脚本家・相沢友子「セクシー田中さん原作者から送られてくる指摘読むのつらい😭」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本件原作者の指摘は C 氏(編集)が言葉遣いを柔らかくしたものであっても、本件脚本家にとっては厳しい口調であってそのまま読むのはつらくなったことから本件脚本家は同年 9 月 11 日頃、A 氏(プロデューサー)に対して本件原作者からの指摘をそのまま送るのではなく、伝えるべきものを咀嚼してから伝えるよう依頼した。
https://i.imgur.com/k0ZZlYS.png なんか事件直後に公開してすぐ閉じた脚本家らの対談みたいのあったやろ
地獄みたいなやつ >>27
怪作トラペジウムの原作者も元アイドルみたいやしそこは問題ないやろ >>42
お前の言う法的とか法律とか犯罪って具体的に何のこといってるんや?
バカなんだから黙っといたほうがええんちゃうの? 結局漫画の方未完なんやろ?
ファンにとっても辛い結末になったな >>75
別モンになるなら最初からオリジナルでやれば良かったんや もうオリジナル脚本以外は恥ずかしいから脚本家名乗るなよ、調整役とかにしとけ笑 >>17
なんで女優くずれのコイツが脚本家代表になってんねん
野木亜希子とか相沢に仲間面されたくねーだろ >>47
これ絶対本人の書き込みやろ
承認欲求の化け物で草 相沢友子を擁護しても得はない今後何ら自力で生み出すと思われてないから
業界から消えろの勢いでフルボッコにされてるな >>39
草
まあでも炎上してるところに女入れるのはアリよな
メディアも忖度して叩きが弱くなるし >>89
あるにはあるけどこいつは売れなかったアイドル女優崩れやしコネや >>88
コネ強いみたいやし脚本家って別に顔出しする必要ないからペンネーム変えるだけやろ
相沢っていうペンネームを犠牲にして日テレへの批判逸らしてまたペンネーム変えた無能脚本家を重用やろな こいつの事を肯定しちゃったらそれこそ脚本家の立場がなくなるやろ >>77
著作権法とか漁れば似たようなことはあるんやけどお前の勝ちや 実写ドラマ作ってる奴らは無能
アニメや漫画の原作の方が上で実写は忠実になぞれ
ネットのせいでこういう声が可視化されて意地になってるな ひろゆきとかホリエモンとか
この話題しないよな
こいつらも結局世話になってるからな
立花とか言わんかな >>88
この人がそうするとはいわんが、この見てくれでお願いすりゃおっちゃん役員は仕事回してくれるやろ >>89
一番必要なんはコネや
小説家や漫画家なら新人賞経由でデビューして本が売れれば勝ちやが
脚本家はコネがなきゃチャンスすら無い なんで私いじめられてるの...モウマジムリ...ちゅらい.. >>91
>>102
日本のガンよな
コネ採用
今回の騒動またジャニみたく海外で取り上げて貰わないと
作家がまたダム行くで ゆーて小学館もやべーなってなるけどね
なぜ原作者を守ってやらなかったんや >>47
50すぎとかよな
ギラギラしててスゲエな 出版社テレビ局どっちが悪いじゃなくて
どっちも悪くてグルやろ 調査報告書読んだら原作者も脚本家もそんな悪くない印象やったわ 基本的にゴミなのは脚本家とプロデューサーやとは思うけど、一つ気になるのはなんで原作者は殊更に脚本家を敵視したんやろな
何度NG突きつけたり改善提案しても拒否ったりウソまでついてくる担当プロデューサーを外せ言うならわかるけど、それら無視して脚本家降ろせ「協力」だとしてもクレジットは載せんやろ?
原作者の編集はなんて伝えてたんやろか? アニメのSHIROBAKOのタローちゃんみたいな奴がおったんやろなあ >>106
結局それが現実、売れっ子以外の漫画家は奴隷やろ
漫画家の組合もないし 相沢がガルちゃんに書き込んでるのはほぼ確実やろな
まだ始まって間もないのに脚本家変わってる!って大騒ぎしたやつとか異常に1〜8話の脚本は素晴らしいって騒いでたし そもそも契約書結んでたら円滑に進められないとかアホですか?
今日日、契約書なしの口約束で業務進めるとかありえんだろ この事件で意思表示してる漫画家がどれだけいることか
結局他人より自分 >>110
相沢の悪評が元から漫画家小説家の間で有名だったんでは
ビブリアの人も今回発言してたし >>23
言うて報告書読む限り>>1みたいに作者の指摘から逃げ出したり、散々9話10話のクレジット問題でゴネたクセにいざ9話10話が叩かれると「アレを書いたのは原作者です二度とこのような悲劇は繰り返されないようにしないといけませんね」って原作者が全ての悪のように振る舞ってるんやで?
しかもそれが原作者の自殺に繋がってるし、十分な邪悪やろ この女が叩かれまくった時に今度は脚本家が自殺したらどうするんだとか言われてたけど
何があっても自殺するような人間ではないことがわかったな >>117
そんなら最初から何色示さねえ?
いや「様子を見よう」と思ったかも知れんけど こんな一方的な報告書何の意味もないやろ
作家サイドの味方意見一つもねえんだぞ じゃあ間に入った人がちゃんと伝えなかったのが悪いね
相沢さんは知らなかったんだから仕方ない >>118
正直Xで♯セクシー田中さんとかで流れ追ってても9話と10話叩いてるやつほぼおらんかったけどな
ただただ相沢が自演しまくって5chやガルちゃんでなんとか9話10話叩いたろとかしてただけやろ >>122
調査報告書読むと製作サイドと原作サイドの担当窓口が中途半端に有能なせいで破綻が遅くなったのが騒動が大きくなった原因な気がしたわ 脚本家のインスタと原作者のブログの言葉遣い比較しただけでも、脚本家のほうが好戦的な文章書いてるのに弱いものぶっててウケる 原作者は理論的な文章書くタイプだから恋愛ヤッホーには責められてるように感じたんか?よく言う男女の脳の違いのやつみたいなもん チーフ・プロデューサーの三上絵里子
原作改変常習の殺人犯 >>114
素人素人って原作者に向かって思いもつかん単語で下げて来たのも脚本家一味やろうな >>127
そういうのみてるからセクシーが見るのもつらくなるほどの厳しい口調ってちょっと信じられんよな
仕事上多少きついものいいっていうのは想像できるけどそれも耐えられないくらい繊細アピールしてるのにSNSであんな無神経な攻撃してるのし
余計この脚本家がうさんくさくなる
嘘に嘘を重ねてるようにしかみえんわ >>120
小学館側は改変するベテランてはなく書き起こしでも厭わない新人脚本家でと要望だしてる
なのに相沢を指名した男プロデューサーが悪い >>110
単純に脚本まとめた責任者だからじゃ?報告書見ただけでもプロデューサー責任逃れしてるし、みんなで書いてるように言って誰に言えば直すんだよ、て状況だから >>127
正直これがデカすぎるよ
敵をオーバーキルせんと気が済まんヤベえ奴って印象しか湧かん >>132
改変したオリジナル部分の会話全部おかしいって指摘されてたんやろ
創作者としてセンスないから余計なことすんのやめろって意味やから
脚本家にとっては辛すぎるやろ 原作サイド「原作者は改変するなと言ってるが大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
脚本家「原作者は難しい人だと聞いているが改変して大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
原作サイド「原作通りに作るなら、脚本は実績のある人ではない方がいいと言っているが大丈夫か?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
日テレプロデューサー上司「原作者サイドから信頼できないと言ってきてるが大丈夫なのか?」
日テレプロデューサー「大丈夫です」
これもう犯人一人やろ 相沢があんなインスタしなきゃ原作者も腹にしまってくれてだろうに 建築とかだと人が死ぬような事があったら労働安全衛生法とかすぐ改定されるし
食品業界でも肉の生食が法律で禁止されたり、米の流通のトレースできるような法律作られたりする
そうやって再発防止策が徹底的にとられる
それがテレビ業界には無いんだなあ…怖いなと思った 徹底的に原作者悪いで通すんやな
やっぱ●んだ方が負けやな >>137
大井だっけ?
こいつ2度とプロデューサーやらんでくれ Pは全員にいい顔して丸く納めようとしたんだろうな
>>137 そもそも公に対して主張し始めたのは相沢友子だしな
被害者路線で人から同情を買おうとして、まだこの期に及んで自分は被害者だと主張
この面の厚さは死んでも治らないだろう 相沢はタレントで売れなかったルサンチマンでメンタルが化け物になってる
絶対に反省しない 脚本家って名前が良くない
セリフ書き起こしマンにしろ >>146
ドラマの視聴者層に向けてわかりやすく面白くするには改変は必要不可欠やろな
原作そのままだと原作ファン以外はついていけん くっそ脚本家の尊厳汚された…せや!
これであのSNSの投稿なけりゃ板挟みで可哀想くらいの擁護はあったかもしれんのに こんなオナニー脚本で金稼げるんだから最高の仕事やな
文句言われても読むのが辛い、尊厳ガーでガードも完璧や 原作者「このシーンおかしいやろ直せ」
プロデューサー「もうとったから無理でーす(嘘)」 >>146
まだ完結してないものを終わらせんといけんから多少はあるんやないか >>149
頑張って柔らか言葉にした後の指摘でも「読みたくないンゴ😭」するような脚本家の尊厳ってなんなんやろな >>143
人を追い詰めて自殺に追い込んでおいて被害者面できるのホンマすごい >>149
まああの投稿に関しては日テレに先に報告して攻撃していいか聞いてるしな
だからって攻撃するのは頭おかしいけど報告受けててOK出してる日テレがあまりにキチガイすぎてな
しかも止めても投稿したはずだから日テレは悪くないって報告書に書いてる始末 >>114
トモコンガさんやん
ガルちゃんは自演し放題やしな 改変する→原作者切れる→改変する→原作者切れる→改変する→原作者自殺する
仕事なんて結局メンタル強い方が勝つ
コミュ力とか頭の良さなんて二の次 不祥事起こした社長がよく言うだろ?「一番の被害者はむしろ私」 脚本家って駄目出しとか没とか普段食らわんのかな
漫画家小説家あたりはよく没食らって描き直してるネタよくあるけど >>137
「大丈夫です」が例の無能ボイスで再生されるわ >>160
プロデューサーや監督、あるいはスポンサーや芸能事務所からの文句で書き直すのは日常でしょ
それが原作者からの指示だとプライドが傷つくようだ >>121
酷なようだけど死んだら作品も自分の名誉も守れないんだよな 脚本家向いてないからなろうとかカクトスから再出発しよ >>164
露骨に漫画家下に見てるから尚更腹立つんやろな >>85
野木さん原作者側に立った追悼文上げてたよ >>143
あの投稿に対して日テレが「できる事は無かった」としてるのもほんまゴミ
自分らが上手く間を取り持てなかったからって放送終わったからあとは勝手にやれとか しょせん二次創作だし、どういじくられようと
気にすることなかったのにな
割り切れず、こじらせちゃうタイプはわりと珍しい >>151
自分だっら「だったらカットしろ!」と返すわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています