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セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/06/03(月) 03:02:09.28ID:98yW0QOjM
https://i.imgur.com/gIYkBiV.jpeg
69それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/06/03(月) 03:44:28.95ID:8110UA1Y0
>>66
日テレ「契約書作ったらクリエイティビティが失われるからこれからも作らない」
70それでも動く名無し 警備員[Lv.6][警]
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2024/06/03(月) 03:44:53.30ID:lZkKdkzO0
>>66
出版社にしてもテレビ局にしても契約書ない方が捗る(漫画家軽視)からお互いの利益のために作らないでいるのに
なんで作る必要あるんや?
契約書を求めるのは契約書の庇護受ける作家であって契約書なきゃ許諾しないとすればいいだけちゃうか?
漫画家目線で語る奴って終始他力本願過ぎないか?
71それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/06/03(月) 03:44:55.53ID:G/DtOoY/0
>>57
他人の作品は好き勝手改変して息子にゲド戦記みたいなカスを作らせて自分のナウシカは頑なに守るのはクソだと思う
72それでも動く名無し 警備員[Lv.6][警]
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2024/06/03(月) 03:46:01.61ID:lZkKdkzO0
>>67
そういえばのだめにしても辻村にしてもきちんと権利行使出来てるのって講談社だったな
小学館の悪評忘れてたわ
73それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/06/03(月) 03:48:05.52ID:Xz/b5Qya0
なんの勝負だw
74それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/06/03(月) 03:49:04.71ID:6je5LgJI0
小学館はコナンで繋がっとる限りは日テレ側でおるやろし敵しかおらんかったのが酷いわ
75それでも動く名無し 警備員[Lv.6][警]
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2024/06/03(月) 03:49:11.98ID:lZkKdkzO0
大抵の出版社は利益第一でも
作家の権利は最低限守ろうとするけど

漫画家軽視の社風の小学館は
利益第一で作家とTVが揉めたらTV寄りのスタンスになるんやろうな
76それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/06/03(月) 03:49:30.82ID:W9odmIoV0
親友の木南晴夏は仕事絶好調

やっぱり脚本家に気に入られるって強いよな
77それでも動く名無し 警備員[Lv.6][警]
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2024/06/03(月) 03:52:09.27ID:lZkKdkzO0
>>74
同業者も敵だらけやったな
他社の作家は小学館を批判してたけど
小学館の作家は小学館擁護に終始してたイメージ
78それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/06/03(月) 03:52:33.68ID:hrxOpMXc0
他人から作品借りてんだから折れるところは折れろよ
これは違うと言われたのをケチ付けられたとブチギレてぎゃおったらとんでもない事になっちゃっただけだろ
何が脚本家の尊厳だよ
お前の攻撃性が異常だったせいで人が死んでんだよ
79それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新]
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2024/06/03(月) 03:54:06.86ID:0gjOXaxn0
>>37
いのりちゃんはそんな事いわない
2024/06/03(月) 03:54:56.21ID:xqQWfwK70
>>58
せやな
朱里が田中さんにLINEを教えたように
グループ作れば良かったのになぁ
81それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新]
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2024/06/03(月) 03:56:21.32ID:0gjOXaxn0
かんりゅ
82それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/06/03(月) 03:56:45.88ID:G/DtOoY/0
湊よりこって漫画家が小学館側もセクシーの作者の敵やったってほのめかしてたわ
83 警備員[Lv.12][新]
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2024/06/03(月) 03:57:15.18ID:M9SVMTuB0
これ原作と脚本だけど一般の会社同士で考えると意思疎通のできなさやべーよな
日テレみたいな会社あったら2度と仕事頼まないってなるわ
84それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新]
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2024/06/03(月) 03:58:11.32ID:0gjOXaxn0
韓流に枠を奪われた弊害で草www

ホンマ高岡蒼甫が言った通りになってるやんけwww
85それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/06/03(月) 03:59:18.86ID:lQHa9tx10
実写業界の脚本家の創作能力どんどん低レベル化していってる上にテレビ自体もオワコン化してきて
もう売上データとセットじゃない宣伝だけで大人気作だと世間に思わせる手法も成立しなくなってるのに
マジでこれからテレビ業界どうすんねやろな
2024/06/03(月) 03:59:28.74ID:74zjjTp30
折れろマジで
87それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/03(月) 04:00:17.27ID:Pev7+Yd90
高校が舞台なら10年後とかどうっすかーって言う簡単な仕事
88それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/06/03(月) 04:01:30.81ID:G/DtOoY/0
そもそも小学館は昔からクソで有名じゃね?
2024/06/03(月) 04:01:42.27ID:1BJub8ft0
基本的な気質が活動家だよね
2024/06/03(月) 04:01:52.91ID:3yXExzOUd
まあ高レベル?のドラマみたいならネトフリなりで見るからテレビはドキュメンタリーと情報番組、ニュースだけでええかなあって最近思うわ
91それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/06/03(月) 04:04:34.62ID:G/DtOoY/0
>>90
海外は海外でポリコレで容赦なく改変されるで
92それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/06/03(月) 04:05:20.95ID:yfn8JdsZ0
自分から何も産み出せないカスに我が物顔させてきたテレビ局が悪い
オリジナル書けない脚本家とテレビ局は一緒に潰れろ
93それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
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2024/06/03(月) 04:07:34.49ID:oP+mHZzm0
こういう屑がのさばる虚業は廃業でいい
才能もないのに利権で稼ぐな
94それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/06/03(月) 04:09:08.14ID:APbFfkku0
原作者の権利が強いってのが広まったのは良かったと思う、嫌なら放映を停止させることができるんだから
95それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/06/03(月) 04:09:19.28ID:911C0g1o0
某テレビ局の脚本コンクール入賞して半年ほどテレビ局通ってたけど
テレビ局の連中が言うのはただただ「面白い原作探してこい」
そして企画書出す時は「お前の作家性どこ?オリジナル要素は?」
もうめちゃくちゃすぎて
2024/06/03(月) 04:10:10.90ID:3wPimqYK0
雑誌社は間に入ってやらないとな
97それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/06/03(月) 04:10:35.44ID:hrxOpMXc0
脚本家界隈は原作者を敵と見なしてるらしいしな
クレーマー扱いは草も生えない
98それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/06/03(月) 04:12:25.77ID:dMGP2s270
テレビ局や日本の邦画ドラマにはクリエイティビティは存在しない
99それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/06/03(月) 04:12:52.02ID:DN3rxwQy0
ドラえもんとかサザエさんとかもはや原作もへったくれもなく脚本家が毎回作ってるのには文句ないんか
2024/06/03(月) 04:13:11.74ID:f/QNH0TN0
テレビ局は使えんな 無くなってもええわ
101それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 04:13:40.48ID:lQHa9tx10
VIVANTが制作費で見たら全然利益出てないみたいに
地上波のテレビドラマを基準としてついでにネット配信もやる程度のスタンスやと全く勝負出来ないこと解ったし
このまま行くと国内地上波ドラマはマジで相手されなくなって終わるやろね
102それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/06/03(月) 04:15:31.97ID:NY+zFq0J0
ドラマの質も落ちてきてるのはこういうゴタゴタのせいなんやろね
白い巨塔のようなドラマはもう生まれないんやろか
103それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/06/03(月) 04:15:53.38ID:dMGP2s270
子供の頃にテレビやドラマはレベルが低いと見切りをつけて正解やったわ
104それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/06/03(月) 04:17:12.21ID:G/DtOoY/0
>>101
アジア圏で売れて原作者との関係も良好な孤独のグルメみたいな作品もある
105それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/03(月) 04:17:36.86ID:zEuGpdj60
儲からなくなって世間はレベルが落ちたと思ってるのに
いまだに自分たちが創作の中心だと思ってるのが邦画実写とTVドラマ

どっちの関係者も言い分がよく似てるわ
格上の俺らが手を加えてあげたのに何が不満だとね
106それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/06/03(月) 04:18:30.38ID:lZkKdkzO0
>>104
原作改変したいなら作者と良好な関係築くのが一番やね
作者の作った音楽使ったり作者を作品に出したり作者に麦ジュース巡りさしたりと
107それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/06/03(月) 04:24:56.40ID:zEuGpdj60
>>102
白い巨塔の最初のドラマって1978年でその頃の漫画アニメって子供向けで
ドラマ一強やろと思って調べたら

1978開始の漫画
うる星やつらあさりちゃんパタリロじゃりン子チエナイン
1978放送のアニメ
一休さん銀河鉄道999未来少年コナンはいからさんが通る野球狂の詩
108それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/06/03(月) 04:25:18.31ID:l1nZ5/qM0
パクリしかできないくせにでかい口を叩くなよ
好きにしたいならオリジナル作品生み出せばいいやん
2024/06/03(月) 04:27:07.09ID:dn81Pf540
胸糞
110それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/06/03(月) 04:29:44.91ID:aYsYrGSG0
お前ごときが折れてもかかわんねーよ
はよ折れろ
2024/06/03(月) 04:31:54.42ID:dn81Pf540
>>87
監督の手腕のせいかおおむね好評や
2024/06/03(月) 04:33:58.98ID:mxhqWBn+0
原作者にマウント取らせたら益々やり辛くなるだけだしなぁ
113それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 04:36:50.43ID:zuku0J530
孤独のグルメは改変してない名作てツイートがバズってたけどあれは作者と一緒に改変したタイプのドラマやんな
原作て飯に文句つけたり飯残したりするけどドラマでやったら炎上もんやろ
2024/06/03(月) 04:39:33.80ID:J2djTnh00
つまりファンネルが攻撃するのわかって投稿したし
局も黙認したってこと?
まんまイジメとそれを咎めない教師の構図やん
115それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/03(月) 04:46:02.60ID:4CES2WGZ0
折れたのは作者の心
116それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 04:46:34.64ID:zuku0J530
ゲーム業界では特に日本メーカーがクレジット表記がいい加減だと少し前に言われていた
海外のゲームメーカーは正社員比率が低い為に頻繁に行われる転職活動にクレジット表記が必須なので特にこだわるとかなんとか
117それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
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2024/06/03(月) 04:47:43.22ID:LnL6qJFi0
勝手に代表してるけど脚本家協会の会長か何か?
2024/06/03(月) 04:54:04.58ID:dn81Pf540
>>117
そこの会長が「原作者は邪魔」と言っちゃう姿勢だからねぇ
119それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 04:55:55.77ID:7ZwpMq4J0
すげー奴だな
ここまで煽れると
120それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/06/03(月) 04:57:28.88ID:qBGykiTn0
他人の物に乗っかってるだけなのによくここまで傲慢になれるな
121それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/06/03(月) 05:02:47.63ID:uNBbSyN/0
原作者の権利の上に脚本家の権利があるから下がなければその権利はないものなのを理解しようよ…
それが嫌なら大人しくオリジナルだけやれよ
122それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/06/03(月) 05:04:26.94ID:uNBbSyN/0
>>113
そもそもゴローさんのイメージから全く別物なんだよな
ちゃんと原作者が俳優さんに合わせて作り直してくれたんだよね
123それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/03(月) 05:06:04.89ID:4AH/uA4e0
>>49
違う
124それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/06/03(月) 05:06:44.64ID:fwHYEVpC0
報告書読むとわかるけど
この脚本家はプロジェクト内で相当雑な扱いされてるよ

①まず原作者はシナリオの改変を脚本家のせいと考えてみたいだけど、シナリオ改変はどちらかというとコアメンバーの総意だったことがわかる。→何度もそのことを言うけど脚本家をだけを敵視することを辞めず


②原作者が脚本がゴミだからかえろってかなり強い言葉を使ったものを送る→脚本家は表現がきつすぎるのでプロデューサーが咀嚼したものを送ってくれと頼む(プロデューサーが仲介くるのは業界的には普通のことらしい)

→小学館のCが、原作者に、脚本家はお前の要望読めないってとチクる(なぜこんなことをチクったのかは謎)
→関係がさらに悪化し脚本家を降板させろと言い始める

③自分の降板の話が出てることは最後まで伝えられず
、9.10話のシナリオの案を出した、原作者の強い希望でいきなり降板させられる

④放送させないと言ってるから降りてくれと言われて、仕方なく脚本を降りるが、9.10話の案は出してるのだから、クレジットは入れてくれと言う(クレジットを入れる権限は日テレにあり、原作者が口出すことは本来は不可能)

原作者は、版権を盾にクレジットに入れるなら今後の二次使用を認めないとゴネる
 →日テレのためにあらゆる要求を飲んできたのに、仕事した箇所すら権利が認められないなら、脚本家の権利がなさすぎるので内容証明で戦う
みたいな流れがあったらしい

結局原作者はドラマの出来に満足してたらしい
脚本家の手柄みたいに思われるのが嫌だったって本人が死ぬ前に言ってて
なんとなくだけど、脚本家が原作者と同世代の女じゃなくて、男だったらこう言うことおこんなかったんじゃねーかなと思う
2024/06/03(月) 05:08:05.56ID:oB/6sYQ80
シティーハンターは奇跡だったんやな
126 警備員[Lv.9]
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2024/06/03(月) 05:08:51.45ID:Oe0SsEHD0
>>124
らしい(笑)
それ単なる妄想ですよね🤣
127それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/06/03(月) 05:09:52.41ID:uNBbSyN/0
そもそも作者の名前は実名でだすのに日テレ関係者はほとんど匿名なのなんなのさ
128それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/06/03(月) 05:10:20.34ID:fwHYEVpC0
>>126
報告書読んでこいよ
2024/06/03(月) 05:11:03.92ID:+PaB0bC10
>>124
顔合わせしてないしてないのに同世代だからどうこうの線は低くね
130それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/06/03(月) 05:14:29.39ID:fwHYEVpC0
>>129
顔合わせしてないけど相手の情報なんてわかるしな

脚本家がキャストの人たちと顔出ししてキラキラした感じの写真と共にSNSに投稿した内容が、原作者の書いた脚本を揶揄するように感じられる内容だったのは許せなかったんやろな
女の女に対する感情って結構難しいよ
ビジネスだからって割り切れない人たちが多い
131それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
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2024/06/03(月) 05:14:42.86ID:Z6/vs2Dp0
日本のドラマとか映画がつまらなくなったのって、脚本家が0から話を作れなくなったからだよな
132それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/06/03(月) 05:15:07.88ID:8110UA1Y0
>>124
①→脚本家だけが悪いんじゃない=脚本家が悪くないわけじゃない
②→脚本がゴミだから変えてくれはお前の創造 強い言葉とやらが何かは不明
③→シナリオの案ってなんだよ原作が自分がやるって言ってんのに
④→9.10話の案ってだからなんだよボツなのになんでクレジットに名前載るんだよ

脚本家も振り回されたってのはそうだが
お前はお前で脚本擁護したすぎ
133それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/06/03(月) 05:15:27.46ID:3gDX+xa00
>>113
吾郎のキャラも違うしそもそも話も全てドラマオリジナル

あったのは作者への強いリスペクトなんよな あのツイートは言いたいことはわかるけどちょっと違う
134それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/06/03(月) 05:15:39.56ID:TrYB5+Q50
すべての脚本家の権利を守って戦う、令和のジャンヌ・ダルクだね
135それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/06/03(月) 05:15:50.94ID:fwHYEVpC0
>>131
これはある
結局、外したくないから原作付きのやつを使おうみたいな
安直な路線に走ってる局の問題
おもろくなくなってるのは
136それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
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2024/06/03(月) 05:16:56.03ID:yfn8JdsZ0
>>125
熱意ある製作者
原作愛ある出演者
潤沢な予算

まあ今の地上波が絶対手に入れられんのが揃った結果やね
137それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/06/03(月) 05:18:10.08ID:G/DtOoY/0
>>124
日本はベルヌ条約の加盟国で同一性保持権が作者にあるんやから全く作者に瑕疵はないぞ
テレビ局が一方的にした侵害行為を正当化してるだけや
138それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/06/03(月) 05:18:52.30ID:fwHYEVpC0
>>>124
>①→脚本家だけが悪いんじゃない=脚本家が悪くないわけじゃない
これはそうだけど、ここまで叩かれるのは疑問やな

>②→脚本がゴミだから変えてくれはお前の創造 強い言葉とやらが何かは不明
報告書読んだ?

>③→シナリオの案ってなんだよ原作が自分がやるって言ってんのに
報告書読んでないでしょ?

>④→9.10話の案ってだからなんだよボツなのになんでクレジットに名前載るんだよ
アフィの情報だけしか読んでないよね?
思い込みで反論する前に一次ソース確認して?

>脚本家も振り回されたってのはそうだが
>お前はお前で脚本擁護したすぎ
まぁ過度に叩かれてると思うよ
原作者もそれなりに悪いとこあるし
1番悪いのはプロデューサーABと小学館CDだと思うわ
2024/06/03(月) 05:19:33.95ID:7RGVRVI+0
>>136
上2つは鈴木亮平一人で何とかしてた様なもんだったな
140それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
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2024/06/03(月) 05:21:12.67ID:/0WAd8kn0
これって改変して不評になったら脚本家はどう思うんやろな?
反省とか絶対してないやろ
141それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
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2024/06/03(月) 05:21:57.80ID:fwHYEVpC0
>>137
別に原作者は正当な権利を行使してると思うけど
クレジットの件は原作者の不当な要求だったよね(弁護士見解もそうなってるし)
結局そのことが自殺の要因になってるし

まあ大人が揃って何やってんやって感じするわ
142それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新]
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2024/06/03(月) 05:22:10.97ID:/0WAd8kn0
>>135
あとコケた時に原作に責任押し付けれるから楽なんやろな
ノーリスクとまではいかなくても
2024/06/03(月) 05:22:14.82ID:+PaB0bC10
>>130
8話まででSNSで揶揄された書き込みあったか?
おまえの思い込みだろうが
144それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
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2024/06/03(月) 05:26:50.09ID:fwHYEVpC0
>>143
なんの話?君ちゃんと話の流れわかってる?
日本語わかる?そんな話してないが
145それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
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2024/06/03(月) 05:27:35.35ID:fwHYEVpC0
>>142
こう言うゴミみたいな思惑が透けて見えるのが
原作者が局に不信感を抱く要因でもあるよなー
146それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/06/03(月) 05:28:57.85ID:uNBbSyN/0
そもそもこの流れってチャンスやってお前の手柄にしてやってたのに8話かけても何にも改善できないから降ろされたってだけやろ?
何でプロデューサーは認めてくれてんのに原作者に下されなきないけないんだってキレてるんだろうけど原作者にはその権利あるんだよ…
2024/06/03(月) 05:29:19.88ID:+PaB0bC10
>>144
自分が書いたことも読めないのか?自分が書いたもんぐらい読み直せよ
148それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/03(月) 05:29:40.52ID:G/DtOoY/0
>>141
1行目と2行目で矛盾してるぞ
同一性保持権を侵害した脚本を排除するのは原作者の当然の権利やで
2024/06/03(月) 05:30:17.24ID:QuScdl3R0
話聞く限り原作者による介入は成功してて原作者の尊厳とやらは守られてたんだからわざわざ自殺する理由無いとおもうんだが
150それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/06/03(月) 05:31:02.08ID:K7bI7ZMS0
無名なのに脚本家の代表みたいな使命勝手に背負ってるのくそだせーな
151それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/06/03(月) 05:31:11.32ID:fwHYEVpC0
>>147
???
8話ってなに?
SNSの書き込みって12/25とかのこと言ってるんだけど
まとめで知ったかしてる感じの子??
ちゃんと報告書読んでないのに
突っかかってくんなよ
152それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
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2024/06/03(月) 05:32:27.86ID:fwHYEVpC0
>>148
あのー報告書読んでる?
クレジット件の話理解してる???
報告書読んでないでしょ?

なんでトラブルが起きたかわかってる???
クレジットは日本テレビの権利だよ
まとめじゃなくてちゃんと報告書読んでから出直してきてね
153それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/06/03(月) 05:32:50.71ID:bPOVrmNS0
原作者vs脚本家なんて些末な問題なんや
重要視すべきはプロデューサーと公式SNSと日本テレビと小学館の動き
加えてブログ投稿から削除に至るまで何があったのかと死に至る直前までに誰と何の話をしたのかなんだ相変わらず沈黙を貫いてる
154それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/06/03(月) 05:33:16.80ID:ux+K65R00
>>147
君の勝ちや
155それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/06/03(月) 05:33:45.51ID:NEgenzwdd
>>149
そりゃあ匿名インターネットからの袋叩きのせいやろなぁ
2024/06/03(月) 05:33:51.87ID:+PaB0bC10
>>151
おまえが女同士とか報告書ないこと好き勝手書いてるのに報告書読めとかアホなんだな
157それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 05:34:02.44ID:8110UA1Y0
>>138
>本件脚本家によると突然本件原作者が脚本を書くという話を告げられ降板ということになったため、
そのときはショックでクレジット表示をしなくてもよいと言ったが、冷静になって、
脚本を書くことを生業とするすべての人たちの権利を守るためにも
クレジットは守らなければならないと思い直したということである。

>本件脚本家からはクレジットの約束が守れないのであれば 9,10 話で本件脚本家の
アイデアを一切使わないでほしい、それができないのであれば 8 話までの私の脚本
を使わないでほしい旨、回答された

>日本テレビの見解として、「(結論としては)…クレジットに関して
は、9,10 話本件原作者の主張するノークレジットが妥当だがこちらの想いとして通
すことに成功した 10 話においての『オールスタッフ』形での脚本クレジットが限界
と考える」

関わってねえんだよ9話10話に脚本家は
158それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/03(月) 05:35:33.98ID:JOlNK9Ci0
>>17
具体的にどの部分が?
引用して書かないとお前こそ嘘ついた印象操作のカスや
159それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/06/03(月) 05:35:53.28ID:NEgenzwdd
まぁ、ワイも含めてココには原作もドラマも見てないヤツしかおらんやろ
今日までスレ眺めてて原作とドラマとのどの部分が改編かってところを語れるヤツが1人もおらん
160それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 05:36:26.71ID:fwHYEVpC0
>>149
これなんだよな
原作者は権利を正当に行使させてもらえて
放送終了まではまんぞくしてたんだけど(証言あり)

脚本家が最後の二話自分が関わってないってない投稿見て
脚本家に手柄を持ってかられたみたいでムカツくから
私もコメント出すって謎の流れになってしまった

結局クレジットの件でもめなきゃ脚本家もお気持ち表明しなかったし、原作者がクレジットの件で日テレに圧力かけた件が周りに回った感はある
161それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/06/03(月) 05:36:53.91ID:zuku0J530
>>149
ワイは今でも死んだ理由の大部分はSNSが炎上しまくって各所にヘイトが飛び火したことに耐えられなくなったからだと思っとる
作者はTwitterの初投稿があれやったんやろ
炎上とかそういうのに耐性無いやろし
162それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 05:37:48.26ID:fwHYEVpC0
>>157
関わってるぞ
アイディア一切使わないでほしいって要求だから
もし関わってないならそもそもクレジットしなきゃいいだけなんだよな日テレは
163それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/06/03(月) 05:39:15.29ID:ux+K65R00
>>159
せやな
164それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/03(月) 05:40:08.35ID:8110UA1Y0
>>162
だからノークレジットが妥当って判断したってことは使われてねえんだよそのアイデアとやらは
オールスタッフって落としどころ用意するから矛おさめろって諫められてんの
165それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/06/03(月) 05:40:19.51ID:0L820Zs80
寄稿文
岡田裕 「映画は二次的著作物」か?
富山省吾 脚本は二次著作物なのか
伊藤俊也 卵は卵、鶏は鶏?
小谷承靖 「やわらかい生活」裁判に思うこと
大山勝美 牛の急所へ一撃
大森寿美男 脚色の意志と原作者の意向
丸山昇一 〝脚色〞する脚本家も 作家です
西岡琢也 絶対間違っている
菅乃 廣 検閲等をめぐる裁判史
166それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
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2024/06/03(月) 05:41:05.82ID:uNBbSyN/0
>>152
その日テレに対して放送の条件出せるのが作者だぞ?
167それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/06/03(月) 05:41:38.44ID:G/DtOoY/0
>>152
日テレが日テレの権利を行使したらなら全く問題ないやんけ
嫌なら放送しなかったらよかっただけやん
脚本は何の権利があるんや?
168それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/06/03(月) 05:42:36.65ID:0L820Zs80
「原作ものをやると必ずそのファンがいて、『原作と違う』『原作の面白さが損なわれている』(もっと乱暴で、感情剝き出しの書きぶりだが)と吠える。原作が彼らの言う通り面白ければそれでいいが、九割方つまらない」(98頁)

「原作者に『映画化してやるんだからツベコベ言うな』と言える、プロデューサーを育てるべきでしょう」(108頁・荒島晃宏氏)

「『原作……』と付けるのは、出来るだけ売れやすいようにというコマーシャル上の事で、それ以上の意味があるならば原作を脚本化するのも原作者が自分でやる、と頑張るべき事である。出版社もおかしいし、それ以上に原作者、著者がおかしいのではないですか」(109頁・池田太郎氏)

「脚本というものを理解している原作者はまったくといっていいほど存在しませんので、当然のことながら脚本にとって、あるいは映画にとって素晴らしい改訂案を提示してくれることはありません」(110頁・加藤正人氏)
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