ロマサガ3最高!」ワイ「1は?」なんG民「しーーーーーーん」
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ミンサガよりワンダースワン版のリマスターしてほしいわ >>40
シェラハおるくらいで大して変わらんで
レイディバグまでそのままやし >>43
ダッシュできるし最終時間経過ないし主人公格は仲間から外しても酒場に戻ってきてくれるやん 全部集められないのに設定上世界に存在しているアイテムとかガキをワクワクで殺しかねない設定
そのへんを歩いてるシェラハ、ディアナ
レイディバグからの赤魔道士連れ回し
3地点制覇 なんやかんやで1が一番衝撃やったわ
それまでシナリオがレールに沿っとるRPGしか
やった事無かったし
ワイ個人的衝撃度ならオブリレベル ひとつの武器を使い込んで手に馴染ませていく感じは2や3では味わえない ロマサガシリーズはナンバリングでも中身が別ゲーやからなあ 始めてやった時はバーバラでやってて
最初の戦闘でインパラに遭遇して1ターンキルされたで >>49
同じ武器持ち直したらレベル1からになるのが嫌やったなぁ 過去シリーズはどうでもええ
ロマサガ4をだしてくれ 1は善行値みたいなのあるんだよな
三拠点制覇までいったことないわ >>55
若者は序盤が辛いだけやからな
グレイとシフの安定感よ サガシリーズって初見殺しと説明不足と説明詐欺が酷いのに信者は多い不思議なゲーム
作ってる側も一般向けのFFに対してオタク向けのサガって言ってるくらいなのに >>59
その分コアなゲーマーに受けやすいから自然と熱心なファンが付きやすいだけじゃね >>59
その信者でも流石にアンサガは説明不足すぎてブチギレた模様
ミンサガになったら説明ありまくりになってほんま草生えた >>59
オタク向け作品に信者が多いのは別に不思議でもなんでもないだろ ダイヤモンドとかブラックダイヤとかエメラルドはデータ上では存在するという >>65
河津は納期に間に合わなかったらどんどん削れってやってたから河津の手掛けたゲームはデータだけ存在してるものが多い >>59
信者多いのシリーズで一番FFとかに近い作りのロマサガだけやん
このスレの誰もサガエメとか買ってなさそうやし別にコアゲーマーとかじゃないんちゃう? >>62
アンサガは攻略本に本来説明書に書くべきことが書いてあるからな エメラルドビヨンドのクオリティと売上でサガはシリーズ完全終了した
二度と上から新作の開発許可おりない
河津も還暦超えてるし厳しい >>69
説明書別売りとか説明書じゃなくてチラシが入ってたとか言われたからな サガエメってうんち?
サガスカは戦闘飽きて絶対途中でやめてまう アンサガのチラシ実際KHだかの宣伝とかが載っててゲーム内容の割にクソ薄いんだが解体新書買ってゲーム慣れてから読むと意外と大事な事は書いてあることに気が付ける不思議な資料 >>54
GBのサガ1で最初セーブの意味わからんかったわw 今123まともにプレイしたことあるって相当な爺やろ >>66
あとブラックシリーズとかゴッズシリーズの謎装備とかな
ブラックはナイトハルトでゴッズはサルーインの装備やっけ? ミンサガはグラフィックというかキャラのデフォルメのデザインが好みじゃなさすぎた
あとUIも >>73
うんちな上にローディングUIキャラデザグラフィック全てゴミ >>73
ワイは好きやけどなんか戦闘が作業になるんがちょっとなぁ >>80
1のドットとデザインが素晴らしすぎたと思ってなんとかしとるわ >>82
ロマサガ123とサガフロ2は強いを通り越してる気がしなくもない >>87
内容やキャラ増やしたりとかって意味では他と比べてはるかに良リメイクとは思ってるわ 古すぎるからな
セリフ画面も濁点で一文字分取ってしまうような時代の作品 エメサガの売り上げswitch18000でPSは行方不明やぞ
サガ信者とか口だけでそんなもん存在せんのや 1のおかげで術が役に立たないと刷り込まれたワイは2でまんまと嵌まったわ
2作にわたる壮大なトラップ 俺も123は思い出補正で楽しかった記憶あるけどSwitchで3最近やってみたらさすがに擁護できんレベルで微妙ゲーやった ミンサガやってみたけどワイには合わんかったな、頭身キモくない? >>96
回復術と幻体戦士法とシムラクラム以外本当に使えないからなあ
特に攻撃術は度を越して弱い 3なんて全主人公やろうとしたら2人目からほぼ作業やからな
最初の一口が美味いビールみたいなもんや >>99
役立たずは言い過ぎやったな
無くてもほとんど困らないって意味合いや 1の無駄に術の種類が多いの好き
とりあえず毎回ミリアム入れてヘルファイアとファイアボール使わせてたわ なぜかどこの攻略サイトにも載ってなくてどこのYouTuberも動画にしてないが
ゲーム開始してすぐの状態でもフレイムタイラントは倒せる
棍棒系の武器とアクアマリンさえあれば出来る
火の攻撃はすべて無効化されるので
延々と2時間ぐらいタコ殴りしとけばええ
どんなに腕力弱くても棍棒系なら固定ダメージなので時間かけたら倒せる ビヨンドのスチームレビュー読んでるけど
どいつもこいつもプレイ時間クソ長いな >>105
序盤のうちに金ためてメルビルで
ライトソード買ってみろ
めちゃくちゃ助かるぞ
術バンザイ 基本的には
高い指輪、聖杯を序盤のうちに手に入れたらヌルゲーになる
あとはアクアマリンがあればフレイムタイラントをボコれたりする
それが元祖ロマサガ1 >>104
いうても1もそこまでは差なくね?
3よりはマシだけど >>117
時間システム理解していればそうやけどやり始めなら試し試しやれるやろ? >>117
3はどの主人公でも行ける場所の差がほとんど無いからな
1は別エリアに行くだけで大変なのでそれぞれの冒険をやってる感がある バーバラだけアメジストイベントあるだけなんかな
他はちょいちょい固定イベントあるよね >>121
ミンサガでは重宝するエルマンさん
まさかの中国人テイストなキャラだトラ知らなかった 1はわかったら初期装備で巨人の里まで粘っちゃうのがね… >>121
ミンサガではかわいそうなので性能あげておきました 1はバーバラ仲間にするまでつまらん
2は運河要塞クリアするまでつまらん
3は比較的早くにピドナ行けるのがマシ。かったるさがゼルナム族まで後回しにされてる >>121
最初にあるあるなのが王道ぽいキャラのアルベルトを選んでしばらくストーリー展開を拘束されるパターン そもそもオールドキャッスルにいけないわ
普通にプレイしてたら善行度上がるイベント知らずにやるだろ
ずっと物語進めずにレベル上げしてろってのか ミリアムってミンサガの汎用魔術師とほぼ変わらん見た目なのな ホーク→レディラック号
ジャミル→ロリコンジジイ豪邸侵入
アイシャ→タラール族行方不明
クローディア→オウルとかジャン関連
グレイ→ジャン?
シフ→アルベルト
アルベルト→イスマス城襲撃
バーバラ→詩人からアメジスト
アルベルト以外全部スルーできそう 戦闘回数で仲間になれるかどうか左右されるとか
アルツールのアイスソードは戦闘回数次第とか
イベントは戦闘回数次第で消滅するとか
とにかく戦闘回数に注意せなきゃあかんゲームやしね・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています