世の中「原作改変した脚本家許すな!」ワイ「ん 魔女の宅急便、ハウル、君たちはどう生きるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そら原作者との間で話が済んでりゃオッケーやろ
改変やめろ言われてるのに勝手に変えるのがアカンのや 長年ルパンを作り上げたメンバーの指摘を無視して
好き勝手にレイプしたカリオストロの城
宮崎駿は日テレと同じ立場やで 昔のアニメは原作無視でオリジナル展開だらけだったのに、いつ頃から変わったんだろうね >>4
原作者が文句言ってるけど映画は傑作とか普通にあるじゃん
そもそも原作ってのは元にした作品という意味なんだから違っててもいいでしょ 北斗の拳の南斗の自由さは今見ても面白い
原作厨が作品の幅を狭めていく >>9
んなもん結果論やし売れれば正義でもゴールでもない
作品をどう扱うかは原作者が絶対なのでこうすれば売れるってのが明白でも変えるのはアカン
それが嫌ならオリジナルやれって話 >>10
原作者がアニメのトンデモ展開面白がって原作に逆輸入してるパターンも多いがね バーホーベン「原作右翼すぎて大草原。プロパガンダ映画のパロディとして馬鹿にして作るわ」
しかも原作の代名詞であるパワードスーツも出ないけどスターシップトゥルーパーズはやっぱ傑作じゃん 宮崎駿は思想がかったところを映画にする時ぼかしたがるよね。そう言えば 真顔で魔女宅は許さん
原作読んで感動した、駿は所詮アニメ屋 こんなもん原作サイドときっちり話つければええだけのことや
つまらんかおもろいかは脚本のせいやろけど
それが問題になるかどうかはプロデューサーの能力の差やろ ちゃんと話し合って原作者が納得したならええやろ
納得を得ずにやったから問題なんやし
同意ありの変態プレイとレイプの違いと同じ 漫画実写作品にしたって評判いいのが原作に忠実なわけではない 改変するならちゃんと金払って契約結べ
「原作大事にする」って嘘ついて安い金額で契約もナアナアにしたのがアカン アカデミー賞に脚色賞があるように原作付き映画をいかに飛躍させて映画に落とし込むかが評価されるし
「原作付きの脚本家はオリジナリティ出すな」とか言うやつってもう映画とか詳しくないですって自分から言ってるようなもんだよね まぁ原作者も思うところあるやろうけど、裏話急に発言してファン別つのはやめて欲しい。そんな事になる可能性があるのも周知の事実やろうに 面白ければいいと言って原作者を黙らせてきた我々視聴者にも問題があるんやないか? 鈴木「パヤオはすぐ改変したがるんでここだけは変えるなってのがあれば最初に仰って下さい。殴ってでも守らせるんで」
こういう根回しが大事 >>16
「宅急便」の商標持ってるクロネコがジブリ側についたからねー 角野はアニメ映画化に際し、当初は唯一の注文として「キキが旅立つ時にキキの故郷の木に付けられていた鈴を鳴らすこと」のみを求めていた。その後制作が進むに連れ内容が大きく変わることに否定的になったが、宮崎と角野が数回対談し解決された[4]。角野は「タイトルと名前」そして「世界を変えないで下さい」と伝えていたものの、「(映画は)お話の筋がちょっと違うのでびっくりしました。私はもう少し可愛いラブストーリーになるかと思ってたんです」
まあ、話し合いは大事ってことよ >>24
実写カイジは福本作品というより藤原作品になった印象
それ故か原作ファンもスピンオフ的な楽しみ方してると思う >>23
オリジナリティ出すなとは言ってないやろ
原作者の意向とか全く無視して権利を踏みにじるのがクソってだけや 我々ネット民はモンキーパンチ先生を散々こき下ろしてきたよね… TVドラマなんて改変されてるのがデフォなのに騒ぎすぎやろ >>10
南斗人間砲弾は原作者怒らせてるじゃねーか >>32
アニメスタッフに原作のルパン像否定されたからな、戦犯パヤオ true tearsは原作あるけどキャラ、舞台、ストーリーすべてアニオリだな
同じなのは「真実の涙」というテーマだけ 改変どうこうというより
原作者無視してプロジェクト進めるってのが社会人としても会社の契約としてもありえんよね
大工が建築家の作った図面無視して勝手に家建てるようなもん ジョーズ原作者「好き放題改変しやがってふざけんな!」
スピルバーグ(初監督)「お前の原作がつまらんから面白くしてやったんや😁」
つよい 角野は最近のインタじゃ
世界中どこでも魔女宅作者と解れば大歓迎してくれるのはパヤオのおかげって上機嫌やったな
時間が解決することもある >>43
というか海外だと普通や
漫画だろうと小説だろうと当たり前に改変する
なんG民が絶賛してるザ・ボーイズも原作漫画やがぜーんぜん違う 反町GTOなんてドラマ版じゃ反町がまだバイクの免許持ってなかったから現在無視して自転車乗ってるくらい無茶苦茶なのにお前らなぜか大好きじゃん ジブリは改変してる!
そんなもんゲド戦記で論破できるわ ベンチリー「ワイの小説と全然ちがうやんけ!」
スピルバーグ「お前のクソつまらん原作を面白くしたったんやぞ!感謝せぇ!」
面白くなってないと通らへん理論ではあるけど 宮崎「原作はつまんない方がいいんで〜w」
これは世の中舐めてますね >>51
適当というか映像化するにあたって全く改変がないなんて不可能やから後は程度の問題や この問題の論点って改変の是非じゃなくて原作者が納得してるかどうかやろ 漫画的な面白さと映像的面白さは違うから脚本変わることもあるよね
メディアミックス化は視聴者層の問題もあるしね セクシー田中の件なら原作に忠実に作るという約束だったのに改変しまくったから叩かれてるんでしょ 映画やドラマは漫画と演出が違うから原作通りにってのは無理やけどだからこそ原作者とうまくコミュニケーションとらなあかんやろ >>11
嫌なら映像化許諾せず断れ
>>14
その勉強は漫画家がしろ
権利行使せず泣き寝入りするな レイプされるのもイケメンやったら許すって話や
パヤオになら喜んでまた開くやろ >>35
カリオストロはパンチも絶賛してキャラ解釈も合ってると言うてたぞ >>55
著作者人格権が守られてないってのが一番の話やからな
「思ってたんと違うけど面白かったしええか」の土俵にすら立ってへんのを理解するべきやわ 原作改変するならせめて作者が納得出来る面白さのもんにしたらなあかんやろて話やな
作者が本心から納得しとるなら原作主義者を黙らせることも出来る可能性高まるんやし >>44
駿「やらせてくれ」
ゲド作者「断る」
ゲド作者「ジブリ映画見たけどなかなかええな、許可したろ」
駿「もうええわ、息子にポイー」
駿「ワイやったらこうするのにこの映画はゴミやわ!せやろ?」
ゲド作者「なんやこいつ…」 >>66
納得出来るかどうかと面白さは関係ないやろ 原作者と脚本家ってでかいくくりで語られるけど
この件は両者ともちょっと極端なとこあるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています