なんG民「ロマサガ2最高!ロマサガ3最高!」ワイ「1は?」なんG民「しーーーーーーん」
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活人剣キャンセルとか誰が気付いたんやろな
ハヤブサもできるんやっけ >>407
無明剣は名前を知ってたら無無剣から派生かな?って気付けるけど千手観音はなあ
一応素手からでもひらめくけどそもそもの閃き適正がキャラごとに決まってて絶対閃かないキャラでパンチしようがマシンガンジャブしようが絶対閃かないのがきつい >>413
ワイは当時やってて自分で気づいたわ
なぜかは知らんが >>407
マシンガンジャブは有能やから千手観音は閃くが無無剣はなあ >>409
強撃→燕返しとか知るわけないわ
知らなきゃ下手すりゃ最終皇帝まで清流剣や >>412
しかも乱れ雪月花以上はかなり覚えにくいと言うクソ武器 俺は最終メンバーにベアとアンドロマケーを入れていたおかげで不動剣3人体制にできたんだぞ 小学生がゴミみたいなダメージのライトボール見て術使うわけないやん >>422
地ずり残月のために浮いてるアスラ相手に全員で延々地走りして数十分かかったなあ
そして威力の微妙さにがっかりするまでがセットだった ミンサガのストーリーいまいち理解できてないんやけどエロールとシェラハはデキてたん? >>424
ゼラチナスマターで術の有能さにきづくかどうかやな
強撃とかでゴリ押ししたら気づかないまま終盤や >>421
切り落としでも可や
まぁだからどうしたって話やな…
イーストガードは派生無しで覚えられたんやっけ
忘れたわ >>424
まずファイアボールからやな
あれも色んな人に話しかけないと忘れられがちだけど >>426
エロールは世界を壊さない程度に痛めつけるのが趣味の屑 なんも知らんとウロウロしてると時限イベント全部終わっててイフリートやからな
攻略わかったらおもろいんやけど >>426
設定上エロールとシェラハは兄妹のはずや ワイ「皇帝継承でろくなキャラおらんな…せやルドン送りにしたろ」
これで何人の皇帝がルドン高原で処刑されたんやろな ファイアボールもダメージ足りんわ
ウインドカッターは使う奴が男だし前半の術師が少なすぎる 今まさに3でミカエル主人公マスコンやってるけどクソイラつくわ
あれ必勝法とかないんか 2は術育てなくてもラスボス以外はゴリ押せてしまうっていうのがね 刀っぽい技は速いだけで貧弱なイーストガードと軍師のハクゲンとアキリーズ以外まったく覚えない
雪月花はそんな覚えにくくないけど >>404
1はまだ黎明期やしね
ミンサガでは体術強いで
スライム系にも効く技あるで! >>436
サイヴァが神々との戦争の決着をつけるために小指の先からエロールを産んだんやぞ
でも小指の先はサイヴァの中で唯一良心が残ってた場所やったからエロールは善の神として生まれて逆にサイヴァを滅ぼしたんや
まぁ善として生まれてアレなのかって話やが >>441
スライムに効く体術……短徑とか?
いやミンサガやったことないから本当にあるか分からんけど >>440
ハヤブサバグとかいう救世主があってよかった >>387
真サルはゴッドハンド連発モードとそうでないモードがある
ゴッドハンド連発モードだった場合戦闘回数ずらしてから行くとモードが変わって倒しやすくなるぞ >>440
ミンサガでもイフリートにボッコボコにされるのはあるあるだから困る ロマサガ1は通常攻撃をしないと武器レベルが上がらなかったから
2の技派生限定技は技を嫌がって覚えにくかったねんな 1もクリアしたけどどうやってクリアしたかまったく覚えてない
なんかシャドウサーバントみたいの呼んでゴリ押ししたんだったかな
雪だるまで倒すのがセオリーなんだっけ? >>440
これの雪バージョンもなかったか
フルフルみたいな名前のやつ >>451
それもある
あとはラルバのダークウェブとかもやばい >>442
シルバー「人間になりたいわ」
エロ「ほんならこの石渡せるやつ現れるまで守ってや」(何年かかるか知らんけど)
シェラハ「人間になりたいわ」
エロ「ほんならこの石つけるとええで!」(元が神だし石の力もあるから不老不死やろうけど) 幻体とシムラならあるからまあ
シムラ買えるかどうかは知らんが >>454
あと各種精霊とか
渦潮は水の精霊以外に使う奴いたっけかレベルだけどあれも大体凶悪 >>456
あー幻体なんちゃら術だわ思い出した
我ながらシャドーサーバントはどっから出てきたんじゃ >>455
ピクリマ3の村長みたいにリマスターミンサガでてロールぶん殴るシナリオ用意してほしかった >>455
うーんこの光神
シェラハって人間になりたがったんか?
力を封じるためにダイヤモンド付けたんじゃなくて? ガーラルソードのさくれつ剣は2倍技でも全体攻撃でもなくてがっかり度高いが
彗星剣は幻体が死んで後列に送られても使えるから威力以上に強い
ヴェルニーソードは高価なのにツバメ返しは近接なのでそこにがっかり
ガーラルアクスは詐欺 >>457
水の精霊は渦潮で風の精霊は吹雪を使ってたはず
火の精霊は焼き尽くす()、土の精霊はストーンスタチュー()やな >>463
炸裂剣はアムルアムト戦でだけ使ったことある
彗星剣とかだと2発当てないといけなかったけど炸裂剣なら1発当てればスリップダメージで意外と削れたし
まあ普通はそんな使い方もしないだろうけど 2リマスターってそんなアカンの?
steamで1000円くらいやったし今日某配信みて欲しくなってしもうたわ >>464
一番の謎は精霊がなんで不定形扱いなのかということ >>466
VITAでやったけどワイは特に嫌なとこなかったで さくれつ剣はレイピア系と同じ性質があるからアルムアムトにも外さない 作中で語られる要素が少なすぎるけど一番分かりやすい世界観とストーリーなのは3かな
2は案外七英雄と古代人の話が分かりづらいし >>466
悪くはないぞ
ワイは全拠点全キャラフルコンプ(厳密には違うけど)のみ貰えるご褒美アイテムの存在がプレイヤーのフリープレイに味噌つけてるみたいで嫌やけど >>466
追加要素が強すぎるくらいで特に問題なかったで ネタ的なことも含めて名シーンが多いのは2
皇帝陛下のご出陣とか地味だけど好き 七英雄の名前の由来を知ってへーはーふーんってなったわ
ワイは確かファミ通の読者投稿で知った >>469
あれ必中だったのか
1回目でいきなり当たったからたまたまだと思ってたけど ロマ1は敵ワラワラ、バグだらけの糞やけどミンサガはサガで一番おもろい オープニングでクジンシーからワグナスまで七英雄の名前が語られるが
ただの50音順 WSC版の1は敵シンボル減っててプレイしやすいからオススメや 3リマスター追加要素しょぼ過ぎやろ
結局聖王魔王絡みにも全然触れんしボスは使い回しのヤミーやし 1が未来を見せ
2がぶち壊して発達の支持を得
3でフツーのRPGに成り下がった なんや別に悪くはないんやな2リマスター
スマホと同じで嫌やーみたいなレビューがあったけどあれは高望みってことね
買っとくわーありがとう >>476
運河要塞のところで敬語になるキャット可愛いんだよな >>481
バックライトなしのゲームは見えにくくて辛い >>482
そのくせ2リマスターより強気の値段という
その理由がマスターデータ無くしたから全部目コピして手間がかかったからですとかふざけてんのかと 今おやつがロマサガ2RTAやってる 50分くらいでロックブーケ撃破やろうとしてるけどやっぱりあの人頭おかしいわ 七英雄は肩書もすごいからな
リーダーのワグナス
ワグナスの従兄弟のスービエ
リーダーの友人ノエル
その妹ロックブーケ
七英雄のブレーンボクオーン
雑魚いのはクジンシーくらいや >>484
出来が悪いのは確かじゃ
SFCよりガクガクなのはまちがいない SFC1とミンサガやったぞ
アルベルト主人公やったな >>490
3のセレクト禁止RTAがほんま頭おかしすぎた >>493
難しいんやない
知らないと厳しい要素があるだけや
河津ゲーは全部そう >>495
動画でミンサガのメニュー画面開くの禁止縛りしてるけどあれも頭おかしい >>495
閃きだけでクリアとかいうのもあたおかやったな >>493
そこまでムズくないけど冥府や最後の試練は回復アイテムや呪文が枯渇するので本当にギリギリの戦いやった インパラ強すぎるからな
バファルタイガーよりずっと強いぞ >>482
リマスターやのEDでアビスの奥に魔王おる匂わせアルんやっけ? >>491
親族と友達で半数占めてて残りも爪弾き者の構成でよく七英雄名乗れるよな アルベルトのレフトハンドソードの威力を上げる為に
アルベルト主人公で左腕を利き腕にまでしたわ
まあ冷凍剣と火力変わらんやが 伝承法の皇帝は確かに強いが地道に技道場術研武具開発と地味に伝承してきた現代人そのものも決して弱くないという >>505
アルベルトは設定上元々左利きやけどな
レフトハンドソードはこいつのためにあるようなもん ワイのアルベルトは両親ともシーフや
イスマス城は滅びて当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています