セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>427
書いている通りだと思うよ
そもそも感情論抜きにとか書いていることにバカじゃないか?と批判しただけ 実在するのかわからんけど真っ当な脚本家にも迷惑やろ
てかほんまにまともな感覚の脚本家ておらんのかな >>430
ガチ目に義務教育からやり直したほうがええで
文脈から感情論がどう使われているかとか抜きにしても、思うといったから感情論だはさすがに低学歴丸出しや >>434
仮に居たとしても今回の奴みたいな自我を前面に押し出すような真似はしないだろうから気付きにくい気はする >>435
印象を書き連ねた私見が感情論ではないんですか?
それなら何が感情論なんですか? >>438
レスバも続けるにはある程度の知能が必要だからな… >>421
逆にコナンとかで大金稼ぎ続けてるのに単発のドラマ1本ごときで関係悪化させたくないんやろ
根本的な話、出版社は作家の味方ではない
だからこそ漫画家が孤立無援で追い詰められてこんなことになった >>439
感情論は脚本家たちにバイアスかかって擁護or批判することを指していて、フラットな視点でみた意見を聞かせてくれって話やろ?
感情をいれずに報告書を読んで思った感想を感情論扱いするガイジはお前だけや
だから馬鹿にされまくっとんのやぞ >>445
これがわからんやつって幼児とかなんやろか?
生きてて大変そうやな 逆に鈴木京香はお前の役ハゲやから言われてどう思ったんやろな 風化狙ってこんだけ期間あけたんだろうに、またガソリンばら撒いて何がしたいんだろうって思う
権力ありすぎると頭悪くなるんだな。高学歴採ってるそうなのに >>445
印象を書き連ねた私見が感情論ではないんですか?
それなら何が感情論なんですか?
へ答えろよ
論点ずらして逃げるなよ これって日テレと小学館の間にどういう契約があってそこに原作者がどこまで介入してるのかがさっぱりわからんのやけど
改変=悪じゃなくて契約に反したかどうかが問題じゃないの >>451
どうみても答えているのに絶望的に理解力が低いからわかってないのか
障害があると大変なんやな >>453
印象を書き連ねた私見が感情論ではないんですか?
に対してはYESかNOかしかない こうやって標的見つけてまた自殺者出すんやろ
ホンマ陰湿やな日本人って >>450
「表面上は殊勝な言葉並べて悼むフリしてるけど具体的な再発防止策は無い」みたいな
ラインでやってくると思ってたら、普通に「俺達悪くないもん原作者なんかに負けないもん」だもんな
頭おかしい >>2
いろいろムカつくなこれ
自分たちの主張ははっきりと書けばいいのにわざわざ疑問形にしてる所とか
相手は個人やのに徒党組んでる所とか >>456
契約書ないけど改めませーんってなんなんやろね >>451
話変わっとるやん
最初の感情論の使い方これやんけ
ついでにお前の質問に答えたつもりやけど脳に障害があるならわからんかったん?
理性的に答えているなら心象で感想をアンサーしても感情論にはあたらない
324 それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新] sage 2024/06/03(月) 07:13:46.60 ID:LQ4yzY3T0
>>318
いいように扱われたかどうかなんて単なる感情論でしかないので、そもそも質問が馬鹿丸出し >>456
日テレ「契約をしていれば脚本家のSNS投稿止められたとの指摘がございました
しかしそれを盾に止めたとしても勝手にやったと思うからこちらに落ち度はない」
こことか酷すぎて普通に笑ってしまったわ >>452
そもそも契約書がないらしいで
今後も作らないらしい >>124
これを書き込んだのが脚本家本人であることを願うわ
そうじゃなかったらヤベーやつだもん >>421
シンプルにモラルがない
コナンやドラえもん持ってて頻繁に赤字叩き出す出版社やぞ
ガッシュの事件や、大御所が人生勝ち逃げ確定してる事を理由に原稿料安く引き受けてるのを盾に中堅以下の作家の原稿料を安くしようとしたり、不祥事のデパートみたいな存在やし >>462
作品内容について細かく契約書に書けとは言わんけどさ
使える範囲がどのくらいとかそもそもコンプラ的に大丈夫なのかよそれって思うわ >>452
契約書なくても原作が大事にされる考えが原理原則や
それをもとに法律も作られとる世界的な価値観やからな てか普通に考えて何百人とかの人数が関わってる仕事で脚本家ごときが勝手に好き放題やりました
なわけないやろっていう
スケープゴートもいいとこ >>441
新條まゆの話だと勝手に映像化断ったりしてたらしいな
小学館 >>469
東村てんてーもかなり好き勝手やられたとか愚痴ってたわ 原作者が変えるなって言ってる部分やこれはやめてって言ったらそれに従うのは当然だよな
なあなあのやり方じゃもうだめなんだよ 数億とか動く案件やろうにろくに契約書交わさんとか製造業の感覚やと正気やないで
それで人動くのが怖いわ >>473
オリジナルやと企画通らないスポンサーつかない
そんな惨状で原作を見下し続けてるのがすごい >>473
考えるのやめた結果なのかもな
考えないから原作でどこが作品にとって大事かどういう要素がウケたのか考えずにとにかく世間で売れたものをそのまま持ってくるだけ
考えないから役者をその世界観に近づけるかどう世界観を再現するか考えずに売りたい人をそのまま持ってくる
考えないから適当に契約とか約束しないし約束したことの意味も考えずにやっちゃう 日本のドラマ界ってイメージ以上にエンタメの底辺感あるよな
たとえば漫画やアニメが海外でも人気って話はよく聞くが日本のドラマが海外でも好評なんて話はほとんど聞かない
んで世間一般の人間も「○○さんが出てた作品」程度にしか話題にしない 役者を売り込むための元ネタ程度の扱いでしかないんや >>462
それなら小学館が悪やろ
そんな契約勝手に結ぶ方が悪い テレビ屋は嫌なら見るなの精神だから嫌なら受けるなって考えが根本にあるんだろうな >>466
原作あってこそのドラマってのはわかるけど1番大事なのは契約内容やろ
そこを軽視してるから今回みたいなことが起きたわけやし ジャンプはまだやりたくてやってる編集者が多いけどサンデーはほんとはもっと高尚なことやりたかったのに不本意な形で漫画送りにされる連中が多いみたいな噂は聞く 小学館側の報告書は一週間後に出す予定なんやっけ
日テレのと食い違うとこあるかな >>486
いうて小学館に高尚な部門あったっけ
文芸誌持ってるわけでもないし
すばるや群像ある集英社講談社のが高尚さでも上やろ >>17
そら日テレの日テレによる日テレのための報告書やからな 原作を改変した脚本が改変されたら尊厳に関わるとか言い出すの笑えるな 件の脚本家の削除されたインスタも全部見たわけじゃないけど料理と有名著名人との写真ばっかりだったな
まあインスタってそういう使い方するもんなのかもしれんけど本業はどういう仕事っぷりだったのか 相沢が脚本家の尊厳のために戦った結果
脚本家の地位は過去最低クラスまで落ちたの草 >>4
著作者人格権って知ってる?
というかこの問題を語るなら知っとけよ >>495
いうて小林靖子なんかの有能どころはノーダメやろ この件って作者死んだのも脚本家がいけ好かないババアなのもノイズだよな
単に原作者の意向が反映されない体制を作ってたテレビ局が悪いだけで >>495
クドカンとか自分でゼロイチできる脚本家が改めて脚光浴びるようになったな >>495
ちゃんとオリジナルや原作リスペクトしてる脚本家は評価上げてるやろ >>498
あの報告書もかなりマイルドに仕上げてあるんだろうな >>501
話をセンセーショナルなノイズに誘導させてこれからもテレビ局主導でドラマ作るぞ!って結論は笑ってしまうわ 1つ目の報告書読んだ感じでは6割くらい日テレが原因じゃね
脚本家は2.5割くらいか 相沢「最後の2話は私は何も関係ありませーん。文句は原作者に言ってくださーい」
相沢「日テレさーん、私も9-10話の原案出してるんだからクレジットに入れなさいよ!訴えるわよ!」
こいつホンマ… 小学館もコナンやフリーレンで日テレとは良いビジネスやれてるし
芦原を守る気は一切無かったんやろな
どーせ裏では「あの人は気難しいんで適当にあしらっていいっすよ」とか日テレに伝えてそう 言うて原作者の死に関してはお前らも悪いよね
原作者がTwitterでお気持ち表明してからたった2、3日で自殺やぞ >>504
別に私書いてませんだけなら何の問題にもならなかったのに… 尊厳どうこう言える程立派なもん作ってたつもりなんかっていうのにビックリや
あんなクズゴミを世に出しまくりながら?うせやろ?て >>503
映像作品制作の現場で脚本家なんて別に好き勝手出来る立場やないしな
プロデューサーや監督やスポンサーや芸能事務所の無茶振りに「はいよろこんでー!」って従う立場や
まあそんな立場でも原作者は見下してるのが笑うが >>489
教科書とか図鑑みたいな学習関係が立場強いらしいで小学館 >>505
報告書でも小学館の担当者は原作者の意向通りにやれって何度も脚本差し戻してるし
ラスト2話は原作者が書いた話そのまま使わんと二次利用全部禁止するって言って押し通しとるやん 日テレは日テレで正直こいつをスケープゴートにしようとしてるよな 一番の悪人はプロデューサーで脚本家も巻き込まれた被害者なんだろうけど
闇バイトと同じで実行犯が一番罪が重いのよね 自分も物書きで自分が書いた部分を他人にかってに変えられたら怒るくせに自分は原作をかってに変えてそれが創作だと勘違いするなんて人間の認識とはホンマに自分勝手に出来てるものよねw >>506
ネットってだけでワイらのせいにするな
脚本家側のファンネルがやったことやぞ >>516
一番アカンのはSNSで原作者叩きに信者誘導してるところや
それさえなければこんな大事にならんかったのに まず改変ありきだろでスタートしてるのが狂ってるのはあるんだけど
それはそれとして
脚本と原作が明らかに対立してんのにそれを誤魔化しながら進めようとして問題悪化させてる、事なかれ主義というか俺のせいになんなきゃいいやみたいな社員どもが腹立つわ >>515
本当に反省してれば原作者ファーストでドラマ作るように体制変えますってなるもんな
脚本家がこう言ってて~ってどうでも良いことに話題そらして何も変わらないんだろなぁ 脚本家が視聴者ウケを狙って原作を壊すのは理解できるが
そういうのは契約書でしっかり固めないとだめだよな
原作者がそれを踏まえてドラマ化に賛成か反対できる環境が必要 >>522
おまえが何を言いたいのか分からん
小学館の担当者が仕事したかどうかの話で原作者が著作権持ってるかどうかは関係ないやろ >>506
これ分かるわ
騒動が大きくなりすぎたよね
原作者さんは繊細なひとだったんだと思う >>524
順序が逆なんよね
改変したいから契約書作らないんや無くて改変してもええために契約書作らなアカン
好き勝手に改変したいからこれからも契約書作りませーんはこれから先も今回みたいな重大インシデント起きるわ ほなオリジナルで書いたらええやんけ
クリエイターってのは創造する仕事やぞ
お前らがやってることはテレビ局と芸能事務所に忖度して都合よく改悪してるだけや
そんなんはクリエイティブの正反対にある行動や インスタちょろっと見ただけで性格が窺い知れるのほんまひで >>520
原作者の人は信者に日テレや脚本家叩くのはやめろ言うてたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています