セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>254
SNS使って仕事の内情暴露&誹謗中傷行って何も悪くないと…? >>234
若手やろ?
上司とか社風の問題もでかいと思うで 報告書12ページ目
プロデューサー目線
プロデューサー「原作者は難しい人です」
脚本家「難しい人かー。でも拘りが強い人の方がいいドラマが出来る、原作が面白いので原作を大事に描きたい」
脚本家の証言
「難しい人という話はあったかもしれないが明確な説明は無かった。
ちゃんと説明されてたらどこまで改変OKか確認してから引き受けるか判断してた」 >>268
無許可で作品使って18禁に改変して金稼いどるんやから十分デカイ面しとるやろ 小学館って子ども向けで割と稼いでいる割に
作家軽視の噂が昔から絶えないよな 絵本作家とか子供向け商売してる奴らのほうがヤバいやつ多い印象あるわ TVドラマの脚本家なんて芸能事務所とスポンサーのご機嫌取りをpの為に手伝って原作を無茶苦茶にできるゴミしかならん
本当の極一部の脚本家くらい普通にかいてるの 尊厳無視された結果亡くなったのが作者さんなんちゃうんですか >>289
まぁこの相沢も何人かが断った後にお鉢が回ってきただけやから日テレからも評価されてなかったやろしな ベタを外すことで存在してた作品がベタに改悪されると言う
ナックルボーラーを速球派に転向させるようなもんやな 日テレスタッフと脚本家にどれだけ悪意があったのかは分からんが少なくとも無能という事だけは確実
原作者が加筆修正して完成させたプロットを脚本にする過程でまた原作者に何度も修正を求められてる時点でね… 作者は自分の作品の尊厳を守ろうとしてたけど脚本家は全脚本家の代表としてすべての脚本家の尊厳を守ろうとしてたんや! >>124
こういう嘘つきって日テレから金もらってんの? 事実を掘られれば掘られるほど矛盾する脚本家の私は何も知りませんでした… コピペデザイン佐野の件でもそうやったけど、内々でグルグル仕事回して褒めあってんじゃねーよ
お前らの界隈の常識なんて知らねーわ実力あるやつだけ生き残る業界にしろよ >>296
なんGでこれだけレスするのはよっぽどやで >>39
せやからそもそもそのクレジットから外すってこと軽く見すぎやねん
ハリウッドの労組の争いとか読んでみたらええ
https://eiga.com/news/20211014/12/ >>300
ここまで必死になって日テレを擁護するのはマジで金でも貰ってるとしか思えないわ ビジネスジャーナルに詳しく解説されてるよ
『セクシー田中さん』報告書、原作者に嘘の説明→総括「意図を全て取り入れた」
原作者は地震の作品3度目のドラマ化
どんな改変されるか分かってるから拒否しまくって条件つけての許可だったし、かなり戦っていたのが分かる
ドラマ化さえされなければ、ちゃんと最終回まで読めたと思うと悔しい 人が亡くなっているのにまだこんなこと言っているのか
嘆かわしい ハリウッドやと途中で降ろされた脚本家がクレジットされなかったりギャラ下げられたりする問題に対してストや労使交渉起こしとるからな
https://branc.jp/article/2023/05/04/490.html
プロの脚本家はそのへんのニュース当然見てるやろし日本には労組もあらへんから日本の制作が脚本家軽視し過ぎって意識は脚本家はみんな持ってると思うで オリジナル書けない脚本家は中抜き屋みたいなもんだからマージン削られることに敏感なんだろう 何で日テレ側と脚本家様はこんなに偉そうなんだろうって思ったけど
根本的に「無名漫画を実写化させて有名にしてあげてる」みたいなのがあると思うんや
オリジナルを作れないなんて普通は恥ずべきことなのに妙に偉そうやん お気持ち表明に何カ月もかかって無能ムーブ過ぎるんだよな A氏(女プロデューサー)「菅田将暉のミステリと言う勿れおもしろいなぁ!」
https://i.imgur.com/7xJzQud.jpeg >>311
あれは脚本がクソだったけど菅田将暉が原作者リスペクトの精神があったからまだマシだっただけなのに😔 日本の実写が全然ダメな理由が、脚本家の無能力というよりも脚本家の性根が腐ってる点にあることが判明したよ これだけ時間かけて出した結論が「原作者難しい人やったけどワイらは頑張ったんやで」
日テレ関係者に健常者一人もおらんのやろか >>303
>根本的な解決策としては、もう原作モノのドラマはつくらないようにするという以外にない
直球でワロタ 労災やろこれ
仕事ってちゃんと管理しないと人死ぬんやで 結局脚本って日テレに都合のいいように扱われた被害者的側面あんの?ガチの問題なの?
感情論やなくて理性的に答えられるやつおる? >>303
だよなぁ
原作者が過去のドラマ化でも改変とかに悩んでて今も敏感って小学館サイドは日テレに伝えてるし日テレサイドもそれ受けて原作者の意向無視した改変しませんって宣言した上でこの結末は酷すぎる >>314
健常者がテレビ局で働いていけると思ってるの? >>318
いいように扱われたかどうかなんて単なる感情論でしかないので、そもそも質問が馬鹿丸出し >>318
プロデューサーA(女)がかなりやらかしてると思う
原作者はこだわりの強い難しい人という言葉で片付けて反面ベテラン脚本家のご機嫌ばかり気にして
八方美人演じようとしてすべてにクソムーブかまして原作者の提示した条件を全部反故にしようとしていた 脚本家は大事だけど漫画家に泥を塗るのはいいって聞こえる 作者の拒絶具合を見るに絶対日テレ側が上手くいかないのは脚本家のせいみたいな形で折に触れて作者側に伝えてたんやろ
脚本家が要望直接見たくないって言ってるってのもわざわざ作者側に伝える必要ないわけだし >>311
これちょっと怪しいんだよな
希望の脚本家何名かに断られた後だから適当に誉めてる感ある >>325
気のクソ強い脚本家の女とか同じプロジェクトチームにいてしかも自分がリーダー立場とか胃に穴あきそう 悪い意味で「たとえどれほど嫌がらせをされても政治家と戦うメディア」
みたいな意識・行動規範をドラマ制作って場で発揮しちゃっているんだよな >>318
無い
原作者が加筆修正して許可が降りたプロットを改変して脚本にしてるから確信犯
プロット作成の段階でこの脚本家も参加してたから全部分かっててやってる >>304
この後まとめに転載してTwitterに放流するからまあまあ人目に付くんやで こういうときって大体女が引っ掻き回してるイメージある
現場がどんなに遠慮して言えないんだろうな >>325
サンキュー
>>324
他のやつのレス見る限りお前の負けや 一般的に見れば脚本家>原作者の評価やからしゃーない
好き勝手書く原作者より映像化を考えた構成ができる脚本家の方が上や 自分が文句言われると「我々に対する」って主語デカくするやつってどこにでもおるなあ 自殺者が出ても誰も責任取らないから大人って汚いよな
いつも何となくうやむやになって終わる >>311
原作者が改変禁止を要望してるのに
我を出さない脚本家でなく、よりによって改変大好きで知られてた脚本家を起用した
↑プロデューサーのこの判断が致命的よな
もし相沢友子が改変家なの知らなかったのならそれはそれでプロデューサー失格やし ドラマにしてもアニメにしても映画にしても
原作使う場合って僕たちが使ってあげるって上から認識がほとんどしゃね
作者側も◯◯化ありがとうございますみたいな感じで立場弱いこと多くない?
そりゃ金が作者に入るからありがたい話だろうけどいいなりになるのは違うだろ >>335
なるほど
脚本家と女Pどっちも原作者軽視っぽいんやな >>346
女Pは「社外軽視」「俳優以外のフリーランス軽視」と見てもいいかも そもそも作者の意見を噛み砕いて説明して貰えないと受け取れないって時点で相当の無能なんだよな… >>348
無能とエゴとテレビ関係者の顔優先して立てたい、の全部やろ >>347
サンガツ
知ったぶっこいて中身のないレスしかできんやつもおったけどちゃんと調べてそうなやつもおってお前らやるやん >>17
この事件に関しては当て付けに自殺して残された者を混乱させている原作者が一番の悪というのが俺の感想や >>343
誰も引き受けてくれないから焦ったんやろな >>343
ビブリアミステリの脚本家っていう知名度でしか選んでない感じやな
その後の脚本家作者側へのムーブを見てもこのPが作品そのもののことを1ミリも考えてないのは確か このPは当然として、報告書を貫いているのはサラリーマン根性や
>>354もまさにサラリーマン根性 >>353
当て付けじゃなくて逃げやろ
色んな奴らが暴走して問題をどんどん大きくしていったからな
ワイでも余裕で逃げるわそんな状況 ドラマを早く仕上げたい
さっさと脚本が欲しい
だから脚本を書く脚本家はちやほやして邪魔をする原作者は無視する
プロデューサーがサラリーマンで品質より納期を重視してる限りこの構図は絶対に変わらない 原作者がこのシーンは原作と違うから修正したい、って要望出したけど実際はまだなのにもう既に撮ってて無理って嘘ついたのまじでやべえと思う 本来なら映像化って原作者の権利がとにかく強くてその権利から制作側の権利を守るために契約で権利の確保するはずなのに今回だけじゃなく慣例的にやってないってマジで業界として原作者の権利なんていつでも曲げられるってテレビ側の傲慢さが見て取れるのが怖いわ 結局原作通り作るとクリエイターとしては自分である意味あるの?ってことで自分らしさを入れたくなるってことなんかな? >>311
ミステリの脚本良いと思っとる時点で感性ずれてるやろ >>362
なんG民も社内の納期調整出来てないのに顧客には納期大丈夫です!って言うやろ どんどん主語が大きくなっていく女との口論あるあるやな >>364
つーかそもそもこの人の場合原作見てないか思い入れないからスポンサーなりプロデューサーの意向を何も考えず入れる人なんだと思う
だから局側からは重宝されてるんやない? 漫画家だから見下してるってのも旧態依然とした価値観でクソだよな日テレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています