世の中「原作改変した脚本家許すな!」ワイ「ん 魔女の宅急便、ハウル、君たちはどう生きるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>148
交渉ごとの責任者としておるはずのプロデューサーが「ワイは悪くない」みたいなムーブかましとったんかなあ >>150
それは局じゃないよな
何度も文句言ってるのに相も変わらずズレた本が挙がってきて手直ししてることが時間の無駄で疲弊の蓄積になってる
だから権力的にも核爆弾を使うより小銃があったらって話>>80 カリオストロって当時の売上は良くなかったんやろ?
まあ原作レイプに入るやろ 高木さんの映画も中学卒業後の10年後のオリジナル展開でもうそれオリジナルでいいやんってなっとるな >>154
高木さんの映画を撮りたいじゃなくて
永野芽郁の映画を撮りたいだからなw
なら永野芽郁がヒロインで違和感ない設定の原作選べよwとは思うが
小学館の編集長かなんかが芸能被れで流行りの俳優で実写化しまくりたいとかだっけか >>154
制作側の言い分としては普段からこんだけワイらを嫌ってるお前らがオリジナル出したとこで観てくれる訳ないしスポンサーも金を出す訳無いやろって事らしい >>153
売上関係なく原作者が絶賛してお墨付き与えてるならレイプ要素ないだろ >>155
ドラマでは最後高木さんがフランスにいくという謎のオリジナル展開やったけど永野芽郁でこのオリジナル展開の映画やりたかったが故やろうなぁ >>148
報告書29ページの内容が事実であれば「折に触れプロットや脚本は本件脚本家だけの意見ではないことを繰り返し説明していた」らしいし、そうなると担当編集と原作者間の伝え方に何がしかあったのかなとも思えるんだがな
まあそれか、脚本家の「指摘読みたくないンゴ」が原作者に伝わって軽蔑されたってことかな? そもそも権利ってのは行使する段階以前に尊重する事が求められるべきであって尊重しなかった奴らを無視して行使しなかった事を責めるのはどう何やとね
あと簡単に行使しろ言うけど法だけに則って問題解決を計ろうとすると相手との関係ぶっ壊すからな アニヲタがパトレイバーの映画版を持ち上げるのを歯ぎしりしながらワイは過ごしとったで
誰のものとか企画がどうこうとか面倒なことは置いといてまず漫画を見てファンがいてって状態があるわけやん
そこに押井ってやつが突っ込んできて仕事の材料にされただけでなんも面白くなかったわ オタクって漫画家が原作小説や原作アニメを改変して漫画化するのには文句を言わないんだよな >>155
高木さんはそもそもドラマをやってたんや >>157
そんな理由で許してたら局が原作者に圧力かけて絶賛コメント出させるかもしれないからだめ
視聴者にできることは少しでも改変があるドラマのスポンサーの不買運動をすることだけ >>162
押井は最近くっそ批判されてるよな
昔は持ち上げられてたのに こうも変わるもんなんやな >>163
小説ってラノベだしアニメは無能の集まりだろ
そんな奴ら尊重する意味ないだろ 進撃の巨人の作者は有能やったな
実写化を完全なる別物として位置付けたから結果として原作ブランドを傷つけずに済んでいる >>163
コミカライズなんてそれこそ作画マシーンに徹してるのが大半やんけ
ストーリー勝手に変えられて原作者が文句言ってる例どんだけあんねん サンリオのマイメロディ
原作
・そもそも愛称はマイメロではなくメロディちゃん
・舞台は不思議な国メロディランド、可愛いお家に住んでいる
・誰からも好かれる心優しい子
・お母さんと料理をしたりやおばあちゃんとの交流を中心としたハートフルストーリーなアニメ
アニメ版
・メロディちゃんからマイメロに変更
・中心となる舞台は日本、ローンが残る一戸建てに居候
・親以外とストーカー以外からは誰からもウザがられる自己中
・ナンセンスでカオスなギャグアニメ
なお、許されたもよう リングの映画化楽しみにしてたんやが
主人公女で連鎖する被害者も女子高生と酷い改変でがっかりして見なかった
続編も出てるしパチは大ヒットだしあれは成功してるんやろか 小説を改変しまくって漫画化してオタク絶賛というとシグルイかな
許可を取りに行ったときの話を読むに原作者はかなり気難しそうな人っぽいけどなんかコメントしてるんやろか >>170
あれって公認なんじゃないんけ
クロミのデザインもサンリオのデザイナーがやってるみたいやし >>165
そんな視聴者がみんながみんな原作に忠実な映像化を求めてるって決め付けはやめてくれ
俺は諌山先生と同じ価値観で媒体変わるならガラッと変えてくれる方が好みなんで
なんで原作で知ってる話をアニメでわざわざ追いかけたいんや?
石田衣良の原作好きで集めてるけどIWGPや秋葉原@は原作より実写の方がいいし
原作に寄せたアニメは糞だと思ったね
ハガレンだって一期は一期で良かったし
忍空だってアニメのストーリーの方が好き わざと間違えんのか真性なのか知らんけど
・原作を改変する
・原作者の意にそぐわない改変をする
これって別問題やろ😅 ゲド戦記が叩かれてるんだからあれも叩かれて然るべきやな
脚本家自ら喧嘩売りにいっとったしな >>176
別問題のはずなのに
>>165みたいなことを正論と思ってレスする過激派が生まれ出してるのは怖いね >>176
少なくとも魔女宅の改変は意に沿ってないぞ 視聴者目線で言えば面白い方が正義ってのは絶対の真理やけどな 嫌なら原作者が脚本も書くか全てを牛耳れる条件でしかやらないようにするしかないやん
権利ってそういうもんやろ >>180
「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。 作家が交渉能力ないだけやろ
嫌なら最初からノー言うとけや 勝てば官軍ならこれも評判良かったんやからよくねってなるけど 魔女の宅急便で言えば映像化前から鈴木Pが「宮崎さんは原作を変える人だけどそれでもいいですか?」と聞て、作者はタイトルやキャラクターは変えないようにって条件を出して
映画化によって
多くの人たちに『魔女の宅急便』という名前とキキ、ジジというキャラクターが知れ渡ったことに、作者が感謝って構図な。
レイプ要素はないぞ ドラマの評価かなり高いみたいやし、脚本家に才能無いわけでは無いんやろ? 8話まではかなり好評だったけど脚本家が大衆化したのがウケたのか原作者が修正しまくったからウケたのかはわからん
最初からタッグで脚本作ってれば最後まで評判良かったかもな >>168
町山さんは原作を原作通りにしか出来ない映画はカスであるなんて言ってたから本望やろ >>184
作者は「改変は認めんし指定もチェックもするで。脚本は言うこと聞いてくれる実績ない人がええな」って条件出したけどこれ以上交渉いる? 宮崎駿みたいな原作を秀逸なクリエイティブな才能で上書きする成功例が目立ってしまうから
凡才の才能しかない二流以下の連中が承認欲求を抑えられなくなるねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています