セクシー田中さんの脚本家「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館はコナンで繋がっとる限りは日テレ側でおるやろし敵しかおらんかったのが酷いわ 大抵の出版社は利益第一でも
作家の権利は最低限守ろうとするけど
漫画家軽視の社風の小学館は
利益第一で作家とTVが揉めたらTV寄りのスタンスになるんやろうな 親友の木南晴夏は仕事絶好調
やっぱり脚本家に気に入られるって強いよな >>74
同業者も敵だらけやったな
他社の作家は小学館を批判してたけど
小学館の作家は小学館擁護に終始してたイメージ 他人から作品借りてんだから折れるところは折れろよ
これは違うと言われたのをケチ付けられたとブチギレてぎゃおったらとんでもない事になっちゃっただけだろ
何が脚本家の尊厳だよ
お前の攻撃性が異常だったせいで人が死んでんだよ >>58
せやな
朱里が田中さんにLINEを教えたように
グループ作れば良かったのになぁ 湊よりこって漫画家が小学館側もセクシーの作者の敵やったってほのめかしてたわ これ原作と脚本だけど一般の会社同士で考えると意思疎通のできなさやべーよな
日テレみたいな会社あったら2度と仕事頼まないってなるわ 韓流に枠を奪われた弊害で草www
ホンマ高岡蒼甫が言った通りになってるやんけwww 実写業界の脚本家の創作能力どんどん低レベル化していってる上にテレビ自体もオワコン化してきて
もう売上データとセットじゃない宣伝だけで大人気作だと世間に思わせる手法も成立しなくなってるのに
マジでこれからテレビ業界どうすんねやろな 高校が舞台なら10年後とかどうっすかーって言う簡単な仕事 まあ高レベル?のドラマみたいならネトフリなりで見るからテレビはドキュメンタリーと情報番組、ニュースだけでええかなあって最近思うわ >>90
海外は海外でポリコレで容赦なく改変されるで 自分から何も産み出せないカスに我が物顔させてきたテレビ局が悪い
オリジナル書けない脚本家とテレビ局は一緒に潰れろ こういう屑がのさばる虚業は廃業でいい
才能もないのに利権で稼ぐな 原作者の権利が強いってのが広まったのは良かったと思う、嫌なら放映を停止させることができるんだから 某テレビ局の脚本コンクール入賞して半年ほどテレビ局通ってたけど
テレビ局の連中が言うのはただただ「面白い原作探してこい」
そして企画書出す時は「お前の作家性どこ?オリジナル要素は?」
もうめちゃくちゃすぎて 脚本家界隈は原作者を敵と見なしてるらしいしな
クレーマー扱いは草も生えない テレビ局や日本の邦画ドラマにはクリエイティビティは存在しない ドラえもんとかサザエさんとかもはや原作もへったくれもなく脚本家が毎回作ってるのには文句ないんか VIVANTが制作費で見たら全然利益出てないみたいに
地上波のテレビドラマを基準としてついでにネット配信もやる程度のスタンスやと全く勝負出来ないこと解ったし
このまま行くと国内地上波ドラマはマジで相手されなくなって終わるやろね ドラマの質も落ちてきてるのはこういうゴタゴタのせいなんやろね
白い巨塔のようなドラマはもう生まれないんやろか 子供の頃にテレビやドラマはレベルが低いと見切りをつけて正解やったわ >>101
アジア圏で売れて原作者との関係も良好な孤独のグルメみたいな作品もある 儲からなくなって世間はレベルが落ちたと思ってるのに
いまだに自分たちが創作の中心だと思ってるのが邦画実写とTVドラマ
どっちの関係者も言い分がよく似てるわ
格上の俺らが手を加えてあげたのに何が不満だとね >>104
原作改変したいなら作者と良好な関係築くのが一番やね
作者の作った音楽使ったり作者を作品に出したり作者に麦ジュース巡りさしたりと >>102
白い巨塔の最初のドラマって1978年でその頃の漫画アニメって子供向けで
ドラマ一強やろと思って調べたら
1978開始の漫画
うる星やつらあさりちゃんパタリロじゃりン子チエナイン
1978放送のアニメ
一休さん銀河鉄道999未来少年コナンはいからさんが通る野球狂の詩 パクリしかできないくせにでかい口を叩くなよ
好きにしたいならオリジナル作品生み出せばいいやん 原作者にマウント取らせたら益々やり辛くなるだけだしなぁ 孤独のグルメは改変してない名作てツイートがバズってたけどあれは作者と一緒に改変したタイプのドラマやんな
原作て飯に文句つけたり飯残したりするけどドラマでやったら炎上もんやろ つまりファンネルが攻撃するのわかって投稿したし
局も黙認したってこと?
まんまイジメとそれを咎めない教師の構図やん ゲーム業界では特に日本メーカーがクレジット表記がいい加減だと少し前に言われていた
海外のゲームメーカーは正社員比率が低い為に頻繁に行われる転職活動にクレジット表記が必須なので特にこだわるとかなんとか >>117
そこの会長が「原作者は邪魔」と言っちゃう姿勢だからねぇ 他人の物に乗っかってるだけなのによくここまで傲慢になれるな 原作者の権利の上に脚本家の権利があるから下がなければその権利はないものなのを理解しようよ…
それが嫌なら大人しくオリジナルだけやれよ >>113
そもそもゴローさんのイメージから全く別物なんだよな
ちゃんと原作者が俳優さんに合わせて作り直してくれたんだよね 報告書読むとわかるけど
この脚本家はプロジェクト内で相当雑な扱いされてるよ
①まず原作者はシナリオの改変を脚本家のせいと考えてみたいだけど、シナリオ改変はどちらかというとコアメンバーの総意だったことがわかる。→何度もそのことを言うけど脚本家をだけを敵視することを辞めず
②原作者が脚本がゴミだからかえろってかなり強い言葉を使ったものを送る→脚本家は表現がきつすぎるのでプロデューサーが咀嚼したものを送ってくれと頼む(プロデューサーが仲介くるのは業界的には普通のことらしい)
→小学館のCが、原作者に、脚本家はお前の要望読めないってとチクる(なぜこんなことをチクったのかは謎)
→関係がさらに悪化し脚本家を降板させろと言い始める
③自分の降板の話が出てることは最後まで伝えられず
、9.10話のシナリオの案を出した、原作者の強い希望でいきなり降板させられる
④放送させないと言ってるから降りてくれと言われて、仕方なく脚本を降りるが、9.10話の案は出してるのだから、クレジットは入れてくれと言う(クレジットを入れる権限は日テレにあり、原作者が口出すことは本来は不可能)
原作者は、版権を盾にクレジットに入れるなら今後の二次使用を認めないとゴネる
→日テレのためにあらゆる要求を飲んできたのに、仕事した箇所すら権利が認められないなら、脚本家の権利がなさすぎるので内容証明で戦う
みたいな流れがあったらしい
結局原作者はドラマの出来に満足してたらしい
脚本家の手柄みたいに思われるのが嫌だったって本人が死ぬ前に言ってて
なんとなくだけど、脚本家が原作者と同世代の女じゃなくて、男だったらこう言うことおこんなかったんじゃねーかなと思う >>124
らしい(笑)
それ単なる妄想ですよね🤣 そもそも作者の名前は実名でだすのに日テレ関係者はほとんど匿名なのなんなのさ >>124
顔合わせしてないしてないのに同世代だからどうこうの線は低くね >>129
顔合わせしてないけど相手の情報なんてわかるしな
脚本家がキャストの人たちと顔出ししてキラキラした感じの写真と共にSNSに投稿した内容が、原作者の書いた脚本を揶揄するように感じられる内容だったのは許せなかったんやろな
女の女に対する感情って結構難しいよ
ビジネスだからって割り切れない人たちが多い 日本のドラマとか映画がつまらなくなったのって、脚本家が0から話を作れなくなったからだよな >>124
①→脚本家だけが悪いんじゃない=脚本家が悪くないわけじゃない
②→脚本がゴミだから変えてくれはお前の創造 強い言葉とやらが何かは不明
③→シナリオの案ってなんだよ原作が自分がやるって言ってんのに
④→9.10話の案ってだからなんだよボツなのになんでクレジットに名前載るんだよ
脚本家も振り回されたってのはそうだが
お前はお前で脚本擁護したすぎ >>113
吾郎のキャラも違うしそもそも話も全てドラマオリジナル
あったのは作者への強いリスペクトなんよな あのツイートは言いたいことはわかるけどちょっと違う すべての脚本家の権利を守って戦う、令和のジャンヌ・ダルクだね >>131
これはある
結局、外したくないから原作付きのやつを使おうみたいな
安直な路線に走ってる局の問題
おもろくなくなってるのは >>125
熱意ある製作者
原作愛ある出演者
潤沢な予算
まあ今の地上波が絶対手に入れられんのが揃った結果やね >>124
日本はベルヌ条約の加盟国で同一性保持権が作者にあるんやから全く作者に瑕疵はないぞ
テレビ局が一方的にした侵害行為を正当化してるだけや >>>124
>①→脚本家だけが悪いんじゃない=脚本家が悪くないわけじゃない
これはそうだけど、ここまで叩かれるのは疑問やな
>②→脚本がゴミだから変えてくれはお前の創造 強い言葉とやらが何かは不明
報告書読んだ?
>③→シナリオの案ってなんだよ原作が自分がやるって言ってんのに
報告書読んでないでしょ?
>④→9.10話の案ってだからなんだよボツなのになんでクレジットに名前載るんだよ
アフィの情報だけしか読んでないよね?
思い込みで反論する前に一次ソース確認して?
>脚本家も振り回されたってのはそうだが
>お前はお前で脚本擁護したすぎ
まぁ過度に叩かれてると思うよ
原作者もそれなりに悪いとこあるし
1番悪いのはプロデューサーABと小学館CDだと思うわ >>136
上2つは鈴木亮平一人で何とかしてた様なもんだったな これって改変して不評になったら脚本家はどう思うんやろな?
反省とか絶対してないやろ >>137
別に原作者は正当な権利を行使してると思うけど
クレジットの件は原作者の不当な要求だったよね(弁護士見解もそうなってるし)
結局そのことが自殺の要因になってるし
まあ大人が揃って何やってんやって感じするわ >>135
あとコケた時に原作に責任押し付けれるから楽なんやろな
ノーリスクとまではいかなくても >>130
8話まででSNSで揶揄された書き込みあったか?
おまえの思い込みだろうが >>143
なんの話?君ちゃんと話の流れわかってる?
日本語わかる?そんな話してないが >>142
こう言うゴミみたいな思惑が透けて見えるのが
原作者が局に不信感を抱く要因でもあるよなー そもそもこの流れってチャンスやってお前の手柄にしてやってたのに8話かけても何にも改善できないから降ろされたってだけやろ?
何でプロデューサーは認めてくれてんのに原作者に下されなきないけないんだってキレてるんだろうけど原作者にはその権利あるんだよ… >>144
自分が書いたことも読めないのか?自分が書いたもんぐらい読み直せよ >>141
1行目と2行目で矛盾してるぞ
同一性保持権を侵害した脚本を排除するのは原作者の当然の権利やで 話聞く限り原作者による介入は成功してて原作者の尊厳とやらは守られてたんだからわざわざ自殺する理由無いとおもうんだが 無名なのに脚本家の代表みたいな使命勝手に背負ってるのくそだせーな >>147
???
8話ってなに?
SNSの書き込みって12/25とかのこと言ってるんだけど
まとめで知ったかしてる感じの子??
ちゃんと報告書読んでないのに
突っかかってくんなよ >>148
あのー報告書読んでる?
クレジット件の話理解してる???
報告書読んでないでしょ?
なんでトラブルが起きたかわかってる???
クレジットは日本テレビの権利だよ
まとめじゃなくてちゃんと報告書読んでから出直してきてね 原作者vs脚本家なんて些末な問題なんや
重要視すべきはプロデューサーと公式SNSと日本テレビと小学館の動き
加えてブログ投稿から削除に至るまで何があったのかと死に至る直前までに誰と何の話をしたのかなんだ相変わらず沈黙を貫いてる >>149
そりゃあ匿名インターネットからの袋叩きのせいやろなぁ >>151
おまえが女同士とか報告書ないこと好き勝手書いてるのに報告書読めとかアホなんだな >>138
>本件脚本家によると突然本件原作者が脚本を書くという話を告げられ降板ということになったため、
そのときはショックでクレジット表示をしなくてもよいと言ったが、冷静になって、
脚本を書くことを生業とするすべての人たちの権利を守るためにも
クレジットは守らなければならないと思い直したということである。
>本件脚本家からはクレジットの約束が守れないのであれば 9,10 話で本件脚本家の
アイデアを一切使わないでほしい、それができないのであれば 8 話までの私の脚本
を使わないでほしい旨、回答された
>日本テレビの見解として、「(結論としては)…クレジットに関して
は、9,10 話本件原作者の主張するノークレジットが妥当だがこちらの想いとして通
すことに成功した 10 話においての『オールスタッフ』形での脚本クレジットが限界
と考える」
関わってねえんだよ9話10話に脚本家は >>17
具体的にどの部分が?
引用して書かないとお前こそ嘘ついた印象操作のカスや まぁ、ワイも含めてココには原作もドラマも見てないヤツしかおらんやろ
今日までスレ眺めてて原作とドラマとのどの部分が改編かってところを語れるヤツが1人もおらん >>149
これなんだよな
原作者は権利を正当に行使させてもらえて
放送終了まではまんぞくしてたんだけど(証言あり)
脚本家が最後の二話自分が関わってないってない投稿見て
脚本家に手柄を持ってかられたみたいでムカツくから
私もコメント出すって謎の流れになってしまった
結局クレジットの件でもめなきゃ脚本家もお気持ち表明しなかったし、原作者がクレジットの件で日テレに圧力かけた件が周りに回った感はある >>149
ワイは今でも死んだ理由の大部分はSNSが炎上しまくって各所にヘイトが飛び火したことに耐えられなくなったからだと思っとる
作者はTwitterの初投稿があれやったんやろ
炎上とかそういうのに耐性無いやろし >>157
関わってるぞ
アイディア一切使わないでほしいって要求だから
もし関わってないならそもそもクレジットしなきゃいいだけなんだよな日テレは >>162
だからノークレジットが妥当って判断したってことは使われてねえんだよそのアイデアとやらは
オールスタッフって落としどころ用意するから矛おさめろって諫められてんの 寄稿文
岡田裕 「映画は二次的著作物」か?
富山省吾 脚本は二次著作物なのか
伊藤俊也 卵は卵、鶏は鶏?
小谷承靖 「やわらかい生活」裁判に思うこと
大山勝美 牛の急所へ一撃
大森寿美男 脚色の意志と原作者の意向
丸山昇一 〝脚色〞する脚本家も 作家です
西岡琢也 絶対間違っている
菅乃 廣 検閲等をめぐる裁判史 >>152
その日テレに対して放送の条件出せるのが作者だぞ? >>152
日テレが日テレの権利を行使したらなら全く問題ないやんけ
嫌なら放送しなかったらよかっただけやん
脚本は何の権利があるんや? 「原作ものをやると必ずそのファンがいて、『原作と違う』『原作の面白さが損なわれている』(もっと乱暴で、感情剝き出しの書きぶりだが)と吠える。原作が彼らの言う通り面白ければそれでいいが、九割方つまらない」(98頁)
「原作者に『映画化してやるんだからツベコベ言うな』と言える、プロデューサーを育てるべきでしょう」(108頁・荒島晃宏氏)
「『原作……』と付けるのは、出来るだけ売れやすいようにというコマーシャル上の事で、それ以上の意味があるならば原作を脚本化するのも原作者が自分でやる、と頑張るべき事である。出版社もおかしいし、それ以上に原作者、著者がおかしいのではないですか」(109頁・池田太郎氏)
「脚本というものを理解している原作者はまったくといっていいほど存在しませんので、当然のことながら脚本にとって、あるいは映画にとって素晴らしい改訂案を提示してくれることはありません」(110頁・加藤正人氏) 報告書全部は読んでないけどよく取り上げられてる箇所だけでも大分日テレとプロデューサーが都合よく誤魔化してる部分垣間見えるよな
原作者のお気持ち表明と整合性取れてないし >>164
あのー
ノークレジットじゃないですよ
もめにもめた挙句
ちゃんとクレジットされてます
指摘されて慌てて該当部分だけ読んだだけで
全部読んでないでしょ^^ >>160
>クレジットの件でもめてなかったらお気持ち表明しなかった
これはお前の創造 >>169
そもそも結論が改善の意思なしだからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています