セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>17
この事件に関しては当て付けに自殺して残された者を混乱させている原作者が一番の悪というのが俺の感想や >>343
誰も引き受けてくれないから焦ったんやろな >>343
ビブリアミステリの脚本家っていう知名度でしか選んでない感じやな
その後の脚本家作者側へのムーブを見てもこのPが作品そのもののことを1ミリも考えてないのは確か このPは当然として、報告書を貫いているのはサラリーマン根性や
>>354もまさにサラリーマン根性 >>353
当て付けじゃなくて逃げやろ
色んな奴らが暴走して問題をどんどん大きくしていったからな
ワイでも余裕で逃げるわそんな状況 ドラマを早く仕上げたい
さっさと脚本が欲しい
だから脚本を書く脚本家はちやほやして邪魔をする原作者は無視する
プロデューサーがサラリーマンで品質より納期を重視してる限りこの構図は絶対に変わらない 原作者がこのシーンは原作と違うから修正したい、って要望出したけど実際はまだなのにもう既に撮ってて無理って嘘ついたのまじでやべえと思う 本来なら映像化って原作者の権利がとにかく強くてその権利から制作側の権利を守るために契約で権利の確保するはずなのに今回だけじゃなく慣例的にやってないってマジで業界として原作者の権利なんていつでも曲げられるってテレビ側の傲慢さが見て取れるのが怖いわ 結局原作通り作るとクリエイターとしては自分である意味あるの?ってことで自分らしさを入れたくなるってことなんかな? >>311
ミステリの脚本良いと思っとる時点で感性ずれてるやろ >>362
なんG民も社内の納期調整出来てないのに顧客には納期大丈夫です!って言うやろ どんどん主語が大きくなっていく女との口論あるあるやな >>364
つーかそもそもこの人の場合原作見てないか思い入れないからスポンサーなりプロデューサーの意向を何も考えず入れる人なんだと思う
だから局側からは重宝されてるんやない? 漫画家だから見下してるってのも旧態依然とした価値観でクソだよな日テレ 自分の非を認めずにすべての脚本家の尊厳という抱えきれない大事にして正義ぶるこの感じ! この件ネットの反応みてても、こち亀が話題に上らないの何で?
あれこそ原作改変の最たるものやろw >>375
しかし、それこそが古今東西戦争の本質なのだ >>338
〇〇だと思うとかいう感情論で納得してるの草
マジで馬鹿丸出しやな >>379
主役の人間性がひどすぎる
主役に悪人役の立ち回りさせて最後どうケリつけるつもりなんやろ? >>374
田中さんは原作者の執念で結果オーライだっただけでしょ 悲しいけどそもそもこの件って脚本家のSNS暴走と作者の死なければ単なるよくある原作崩壊事件で終わりだったからな… >>51
金田一は堂本剛が可愛かっただけで脚本が良かったわけではないだろ >>377
見てないけど高身長イケメンの香取慎吾が両津は草だった 都内で行われた説明会に冒頭出席した日テレの石沢顕社長は「ドラマの制作に携わる関係者や視聴者を不安な気持ちにさせてしまった」と謝罪した。
原作者には絶対謝らないという意思を感じる 日テレ側の報告書何て日テレ有利に書いてるに決まってるやろ
糞みたいな感想つけすぎや >>393
不祥事の報告書で自分有利な主張繰り返すって普通はありえないんすよ… 日テレの総括でこれからも契約書などは文書で残さないつもりと宣言してるので何も変わらなそう 業界としてのプライドの高さが透けて見えるわ
被害者がいようがクレームがでようがなんでお前らの言うことなんて聞かなあかんねんという傲慢さが出てる >>380
お前の負けや
論理が添えられているやろ
義務教育水準の日本語くらい使えるようになってこい まあ無茶な原作改変が起こる理由の大半は売り出したいアイドルを無理やりねじ込もうとする芸能事務所の意向なんやけどな >>380
思うは感想であって感情ではないやろ
ガイジか? なんGってまれにナチュラルボーンガイジわくよな
なんとかと思うが感情論扱いはさすがにチビルで 無名な漫画家だからナメられたってのもあるんかな
もし有名な漫画家が自殺したらこれどころの炎上じゃすまなかっただろ 小学館も日テレも前面に出ないで脚本家協会とかが出て来るのがクソ体質を表してるな
契約をなあなあにして当事者に争わせるってメディアは汚いわ >>402
「死ぬやつの職業だけ変えて漫画家殺そ〜!」
これマジ? 契約書締結すらしてないって見て笑ったわ
プロデューサーが無能すぎる >>324
これいいように扱われかどうか報告書みれば感情一切入れずに客観的視点でわかるやろ
まじで日本語覚えたての留学生か?感情論なんやとおもっとんのやろ >>410
でかい規模のドラマ担当するのは初めての新人くさいからPが無能なのは間違いない 原作変えないなら実写化しても良いよ
→1話からゴミカス改変でそれなら自分で脚本書きます
→最終話までやり切って自殺
これで日テレも脚本家も出版社も責任認めないの腐り過ぎよ、こんなもん人殺しやろ このネタでスレ立ったら毎回なんでこんなに盛り上がるんやろ? >>415
もう死んでるしどうでもよくないっすか? >>401
八方美人を演じようとしてなんてどこにも書いてない単なる解釈にすぎないし、全て反故にするも大嘘
根拠が薄いから冒頭に〇〇だと思うとしか書けない
ここまで主観しか入ってないものは感情論としか思えないわ
その程度で納得するんならどうぞご自由に >>414
マスゴミがゴミと言われる所以が凝縮している 全ての脚本家背負ったんなら風当たり強なってもしょんないな 小学館はなんでブチ切れないんや?
そこまでイニシアチブ低いわけではないやろに
コナンも日テレだし 間に入ったプロデューサーがカスやろ
原作遵守であることを脚本に伝えず
原作には嘘ついて信頼関係を損ねて
原作からの介入が強まると脚本をおろし
基本的に原作と脚本の対立を煽る方向に動いてた
取引先相手には開発部隊の悪口をいい
開発部隊には取引先の悪口を言う営業と同じやわ >>417
感情論の使い方間違えすぎやろ
まじでお前の負けやろこれ >>423
八方美人だの全て反故だの自分が感じたことを書いてるだけだろ
感情論以外の何物でもない >>424
まじで理解してなくて草
煽ったのお前からみたいやし負けやで
最初から客観的事実並べりゃええだけや
あとから湧いても遅い >>424
>>425
そうやって喧嘩するとどっちかが自殺してしまうかもしれないというのが
この話の教訓じゃないのか? >>424
感情論だからといって本質をついてないとは限らない
人間は感情の生き物だからね 知的障害者「思ったことを書くのは感情論」
義務教育の敗北やろこれ そもそも原作ありで脚本書くのに設定やシナリオを改変する必要はないよな
ドラマ用にシーンの魅せ方や脚色するのに留めるべきでは? >>425
勝利判定したいがために感情論を認められなくなってて草
事実ではなく印象を書いていることが感情論じゃないなら何が感情論なの? >>427
書いている通りだと思うよ
そもそも感情論抜きにとか書いていることにバカじゃないか?と批判しただけ 実在するのかわからんけど真っ当な脚本家にも迷惑やろ
てかほんまにまともな感覚の脚本家ておらんのかな >>430
ガチ目に義務教育からやり直したほうがええで
文脈から感情論がどう使われているかとか抜きにしても、思うといったから感情論だはさすがに低学歴丸出しや >>434
仮に居たとしても今回の奴みたいな自我を前面に押し出すような真似はしないだろうから気付きにくい気はする >>435
印象を書き連ねた私見が感情論ではないんですか?
それなら何が感情論なんですか? >>438
レスバも続けるにはある程度の知能が必要だからな… >>421
逆にコナンとかで大金稼ぎ続けてるのに単発のドラマ1本ごときで関係悪化させたくないんやろ
根本的な話、出版社は作家の味方ではない
だからこそ漫画家が孤立無援で追い詰められてこんなことになった >>439
感情論は脚本家たちにバイアスかかって擁護or批判することを指していて、フラットな視点でみた意見を聞かせてくれって話やろ?
感情をいれずに報告書を読んで思った感想を感情論扱いするガイジはお前だけや
だから馬鹿にされまくっとんのやぞ >>445
これがわからんやつって幼児とかなんやろか?
生きてて大変そうやな 逆に鈴木京香はお前の役ハゲやから言われてどう思ったんやろな 風化狙ってこんだけ期間あけたんだろうに、またガソリンばら撒いて何がしたいんだろうって思う
権力ありすぎると頭悪くなるんだな。高学歴採ってるそうなのに >>445
印象を書き連ねた私見が感情論ではないんですか?
それなら何が感情論なんですか?
へ答えろよ
論点ずらして逃げるなよ これって日テレと小学館の間にどういう契約があってそこに原作者がどこまで介入してるのかがさっぱりわからんのやけど
改変=悪じゃなくて契約に反したかどうかが問題じゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています