脚本家・相沢友子「セクシー田中さん原作者から送られてくる指摘読むのつらい😭」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件原作者の指摘は C 氏(編集)が言葉遣いを柔らかくしたものであっても、本件脚本家にとっては厳しい口調であってそのまま読むのはつらくなったことから本件脚本家は同年 9 月 11 日頃、A 氏(プロデューサー)に対して本件原作者からの指摘をそのまま送るのではなく、伝えるべきものを咀嚼してから伝えるよう依頼した。
https://i.imgur.com/k0ZZlYS.png >>23
言うて報告書読む限り>>1みたいに作者の指摘から逃げ出したり、散々9話10話のクレジット問題でゴネたクセにいざ9話10話が叩かれると「アレを書いたのは原作者です二度とこのような悲劇は繰り返されないようにしないといけませんね」って原作者が全ての悪のように振る舞ってるんやで?
しかもそれが原作者の自殺に繋がってるし、十分な邪悪やろ この女が叩かれまくった時に今度は脚本家が自殺したらどうするんだとか言われてたけど
何があっても自殺するような人間ではないことがわかったな >>117
そんなら最初から何色示さねえ?
いや「様子を見よう」と思ったかも知れんけど こんな一方的な報告書何の意味もないやろ
作家サイドの味方意見一つもねえんだぞ じゃあ間に入った人がちゃんと伝えなかったのが悪いね
相沢さんは知らなかったんだから仕方ない >>118
正直Xで♯セクシー田中さんとかで流れ追ってても9話と10話叩いてるやつほぼおらんかったけどな
ただただ相沢が自演しまくって5chやガルちゃんでなんとか9話10話叩いたろとかしてただけやろ >>122
調査報告書読むと製作サイドと原作サイドの担当窓口が中途半端に有能なせいで破綻が遅くなったのが騒動が大きくなった原因な気がしたわ 脚本家のインスタと原作者のブログの言葉遣い比較しただけでも、脚本家のほうが好戦的な文章書いてるのに弱いものぶっててウケる 原作者は理論的な文章書くタイプだから恋愛ヤッホーには責められてるように感じたんか?よく言う男女の脳の違いのやつみたいなもん チーフ・プロデューサーの三上絵里子
原作改変常習の殺人犯 >>114
素人素人って原作者に向かって思いもつかん単語で下げて来たのも脚本家一味やろうな >>127
そういうのみてるからセクシーが見るのもつらくなるほどの厳しい口調ってちょっと信じられんよな
仕事上多少きついものいいっていうのは想像できるけどそれも耐えられないくらい繊細アピールしてるのにSNSであんな無神経な攻撃してるのし
余計この脚本家がうさんくさくなる
嘘に嘘を重ねてるようにしかみえんわ >>120
小学館側は改変するベテランてはなく書き起こしでも厭わない新人脚本家でと要望だしてる
なのに相沢を指名した男プロデューサーが悪い >>110
単純に脚本まとめた責任者だからじゃ?報告書見ただけでもプロデューサー責任逃れしてるし、みんなで書いてるように言って誰に言えば直すんだよ、て状況だから >>127
正直これがデカすぎるよ
敵をオーバーキルせんと気が済まんヤベえ奴って印象しか湧かん >>132
改変したオリジナル部分の会話全部おかしいって指摘されてたんやろ
創作者としてセンスないから余計なことすんのやめろって意味やから
脚本家にとっては辛すぎるやろ 原作サイド「原作者は改変するなと言ってるが大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
脚本家「原作者は難しい人だと聞いているが改変して大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
原作サイド「原作通りに作るなら、脚本は実績のある人ではない方がいいと言っているが大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
日テレプロデューサー上司「原作者サイドから信頼できないと言ってきてるが大丈夫なのか?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
これもう犯人一人やろ 相沢があんなインスタしなきゃ原作者も腹にしまってくれてだろうに 建築とかだと人が死ぬような事があったら労働安全衛生法とかすぐ改定されるし
食品業界でも肉の生食が法律で禁止されたり、米の流通のトレースできるような法律作られたりする
そうやって再発防止策が徹底的にとられる
それがテレビ業界には無いんだなあ…怖いなと思った 徹底的に原作者悪いで通すんやな
やっぱ●んだ方が負けやな >>137
大井だっけ?
こいつ2度とプロデューサーやらんでくれ Pは全員にいい顔して丸く納めようとしたんだろうな
>>137 そもそも公に対して主張し始めたのは相沢友子だしな
被害者路線で人から同情を買おうとして、まだこの期に及んで自分は被害者だと主張
この面の厚さは死んでも治らないだろう 相沢はタレントで売れなかったルサンチマンでメンタルが化け物になってる
絶対に反省しない 脚本家って名前が良くない
セリフ書き起こしマンにしろ >>146
ドラマの視聴者層に向けてわかりやすく面白くするには改変は必要不可欠やろな
原作そのままだと原作ファン以外はついていけん くっそ脚本家の尊厳汚された…せや!
これであのSNSの投稿なけりゃ板挟みで可哀想くらいの擁護はあったかもしれんのに こんなオナニー脚本で金稼げるんだから最高の仕事やな
文句言われても読むのが辛い、尊厳ガーでガードも完璧や 原作者「このシーンおかしいやろ直せ」
プロデューサー「もうとったから無理でーす(嘘)」 >>146
まだ完結してないものを終わらせんといけんから多少はあるんやないか >>149
頑張って柔らか言葉にした後の指摘でも「読みたくないンゴ😭」するような脚本家の尊厳ってなんなんやろな >>143
人を追い詰めて自殺に追い込んでおいて被害者面できるのホンマすごい >>149
まああの投稿に関しては日テレに先に報告して攻撃していいか聞いてるしな
だからって攻撃するのは頭おかしいけど報告受けててOK出してる日テレがあまりにキチガイすぎてな
しかも止めても投稿したはずだから日テレは悪くないって報告書に書いてる始末 >>114
トモコンガさんやん
ガルちゃんは自演し放題やしな 改変する→原作者切れる→改変する→原作者切れる→改変する→原作者自殺する
仕事なんて結局メンタル強い方が勝つ
コミュ力とか頭の良さなんて二の次 不祥事起こした社長がよく言うだろ?「一番の被害者はむしろ私」 脚本家って駄目出しとか没とか普段食らわんのかな
漫画家小説家あたりはよく没食らって描き直してるネタよくあるけど >>137
「大丈夫です」が例の無能ボイスで再生されるわ >>160
プロデューサーや監督、あるいはスポンサーや芸能事務所からの文句で書き直すのは日常でしょ
それが原作者からの指示だとプライドが傷つくようだ >>121
酷なようだけど死んだら作品も自分の名誉も守れないんだよな 脚本家向いてないからなろうとかカクトスから再出発しよ >>164
露骨に漫画家下に見てるから尚更腹立つんやろな >>85
野木さん原作者側に立った追悼文上げてたよ >>143
あの投稿に対して日テレが「できる事は無かった」としてるのもほんまゴミ
自分らが上手く間を取り持てなかったからって放送終わったからあとは勝手にやれとか しょせん二次創作だし、どういじくられようと
気にすることなかったのにな
割り切れず、こじらせちゃうタイプはわりと珍しい >>151
自分だっら「だったらカットしろ!」と返すわ 原作者と向き合う気ゼロじゃん
そのくせ現場や役者からの指摘や要望には二つ返事してそう >>169
あの時点で脚本家と契約書交わしてなかったからしゃーない
てか報告書読んでると脚本家相手に限らず正式に契約書交わすのが全体的に遅すぎてビビったわ 原作の設定キャラ使ってもいいけど内容は全部変えさせる諫山式プロテクトを使っていれば… >>123
Amazonとかの原作のレビューとか荒らしてたみたいよ 咀嚼してないと食べられないとかツバメのヒナかなにか? >>176
いや、強いものには媚び弱いものには強圧的なだけです >>67
大井ってまだ32歳の若手やん
そんな権限あるの? >>173
いやあの投稿後に最初に取った行動が脚本家に謝りに行こうとしてる時点でズレてるやろ
とにもかくにも原作サイドに土下座しに行って制作側の総意じゃないことを伝えて事態の収集に向けて努力することを約束せなあかんわ 漫画家如きって思ってるからな
お前は歌手あがりやろっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています