世の中「原作改変した脚本家許すな!」ワイ「ん 魔女の宅急便、ハウル、君たちはどう生きるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そら原作者との間で話が済んでりゃオッケーやろ
改変やめろ言われてるのに勝手に変えるのがアカンのや 長年ルパンを作り上げたメンバーの指摘を無視して
好き勝手にレイプしたカリオストロの城
宮崎駿は日テレと同じ立場やで 昔のアニメは原作無視でオリジナル展開だらけだったのに、いつ頃から変わったんだろうね >>4
原作者が文句言ってるけど映画は傑作とか普通にあるじゃん
そもそも原作ってのは元にした作品という意味なんだから違っててもいいでしょ 北斗の拳の南斗の自由さは今見ても面白い
原作厨が作品の幅を狭めていく >>9
んなもん結果論やし売れれば正義でもゴールでもない
作品をどう扱うかは原作者が絶対なのでこうすれば売れるってのが明白でも変えるのはアカン
それが嫌ならオリジナルやれって話 >>10
原作者がアニメのトンデモ展開面白がって原作に逆輸入してるパターンも多いがね バーホーベン「原作右翼すぎて大草原。プロパガンダ映画のパロディとして馬鹿にして作るわ」
しかも原作の代名詞であるパワードスーツも出ないけどスターシップトゥルーパーズはやっぱ傑作じゃん 宮崎駿は思想がかったところを映画にする時ぼかしたがるよね。そう言えば 真顔で魔女宅は許さん
原作読んで感動した、駿は所詮アニメ屋 こんなもん原作サイドときっちり話つければええだけのことや
つまらんかおもろいかは脚本のせいやろけど
それが問題になるかどうかはプロデューサーの能力の差やろ ちゃんと話し合って原作者が納得したならええやろ
納得を得ずにやったから問題なんやし
同意ありの変態プレイとレイプの違いと同じ 漫画実写作品にしたって評判いいのが原作に忠実なわけではない 改変するならちゃんと金払って契約結べ
「原作大事にする」って嘘ついて安い金額で契約もナアナアにしたのがアカン アカデミー賞に脚色賞があるように原作付き映画をいかに飛躍させて映画に落とし込むかが評価されるし
「原作付きの脚本家はオリジナリティ出すな」とか言うやつってもう映画とか詳しくないですって自分から言ってるようなもんだよね まぁ原作者も思うところあるやろうけど、裏話急に発言してファン別つのはやめて欲しい。そんな事になる可能性があるのも周知の事実やろうに 面白ければいいと言って原作者を黙らせてきた我々視聴者にも問題があるんやないか? 鈴木「パヤオはすぐ改変したがるんでここだけは変えるなってのがあれば最初に仰って下さい。殴ってでも守らせるんで」
こういう根回しが大事 >>16
「宅急便」の商標持ってるクロネコがジブリ側についたからねー 角野はアニメ映画化に際し、当初は唯一の注文として「キキが旅立つ時にキキの故郷の木に付けられていた鈴を鳴らすこと」のみを求めていた。その後制作が進むに連れ内容が大きく変わることに否定的になったが、宮崎と角野が数回対談し解決された[4]。角野は「タイトルと名前」そして「世界を変えないで下さい」と伝えていたものの、「(映画は)お話の筋がちょっと違うのでびっくりしました。私はもう少し可愛いラブストーリーになるかと思ってたんです」
まあ、話し合いは大事ってことよ >>24
実写カイジは福本作品というより藤原作品になった印象
それ故か原作ファンもスピンオフ的な楽しみ方してると思う >>23
オリジナリティ出すなとは言ってないやろ
原作者の意向とか全く無視して権利を踏みにじるのがクソってだけや 我々ネット民はモンキーパンチ先生を散々こき下ろしてきたよね… TVドラマなんて改変されてるのがデフォなのに騒ぎすぎやろ >>10
南斗人間砲弾は原作者怒らせてるじゃねーか >>32
アニメスタッフに原作のルパン像否定されたからな、戦犯パヤオ true tearsは原作あるけどキャラ、舞台、ストーリーすべてアニオリだな
同じなのは「真実の涙」というテーマだけ 改変どうこうというより
原作者無視してプロジェクト進めるってのが社会人としても会社の契約としてもありえんよね
大工が建築家の作った図面無視して勝手に家建てるようなもん ジョーズ原作者「好き放題改変しやがってふざけんな!」
スピルバーグ(初監督)「お前の原作がつまらんから面白くしてやったんや😁」
つよい 角野は最近のインタじゃ
世界中どこでも魔女宅作者と解れば大歓迎してくれるのはパヤオのおかげって上機嫌やったな
時間が解決することもある >>43
というか海外だと普通や
漫画だろうと小説だろうと当たり前に改変する
なんG民が絶賛してるザ・ボーイズも原作漫画やがぜーんぜん違う 反町GTOなんてドラマ版じゃ反町がまだバイクの免許持ってなかったから現在無視して自転車乗ってるくらい無茶苦茶なのにお前らなぜか大好きじゃん ジブリは改変してる!
そんなもんゲド戦記で論破できるわ ベンチリー「ワイの小説と全然ちがうやんけ!」
スピルバーグ「お前のクソつまらん原作を面白くしたったんやぞ!感謝せぇ!」
面白くなってないと通らへん理論ではあるけど 宮崎「原作はつまんない方がいいんで〜w」
これは世の中舐めてますね >>51
適当というか映像化するにあたって全く改変がないなんて不可能やから後は程度の問題や この問題の論点って改変の是非じゃなくて原作者が納得してるかどうかやろ 漫画的な面白さと映像的面白さは違うから脚本変わることもあるよね
メディアミックス化は視聴者層の問題もあるしね セクシー田中の件なら原作に忠実に作るという約束だったのに改変しまくったから叩かれてるんでしょ 映画やドラマは漫画と演出が違うから原作通りにってのは無理やけどだからこそ原作者とうまくコミュニケーションとらなあかんやろ >>11
嫌なら映像化許諾せず断れ
>>14
その勉強は漫画家がしろ
権利行使せず泣き寝入りするな レイプされるのもイケメンやったら許すって話や
パヤオになら喜んでまた開くやろ >>35
カリオストロはパンチも絶賛してキャラ解釈も合ってると言うてたぞ >>55
著作者人格権が守られてないってのが一番の話やからな
「思ってたんと違うけど面白かったしええか」の土俵にすら立ってへんのを理解するべきやわ 原作改変するならせめて作者が納得出来る面白さのもんにしたらなあかんやろて話やな
作者が本心から納得しとるなら原作主義者を黙らせることも出来る可能性高まるんやし >>44
駿「やらせてくれ」
ゲド作者「断る」
ゲド作者「ジブリ映画見たけどなかなかええな、許可したろ」
駿「もうええわ、息子にポイー」
駿「ワイやったらこうするのにこの映画はゴミやわ!せやろ?」
ゲド作者「なんやこいつ…」 >>66
納得出来るかどうかと面白さは関係ないやろ 原作者と脚本家ってでかいくくりで語られるけど
この件は両者ともちょっと極端なとこあるからな >>64
法律では誇張なしで原作者を神と位置付けで絶対の権力与えてる
その上で原作者が権利を上手く行使せず泣き寝入りしてるなら
もう匙投げてええんちゃうか? >>69
そこにプロデューサーとか言うド級のアホが挟まってもう滅茶苦茶や この問題の本質は漫画家側幼稚
これに尽きるやろ
漫画家がなんか世間に被害者アピールしてるけども法であんだけ庇護されてるのに
自分で行動起こさず泣き寝入りしてるバカに
外野がしてやれることなんてないで アーシュラ・K・ル=グウィンはジブリのゲド戦記に文句はいうてたけど別に権利引き上げるとか監督クビにせえとかは言うてへん >>70
ニキの言う原作者が法律勉強しろは同意やわ
法的に守られてること自覚してもっと毅然と対応出来ればそんなに大きな騒動にはならんかった
原作者が上手く権利行使出来へんとどうしようもないわな パヤオが原作無視しとるのはそうやけど、魔女宅原作の角野さんは自分でも原作ぶっ壊したミュージカルとか舞台作って
「原作とか映画好きな人にはまことにごめんなさい」って好き放題やるパワー系の人やから凄いわ
昔の人はガッツあるわ セクシー田中さんの原作者も改変そのものは歓迎してるぞ
でもテーマごとねじ曲げる改変は許さないだけ
ってか当たり前だわな >>72
気持ちはわかるけどそれは言い過ぎや
盗難の被害者は泥棒がいることを想定してなかったから悪いって言うてるようなもんやでその理論 >>72
被害者アピールはしてなかったと思うし行動自体は起こしてたけどな
全てを白紙にする事が常に最適解だとも思わんし >>78
なんで被害者やのに自分の労働時間増やしてリカバリーに走るんや
そういうのは美徳とかじゃなく幼稚やで
相手がまともに会話出来ないクズなら代理人つけて要求だけして守らんなら然るべき措置って脅すだけで話は終わるわ >>70
原作者は核爆弾っていう権利を与えられてる
でも別にすべてを焼け野原にしたいわけじゃなく
障害を排除する小銃が欲しいだけ 法的に権利あったって結局のところ金持ってるデカい組織には勝てんからな
作家「こんな扱いされるならワイの作品使うのはお断りや」
出版社「ほーん、ならお前干すわ」
で終わり
干したら自社の利益に大きな影響あったりライバル出版社がすぐに拾いに飛んで来るような
大御所じゃなきゃ逆らえない
だから出版社かて青山剛昌あたりはこんな扱いせんし >>42
海外のホテルで塩対応される➡魔女宅作者と解った途端フロアスタッフ総出の大歓待
こんなリアル水戸黄門みたいな体験何度もしたらしいからな >>76
パヤオもキューブリックも余裕でそんなもん捻じ曲げて許されてるが >>61
ラーメンハゲは男のままだったら若い女の子をいじめるパワハラハゲで炎上してたな
女同士だから許されてた >>83
例えば?
キキのキャラクター性やアイデンティティーは原作のままだが >>77
いう泥棒から被害受けてるなら泥棒を警察に付き出して処罰して終わる話やん
泥棒のために奔走したあげく処罰するために警察につき出すこともなく
助けてって言われても疑問しかないで >>79
そら今後もその業界で仕事する気がないならそれで終わる話やろうな ゲド戦記の人はムーミンのトーベ・ヤンソンから
「ミヤザキは原作踏み躙るから断った方が良いわよ」って
ちゃんと言われてたのにねぇ ずっと脚本擁護してるレスバ中毒おじさんでしょこいつ >>76
そのテーマってのがそれまで支持してきた読者目線でも作者自身の考えるものよりテレビ局側の解釈の方が近かったって可能性も無くは無いからな 死を選ぶほど原作者を追い詰めてなければなんでもいいよ
ちゃんと話をすり合わせろというだけの話 >>81
だからまともな大人は自分の権利守るために組合作ったりして組織と戦うんやろ
漫画家は?出版社相手に立ち上がった漫画家は何人もいるけど組合作ろうともせず
きちんと権利行使したまともな漫画家をむしろ出版社目線で冷めた目で見てるやろ
結局は幼稚って言葉に集約される
我が子程の作品で死を選ぶほど大事とかいいながら干されるの恐れたり核のスイッチで身を守ったりしないとかわけわかめ >>97
お前はわかってないよ
お前の持つ価値観は体育会系の業界でしか通用しない
でもドラマや漫画はクリエイティブな芸術分野だから
こだわりや異常性、お前の言う幼稚さなんかも汲み取った上で成り立ってるわけ
だってそういう芸術肌の人に思いっきり寄りかかって金儲けさせてもらってるんだから
今回報告書みてもテレビ局も出版社もそんなことは重々承知で取り込んでる
むしろ「こだわりが強いと聞いてたが今までの仕事の中ではましな方」と言ってる 原作者の意向は尊重されるべきとして原作と全く同じなら原作見りゃいいって思わんか? >>97
大手企業は御用組合と形だけの労使交渉して
組合無い業界に組合作ろうとすると全力で潰されるのが日本やぞ
俳優組合のストで映画産業止まりまくったアメリカと一緒にしたらあかん
まともやない言うたら日本自体がまともやない >>99
法の話をしてるんやから
法で庇護されて法的には立場上な状況で業界のしがらみがーとか言われても
外野からしたらしらんわで終わり
そもそもの話で自殺選ぶ位なら
子供同然の作品を守るために業界干されようがなんだろうが形振りかまうなよ
理不尽な環境に置かれてるなら第三者に訴えかけて環境改善を目指すってのは理解出来るが
大勢の漫画家は小学館のあの駄文に感動したとか言っちゃうレベルやろ?
そしたらもう匙投げるしかないやん >>101
脚本家は組合作ったから守られてるんやろ
脚本家バカにするやつおるけど横の繋がり大事にしてるあいつらの方が余程大人やで >>97
ニキの言いたいことは心情的に理解出来るし、ワイの好きなクリエイターが似たような目に会ったら同じこと言うかも知れへんけど、それは外野からみた岡目八目なんやわ
当事者にそのバイタリティが無ければどうにもならから、ワイら外野が諸悪の根元である日テレ側を叩くしか無いんが現状や >>63
パヤオルパンは別にあれはあれでいいけど、他の奴らもあれに追従してるのにはちょっと困ってたぞ ここの連中って原作のコスプレお遊戯会が最高だと思ってそう そもそも大多数が日常の鬱憤晴らす目的で日テレ叩いてるだけで本気でこの件を考えてないんやから何も変わらんやろ >>107
正直逃げ恥をガッキーの可愛さだけで楽しめてしまったから
ジャニタレのコスプレお遊戯会やイケメン俳優ありきの邦画を飛び付いてるまんさんをあんまバカに出来んわ… ラーメンハゲはキャラ的にも
「この漫画を忠実にドラマ化すれば売れるなどという安易な発想は捨てろ」
「じゃあどうすれば?」
「俺自身が女体化することだ」
とか言ってそうやし逆にリアル感あると思う >>106
原作では普通にルパンも人殺してるのにな
ルパンのゲーム持ってたけど当たり前のようにルパンは不殺主義!って説明書にあるのは原作者も困るやろうな
マイルドなアニメルパンが先行して >>108
漫画もそんなに売れてないし
ドラマもそんなに見られてないのにな
こいつらはどこから湧いて来てるんだ 町山「原作に忠実な脚本が出来たぞ」
諫山「!!!」 >>110
ハゲは金さえ貰えれば
どんな駄作にされても怒らんやろ >>102
だからさー
その法的な権力が核爆弾並みっていってるだろ
全部焼け野原にするのは簡単だけど当人には光明がみえてたわけ
全部やめるんじゃなく一部の間違ったスタッフを排除すればうまくいきそうってな
結果最後まで障害引きづっちゃったわけだけど
それで核爆弾使っとけってのは後だしじゃんけんでしかない >>111
シティーハンターは
途中から殺さなくなったな >>113
町山「原作に忠実な映画はクソ」
諌山「さすが町山さんや!進撃映画は是非町山さんに手掛けて貰いたい」
町山「原作に忠実な脚本が出来たぞ」
諫山「!!!」
こうやぞ?
諌山先生のお気持ちは理解出来るよね? >>111
モンキーパンチ先生、長年温めてたGUN道をあんなんにされても「映像化してくれてありがとう」言うてたみたいやからなぁ
懐が広い人なだけで他の原作者じゃそうはならんかったかも知れへんわ >>115
核の抑止力もった小国が通常兵器しか持ってない大国に好き放題やられて
結局核使うことなく滅びた構図とか
バカじゃねーのって感想しか出ねーわ >>113
原作寝取らせレイプとか言う特殊プレイはそうそう見れるもんやないわ まあ正直ジブリやらカリオストロやらが擁護されるのって「自分が慣れ親しんでたものはなんとかして擁護したい」「原作を知らない」って理由が大きいとこはあるよな
原作者が納得してるとも限らんし面白ければってのもまあ主観やし
ドラマ制作者側が原作改変を行う心理が完全に別物だったとも断言できん そういえば今度
七夕の国がドラマになるらしいが
あの作者寄生獣の時は
別物だからどうでもいいみたいな態度やったな >>121
原作とは媒体違うから原作なぞるんじゃなく好き勝手やって欲しいって作家は別にレアちゃうけどな なんかちょくちょく忘れられてるけどセクシー田中は脚本修正させまくってラストは脚本家降ろしまで行ってるから原作者の権利はちゃんと守られてるんよな
なぜか原作者の要望がまったく伝わってないとか原作を大事にするかどうか以前の問題やろあれ >>120
例えも的はずれ
別に相手は権利で対抗してるわけじゃないから通常兵器なんか使ってない
最終的に脚本は原作者が担当したんだからお前の言う大国、テレビ局も原作者に従ってる形だろ
核を使わず事を成してる
でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ 別に合意取れてればいいんだよ
悪の華なんて改変の結果ゴミになったけど合意取れてたから問題にはなってないし
https://i.imgur.com/i2VHgmQ.png >>128
キャラデザはアニメ見てれば気にならないし内容もよかったけどな
漫画は知らないし絵柄が好きじゃない >>128
あれは常人が気取ってキリガイのフリをする
という話だから
あれでいいんだよたぶん まぁ関わる人数が増えたらその分思い通りにいかんことも増えるわな
脚本家を指名したり出来へんのやろか それで原作がキレた末に自殺してたら昔でも社会問題になってたろ >>127
死んだ原因が脚本家のあの当て擦りを見たがほぼとかそれこそ幼稚というかメンヘラというか 原作が有名かどうかが重要やな
後は面白ければどうにかなる >>133
そこは誰にも語れない
今となっては原因なんてわからないからな >>133
あのファンネル飛ばすような投稿が騒動のきっかけだったのは間違いない
けど脚本家もちゃんと経緯把握できないまま鬱憤溜まってたみたいだし間に入ってた担当編集やプロデューサーがろくに報連相できてなかったのが根本的な原因やろな >>135
>>でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ
語り出したのお前じゃん セクシー田中さんの件で一つ気になるのはなんで原作者は殊更に脚本家を敵視したんやろな
何度NG突きつけたり改善提案しても拒否ったりウソまでついてくる担当プロデューサーを外せ言うならわかるけど、それら無視して脚本家降ろせ「協力」だとしてもクレジットは載せんやろ?
原作者の編集はなんて伝えてたんやろか >>138
政治結果で生活苦しいのに政治家批判はせずにより下の立場の弱者を叩くとかここでもよく見る流れやん >>137
俺は積み重なった疲弊が原因だと思ってる
肉体も精神も疲れてたら何気ないものでも刺さるからな
お前はメンヘラと思ってる
でも語ったところで誰にもわからないってことな >>138
脚本家個人を敵視してたわけじゃないと思うぞ
そもそも脚本家との顔合わせも「1回顔合わせて話してしまうと遠慮して自分の意見を出せなくなるから」って理由で断ってるわけだし
原作者が自分の経験を元にしたってくらいの拘りでやってる作品を改変してドラマ化することに最初から無理があったのに強行したのが悪い >>140
積み重なった疲弊って言うなら
>>120の俺の例えも的外れじゃないな
それを的外れと言って
>>>>でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ
とお前が言うから
それをウケてメンヘラと言ったまで >>138
赤入れても直ってこないから期間的に原作者が引き取ったとかなんとか >>141
報告書読んだ感じだと脚本家1人をめちゃくちゃ敵視してないか?
そして脚本家も原作者をだいぶ敵視してたように思えるけど >>142
それは的はずれ中の的はずれ
俺は権力を核爆弾に例えたのに
お前は局に小さい権力があるかのように通常兵器とか言い出してるし
局は原作者の意向を受け入れて脚本を担当させてるのに
原作者が局に好き放題やられたとか言い出して理屈が1つも通ってない 三国志とか改変されまくってるからそいつら大激怒してるんか? >>141
脚本家敵視してなかったらクレジット問題であそこまで強硬にはならんやろ >>144
間に立った奴=プロデューサーが片方の前ではもう片方を悪者にするスタイルで乗り切ろうとしたんやろ >>143
8話までのやり取りで信じられなくなったから9,10話は脚本家を下ろさなきゃ原作者の権利行使して配信とか二次利用とか禁止するって言ってたぞ
時間どうこうじゃない >>145
局に好き放題やられたから疲弊したんじゃなかったのか
法的権利は置いといて大企業(TVと出版社)と個人事業主だから力関係は漫画家が弱いんじゃなかったのか?
だから自死するまで追い込まれたと憤ってるんじゃないのか?
根本的に話合わなそうだから君と絡むのやめとくね >>148
交渉ごとの責任者としておるはずのプロデューサーが「ワイは悪くない」みたいなムーブかましとったんかなあ >>150
それは局じゃないよな
何度も文句言ってるのに相も変わらずズレた本が挙がってきて手直ししてることが時間の無駄で疲弊の蓄積になってる
だから権力的にも核爆弾を使うより小銃があったらって話>>80 カリオストロって当時の売上は良くなかったんやろ?
まあ原作レイプに入るやろ 高木さんの映画も中学卒業後の10年後のオリジナル展開でもうそれオリジナルでいいやんってなっとるな >>154
高木さんの映画を撮りたいじゃなくて
永野芽郁の映画を撮りたいだからなw
なら永野芽郁がヒロインで違和感ない設定の原作選べよwとは思うが
小学館の編集長かなんかが芸能被れで流行りの俳優で実写化しまくりたいとかだっけか >>154
制作側の言い分としては普段からこんだけワイらを嫌ってるお前らがオリジナル出したとこで観てくれる訳ないしスポンサーも金を出す訳無いやろって事らしい >>153
売上関係なく原作者が絶賛してお墨付き与えてるならレイプ要素ないだろ >>155
ドラマでは最後高木さんがフランスにいくという謎のオリジナル展開やったけど永野芽郁でこのオリジナル展開の映画やりたかったが故やろうなぁ >>148
報告書29ページの内容が事実であれば「折に触れプロットや脚本は本件脚本家だけの意見ではないことを繰り返し説明していた」らしいし、そうなると担当編集と原作者間の伝え方に何がしかあったのかなとも思えるんだがな
まあそれか、脚本家の「指摘読みたくないンゴ」が原作者に伝わって軽蔑されたってことかな? そもそも権利ってのは行使する段階以前に尊重する事が求められるべきであって尊重しなかった奴らを無視して行使しなかった事を責めるのはどう何やとね
あと簡単に行使しろ言うけど法だけに則って問題解決を計ろうとすると相手との関係ぶっ壊すからな アニヲタがパトレイバーの映画版を持ち上げるのを歯ぎしりしながらワイは過ごしとったで
誰のものとか企画がどうこうとか面倒なことは置いといてまず漫画を見てファンがいてって状態があるわけやん
そこに押井ってやつが突っ込んできて仕事の材料にされただけでなんも面白くなかったわ オタクって漫画家が原作小説や原作アニメを改変して漫画化するのには文句を言わないんだよな >>155
高木さんはそもそもドラマをやってたんや >>157
そんな理由で許してたら局が原作者に圧力かけて絶賛コメント出させるかもしれないからだめ
視聴者にできることは少しでも改変があるドラマのスポンサーの不買運動をすることだけ >>162
押井は最近くっそ批判されてるよな
昔は持ち上げられてたのに こうも変わるもんなんやな >>163
小説ってラノベだしアニメは無能の集まりだろ
そんな奴ら尊重する意味ないだろ 進撃の巨人の作者は有能やったな
実写化を完全なる別物として位置付けたから結果として原作ブランドを傷つけずに済んでいる >>163
コミカライズなんてそれこそ作画マシーンに徹してるのが大半やんけ
ストーリー勝手に変えられて原作者が文句言ってる例どんだけあんねん サンリオのマイメロディ
原作
・そもそも愛称はマイメロではなくメロディちゃん
・舞台は不思議な国メロディランド、可愛いお家に住んでいる
・誰からも好かれる心優しい子
・お母さんと料理をしたりやおばあちゃんとの交流を中心としたハートフルストーリーなアニメ
アニメ版
・メロディちゃんからマイメロに変更
・中心となる舞台は日本、ローンが残る一戸建てに居候
・親以外とストーカー以外からは誰からもウザがられる自己中
・ナンセンスでカオスなギャグアニメ
なお、許されたもよう リングの映画化楽しみにしてたんやが
主人公女で連鎖する被害者も女子高生と酷い改変でがっかりして見なかった
続編も出てるしパチは大ヒットだしあれは成功してるんやろか 小説を改変しまくって漫画化してオタク絶賛というとシグルイかな
許可を取りに行ったときの話を読むに原作者はかなり気難しそうな人っぽいけどなんかコメントしてるんやろか >>170
あれって公認なんじゃないんけ
クロミのデザインもサンリオのデザイナーがやってるみたいやし >>165
そんな視聴者がみんながみんな原作に忠実な映像化を求めてるって決め付けはやめてくれ
俺は諌山先生と同じ価値観で媒体変わるならガラッと変えてくれる方が好みなんで
なんで原作で知ってる話をアニメでわざわざ追いかけたいんや?
石田衣良の原作好きで集めてるけどIWGPや秋葉原@は原作より実写の方がいいし
原作に寄せたアニメは糞だと思ったね
ハガレンだって一期は一期で良かったし
忍空だってアニメのストーリーの方が好き わざと間違えんのか真性なのか知らんけど
・原作を改変する
・原作者の意にそぐわない改変をする
これって別問題やろ😅 ゲド戦記が叩かれてるんだからあれも叩かれて然るべきやな
脚本家自ら喧嘩売りにいっとったしな >>176
別問題のはずなのに
>>165みたいなことを正論と思ってレスする過激派が生まれ出してるのは怖いね >>176
少なくとも魔女宅の改変は意に沿ってないぞ 視聴者目線で言えば面白い方が正義ってのは絶対の真理やけどな 嫌なら原作者が脚本も書くか全てを牛耳れる条件でしかやらないようにするしかないやん
権利ってそういうもんやろ >>180
「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。 作家が交渉能力ないだけやろ
嫌なら最初からノー言うとけや 勝てば官軍ならこれも評判良かったんやからよくねってなるけど 魔女の宅急便で言えば映像化前から鈴木Pが「宮崎さんは原作を変える人だけどそれでもいいですか?」と聞て、作者はタイトルやキャラクターは変えないようにって条件を出して
映画化によって
多くの人たちに『魔女の宅急便』という名前とキキ、ジジというキャラクターが知れ渡ったことに、作者が感謝って構図な。
レイプ要素はないぞ ドラマの評価かなり高いみたいやし、脚本家に才能無いわけでは無いんやろ? 8話まではかなり好評だったけど脚本家が大衆化したのがウケたのか原作者が修正しまくったからウケたのかはわからん
最初からタッグで脚本作ってれば最後まで評判良かったかもな >>168
町山さんは原作を原作通りにしか出来ない映画はカスであるなんて言ってたから本望やろ >>184
作者は「改変は認めんし指定もチェックもするで。脚本は言うこと聞いてくれる実績ない人がええな」って条件出したけどこれ以上交渉いる? 宮崎駿みたいな原作を秀逸なクリエイティブな才能で上書きする成功例が目立ってしまうから
凡才の才能しかない二流以下の連中が承認欲求を抑えられなくなるねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています