セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんでもなく自己評価高いんやなって
そうでもないと芸能界で生き残れんのかもしれんがまず原作を尊重しないでどうすんねん 脚本家軍団はコイツパージしないと全員の総意だと思われるやろな >>2
裁判の結果敗訴したのにこれ出したんだっけか 原作者のこと貶してたように見えるのがな
そこ違うんだったらちゃんと釈明しなきゃな いやまあ報告書ちゃんと読むと割と原作者が子供っぽいと言うか色々難癖つけとって不快やったわ
ぶっちゃけ原作読んでても「いや、別にそのシーンカットしてええやろ…」としか思えんかった >>17
そうなんか
ちゃんと読むとそういう感想になるんだな叩いてるのは報告書読めないアホってことか >>13
むしろこいつがまだマシと思えるほどのクズとキチガイ揃いやろ クリエーターとの折衝をやる役割の人が調整すりゃいいだけだろ >>17
報告書の何ページの話や
ぶっちゃけ読んだことないやろ 難しい作家とかいうとんでもない中傷
しかも外部向けの資料だからそう書いてただけで実際にはめんどくさい作家って言ってたんやろな >>17みたいに必死にデマで擁護するのはアフィなのかそれとも構ってもらえるのが嬉しい寂しい奴なのか テレビ局って面倒くさがりが多いんか?
ちょっと意見聞いてスケジュール調整頑張ればええだけやん 原作を改変するくらいなら設定だけパクってオリジナルで出せばええのにな アメリカやと脚本家のクレジット問題ってめっちゃ繊細な話やからな 報告書読んだけど
なにげに「会議室で集団でアイデア出してプロットを作ってそれを最終的に脚本家が本にまとめる」って暴露されてたぞ
それって要は作るのはみんなで利益は独り占めってことじゃないのかって思ったわ プロデューサーが音楽バラエティ出身だから適当なんちゃう >>27
自分たちが原作の人気を利用したい癖に上から目線でドラマ化してあげてると思ってるからな >>29
脚本業界自体がやばいってのが浮き彫りになっただけの報告書だったよな 脚本家って基本軽く見られる弱者側やねん
なんかテレビ局憎しで脚本家は叩いてもいい強者側みたいな誤解横行しとるけど実際はむしろ脚本家の方がずっと弱い立場なことはこのスレが実際証明しとる >>32
というかこれまで何十年にも渡って原作者らが折れてきたせいでテレビ局側が増長していたのは間違いなくあるだろ
いくらなんでも脚本家連中の高慢さが異常すぎるまともじゃないわ >>36
やけど報告書で気遣われてるの原作者より脚本家やん
プライド傷つくからこれは言わんとこあれも言わんとこ
挙句の果てに結局関わってない9話10話のクレジットに名前載せろとか言い出す始末やで 原作者「あれこれ勝手に変えるな」
日テレ「って原作者が言ってる」
脚本家「鬱陶しいからもう原作者からのメール見せんな」
日テレ「って脚本家が言ってる」
原作者「ならもう何言ったって無駄ですね(怒)」 脚本家はTV版に改変する仕事しただけでそんな悪くはねーやろ
悪いのは事前にTV版作る際はこんな感じに改変するけどいいですか?と
原作者にどこまでの改変が許されるかの意見のすり合わせして許可を取ることをしなかったTV局と出版社やと思うぞ 原作者と脚本家でいろいろ付き合わせりゃええのに無理なんかね 日本のドラマや映画の脚本家って基本的に本職作家とかじゃなくて元アナウンサーとかテレビ局の関係者だった奴しかいないんだよね
だからテレビに対する特権意識が凄くて原作に対して私たちが使ってやるんだからありがたいだろ?としか思ってない
特に漫画家は下に見られててドラマ内で原作漫画家を死なせる脚本出したりする 実際に一番悪いのはプロデューサーだけど
まあ見事に雲隠れしているよな
セクシー田中の直後に別ドラマのプロデューサーやっていたし
その後も別のやる予定だったみたいだし
まーこいつこそがやばいそれこそ名前変えて今もどっかのドラマのプロデューサーやってんちゃうか >>43
そこだけは原作者の落ち度
直接会うと言いたいことが言えないから会いたくないって話し合いの場を拒否した ワイはこの事件のおかげで少し詳しくなったけど日本はベルヌ条約の加盟国やから著作者の権利の享有にいかなる手続きも必要としないんや
だから契約書がないということは一切の原作の改変はしたらアカンってことやから勝手に改変してたらアウトやねん じゃあ、脚本家サイドが原作改変してよかったパターンあるんか? >>46
そこに原作者に一切の瑕疵はないぞ
原作を変更したいなら原作者に許諾を得る以外は違法やねん >>48
IWGP
堂本金田一
反町GTO
ごくせん
らへんがパッと思い浮かぶ 脚本家個人にかぶらせるには危険やわ
この脚本家たたきが更に過激化して病んでしまうぞ
今回ばかりは組織がかぶらんとアカンわ
また死人が出るぞ >>48
池袋ウエストゲートパークは原作通り作ってたらキャスト全員同じでもあそこまでの人気は出なかったと思うわ 脚本家の代わりはいくらでもいるのに何でこんなに守られるんだ
不祥事を起こしたタレントや俳優もすぐに復帰するし芸能界甘すぎだろ >>48
宮崎駿とかデスノートは結果的に良改変だろ
ただこういう極僅かな特例をさも業界全体でさも普遍的なもののように扱っているのがクソだけど >>46
別に直接会う必要はないと思うで
メールなりチャットなりで付き合わせって無理なんかなあって思ってな >>38
海猿作者が立ち上がった時に
漫画家はあんま海猿作者の味方する奴いなかったしな
漫画家同士で組合作って権利守ろうと動いたりもしないし 二ノ宮知子先生の『のだめカンタービレ』は、
上野樹里さんと玉木宏さんが主演したフジテレビ版(2006年)がよく知られていますが、
実は2005年にTBSで放送される予定でした。
しかし、主人公を岡田准一さん演じる千秋に改変し、主題歌をクラシックではなく岡田さんが所属するV6の曲にする予定でした。
このことに二ノ宮先生が難色を示し、撮影直前にドラマ化が白紙撤回されたそうです。
脚本も原作とはかけ離れた内容だったと言われています
原作改変探してたらこんなん出てきたわ
頭おかしいやろ考えた奴 >>58
それはやろうとはしてた
してたのに日テレ担当と小学館担当がゴミみたいな伝言ゲームしてたからこうなった >>60
そういうの見ると原作者がNOと言えば
ジャニーズのドラマでさえポシャらせれるのにセクシー田中作者はなんであんな弱腰なのかって疑問も浮かぶ >>53
脚本家全体の因習が一番の原因と思うけど脚本家個人の立ち回りもそうとう悪質やったと思うで 漫画以上に映像化は色んな人と会社が絡むからしゃーない面もあるんよな >>53
というかアフィがわかりやすい対立煽り立てて脚本家叩きに誘導してるだけやろ
しかもこの発言去年の話やからな、そこも敢えて伏せてスレ立てしとる ようは原作者とテレビ局サイドとでちゃんと契約書作れってだけの話やろ
全部なあなあにするから色々おかしなんねん
なんなら脚本家もコンペみたいな感じで原作者サイドが脚本家の意見などを聞いてこの脚本家にお願いするとやればいいやんけ >>62
脚本家代えてくれなドラマ化やめるとか
これは絶対にこうしてくれとか
いろいろ主張してたはしてたっぽいで
それを歪めに歪めて無理矢理映像化にこぎつけた日テレと小学館の担当が諸悪の根源や 今回の件でしっかり処分されたのって直接は関係の無いシナリオ作家協会の黒沢って人だけやっけ?w >>66
日テレ「契約書作ったらクリエイティビティが失われるからこれからも作らない」 >>66
出版社にしてもテレビ局にしても契約書ない方が捗る(漫画家軽視)からお互いの利益のために作らないでいるのに
なんで作る必要あるんや?
契約書を求めるのは契約書の庇護受ける作家であって契約書なきゃ許諾しないとすればいいだけちゃうか?
漫画家目線で語る奴って終始他力本願過ぎないか? >>57
他人の作品は好き勝手改変して息子にゲド戦記みたいなカスを作らせて自分のナウシカは頑なに守るのはクソだと思う >>67
そういえばのだめにしても辻村にしてもきちんと権利行使出来てるのって講談社だったな
小学館の悪評忘れてたわ 小学館はコナンで繋がっとる限りは日テレ側でおるやろし敵しかおらんかったのが酷いわ 大抵の出版社は利益第一でも
作家の権利は最低限守ろうとするけど
漫画家軽視の社風の小学館は
利益第一で作家とTVが揉めたらTV寄りのスタンスになるんやろうな 親友の木南晴夏は仕事絶好調
やっぱり脚本家に気に入られるって強いよな >>74
同業者も敵だらけやったな
他社の作家は小学館を批判してたけど
小学館の作家は小学館擁護に終始してたイメージ 他人から作品借りてんだから折れるところは折れろよ
これは違うと言われたのをケチ付けられたとブチギレてぎゃおったらとんでもない事になっちゃっただけだろ
何が脚本家の尊厳だよ
お前の攻撃性が異常だったせいで人が死んでんだよ >>58
せやな
朱里が田中さんにLINEを教えたように
グループ作れば良かったのになぁ 湊よりこって漫画家が小学館側もセクシーの作者の敵やったってほのめかしてたわ これ原作と脚本だけど一般の会社同士で考えると意思疎通のできなさやべーよな
日テレみたいな会社あったら2度と仕事頼まないってなるわ 韓流に枠を奪われた弊害で草www
ホンマ高岡蒼甫が言った通りになってるやんけwww 実写業界の脚本家の創作能力どんどん低レベル化していってる上にテレビ自体もオワコン化してきて
もう売上データとセットじゃない宣伝だけで大人気作だと世間に思わせる手法も成立しなくなってるのに
マジでこれからテレビ業界どうすんねやろな 高校が舞台なら10年後とかどうっすかーって言う簡単な仕事 まあ高レベル?のドラマみたいならネトフリなりで見るからテレビはドキュメンタリーと情報番組、ニュースだけでええかなあって最近思うわ >>90
海外は海外でポリコレで容赦なく改変されるで 自分から何も産み出せないカスに我が物顔させてきたテレビ局が悪い
オリジナル書けない脚本家とテレビ局は一緒に潰れろ こういう屑がのさばる虚業は廃業でいい
才能もないのに利権で稼ぐな 原作者の権利が強いってのが広まったのは良かったと思う、嫌なら放映を停止させることができるんだから 某テレビ局の脚本コンクール入賞して半年ほどテレビ局通ってたけど
テレビ局の連中が言うのはただただ「面白い原作探してこい」
そして企画書出す時は「お前の作家性どこ?オリジナル要素は?」
もうめちゃくちゃすぎて 脚本家界隈は原作者を敵と見なしてるらしいしな
クレーマー扱いは草も生えない テレビ局や日本の邦画ドラマにはクリエイティビティは存在しない ドラえもんとかサザエさんとかもはや原作もへったくれもなく脚本家が毎回作ってるのには文句ないんか VIVANTが制作費で見たら全然利益出てないみたいに
地上波のテレビドラマを基準としてついでにネット配信もやる程度のスタンスやと全く勝負出来ないこと解ったし
このまま行くと国内地上波ドラマはマジで相手されなくなって終わるやろね ドラマの質も落ちてきてるのはこういうゴタゴタのせいなんやろね
白い巨塔のようなドラマはもう生まれないんやろか 子供の頃にテレビやドラマはレベルが低いと見切りをつけて正解やったわ >>101
アジア圏で売れて原作者との関係も良好な孤独のグルメみたいな作品もある 儲からなくなって世間はレベルが落ちたと思ってるのに
いまだに自分たちが創作の中心だと思ってるのが邦画実写とTVドラマ
どっちの関係者も言い分がよく似てるわ
格上の俺らが手を加えてあげたのに何が不満だとね >>104
原作改変したいなら作者と良好な関係築くのが一番やね
作者の作った音楽使ったり作者を作品に出したり作者に麦ジュース巡りさしたりと >>102
白い巨塔の最初のドラマって1978年でその頃の漫画アニメって子供向けで
ドラマ一強やろと思って調べたら
1978開始の漫画
うる星やつらあさりちゃんパタリロじゃりン子チエナイン
1978放送のアニメ
一休さん銀河鉄道999未来少年コナンはいからさんが通る野球狂の詩 パクリしかできないくせにでかい口を叩くなよ
好きにしたいならオリジナル作品生み出せばいいやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています