セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>314
健常者がテレビ局で働いていけると思ってるの? >>318
いいように扱われたかどうかなんて単なる感情論でしかないので、そもそも質問が馬鹿丸出し >>318
プロデューサーA(女)がかなりやらかしてると思う
原作者はこだわりの強い難しい人という言葉で片付けて反面ベテラン脚本家のご機嫌ばかり気にして
八方美人演じようとしてすべてにクソムーブかまして原作者の提示した条件を全部反故にしようとしていた 脚本家は大事だけど漫画家に泥を塗るのはいいって聞こえる 作者の拒絶具合を見るに絶対日テレ側が上手くいかないのは脚本家のせいみたいな形で折に触れて作者側に伝えてたんやろ
脚本家が要望直接見たくないって言ってるってのもわざわざ作者側に伝える必要ないわけだし >>311
これちょっと怪しいんだよな
希望の脚本家何名かに断られた後だから適当に誉めてる感ある >>325
気のクソ強い脚本家の女とか同じプロジェクトチームにいてしかも自分がリーダー立場とか胃に穴あきそう 悪い意味で「たとえどれほど嫌がらせをされても政治家と戦うメディア」
みたいな意識・行動規範をドラマ制作って場で発揮しちゃっているんだよな >>318
無い
原作者が加筆修正して許可が降りたプロットを改変して脚本にしてるから確信犯
プロット作成の段階でこの脚本家も参加してたから全部分かっててやってる >>304
この後まとめに転載してTwitterに放流するからまあまあ人目に付くんやで こういうときって大体女が引っ掻き回してるイメージある
現場がどんなに遠慮して言えないんだろうな >>325
サンキュー
>>324
他のやつのレス見る限りお前の負けや 一般的に見れば脚本家>原作者の評価やからしゃーない
好き勝手書く原作者より映像化を考えた構成ができる脚本家の方が上や 自分が文句言われると「我々に対する」って主語デカくするやつってどこにでもおるなあ 自殺者が出ても誰も責任取らないから大人って汚いよな
いつも何となくうやむやになって終わる >>311
原作者が改変禁止を要望してるのに
我を出さない脚本家でなく、よりによって改変大好きで知られてた脚本家を起用した
↑プロデューサーのこの判断が致命的よな
もし相沢友子が改変家なの知らなかったのならそれはそれでプロデューサー失格やし ドラマにしてもアニメにしても映画にしても
原作使う場合って僕たちが使ってあげるって上から認識がほとんどしゃね
作者側も◯◯化ありがとうございますみたいな感じで立場弱いこと多くない?
そりゃ金が作者に入るからありがたい話だろうけどいいなりになるのは違うだろ >>335
なるほど
脚本家と女Pどっちも原作者軽視っぽいんやな >>346
女Pは「社外軽視」「俳優以外のフリーランス軽視」と見てもいいかも そもそも作者の意見を噛み砕いて説明して貰えないと受け取れないって時点で相当の無能なんだよな… >>348
無能とエゴとテレビ関係者の顔優先して立てたい、の全部やろ >>347
サンガツ
知ったぶっこいて中身のないレスしかできんやつもおったけどちゃんと調べてそうなやつもおってお前らやるやん >>17
この事件に関しては当て付けに自殺して残された者を混乱させている原作者が一番の悪というのが俺の感想や >>343
誰も引き受けてくれないから焦ったんやろな >>343
ビブリアミステリの脚本家っていう知名度でしか選んでない感じやな
その後の脚本家作者側へのムーブを見てもこのPが作品そのもののことを1ミリも考えてないのは確か このPは当然として、報告書を貫いているのはサラリーマン根性や
>>354もまさにサラリーマン根性 >>353
当て付けじゃなくて逃げやろ
色んな奴らが暴走して問題をどんどん大きくしていったからな
ワイでも余裕で逃げるわそんな状況 ドラマを早く仕上げたい
さっさと脚本が欲しい
だから脚本を書く脚本家はちやほやして邪魔をする原作者は無視する
プロデューサーがサラリーマンで品質より納期を重視してる限りこの構図は絶対に変わらない 原作者がこのシーンは原作と違うから修正したい、って要望出したけど実際はまだなのにもう既に撮ってて無理って嘘ついたのまじでやべえと思う 本来なら映像化って原作者の権利がとにかく強くてその権利から制作側の権利を守るために契約で権利の確保するはずなのに今回だけじゃなく慣例的にやってないってマジで業界として原作者の権利なんていつでも曲げられるってテレビ側の傲慢さが見て取れるのが怖いわ 結局原作通り作るとクリエイターとしては自分である意味あるの?ってことで自分らしさを入れたくなるってことなんかな? >>311
ミステリの脚本良いと思っとる時点で感性ずれてるやろ >>362
なんG民も社内の納期調整出来てないのに顧客には納期大丈夫です!って言うやろ どんどん主語が大きくなっていく女との口論あるあるやな >>364
つーかそもそもこの人の場合原作見てないか思い入れないからスポンサーなりプロデューサーの意向を何も考えず入れる人なんだと思う
だから局側からは重宝されてるんやない? 漫画家だから見下してるってのも旧態依然とした価値観でクソだよな日テレ 自分の非を認めずにすべての脚本家の尊厳という抱えきれない大事にして正義ぶるこの感じ! この件ネットの反応みてても、こち亀が話題に上らないの何で?
あれこそ原作改変の最たるものやろw >>375
しかし、それこそが古今東西戦争の本質なのだ >>338
〇〇だと思うとかいう感情論で納得してるの草
マジで馬鹿丸出しやな >>379
主役の人間性がひどすぎる
主役に悪人役の立ち回りさせて最後どうケリつけるつもりなんやろ? >>374
田中さんは原作者の執念で結果オーライだっただけでしょ 悲しいけどそもそもこの件って脚本家のSNS暴走と作者の死なければ単なるよくある原作崩壊事件で終わりだったからな… >>51
金田一は堂本剛が可愛かっただけで脚本が良かったわけではないだろ >>377
見てないけど高身長イケメンの香取慎吾が両津は草だった 都内で行われた説明会に冒頭出席した日テレの石沢顕社長は「ドラマの制作に携わる関係者や視聴者を不安な気持ちにさせてしまった」と謝罪した。
原作者には絶対謝らないという意思を感じる 日テレ側の報告書何て日テレ有利に書いてるに決まってるやろ
糞みたいな感想つけすぎや >>393
不祥事の報告書で自分有利な主張繰り返すって普通はありえないんすよ… 日テレの総括でこれからも契約書などは文書で残さないつもりと宣言してるので何も変わらなそう 業界としてのプライドの高さが透けて見えるわ
被害者がいようがクレームがでようがなんでお前らの言うことなんて聞かなあかんねんという傲慢さが出てる >>380
お前の負けや
論理が添えられているやろ
義務教育水準の日本語くらい使えるようになってこい まあ無茶な原作改変が起こる理由の大半は売り出したいアイドルを無理やりねじ込もうとする芸能事務所の意向なんやけどな >>380
思うは感想であって感情ではないやろ
ガイジか? なんGってまれにナチュラルボーンガイジわくよな
なんとかと思うが感情論扱いはさすがにチビルで 無名な漫画家だからナメられたってのもあるんかな
もし有名な漫画家が自殺したらこれどころの炎上じゃすまなかっただろ 小学館も日テレも前面に出ないで脚本家協会とかが出て来るのがクソ体質を表してるな
契約をなあなあにして当事者に争わせるってメディアは汚いわ >>402
「死ぬやつの職業だけ変えて漫画家殺そ〜!」
これマジ? 契約書締結すらしてないって見て笑ったわ
プロデューサーが無能すぎる >>324
これいいように扱われかどうか報告書みれば感情一切入れずに客観的視点でわかるやろ
まじで日本語覚えたての留学生か?感情論なんやとおもっとんのやろ >>410
でかい規模のドラマ担当するのは初めての新人くさいからPが無能なのは間違いない 原作変えないなら実写化しても良いよ
→1話からゴミカス改変でそれなら自分で脚本書きます
→最終話までやり切って自殺
これで日テレも脚本家も出版社も責任認めないの腐り過ぎよ、こんなもん人殺しやろ このネタでスレ立ったら毎回なんでこんなに盛り上がるんやろ? >>415
もう死んでるしどうでもよくないっすか? >>401
八方美人を演じようとしてなんてどこにも書いてない単なる解釈にすぎないし、全て反故にするも大嘘
根拠が薄いから冒頭に〇〇だと思うとしか書けない
ここまで主観しか入ってないものは感情論としか思えないわ
その程度で納得するんならどうぞご自由に >>414
マスゴミがゴミと言われる所以が凝縮している 全ての脚本家背負ったんなら風当たり強なってもしょんないな 小学館はなんでブチ切れないんや?
そこまでイニシアチブ低いわけではないやろに
コナンも日テレだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています