脚本家・相沢友子「セクシー田中さん原作者から送られてくる指摘読むのつらい😭」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件原作者の指摘は C 氏(編集)が言葉遣いを柔らかくしたものであっても、本件脚本家にとっては厳しい口調であってそのまま読むのはつらくなったことから本件脚本家は同年 9 月 11 日頃、A 氏(プロデューサー)に対して本件原作者からの指摘をそのまま送るのではなく、伝えるべきものを咀嚼してから伝えるよう依頼した。
https://i.imgur.com/k0ZZlYS.png 作者と合わなきゃ中止にすればいいだけ
折り合いつかず強引に制作に走った日テレがあかん >>23
法的に一番正しいんは原作者や
基本的に法律に則って正しく無いことしたらアカンのや
犯罪起こす前によう覚えとくんやで >>41
脚本家が別の人間だったらうまくいってたと思うぞ
散々文句言われてるのに合わない案を出し続けてるのが脚本家だから
びっくりするほどうまくいくと思う 脚本家の方も被害者ではあるんだよな
また素晴らしいドラマを作ってほしい アニメ脚本やけども
仕事が遅くていつも修正が間に合わないタイミングで脚本を出してくるからってことで
監督に苦言を呈された女脚本が「言い方がムカつく。あんな人とは優しく物語は作れない」ってプロデューサーに泣きついて
監督が下ろされるなんて胸糞事件もあったわね 放送5分で脚本家が変わったことに気づく有能ガルちゃん民好き
めっちゃ理解度高いやん 水原事件と本質一緒やろ
重要なやり取りで間に利害一致してない人間挟んだらこうなる 「なんで指摘されないといけないんですか私女なんですけど」 >>27
アニメ業界にも赤尾でこがいるし
最近はA応Pだったスマホ太郎声優がアニメの脚本書いてたのも印象的 推しの子で見たやつだ
伝言ゲームで脚本家に伝わる頃には全然内容変わってるやつ 野木亜紀子が光の道を歩んでるのが対比が際立って面白い
仕事の仕方や原作者やキャストに加えてファンからも信頼されオリジナル脚本もヒットさせたってゆう >>53
推しの子では脚本と原作が直談判して話まとめたけど
田中でそれやったら脚本がヒスって終わりやろな そんなに自分の尊厳とやらを守りたいならオリジナル作品を書けばええやん
今時発表の場はいくらでもあるで
それも全く売れなくて食っていけないならそれまでということで
潔く足を洗うか翻訳ロボットに徹しろ 間で風見鶏して仕事してなかった日テレが悪いよな
他人事みたいな報告書公開してるけどさ 原作者も女だから私女なんですけどが封じられてしまうという 脚本の尊厳を守るために暴れた結果
脚本の評判が地の底に落ちたのひで そもそも原作通りにすらできないなら仕事向いてないやろ 昭和のノリと意識高い女社会人が合体した地獄のような職場 原作順守しろって意向が伝わってなかったとしても原作準拠で修正されてるなら原作通りにやりたいんやなって意思は伝わるやろ
毎回直させられるとか原作読んでないか意図して無視してただけでは 第三者機関を排除した調査委員会でもみ消しながら絶賛炎上中のアクマゲームやし何が何でも改変してやろうという黄金の意思が日テレには存在する >>62
脚色するにしても原作理解できてなかったからボロクソ言われてるわけだしな だったら生きてるうちに原作者にパワハラされて辛いって告発しないとな
自殺されたらもう被害者ぶるのは無理よ 原作が好きじゃないなら脚本家なんてやるべきじゃないな >>9
チーフPは女だが実際仕事の大部分を任されてたのは男Pの大井というやつ この脚本家は今何してんの?
別名でもテレビ局は使いづらいだろ
リークされたら終わるし 報告書読む限り一番悪いのはプロデューサーと小学館の担当っぽいけどな、相沢には最初から原作通りにやってほしいって話は通っておらず「設定改変は原作者がゴネてるだけ」と伝えてたみたいだし
一番大切な原作者と脚本家のすり合わせをプロデューサーと小学館が放棄して両方に嘘をついた結果大惨事になったように見える こいつ脚本家代表みたいな面して発言してるけど大丈夫か? なんか事件直後に公開してすぐ閉じた脚本家らの対談みたいのあったやろ
地獄みたいなやつ >>27
怪作トラペジウムの原作者も元アイドルみたいやしそこは問題ないやろ >>42
お前の言う法的とか法律とか犯罪って具体的に何のこといってるんや?
バカなんだから黙っといたほうがええんちゃうの? 結局漫画の方未完なんやろ?
ファンにとっても辛い結末になったな >>75
別モンになるなら最初からオリジナルでやれば良かったんや もうオリジナル脚本以外は恥ずかしいから脚本家名乗るなよ、調整役とかにしとけ笑 >>17
なんで女優くずれのコイツが脚本家代表になってんねん
野木亜希子とか相沢に仲間面されたくねーだろ >>47
これ絶対本人の書き込みやろ
承認欲求の化け物で草 相沢友子を擁護しても得はない今後何ら自力で生み出すと思われてないから
業界から消えろの勢いでフルボッコにされてるな >>39
草
まあでも炎上してるところに女入れるのはアリよな
メディアも忖度して叩きが弱くなるし >>89
あるにはあるけどこいつは売れなかったアイドル女優崩れやしコネや >>88
コネ強いみたいやし脚本家って別に顔出しする必要ないからペンネーム変えるだけやろ
相沢っていうペンネームを犠牲にして日テレへの批判逸らしてまたペンネーム変えた無能脚本家を重用やろな こいつの事を肯定しちゃったらそれこそ脚本家の立場がなくなるやろ >>77
著作権法とか漁れば似たようなことはあるんやけどお前の勝ちや 実写ドラマ作ってる奴らは無能
アニメや漫画の原作の方が上で実写は忠実になぞれ
ネットのせいでこういう声が可視化されて意地になってるな ひろゆきとかホリエモンとか
この話題しないよな
こいつらも結局世話になってるからな
立花とか言わんかな >>88
この人がそうするとはいわんが、この見てくれでお願いすりゃおっちゃん役員は仕事回してくれるやろ >>89
一番必要なんはコネや
小説家や漫画家なら新人賞経由でデビューして本が売れれば勝ちやが
脚本家はコネがなきゃチャンスすら無い なんで私いじめられてるの...モウマジムリ...ちゅらい.. >>91
>>102
日本のガンよな
コネ採用
今回の騒動またジャニみたく海外で取り上げて貰わないと
作家がまたダム行くで ゆーて小学館もやべーなってなるけどね
なぜ原作者を守ってやらなかったんや >>47
50すぎとかよな
ギラギラしててスゲエな 出版社テレビ局どっちが悪いじゃなくて
どっちも悪くてグルやろ 調査報告書読んだら原作者も脚本家もそんな悪くない印象やったわ 基本的にゴミなのは脚本家とプロデューサーやとは思うけど、一つ気になるのはなんで原作者は殊更に脚本家を敵視したんやろな
何度NG突きつけたり改善提案しても拒否ったりウソまでついてくる担当プロデューサーを外せ言うならわかるけど、それら無視して脚本家降ろせ「協力」だとしてもクレジットは載せんやろ?
原作者の編集はなんて伝えてたんやろか? アニメのSHIROBAKOのタローちゃんみたいな奴がおったんやろなあ >>106
結局それが現実、売れっ子以外の漫画家は奴隷やろ
漫画家の組合もないし 相沢がガルちゃんに書き込んでるのはほぼ確実やろな
まだ始まって間もないのに脚本家変わってる!って大騒ぎしたやつとか異常に1〜8話の脚本は素晴らしいって騒いでたし そもそも契約書結んでたら円滑に進められないとかアホですか?
今日日、契約書なしの口約束で業務進めるとかありえんだろ この事件で意思表示してる漫画家がどれだけいることか
結局他人より自分 >>110
相沢の悪評が元から漫画家小説家の間で有名だったんでは
ビブリアの人も今回発言してたし >>23
言うて報告書読む限り>>1みたいに作者の指摘から逃げ出したり、散々9話10話のクレジット問題でゴネたクセにいざ9話10話が叩かれると「アレを書いたのは原作者です二度とこのような悲劇は繰り返されないようにしないといけませんね」って原作者が全ての悪のように振る舞ってるんやで?
しかもそれが原作者の自殺に繋がってるし、十分な邪悪やろ この女が叩かれまくった時に今度は脚本家が自殺したらどうするんだとか言われてたけど
何があっても自殺するような人間ではないことがわかったな >>117
そんなら最初から何色示さねえ?
いや「様子を見よう」と思ったかも知れんけど こんな一方的な報告書何の意味もないやろ
作家サイドの味方意見一つもねえんだぞ じゃあ間に入った人がちゃんと伝えなかったのが悪いね
相沢さんは知らなかったんだから仕方ない >>118
正直Xで♯セクシー田中さんとかで流れ追ってても9話と10話叩いてるやつほぼおらんかったけどな
ただただ相沢が自演しまくって5chやガルちゃんでなんとか9話10話叩いたろとかしてただけやろ >>122
調査報告書読むと製作サイドと原作サイドの担当窓口が中途半端に有能なせいで破綻が遅くなったのが騒動が大きくなった原因な気がしたわ 脚本家のインスタと原作者のブログの言葉遣い比較しただけでも、脚本家のほうが好戦的な文章書いてるのに弱いものぶっててウケる 原作者は理論的な文章書くタイプだから恋愛ヤッホーには責められてるように感じたんか?よく言う男女の脳の違いのやつみたいなもん チーフ・プロデューサーの三上絵里子
原作改変常習の殺人犯 >>114
素人素人って原作者に向かって思いもつかん単語で下げて来たのも脚本家一味やろうな >>127
そういうのみてるからセクシーが見るのもつらくなるほどの厳しい口調ってちょっと信じられんよな
仕事上多少きついものいいっていうのは想像できるけどそれも耐えられないくらい繊細アピールしてるのにSNSであんな無神経な攻撃してるのし
余計この脚本家がうさんくさくなる
嘘に嘘を重ねてるようにしかみえんわ >>120
小学館側は改変するベテランてはなく書き起こしでも厭わない新人脚本家でと要望だしてる
なのに相沢を指名した男プロデューサーが悪い >>110
単純に脚本まとめた責任者だからじゃ?報告書見ただけでもプロデューサー責任逃れしてるし、みんなで書いてるように言って誰に言えば直すんだよ、て状況だから >>127
正直これがデカすぎるよ
敵をオーバーキルせんと気が済まんヤベえ奴って印象しか湧かん >>132
改変したオリジナル部分の会話全部おかしいって指摘されてたんやろ
創作者としてセンスないから余計なことすんのやめろって意味やから
脚本家にとっては辛すぎるやろ 原作サイド「原作者は改変するなと言ってるが大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
脚本家「原作者は難しい人だと聞いているが改変して大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
原作サイド「原作通りに作るなら、脚本は実績のある人ではない方がいいと言っているが大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
日テレプロデューサー上司「原作者サイドから信頼できないと言ってきてるが大丈夫なのか?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
これもう犯人一人やろ 相沢があんなインスタしなきゃ原作者も腹にしまってくれてだろうに 建築とかだと人が死ぬような事があったら労働安全衛生法とかすぐ改定されるし
食品業界でも肉の生食が法律で禁止されたり、米の流通のトレースできるような法律作られたりする
そうやって再発防止策が徹底的にとられる
それがテレビ業界には無いんだなあ…怖いなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています