セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんな大それた話じゃねーだろ
そもそも原作者の権利が絶対だから尊厳とかいう問題じゃない
問題認識をちゃんとしたほうがいいよ 作品は作家の物なんだから
改変していいかどうか許可を得れば>>2みたいなおかしな言い分は出て来ないはず おまえの降板とすべての脚本家の尊厳にはなんの関連性もないだろ >>4
原作者の権利が絶対?そういう契約してるならそうだろうけど大抵はそうじゃないから揉めてるんだろ オリジナル当ててない脚本家なんかそもそもクリエイターとしての尊厳ないやろ
翻訳家みたいなもんで とんでもなく自己評価高いんやなって
そうでもないと芸能界で生き残れんのかもしれんがまず原作を尊重しないでどうすんねん 脚本家軍団はコイツパージしないと全員の総意だと思われるやろな >>2
裁判の結果敗訴したのにこれ出したんだっけか 原作者のこと貶してたように見えるのがな
そこ違うんだったらちゃんと釈明しなきゃな いやまあ報告書ちゃんと読むと割と原作者が子供っぽいと言うか色々難癖つけとって不快やったわ
ぶっちゃけ原作読んでても「いや、別にそのシーンカットしてええやろ…」としか思えんかった >>17
そうなんか
ちゃんと読むとそういう感想になるんだな叩いてるのは報告書読めないアホってことか >>13
むしろこいつがまだマシと思えるほどのクズとキチガイ揃いやろ クリエーターとの折衝をやる役割の人が調整すりゃいいだけだろ >>17
報告書の何ページの話や
ぶっちゃけ読んだことないやろ 難しい作家とかいうとんでもない中傷
しかも外部向けの資料だからそう書いてただけで実際にはめんどくさい作家って言ってたんやろな >>17みたいに必死にデマで擁護するのはアフィなのかそれとも構ってもらえるのが嬉しい寂しい奴なのか テレビ局って面倒くさがりが多いんか?
ちょっと意見聞いてスケジュール調整頑張ればええだけやん 原作を改変するくらいなら設定だけパクってオリジナルで出せばええのにな アメリカやと脚本家のクレジット問題ってめっちゃ繊細な話やからな 報告書読んだけど
なにげに「会議室で集団でアイデア出してプロットを作ってそれを最終的に脚本家が本にまとめる」って暴露されてたぞ
それって要は作るのはみんなで利益は独り占めってことじゃないのかって思ったわ プロデューサーが音楽バラエティ出身だから適当なんちゃう >>27
自分たちが原作の人気を利用したい癖に上から目線でドラマ化してあげてると思ってるからな >>29
脚本業界自体がやばいってのが浮き彫りになっただけの報告書だったよな 脚本家って基本軽く見られる弱者側やねん
なんかテレビ局憎しで脚本家は叩いてもいい強者側みたいな誤解横行しとるけど実際はむしろ脚本家の方がずっと弱い立場なことはこのスレが実際証明しとる >>32
というかこれまで何十年にも渡って原作者らが折れてきたせいでテレビ局側が増長していたのは間違いなくあるだろ
いくらなんでも脚本家連中の高慢さが異常すぎるまともじゃないわ >>36
やけど報告書で気遣われてるの原作者より脚本家やん
プライド傷つくからこれは言わんとこあれも言わんとこ
挙句の果てに結局関わってない9話10話のクレジットに名前載せろとか言い出す始末やで 原作者「あれこれ勝手に変えるな」
日テレ「って原作者が言ってる」
脚本家「鬱陶しいからもう原作者からのメール見せんな」
日テレ「って脚本家が言ってる」
原作者「ならもう何言ったって無駄ですね(怒)」 脚本家はTV版に改変する仕事しただけでそんな悪くはねーやろ
悪いのは事前にTV版作る際はこんな感じに改変するけどいいですか?と
原作者にどこまでの改変が許されるかの意見のすり合わせして許可を取ることをしなかったTV局と出版社やと思うぞ 原作者と脚本家でいろいろ付き合わせりゃええのに無理なんかね 日本のドラマや映画の脚本家って基本的に本職作家とかじゃなくて元アナウンサーとかテレビ局の関係者だった奴しかいないんだよね
だからテレビに対する特権意識が凄くて原作に対して私たちが使ってやるんだからありがたいだろ?としか思ってない
特に漫画家は下に見られててドラマ内で原作漫画家を死なせる脚本出したりする 実際に一番悪いのはプロデューサーだけど
まあ見事に雲隠れしているよな
セクシー田中の直後に別ドラマのプロデューサーやっていたし
その後も別のやる予定だったみたいだし
まーこいつこそがやばいそれこそ名前変えて今もどっかのドラマのプロデューサーやってんちゃうか >>43
そこだけは原作者の落ち度
直接会うと言いたいことが言えないから会いたくないって話し合いの場を拒否した ワイはこの事件のおかげで少し詳しくなったけど日本はベルヌ条約の加盟国やから著作者の権利の享有にいかなる手続きも必要としないんや
だから契約書がないということは一切の原作の改変はしたらアカンってことやから勝手に改変してたらアウトやねん じゃあ、脚本家サイドが原作改変してよかったパターンあるんか? >>46
そこに原作者に一切の瑕疵はないぞ
原作を変更したいなら原作者に許諾を得る以外は違法やねん >>48
IWGP
堂本金田一
反町GTO
ごくせん
らへんがパッと思い浮かぶ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています