セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>503
映像作品制作の現場で脚本家なんて別に好き勝手出来る立場やないしな
プロデューサーや監督やスポンサーや芸能事務所の無茶振りに「はいよろこんでー!」って従う立場や
まあそんな立場でも原作者は見下してるのが笑うが >>489
教科書とか図鑑みたいな学習関係が立場強いらしいで小学館 >>505
報告書でも小学館の担当者は原作者の意向通りにやれって何度も脚本差し戻してるし
ラスト2話は原作者が書いた話そのまま使わんと二次利用全部禁止するって言って押し通しとるやん 日テレは日テレで正直こいつをスケープゴートにしようとしてるよな 一番の悪人はプロデューサーで脚本家も巻き込まれた被害者なんだろうけど
闇バイトと同じで実行犯が一番罪が重いのよね 自分も物書きで自分が書いた部分を他人にかってに変えられたら怒るくせに自分は原作をかってに変えてそれが創作だと勘違いするなんて人間の認識とはホンマに自分勝手に出来てるものよねw >>506
ネットってだけでワイらのせいにするな
脚本家側のファンネルがやったことやぞ >>516
一番アカンのはSNSで原作者叩きに信者誘導してるところや
それさえなければこんな大事にならんかったのに まず改変ありきだろでスタートしてるのが狂ってるのはあるんだけど
それはそれとして
脚本と原作が明らかに対立してんのにそれを誤魔化しながら進めようとして問題悪化させてる、事なかれ主義というか俺のせいになんなきゃいいやみたいな社員どもが腹立つわ >>515
本当に反省してれば原作者ファーストでドラマ作るように体制変えますってなるもんな
脚本家がこう言ってて~ってどうでも良いことに話題そらして何も変わらないんだろなぁ 脚本家が視聴者ウケを狙って原作を壊すのは理解できるが
そういうのは契約書でしっかり固めないとだめだよな
原作者がそれを踏まえてドラマ化に賛成か反対できる環境が必要 >>522
おまえが何を言いたいのか分からん
小学館の担当者が仕事したかどうかの話で原作者が著作権持ってるかどうかは関係ないやろ >>506
これ分かるわ
騒動が大きくなりすぎたよね
原作者さんは繊細なひとだったんだと思う >>524
順序が逆なんよね
改変したいから契約書作らないんや無くて改変してもええために契約書作らなアカン
好き勝手に改変したいからこれからも契約書作りませーんはこれから先も今回みたいな重大インシデント起きるわ ほなオリジナルで書いたらええやんけ
クリエイターってのは創造する仕事やぞ
お前らがやってることはテレビ局と芸能事務所に忖度して都合よく改悪してるだけや
そんなんはクリエイティブの正反対にある行動や インスタちょろっと見ただけで性格が窺い知れるのほんまひで >>520
原作者の人は信者に日テレや脚本家叩くのはやめろ言うてたか 最後のツイートみれば誰が追い込んだのかは明らかだよね >>530
やめろ言うたところで止まらんから自殺したんやないの? 脚本なんていくらでも代えおるんやから
制作側に逆らってオリジナリティ出してわざわざ原作と対立するようなやつがおるわけないやん?
どう考えても被害者や https://imgur.com/CCHK00x.png
取引先に嘘ついて盛大に迷惑かけたやつが懲戒処分を受けた様子もなくのうのうと仕事を続けている体質がやべえわ テレビ局に丸投げして駄作になったら全部テレビ局の責任だぞ
みたいな強メンタルじゃないと原作者はドラマ化しちゃあかんな 今季は地上波だけでも週40本の新作ドラマがあるらしい
元ネタ探してサッサっと許可もらってチャッチャと作って終わりにしたいってのが制作側の本音やろなぁ 脚本家vs漫画家
この勝負でどっちが格上かが決まるってわけか
業界の未来を背負っている以上確かに折れるわけにはいかんわな >>533
日テレの報告書を読む限りは
原作者に問題あるから引き受けてくれる脚本家がいなかった
また脚本家が原作改変を主導して制作側がそれに反対できなかった
的な事を書いてあるね
日テレの責任回避もあるだろうけど 確か脚本家の受賞パーティーみたいなので全ての映像作品から原作小説家を排除しましょう!て号泣しながら演説した奴おらんかったっけ? >>525
著作権持ってる原作者の要望を伝える出版社の人間
これの何が理解できんのか意味がわからんのやけど 原作レイプで成功した例がわからん
映画バイオとかか? 色々言いたいことあるけどネットリンチになるから書けない >>544
要望を伝えてるって事は最低限仕事しとるやんけ >>545
実写映画進撃は原作者的には寝取らせレイプで大成功したぞ >>547
そら「仕事」やからやろ
>>505のようなことがコミュニケーションの次元で起きてても何ら不思議じゃないわ
実際「難しい作家」と小学館の側から初っ端で紹介してるレベルやぞ そもそもこの報告書自体が内部の人間による調査だけで出来上がったものやろ
そんなもんのどこに信憑性があんねん
はよ外部調査入れろ >>487
多分別ベクトルで炎上すると予想
そして同じ部分でも炎上する >>551
クソカスコンプライアンスの自社調査でこれやから実態ヤバそうよな >>535
さらっと書いてるけどこれが一番の致命傷だよな 先に脚本家が死んどけば出しゃばり原作者って世論は変わってた
先に死んだもん勝ちよ 個人でどうしようもなくなって他を巻き込むガイジムーブ >>554
ぶっちゃけルール極めしてないから起きることではあるよね
いつまでは修正可能どこからは不可みたいなの契約で決めてないから
「みんなに迷惑かかる」とか精神的プレッシャーで押し通そうとする この件原作者が男だったらここまで問題視されてなかったよな 「尊厳」を「金」と言い換えればああなるほどとなるね >>53
でも今回の問題って業界の問題というよりこの脚本家のムーブが原因の大半やろ 原作レイプするなら設定だけパクればいいのにな
ナースのお仕事とか大成功やん 1番やばいのは
ここまで社会人として終わってる連中の集まりなのに
これが特殊なケースじゃないってことよ
たまたま原作者の死という大騒動になるまでスルーされてた
そんで現場も変わる気がないから
「今後も誹謗中傷に負けず安心して製作できる環境を作ります」という総括になる まあ脚本家もカスではあるんだけど所詮は小物というか
もっと根本的な原因であるプロデューサーやら企業の上役やらが脚本家より叩かれてないのって人間の認知のバグの産物よな
カルト宗教にハマった家族や現場の聖職者は恨まれてもカルト宗教を支援してる政治家はたいして恨まれないみたいな構図 >>564
脚本家のムーブで火をつけたのは事実やけど
これまでも表沙汰にならず泣き寝入りした原作者は山ほどいたってことや アメリカみたいに契約書でガチガチに縛るのが正解やろけど
今までの悪習から絶対それをやりたくないという
どんだけ杜撰な業界やねん 脚本家が自分の書いた脚本に誇りを持ってるのと同じ様に
漫画家も自分の作品に誇りを持ってるとは考えられへんのかね 原作通りにしなきゃいけないわけじゃないけど、借りてくるんなら意向は汲まないと
好き勝手やっていいって言う原作者もおるやろうし
橋渡し役が無能すぎや 一番いいのは漫画家協会が大型メディアミックス限定で
弁護士を入れるサービスを提供することやと思う
トップクラスは後進にそれしてあげるくらいの儲けあるやろ ドラマ映画アニメとか脚本家って同じような名前ばっかやからコネ&コネのお仲間利権世界やろな だいたい前提がおかしいんだよな
改変されないように契約書をじゃなくて改変するつもりならその部分契約に盛り込めやって感じ 人死にが出るくらいなら原作ありのドラマなんか作らんでええのに
誰も見てないし 原作者が変えてくれと言うなら変えたらいい
変えないでくれと言うなら忠実に作るかそんな原作実写化するな
その予算で優秀な相澤友子さんのオリジナル脚本をドラマ化したらええやん まずはじめに脚本家があまりに無能すぎたのがいけないんや
ここから個々の範囲内で面白くしろって言われてるんだからその通りやれ
しかも言われたこと守らず叱られたら不貞腐れて原作者の意見聞きたくないのイヤイヤなのとか言って一切やってないドラマの脚本としてクレジット入れろとか頭おかしい 難しいところではあるんよ漫画と実写は違うんやし1回ドラマ化了承したらプロに任せたほうがええのでは?
嫌ならドラマ断りなはれ まーた引きこもりの無職のゴミどもが頑張って仕事してる人をバカにしとるんか >>582
プロなら原作者の意向に従って仕事しろよ
無理ならドラマ化しようとするな 別に契約で改変箇所を書き出さなくてもええんやで
原作者への脚本への関与のプロセスを契約で決めとけばいいだけなのにそれもする気がねーというのがね だから日テレ側がスケジュール先決めして断われますぇーんwwwってゴリ押ししてきたんだろ そもそも原作なんて口出しできる立場にない
権利持つ出版社と映像化するテレビや映画との契約
口出ししたいなら出版社との原稿料との契約時にいろいろ条件つけとけ
または自費でやれ 割と真面目に進撃の対応が正解なんやろな
実写と原作を完全に切り離させるから原作はノーダメ >>460
なんかガキのたわごと
よく書けるねそんな言いぶり >>582
プロなら条件通り仕事すればいいだけ
脚本家がプロを名乗るのもおこがましい無能だっただけやん >>582
この件は断ろうとした作者を騙して許可させてるから >>485
>> 1番大事なのは契約内容やろ
そうでもないで
契約なくても窃盗はしないし、殺人もしないし、他人との約束は普通守るやろ
信義則の原則とか、法の前提てあるよね 確かに今回の件で1番驚いたのは日テレに脚本家がSNSで原作者攻撃していいか確認してたことやな
わたしたちはなんも悪くないって言い放つ日テレのガイジっぷりすごいわ >>587
日本の法律だと権利持ってるのは原作者だぞ
後で干されたりしたら困るから多くの作者が泣き寝入りするだけ >>595
そんなんトラブルになるのわかりきっとるのになんで止めなかったんやろな >>592
要するにプロデューサーが「おいオマエこの枠の企画もうでけるはずゆーてたのに
どないすんねん あと半年やねんぞ!」って上にツメられて原作者と脚本家を
どっちも騙したってことやろな >>595
自分たちもちょっと攻撃したいと思ってたからやろ
結局 原作者を煽るようなことをSNSに書き込んだ脚本家はカスだけど
対立構造をつくった局側もカスだったってこと? アクマゲームのクソみたいな改変でまた物議醸してるし日テレが悪いって話なんやろな セク田の件は最初原作者断ってたけど原作の流れ崩さないって条件の下でドラマ化始まったんやなかったか >>582
原作者にオファーする前に製作は始まってて
原作者としても断りづらい空気にしてるってのが卑劣やわ
結果局側が敗訴したけど
オファーを断った原作者が「中止になった分の制作費を返せ」と訴えられたなんてケースもあるし 言ってることが青葉と同じになってきたな
やっぱ作家って「ガチ」なんやねww >>601
そんな感じだな
制作終盤に入って原作者と脚本家の対立が激化してんのになんにも出来なかった(しなかった) 契約がないとすると法律通り
法律通りだとすると、著作権・著作者人格権持ってる原作者がOKしない限り改変はできないしとやった時点で違法
原作者がやっぱやめたと言ったらドラマ制作はやめるしかない
そのリスクをこれからも取り続けます!って頭おかしいだろ >>606
そもそも対立した原因作ったのがプロデューサーっぽいよな >>604
許可出してない作品の無断利用ってむしろ訴えられる側なんだよなぁ… >>604
最悪名前はずして別の作品としてドラマ続ければええんやないのかね、なんでそんな脅迫みたいなことになるんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています