セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>177
第三者じゃない日テレの弁護士の見解に何の価値があるのか
ベルヌ条約も同一性保持権も一切言及してなかったぞ >>180
まあこの時に素直にやってればよかったってのはあるよな そもそもどんな事情があっても仕事上の内情含む愚痴を相手わかる形で不特定多数に公表するのを言い訳つけて正当化しようとするなよ…小学生かよ… 脚本のクレジットの権利持ち出すなら原作者の権利持ち出されて当然なのに
そこまでしないだろってのが透けて見えすぎ >>183
そもそも第三者も入ってし
だからクレジットの権利は関係ないって
話通じないならもうリプしてこなくていいよ >>179
2023 年 12 月 24 日、本件ドラマ最終回放送日に、本件脚本家は下記趣旨で自己
のインスタグラムに投稿した。
・ 本件ドラマが今夜最終話放送であること。
・ 最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験のな
い事態で困惑したが、残念ながら急きょ協力という形になったこと。
・ 出演者等素敵な方とご一緒できたこと、感想や応援メッセージをくれた皆
様へ心から感謝をこめて。Happy Xmas.
2023 年 12 月 24 日の投稿については、「9 話の脚本をなぜ書かなかったのか?」
という心配のメッセージが本件脚本家のインスタグラムに届いていたため、何ら
かの説明をしなければと考えた。その際、本件脚本家は、自分が体調不良やスラン
プなどで周囲に迷惑をかけたと受け取られるのは困ると思い、状況を書ける範囲
39
で正直に伝えた。
火種になってる投稿の動機はクレジットと何の関係もありませんが >>186
みたらわかるけど
お互いにどんな権利を行使してるか
わからない状況になってるのが1番あかんねんな
プロデューサーと小学館の担当が伝言ゲームしまくって肝心なことを伝えてないから
SNSに投稿されてお互いがお互いの状況を知る構造になってる >>184
これはそう
ロボット脚本だとプライド傷つけるからとかいう意味不明な理屈でこねくり回した日テレと小学館が全部の元凶 >>177
順序が違うんだよ
クレジットに名前入れるのを判断するのは日テレの権利
名前の入ったクレジット付きのドラマを放送するか判断できるのは作者の権利やぞ >>182
ようあんな報告書信じられるな
自分らの責任逃れつつもできるだけ矛盾を減らすために小学館を悪者にしようとしてるようにしか感じへんかったわ >>188
ちゃんと全部読んだ?
報告書にクレジットの件でもめて書くことになったって書かれてるやん >>193
言うほど責任逃れられてるか?
ってぐらいお粗末な報告書だから逆にちょっとは信用してるワイ 正直こんな報告書なら出さないほうがよかったよな
みんな忘れかけてたのに 言うて脚本側が本当に悪いなら小学館ももっとブチギレるやろ
まぁまぁ落ち着いてとか言ってトドメ刺したんやないんか? >>196
誰も幸せにならない報告書やったね
なんも改善されんし
何がしたかったんやろな ドラマ化って俳優叩きばっかりネットでも行われてて
脚本の改変については大して指摘されてなかったじゃん
そういうネット民が今回の問題を引き起こしたといえるよ >>196
調査する!って大々的にぶちあげたからやった感を出さなきゃいけなくなった >>187
同一性保持権を無視し不法行為をした脚本の
なおクレジットの権利の法的根拠はないもよう >>194
同月 28 日の投稿については、放送終了後、9,10 話を本件脚本家が書いたと誤解
した視聴者から、本件脚本家に多くのメッセージが届いた。なかには物語の内容に
不満を訴える声もあり、本件脚本家は再度自分が書いていないということを明確
にする必要があると感じ、インスタグラムに投稿した。また、状況を鑑みて脚本家
の権利として商習慣上「脚本協力」のクレジットが表記されるのが当然であり、日
本テレビの対応を容認できないと考えていたため、2 度と同じことが繰り返されな
いようにという思いを書かずにはいられなかった。
これのことだろうけど
書かずにいられなかった理由はどう考えても前半でしょ
叩かれてるけど私関係ないもん!ってだけ 契約書がない時点で作者が駄目出ししたらアウトな同人と一緒
同人作家が公式がパクったとか権利云々言ってると考えたらわかりやすいよ >>202
クレジットの件で内容証明まで送って弁護士とおして揉めてるんだから
明らかに前半だけじゃねーだろ >>202
作者からの注文に答えられなかったって落ち度あるはずなのにそれ無視して私悪くない一方的な被害者だもんだからなぁ…
自分が書いてないことのアピールだけならあの文にはならんよな 日テレ「契約にないから好き勝手改変しました」
ワイ「契約にないならなおさら著作人格権の同一性保持を守らねばいけないのでは?」
日テレ「・・・」
ワイ、また何か言っちゃいました?w ちなみに作者からの要望に応えられなかった
原作改変されたってよく書かれてるけど
作者本人は1-8話含めて出来に最終的に満足してたんだよな
脚本家の手柄のようにされたことが気に入らなかっただけや
本人が言ってるで >>206
じゃあなんでクレジットの件はSNSに書かなかったのさ
結局負けた腹いせに相手悪者にしようとしただけじゃん… >>206
「脚本家の権利」とやらを振りかざしてあるはずのない著作権主張してるだけにしか見えんよ >>210
自分が大部分修正して満足してるんやろ?
脚本家の仕事には満足してないのが問題 >>210
だからこんだけ作者に手直しさせまくった脚本家に9話10話のオリジナル展開なんか任せられない!自分で書く!
って話でしょ
要望には応えられてねえよ明らかに どいつもこいつもちゃんと報告書読んでない奴しかおらんわ
あの報告書がバイアスかかったものかどうかはともかく
せめてちゃんと読んでからリプしてくれ >>215
そういうお前読んでないんだろ実は
さっきから矛盾点指摘してもスルーだし >>213
ちなみにこの認識のずれが
今回の悲劇の原因やで >>203
原作者をきれいに見たいと言うよりこの脚本家が醜いってだけやろ
ガイジかお前 >>218
リプしてこなくていいよ
きみそれだけしか言えないでしょ
よかったね新しい用語覚えられて 日テレ「お前が悪かったことにしろ」
小学館「はい・・・」 >>224
これすらできてないんだよな
あの報告書 >>217
報告書しか読んでなくてSNSや公式ページの時系列丸無視してるやつ相手にしても無駄だよ
さっきから報告書読んで書いてもないこと妄想垂れ流してるしな >>210
本人が満足してるソース欲しいわ
お気持ち表明やとそこも無断改変されまくったのを何度も差し戻してギリギリ凌げたみたいに言ってた筈 話通じないやつとの議論と交渉がこんなにも疲れて上手くいかないものなのかというのがこのスレ見ててもわかる
そら疲れ果てて自殺もするわ ドラマ化断られたわ…せや!
設定パクってオリジナルドラマとして出したろ! >>220
ワイもこの脚本家嫌いやけど
なんでそう0か1みたいな思考なんや😕
作者に非がある部分があったとしても脚本家or日テレor小学舘が総合的に悪いみたいな考えでええやん >>229
毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されたこと。
・ 枠にハマったキャラクターに変えないでほしい、本件原作漫画の個性を消
されてしまうなら、ドラマ化を今からでもやめたいと、何度も訴えたこと。
・ 変更してほしくない理由も丁寧に説明し、粘りに粘って加筆修正し、やっと
の思いでほぼ原作通りの 1〜7 話の脚本の完成にこぎつけたこと。
このへんやな
これが満足してるってことなんやなあ まぁこれワイもさっき日テレって主語大きくしてしまったが日テレじゃなくてプロデューサーのAが露骨に責任逃れしようとしてるよな
まだ報告書10ページ目までしか読んでないけど明らかにこいつがゲェジ >>229
小学館Cの証言で
原作者が、周囲からの評判を耳にして満足してる旨、スタッフへの感謝を述べてるって箇所があるのと
手柄を取られたことに怒ってる点やな ワンピースとかそのぐらいの漫画の原作改編は許されんやろけど正直このぐらいの原作なんか改変される事よくあるレベルじゃねーの >>230
脚本家叩く結論ありきで
報告書の内容すら読まずに
想像でレスば仕掛けてくる奴しかおらんからな
そら疲れるわ^^ 脚本家「原作改変禁止なんて知らなかった!プロデューサーが悪い!」
ワイ「8回まで毎回毎回改変箇所リテイク食らって書き直す羽目になってるのに気付かなかったの?確認もしなかったの?」
脚本家と言うのは痴呆でないとなれないのか? 原作とか原案とはまた別の
「コマーシャルのためにタイトルだけ借りました」って意味の言葉を作ればええんちゃうか
テレビ側のオリジナルじゃ予算降りないから既存の作品の名前だけ借りたいって気持ちもわかるし
ドラマがこうなんだからマンガもこんな感じ何やろなって思われたら困る原作者の気持ちもわかるし
そこらへん視聴者が誤解しないようにすればええやろ >>238
経験浅いのにやらせたのが悪いって書かれてるからな >>241
報告書が上がってるのに読まないで
人形遊びしてるアホ乙 >>245
あれは酷いな
ってか原作もので酷くないものの方が少ないよな >>244
報告書のどこに書いてあるの?
読んでないの丸わかりなんだから無理すんなw >>237
なるほどな
出来に満足ってか評価に満足か
そら必死に修正したものが評価されたら嬉しいわな >>231
おたんこナース→ナースのお仕事が有名やね >>242
ドラマ側もそうなんだけど
出版社側も無料でコマーシャルやってもらえるからってので、乗っかっちゃうのがな…
斉藤さんって結構前のドラマの作者の身内と仲良かったけど
あれは原作者は結構納得してたみたいだけど
それでも色々あったらしいからな 脚本家はそもそも原作者叩いて信者焚き付けてるから擁護のしようがない
立場考えたらほんまに意味不明な事しとるわ 日テレは漫画原作をドラマ化するのをやめてオリジナルドラマオンリーにした方が良いと思います 実際脚本家は何も悪いことしてないんだから仕事した分の主張はきっちりしとかなきゃ他の脚本家に迷惑かけるよ >>249
結局ここの認識のずれが1番の問題やねんな
原作者は自分がめっちゃ修正したからよいものが
スタッフ側は原作者からの要求を頑張ってほぼ全て呑んだ
って認識だった
そんで原作者は自分の要求を飲んでくれたスタッフにも感謝してたんだけど脚本家だけは
そのスタッフの中に含めてなかった ドラマ脚本家って他人の作品いじくり回して偉そうにしてるしAI絵師の先取りだな
こんな低俗な奴らが今までやってこれたのがすげえよ >>254
原作者の意向を無視して改変してるんやから悪いことしかしてないぞ 報告書10ページ目
プロデューサー「原作者の意見を無視するような改変はしません!リスペクトを持って取り組みます! 」
小学館「おかのした」
プロデューサー「ただし小学館サイドから原作に忠実にしろとは言われてません」
うーんこのゲェジ プロデューサーの名前なんて隠せるやろか
すぐバレそうよな >>263
小学館「そんなこと言うまでもないと思ってました」
うーんこの >>263
そもそも著作者人格権があるから何も言われなかったのに改変したら不法を問われるからな
日テレ自体がおかしいわ >>265
原作者相手にここまでデカい面してきた同人作家とかおらんやろ 前提条件として原作って扱いした時点で原作者の権利が一番強くて優先される
だから普通そことかち合わないように制作側の権利や意見を契約書って形でまとめて作者にも同意とるんだよ
脚本家の権利はその後に付いてくるもんや >>268
ゆっくりを自分の権利で商標登録しようとした奴ならおったな 現在放送中のドラマは記憶喪失祭りなんやっけ
オリジナルで勝負した結果がこれなら笑えるな レイプしらた駄目って言われなかったから原作レイプしましたっていうのが日テレの主張やろ
それが通るならこの世からレイプ犯罪がなくなるわ
めでたしめでたしやね >>254
SNS使って仕事の内情暴露&誹謗中傷行って何も悪くないと…? >>234
若手やろ?
上司とか社風の問題もでかいと思うで 報告書12ページ目
プロデューサー目線
プロデューサー「原作者は難しい人です」
脚本家「難しい人かー。でも拘りが強い人の方がいいドラマが出来る、原作が面白いので原作を大事に描きたい」
脚本家の証言
「難しい人という話はあったかもしれないが明確な説明は無かった。
ちゃんと説明されてたらどこまで改変OKか確認してから引き受けるか判断してた」 >>268
無許可で作品使って18禁に改変して金稼いどるんやから十分デカイ面しとるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています