セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のドラマ界ってイメージ以上にエンタメの底辺感あるよな
たとえば漫画やアニメが海外でも人気って話はよく聞くが日本のドラマが海外でも好評なんて話はほとんど聞かない
んで世間一般の人間も「○○さんが出てた作品」程度にしか話題にしない 役者を売り込むための元ネタ程度の扱いでしかないんや >>462
それなら小学館が悪やろ
そんな契約勝手に結ぶ方が悪い テレビ屋は嫌なら見るなの精神だから嫌なら受けるなって考えが根本にあるんだろうな >>466
原作あってこそのドラマってのはわかるけど1番大事なのは契約内容やろ
そこを軽視してるから今回みたいなことが起きたわけやし ジャンプはまだやりたくてやってる編集者が多いけどサンデーはほんとはもっと高尚なことやりたかったのに不本意な形で漫画送りにされる連中が多いみたいな噂は聞く 小学館側の報告書は一週間後に出す予定なんやっけ
日テレのと食い違うとこあるかな >>486
いうて小学館に高尚な部門あったっけ
文芸誌持ってるわけでもないし
すばるや群像ある集英社講談社のが高尚さでも上やろ >>17
そら日テレの日テレによる日テレのための報告書やからな 原作を改変した脚本が改変されたら尊厳に関わるとか言い出すの笑えるな 件の脚本家の削除されたインスタも全部見たわけじゃないけど料理と有名著名人との写真ばっかりだったな
まあインスタってそういう使い方するもんなのかもしれんけど本業はどういう仕事っぷりだったのか 相沢が脚本家の尊厳のために戦った結果
脚本家の地位は過去最低クラスまで落ちたの草 >>4
著作者人格権って知ってる?
というかこの問題を語るなら知っとけよ >>495
いうて小林靖子なんかの有能どころはノーダメやろ この件って作者死んだのも脚本家がいけ好かないババアなのもノイズだよな
単に原作者の意向が反映されない体制を作ってたテレビ局が悪いだけで >>495
クドカンとか自分でゼロイチできる脚本家が改めて脚光浴びるようになったな >>495
ちゃんとオリジナルや原作リスペクトしてる脚本家は評価上げてるやろ >>498
あの報告書もかなりマイルドに仕上げてあるんだろうな >>501
話をセンセーショナルなノイズに誘導させてこれからもテレビ局主導でドラマ作るぞ!って結論は笑ってしまうわ 1つ目の報告書読んだ感じでは6割くらい日テレが原因じゃね
脚本家は2.5割くらいか 相沢「最後の2話は私は何も関係ありませーん。文句は原作者に言ってくださーい」
相沢「日テレさーん、私も9-10話の原案出してるんだからクレジットに入れなさいよ!訴えるわよ!」
こいつホンマ… 小学館もコナンやフリーレンで日テレとは良いビジネスやれてるし
芦原を守る気は一切無かったんやろな
どーせ裏では「あの人は気難しいんで適当にあしらっていいっすよ」とか日テレに伝えてそう 言うて原作者の死に関してはお前らも悪いよね
原作者がTwitterでお気持ち表明してからたった2、3日で自殺やぞ >>504
別に私書いてませんだけなら何の問題にもならなかったのに… 尊厳どうこう言える程立派なもん作ってたつもりなんかっていうのにビックリや
あんなクズゴミを世に出しまくりながら?うせやろ?て >>503
映像作品制作の現場で脚本家なんて別に好き勝手出来る立場やないしな
プロデューサーや監督やスポンサーや芸能事務所の無茶振りに「はいよろこんでー!」って従う立場や
まあそんな立場でも原作者は見下してるのが笑うが >>489
教科書とか図鑑みたいな学習関係が立場強いらしいで小学館 >>505
報告書でも小学館の担当者は原作者の意向通りにやれって何度も脚本差し戻してるし
ラスト2話は原作者が書いた話そのまま使わんと二次利用全部禁止するって言って押し通しとるやん 日テレは日テレで正直こいつをスケープゴートにしようとしてるよな 一番の悪人はプロデューサーで脚本家も巻き込まれた被害者なんだろうけど
闇バイトと同じで実行犯が一番罪が重いのよね 自分も物書きで自分が書いた部分を他人にかってに変えられたら怒るくせに自分は原作をかってに変えてそれが創作だと勘違いするなんて人間の認識とはホンマに自分勝手に出来てるものよねw >>506
ネットってだけでワイらのせいにするな
脚本家側のファンネルがやったことやぞ >>516
一番アカンのはSNSで原作者叩きに信者誘導してるところや
それさえなければこんな大事にならんかったのに まず改変ありきだろでスタートしてるのが狂ってるのはあるんだけど
それはそれとして
脚本と原作が明らかに対立してんのにそれを誤魔化しながら進めようとして問題悪化させてる、事なかれ主義というか俺のせいになんなきゃいいやみたいな社員どもが腹立つわ >>515
本当に反省してれば原作者ファーストでドラマ作るように体制変えますってなるもんな
脚本家がこう言ってて~ってどうでも良いことに話題そらして何も変わらないんだろなぁ 脚本家が視聴者ウケを狙って原作を壊すのは理解できるが
そういうのは契約書でしっかり固めないとだめだよな
原作者がそれを踏まえてドラマ化に賛成か反対できる環境が必要 >>522
おまえが何を言いたいのか分からん
小学館の担当者が仕事したかどうかの話で原作者が著作権持ってるかどうかは関係ないやろ >>506
これ分かるわ
騒動が大きくなりすぎたよね
原作者さんは繊細なひとだったんだと思う >>524
順序が逆なんよね
改変したいから契約書作らないんや無くて改変してもええために契約書作らなアカン
好き勝手に改変したいからこれからも契約書作りませーんはこれから先も今回みたいな重大インシデント起きるわ ほなオリジナルで書いたらええやんけ
クリエイターってのは創造する仕事やぞ
お前らがやってることはテレビ局と芸能事務所に忖度して都合よく改悪してるだけや
そんなんはクリエイティブの正反対にある行動や インスタちょろっと見ただけで性格が窺い知れるのほんまひで >>520
原作者の人は信者に日テレや脚本家叩くのはやめろ言うてたか 最後のツイートみれば誰が追い込んだのかは明らかだよね >>530
やめろ言うたところで止まらんから自殺したんやないの? 脚本なんていくらでも代えおるんやから
制作側に逆らってオリジナリティ出してわざわざ原作と対立するようなやつがおるわけないやん?
どう考えても被害者や https://imgur.com/CCHK00x.png
取引先に嘘ついて盛大に迷惑かけたやつが懲戒処分を受けた様子もなくのうのうと仕事を続けている体質がやべえわ テレビ局に丸投げして駄作になったら全部テレビ局の責任だぞ
みたいな強メンタルじゃないと原作者はドラマ化しちゃあかんな 今季は地上波だけでも週40本の新作ドラマがあるらしい
元ネタ探してサッサっと許可もらってチャッチャと作って終わりにしたいってのが制作側の本音やろなぁ 脚本家vs漫画家
この勝負でどっちが格上かが決まるってわけか
業界の未来を背負っている以上確かに折れるわけにはいかんわな >>533
日テレの報告書を読む限りは
原作者に問題あるから引き受けてくれる脚本家がいなかった
また脚本家が原作改変を主導して制作側がそれに反対できなかった
的な事を書いてあるね
日テレの責任回避もあるだろうけど 確か脚本家の受賞パーティーみたいなので全ての映像作品から原作小説家を排除しましょう!て号泣しながら演説した奴おらんかったっけ? >>525
著作権持ってる原作者の要望を伝える出版社の人間
これの何が理解できんのか意味がわからんのやけど 原作レイプで成功した例がわからん
映画バイオとかか? 色々言いたいことあるけどネットリンチになるから書けない >>544
要望を伝えてるって事は最低限仕事しとるやんけ >>545
実写映画進撃は原作者的には寝取らせレイプで大成功したぞ >>547
そら「仕事」やからやろ
>>505のようなことがコミュニケーションの次元で起きてても何ら不思議じゃないわ
実際「難しい作家」と小学館の側から初っ端で紹介してるレベルやぞ そもそもこの報告書自体が内部の人間による調査だけで出来上がったものやろ
そんなもんのどこに信憑性があんねん
はよ外部調査入れろ >>487
多分別ベクトルで炎上すると予想
そして同じ部分でも炎上する >>551
クソカスコンプライアンスの自社調査でこれやから実態ヤバそうよな >>535
さらっと書いてるけどこれが一番の致命傷だよな 先に脚本家が死んどけば出しゃばり原作者って世論は変わってた
先に死んだもん勝ちよ 個人でどうしようもなくなって他を巻き込むガイジムーブ >>554
ぶっちゃけルール極めしてないから起きることではあるよね
いつまでは修正可能どこからは不可みたいなの契約で決めてないから
「みんなに迷惑かかる」とか精神的プレッシャーで押し通そうとする この件原作者が男だったらここまで問題視されてなかったよな 「尊厳」を「金」と言い換えればああなるほどとなるね >>53
でも今回の問題って業界の問題というよりこの脚本家のムーブが原因の大半やろ 原作レイプするなら設定だけパクればいいのにな
ナースのお仕事とか大成功やん 1番やばいのは
ここまで社会人として終わってる連中の集まりなのに
これが特殊なケースじゃないってことよ
たまたま原作者の死という大騒動になるまでスルーされてた
そんで現場も変わる気がないから
「今後も誹謗中傷に負けず安心して製作できる環境を作ります」という総括になる まあ脚本家もカスではあるんだけど所詮は小物というか
もっと根本的な原因であるプロデューサーやら企業の上役やらが脚本家より叩かれてないのって人間の認知のバグの産物よな
カルト宗教にハマった家族や現場の聖職者は恨まれてもカルト宗教を支援してる政治家はたいして恨まれないみたいな構図 >>564
脚本家のムーブで火をつけたのは事実やけど
これまでも表沙汰にならず泣き寝入りした原作者は山ほどいたってことや アメリカみたいに契約書でガチガチに縛るのが正解やろけど
今までの悪習から絶対それをやりたくないという
どんだけ杜撰な業界やねん 脚本家が自分の書いた脚本に誇りを持ってるのと同じ様に
漫画家も自分の作品に誇りを持ってるとは考えられへんのかね 原作通りにしなきゃいけないわけじゃないけど、借りてくるんなら意向は汲まないと
好き勝手やっていいって言う原作者もおるやろうし
橋渡し役が無能すぎや 一番いいのは漫画家協会が大型メディアミックス限定で
弁護士を入れるサービスを提供することやと思う
トップクラスは後進にそれしてあげるくらいの儲けあるやろ ドラマ映画アニメとか脚本家って同じような名前ばっかやからコネ&コネのお仲間利権世界やろな だいたい前提がおかしいんだよな
改変されないように契約書をじゃなくて改変するつもりならその部分契約に盛り込めやって感じ 人死にが出るくらいなら原作ありのドラマなんか作らんでええのに
誰も見てないし 原作者が変えてくれと言うなら変えたらいい
変えないでくれと言うなら忠実に作るかそんな原作実写化するな
その予算で優秀な相澤友子さんのオリジナル脚本をドラマ化したらええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています