セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>210
自分が大部分修正して満足してるんやろ?
脚本家の仕事には満足してないのが問題 >>210
だからこんだけ作者に手直しさせまくった脚本家に9話10話のオリジナル展開なんか任せられない!自分で書く!
って話でしょ
要望には応えられてねえよ明らかに どいつもこいつもちゃんと報告書読んでない奴しかおらんわ
あの報告書がバイアスかかったものかどうかはともかく
せめてちゃんと読んでからリプしてくれ >>215
そういうお前読んでないんだろ実は
さっきから矛盾点指摘してもスルーだし >>213
ちなみにこの認識のずれが
今回の悲劇の原因やで >>203
原作者をきれいに見たいと言うよりこの脚本家が醜いってだけやろ
ガイジかお前 >>218
リプしてこなくていいよ
きみそれだけしか言えないでしょ
よかったね新しい用語覚えられて 日テレ「お前が悪かったことにしろ」
小学館「はい・・・」 >>224
これすらできてないんだよな
あの報告書 >>217
報告書しか読んでなくてSNSや公式ページの時系列丸無視してるやつ相手にしても無駄だよ
さっきから報告書読んで書いてもないこと妄想垂れ流してるしな >>210
本人が満足してるソース欲しいわ
お気持ち表明やとそこも無断改変されまくったのを何度も差し戻してギリギリ凌げたみたいに言ってた筈 話通じないやつとの議論と交渉がこんなにも疲れて上手くいかないものなのかというのがこのスレ見ててもわかる
そら疲れ果てて自殺もするわ ドラマ化断られたわ…せや!
設定パクってオリジナルドラマとして出したろ! >>220
ワイもこの脚本家嫌いやけど
なんでそう0か1みたいな思考なんや😕
作者に非がある部分があったとしても脚本家or日テレor小学舘が総合的に悪いみたいな考えでええやん >>229
毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されたこと。
・ 枠にハマったキャラクターに変えないでほしい、本件原作漫画の個性を消
されてしまうなら、ドラマ化を今からでもやめたいと、何度も訴えたこと。
・ 変更してほしくない理由も丁寧に説明し、粘りに粘って加筆修正し、やっと
の思いでほぼ原作通りの 1〜7 話の脚本の完成にこぎつけたこと。
このへんやな
これが満足してるってことなんやなあ まぁこれワイもさっき日テレって主語大きくしてしまったが日テレじゃなくてプロデューサーのAが露骨に責任逃れしようとしてるよな
まだ報告書10ページ目までしか読んでないけど明らかにこいつがゲェジ >>229
小学館Cの証言で
原作者が、周囲からの評判を耳にして満足してる旨、スタッフへの感謝を述べてるって箇所があるのと
手柄を取られたことに怒ってる点やな ワンピースとかそのぐらいの漫画の原作改編は許されんやろけど正直このぐらいの原作なんか改変される事よくあるレベルじゃねーの >>230
脚本家叩く結論ありきで
報告書の内容すら読まずに
想像でレスば仕掛けてくる奴しかおらんからな
そら疲れるわ^^ 脚本家「原作改変禁止なんて知らなかった!プロデューサーが悪い!」
ワイ「8回まで毎回毎回改変箇所リテイク食らって書き直す羽目になってるのに気付かなかったの?確認もしなかったの?」
脚本家と言うのは痴呆でないとなれないのか? 原作とか原案とはまた別の
「コマーシャルのためにタイトルだけ借りました」って意味の言葉を作ればええんちゃうか
テレビ側のオリジナルじゃ予算降りないから既存の作品の名前だけ借りたいって気持ちもわかるし
ドラマがこうなんだからマンガもこんな感じ何やろなって思われたら困る原作者の気持ちもわかるし
そこらへん視聴者が誤解しないようにすればええやろ >>238
経験浅いのにやらせたのが悪いって書かれてるからな >>241
報告書が上がってるのに読まないで
人形遊びしてるアホ乙 >>245
あれは酷いな
ってか原作もので酷くないものの方が少ないよな >>244
報告書のどこに書いてあるの?
読んでないの丸わかりなんだから無理すんなw >>237
なるほどな
出来に満足ってか評価に満足か
そら必死に修正したものが評価されたら嬉しいわな >>231
おたんこナース→ナースのお仕事が有名やね >>242
ドラマ側もそうなんだけど
出版社側も無料でコマーシャルやってもらえるからってので、乗っかっちゃうのがな…
斉藤さんって結構前のドラマの作者の身内と仲良かったけど
あれは原作者は結構納得してたみたいだけど
それでも色々あったらしいからな 脚本家はそもそも原作者叩いて信者焚き付けてるから擁護のしようがない
立場考えたらほんまに意味不明な事しとるわ 日テレは漫画原作をドラマ化するのをやめてオリジナルドラマオンリーにした方が良いと思います 実際脚本家は何も悪いことしてないんだから仕事した分の主張はきっちりしとかなきゃ他の脚本家に迷惑かけるよ >>249
結局ここの認識のずれが1番の問題やねんな
原作者は自分がめっちゃ修正したからよいものが
スタッフ側は原作者からの要求を頑張ってほぼ全て呑んだ
って認識だった
そんで原作者は自分の要求を飲んでくれたスタッフにも感謝してたんだけど脚本家だけは
そのスタッフの中に含めてなかった ドラマ脚本家って他人の作品いじくり回して偉そうにしてるしAI絵師の先取りだな
こんな低俗な奴らが今までやってこれたのがすげえよ >>254
原作者の意向を無視して改変してるんやから悪いことしかしてないぞ 報告書10ページ目
プロデューサー「原作者の意見を無視するような改変はしません!リスペクトを持って取り組みます! 」
小学館「おかのした」
プロデューサー「ただし小学館サイドから原作に忠実にしろとは言われてません」
うーんこのゲェジ プロデューサーの名前なんて隠せるやろか
すぐバレそうよな >>263
小学館「そんなこと言うまでもないと思ってました」
うーんこの >>263
そもそも著作者人格権があるから何も言われなかったのに改変したら不法を問われるからな
日テレ自体がおかしいわ >>265
原作者相手にここまでデカい面してきた同人作家とかおらんやろ 前提条件として原作って扱いした時点で原作者の権利が一番強くて優先される
だから普通そことかち合わないように制作側の権利や意見を契約書って形でまとめて作者にも同意とるんだよ
脚本家の権利はその後に付いてくるもんや >>268
ゆっくりを自分の権利で商標登録しようとした奴ならおったな 現在放送中のドラマは記憶喪失祭りなんやっけ
オリジナルで勝負した結果がこれなら笑えるな レイプしらた駄目って言われなかったから原作レイプしましたっていうのが日テレの主張やろ
それが通るならこの世からレイプ犯罪がなくなるわ
めでたしめでたしやね >>254
SNS使って仕事の内情暴露&誹謗中傷行って何も悪くないと…? >>234
若手やろ?
上司とか社風の問題もでかいと思うで 報告書12ページ目
プロデューサー目線
プロデューサー「原作者は難しい人です」
脚本家「難しい人かー。でも拘りが強い人の方がいいドラマが出来る、原作が面白いので原作を大事に描きたい」
脚本家の証言
「難しい人という話はあったかもしれないが明確な説明は無かった。
ちゃんと説明されてたらどこまで改変OKか確認してから引き受けるか判断してた」 >>268
無許可で作品使って18禁に改変して金稼いどるんやから十分デカイ面しとるやろ 小学館って子ども向けで割と稼いでいる割に
作家軽視の噂が昔から絶えないよな 絵本作家とか子供向け商売してる奴らのほうがヤバいやつ多い印象あるわ TVドラマの脚本家なんて芸能事務所とスポンサーのご機嫌取りをpの為に手伝って原作を無茶苦茶にできるゴミしかならん
本当の極一部の脚本家くらい普通にかいてるの 尊厳無視された結果亡くなったのが作者さんなんちゃうんですか >>289
まぁこの相沢も何人かが断った後にお鉢が回ってきただけやから日テレからも評価されてなかったやろしな ベタを外すことで存在してた作品がベタに改悪されると言う
ナックルボーラーを速球派に転向させるようなもんやな 日テレスタッフと脚本家にどれだけ悪意があったのかは分からんが少なくとも無能という事だけは確実
原作者が加筆修正して完成させたプロットを脚本にする過程でまた原作者に何度も修正を求められてる時点でね… 作者は自分の作品の尊厳を守ろうとしてたけど脚本家は全脚本家の代表としてすべての脚本家の尊厳を守ろうとしてたんや! >>124
こういう嘘つきって日テレから金もらってんの? 事実を掘られれば掘られるほど矛盾する脚本家の私は何も知りませんでした… コピペデザイン佐野の件でもそうやったけど、内々でグルグル仕事回して褒めあってんじゃねーよ
お前らの界隈の常識なんて知らねーわ実力あるやつだけ生き残る業界にしろよ >>296
なんGでこれだけレスするのはよっぽどやで >>39
せやからそもそもそのクレジットから外すってこと軽く見すぎやねん
ハリウッドの労組の争いとか読んでみたらええ
https://eiga.com/news/20211014/12/ >>300
ここまで必死になって日テレを擁護するのはマジで金でも貰ってるとしか思えないわ ビジネスジャーナルに詳しく解説されてるよ
『セクシー田中さん』報告書、原作者に嘘の説明→総括「意図を全て取り入れた」
原作者は地震の作品3度目のドラマ化
どんな改変されるか分かってるから拒否しまくって条件つけての許可だったし、かなり戦っていたのが分かる
ドラマ化さえされなければ、ちゃんと最終回まで読めたと思うと悔しい 人が亡くなっているのにまだこんなこと言っているのか
嘆かわしい ハリウッドやと途中で降ろされた脚本家がクレジットされなかったりギャラ下げられたりする問題に対してストや労使交渉起こしとるからな
https://branc.jp/article/2023/05/04/490.html
プロの脚本家はそのへんのニュース当然見てるやろし日本には労組もあらへんから日本の制作が脚本家軽視し過ぎって意識は脚本家はみんな持ってると思うで オリジナル書けない脚本家は中抜き屋みたいなもんだからマージン削られることに敏感なんだろう 何で日テレ側と脚本家様はこんなに偉そうなんだろうって思ったけど
根本的に「無名漫画を実写化させて有名にしてあげてる」みたいなのがあると思うんや
オリジナルを作れないなんて普通は恥ずべきことなのに妙に偉そうやん お気持ち表明に何カ月もかかって無能ムーブ過ぎるんだよな A氏(女プロデューサー)「菅田将暉のミステリと言う勿れおもしろいなぁ!」
https://i.imgur.com/7xJzQud.jpeg >>311
あれは脚本がクソだったけど菅田将暉が原作者リスペクトの精神があったからまだマシだっただけなのに😔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています