スパロボインパクト「大ボリュームです 参戦作です 歯ごたえあります」⇐クソゲー扱いの理由
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敵固い言うが
雑魚敵は精々1万やから
3,4回攻撃すれば倒せるから言うほど硬くないで エステバリスやマシンロボが弱いのに強制出撃するのがうざい >>8
ラス面クリア時に熟練度50以上で裏面
あとはグローバインとか師匠とかシャザーラとか色々仲間なりますよぐらいちゃうかな~ 全体的に動作がモッサリしてるし前作のFが名作で比較されると厳しい >>9
しかもエステバリスの敵は無駄に硬いから殺意湧くよな >>14
ワイシャザーラエースにしてたから
殺す人多いって聞いてびっくりしたわ Aとインパクトのせいでナデシコはもう出るなって思ってる アインストグリートのロングレンジ攻撃とIフィールドがウザい
敵ユニットのディストーションフィールドがウザい
でもインパクトすこ 2体以上射程に入るなら最優先でエフェクト使いまわしのもっさりマップ兵器撃ちますとかいう糞アインスト 上司「第二次αの開発にそんなに時間かかるのか!なんとかしろ!」
↓
寺田「はい!先にCOMPACT2三部作をリメイクするというのはどうでしょう!(ま、大変だからどうせ没になるやろ」
↓
上司「じゃあ作って」
これがIMPACTの開発経緯という事実 いうて一番売れたスパロボがこれじゃない?
サルファあたりでもう飽きられてた感ある 知らんマイナーな作品が参戦するのにウンザリしてきた
もう原点回帰でガンダムガンキャノンガンタンク使えるようにしてくれ
ララァのエルメスが使えれば必ず買うわ ぼく「インパクトの敵が硬い!」
寺田「MXで柔らかくしました」
ぼく「MXの敵が柔らかすぎる!」
寺田「MXポータブルでは敵HPを一律1.5倍にしました」
寺田、無能 すごい真面目にシナリオやったよな
長い原因の一つなんやけど
スーパー系がスーパーロボットの名に恥じない活躍してたし正直かなり好き ゲームバランスも良かったし面白かったと思う
BGMもすこ
参戦作品もみんなすこ >>23
W
>>26
寺田神は今現在まで現役の有能やん 4ステージを選んだ順でストーリーや仲間になるキャラが変わる
やりたいこととしては面白いが200話はあるのに何周もするわけないやんと 真ゲッターνガンダムがウンチです
強機体がブルーガー、コアブースターです >>26
寺田「Aリメイクでエースボーナス切り払い率100%つけます」
や寺神 最初のマップにジオン水泳部が出てきてえらい苦戦した記憶 参戦作品の傾向が比較的近くて緩いMXの方が好みになってまうわ 主人公の武器がパイルバンカーです
ヒロインの声が変です >>38
ワイ「ドンザウサーどうすればばええねん…」 コンパクト2はバランス良かったのに
なんでインパクトはクソバランスなんやろ ニルファの小隊のが面倒やった
インパクトはコツコツ進めてる感あるのに
小隊はあれこれ練ったのをイベントで崩されるのが糞 ライン・ヴァイスリッター選んだらランページ・ゴースト使えんとか昔のゲームあるあるよな 弱めの機体でも改造とアイテムで強くなるのが特にすこ MXは全くストレスなかったよな
ドラグナー3号機のバフとメイオウ攻撃でほぼ片付いた >>54
30のアムロのボイスとか酷い劣化しとるわけやないけど
アニメ当時の演技とやっぱちゃうなあって違和感あるんよな DDとかやめて新しいの作ってほしいんやが
弾は割とあるやんと VTX30はやったけどその前はMXでインパクト知らんのよな 次回作の復活参戦枠と新規参戦枠はオーガンとオーディアンや
最近のスパロボとバリとの蜜月っぷりを見るに間違いない αと外伝とIMPACTをスマホ移植してくれんかな
移動中やるにはうってつけやろ スマホゲーで新作ロボアニメが参戦しましたちゅーてもやっぱ据え置きゲーで参戦してほしいんだよなあ コンパクト三部作からインパクト作ったから
今度はZシリーズをひとまとめにしたらなんか面白くなるかもしれん >>60
オーディアンより先にGダンガイオー出してや >>68
Zシリーズまとめたら種死関連めっちゃ忙しなくなりそう >>52
ガキワイは好きなユニットしか使わんプレイしてたから
Gガン勢が主力やったわ
主人公とかゼオライマーほとんど使ってなかった
あとドラグナーも使ってなくて、後半苦しんだわ スパロボ最新作ではなんと鉄人28号とジャイアントロボが参戦!みたいなことくらいしないと誰も驚いてくれないだろうから大変やね >>72
電童の仕様が好きになれなくてほぼ使わんでいたら強制出撃が多くて難儀したの思い出した SEEDフリーダム、閃光のハサウェイ、水星、鉄血にと弾あるからはよ スパロボインパクトってクソゲー扱いされてた期間より通好みのゲーム扱いされてる期間の方が長くないか?
パーツスロット4つの機体を改造してV-UP付けて援護させればサクサク進む感じやろ >>80
新しくアニメ作られたスーパーの必殺技より使い回しでしょぼいブルーガーの爆雷のほうが火力デルのどうかと思うで 攻略情報有りだとロードが糞長くてテンポ悪い以外は歯ごたえある傑作やけど
普通にαの感覚でやったらクソゲー言われてもしゃあないかもしれんな >>81
ブルーガーの爆雷フル改造で威力4000やったっけ
α外伝もそうやけど脇役の方が強くなる調整ワイは好きや マイフリの傲慢サンダーと傲慢光線で無双したいから次回作出してくれんと困るで😡 良作だと思ってたわ
オリキャラいいし参戦作品いいし長く楽しめるしでワイは好きやで >>83
撤退ボスをギリギリまで削るのがダルすぎる
撃破が熟練度と連動しとるの多いし とりあえず次回作はハサウェイ(敵ユニット)と鉄血(敵ユニット)とシンエヴァが参戦してればええ 最近はビギナーモードとかで適当にやってシナリオ見れれば満足な層も多そう
ロボットアニメの知識はほとんどスパロボからみたいな人それなりに居るし >>82
ワイもコンパクト2好き
精神コマンドパターンゴミなの多いけど α外伝やった後に最近のスパロボとしてVやったら初見でも熟練度ポイント全部取れて草
原作見てないけどレズ軍団の頭領強すぎやろ 難易度高めなんはええけど
初心者向けと嘘ついたりロードが長かったりするのはいかんよ >>88
1章でダイターンの武器改造してないと絶対に熟練度取れない話があってやる気なくなったわ >>84
主役機が燃費悪いだけの微妙機体になるのはいただけない >>88
精神力取りたかったら平行して5ターン以内クリアせなあかんかったよな
セーブロードがクソ長いのもあって割と苦行やった記憶あるわ
面白かったけど >>94
1部2部とか特に撃破方法限られすぎなんよな
統率持ちとグレートブースターで~とか せっかく仲間にした隠しキャラたちがシャアと一緒に裏切るのずるいわ 最近のスパロボの隠し条件満たしたら少し早めに使えるようになるってシステムはなかなか良いと思う エクセレンとアルフィミィちゃんぐう抜ける
可愛くない? 全然関係ないけどツメスパロボ復活させてくれんか
何十回とトライして最終的に泣く泣く攻略見る感覚をまた味わいたいんや 断空光牙剣あるとサザビーの射程のひとつ外からサザビー全く動かずにハメ殺せるの強かった >>95
α外伝もそうやったな
ウイングゼロやνガンダムよりトーラスやガンブラスターの方が燃費良くて改造効率も良かったわ APぐらいで止まってるから最近のスパロボの動きと武器の少なさにびびったわ ディスクに傷が付いて宇宙編の途中でプレイが止まってるのがワイのトラウマやわ
1部クリアしたしラストまでやりたかった 本来なら低難易度にしておくべき第一話からユーザーふるい落とすゲーム🥹
地形適応の大切さをわからせるためとはいえ最初からあれはないよ🤮 一話でゴッグにダンクーガが落とされるゲームだっけ? 確か1話でノリスを倒さんとその後仲間にならないんやっけ…
やったの大分前やから覚えてへんけど大変やった覚えはあるわ
グレンダイザーは仲間になった時に武器改造しとくとその後が楽になったよな インパクトの原作アレンジ曲すげー好きやわ
F91の君を見つめてとか ラスボス相手でもアムロで命中0パーにできるくらいの能力しかないし
難易度自体はぬるい ゴッグが文字通りなんともないぜ!やってる唯一のスパロボ >>115
F91とZZとダンクーガのBGMがいつものとちゃうやんけめっちゃええやんてなった >>102
エクセレンは声がBBA過ぎる
GBAのOGで声なしだったから勝手な脳内CVとの乖離でそう感じてるだけだとは思うが スパロボって第3次z辺りから戦闘アニメカクカクよな
やたら凝ってるの作るより一律のクオリティにしてくれ 千葉繁が声やってるダンガイオーの敵がクッソ強かった記憶 >>111
しかもαシリーズと地形適応の判定が一部逆になってるんだよな 移動後も精神コマンド使える最近のスパロボに慣れると昔のやったら不便やなぁって思うんやろな 一回やったら分かるというかユーザーに叩かれるまでまで分からんかったのアホやろと思う
コンボの2次3次とかはボロクソの評価やったのに 1話からダンクーガおるやん!楽勝やろ!
ダンクーガ装甲薄! 長い事が良いこととは限らんって事よな
インパクトだけでなくαやZみたいなシナリオが地続きみたいなヤツよりも単発モノの方がそれだけでサクっと片付いて好みかも 少なくとも主人公についてはIMPACTが歴代トップだと思う スパロボシリーズは寺田が失敗失敗言いすぎ
もう少し自信持てと COMPACT2だと改造済みで参入する機体が大抵無改造に変わってたり改悪点多いねん あーそういえばシャイニングガンダム改造しててもゴッドに受け継がれないとかそういう仕様だったな😡 >>138
ワイシャイニング改造しまくってたから
無理してレインに乗せて使ってたけどクッソ弱かった記憶 >>131
なお単独にしてももう回復不能な模様
DDってどうなんや儲かってるんか オリキャラとか乳揺らす事が前提の設計しとるまであるしな
そのせいでキャラデザが結構下品になってきた感 >>144
さりげない乳揺れが良かったわけでそれをメインにしだしたら買いづらくなったわ
ワイエロゲーがしたいわけやないねん 1話のゴッグはフィールド補正と基地マスとかの大切さを教えてくれるんや
決してバランスが悪いわけではない🥺 名前忘れたけど回復しまくってMAP兵器撃ってくるやつ最高にクソだった 3Zのヒビキはデザイナーも声優もそれっきりだし謎すぎる 寺田は自分が作る最後のスパロボにはバイファム参戦させる言ってたやろ
公約守れ >>153
そんなんあったんや
声出ない奴はやってないから知らんかったわ PS2時代のやつを今のハードで出来るようにならんかな あとそういえば今と違って敵の精神がエフェクトだけで初見だと何起こってるかわからんかったわ😐
ウインドウ開けば表示はされるけど必中かけてるのになんで0%やねんとか思ってた😑 >>152
バイファム出して主人公勢が宇宙で逃げ回る作品関連でクロスさせそうとなると
後はリヴァイアスとかイデオンもセットでいけそう 死ぬ程長くて戦闘スキップも無いF完とかロード地獄の新スパですら周回した俺が初めて1週で辞めたスパロボや
まあクソゲーとは言わんけど、おもんなかったな アムロ役がもう表出れないかも知れんし潮時やねスパロボも スパロボで強かった記憶あるのはガウルン
クソ見てぇな精神コマンド使いやがって ファフナーBEYONDと種自由参戦してくれたら買うわ >>131
コンパクト2やってないやつがやるとしんどすぎるわな
1部2部が単品でちょうど良かった 長すぎて当時買ってた同級生が皆やめてたなほんま🤦♀ 雑魚敵が強すぎる
なんで量産型アインストにアムロやショウが落とされんねん >>144
ソシャゲのスパクロといい作っとる側のおっさんが性欲持て余しすぎやねん >>155
名作多いからやりたいわ
買い切りのスマホ版とかで出せないんやろか
PS4のPSストアでもええけど キョウスケ・ナンブ アルトアイゼン
スパロボコンパクト生まれの火力無しの援護攻撃主人公がなぜOG一番人気キャラになれたのか >>155
ニルファサルファSwitch辺りでもう一回やりたいわ ユニットの移動とか戦闘スキップがかったるすぎる
でも三倍速くらい出来るモード追加されたらまたやりたい スーパー檜山大戦出してくれ
マイトガイン、ガオガイガー、ゴーダンナー、マジンカイザーSKL、グレンラガン
08小隊、Z、SEED、ガサラキ、ビーストウォーズメタルス
ビートエックス、ミクロマン、ネオゲッター、ヒカリアン、ダイガンダー、アースグランナー >>167
切り札(射程1 段数1 移動後使えない
)
ゴミ技すぎて草 >>174
切り札のためだけに突撃とかいうゴミ精神でひと枠埋まってるのホンマ いまならさすがに射程1の武装とか2くらいまで伸ばされとるよな
援護キャラなくせにクソ射程の最強技とかギャグ >>159
いうて最近のスパロボの機体だけ参戦で周りからよいしょされるだけのアムロならもう要らない感は感じてる 電動ダサいけどオウガくんはイケメンで好き
フルアーマー電童はロマン溢れてて好き プロアクションリプレイにキレて1話を1番難しくしたんじゃないかな >>179
オーガてフェイスダウンしてる方がかっこよくね?
普通に顔空いてショックやった >>181
わかる
電動とおんなじ顔やんけ!ってなんかショックだった アムロリストラするとシャアも自動的にリストラされてしまうのが痛いわな
ガンダムシリーズの核になる参戦主人公ならぶっちゃけキラで代用可能やろうけど しょうがないからAGEやGレコが穴を埋めてくれるって アムロの件でハゲにインタビューして欲しい
めっちゃキレてそう ヴァイスリッターか真ゲッターか
涙のスパイラルナッコォかシャザーラか
二択がキッツいイメージ >>167
相対的な勝利や。対抗馬があのリュウセイやったし
α組は部下扱いでなんか存在感ない 長すぎるのと長いくせに真ゲッターとラインヴァイスリッターが選択なのがあかん >>190
長いのと二択は相性悪いわな
エンディングも二種類だかあるし 3DSの名作多いからまとめてだして欲しいわ
K以外 >>183
種自由のコンパスのポジションがそのままロンド・ベルと差し替えても成り立ちそうやからな 2部からとか3部からできてもええやろとは思う
元はバラバラやったんやし >>167
コンパクト2は本体の設定で能力値が馬鹿みたいに高くなるの草 地上マップが見にくい
演出OFFにしてるのにテンポが悪い
クリアターンで得られる報酬がステージと噛み合ってない
主役機よりフル改造した地味な機体の方が強い アルトの切り札射程1でP武器じゃないの衝撃だったわ
でもピーキーなのがアルトっぽくてかっこいいと思う 長すぎて途中でやめたなw
ダメージ表現がなんでも鑑定団みたいなのは好き インパクトのキョウスケはまだマシだよな
コンパクトはまだ突撃が無い時代、切り札も無い、射程1~2のクレイモアを援護で撃ち込むだけの仕事だった G-3が強いのは有名だけどシャアザクも使ってみたらクソ強かった
P武器射程7は反則だろ… コンパクト2を纏めただけなのに新作面してるところやろ 昔で時間余ってるキッズが主要層だったから受け入れられただけ
今じゃ無理だわ ダンガイオーとか音楽もカッコええしロボもカッコええよな
あの主人公で神谷の声はちょっとアレやが スパロボももうオワコンなのかなあ
自分も最後にプレイしたのもう15年は前だしなあ
まあそれは参考にはならないが 神谷と言えばコナンの件以来スパロボに出演していないらしいな?
そんなに圧力が凄いのか 強化パーツが四つつけられるやつはどれも壊れ性能に化けるからコアブースターとか超強かった記憶 >>183
クワトロ時代限定参戦ならいけるいける
アムロは声なしで顔見せだけさせりゃええ >>216
30周年イベに出てたし純粋に参戦作品に恵まれてないだけやろ
ゲッターも変わったし コンパスって設定だけみたら悪役によくありそうな設定 クリティカル出た瞬間に白い輪っかが広がっていく演出好きだった 寺田でなければスパロボは続かなかったがその寺田がスパロボを終わらせたのも事実 戦闘アニメを凝りすぎてコストは上がる一方だし
ユーザーはそんな戦闘アニメのまとめ動画だけを見て満足する人が増えていく一方やしそら終わってしまう 新作まで時間かかるならOGの過去作だけでもSwitchに移植してくれんか >>226
アニメは初代アルファくらいシンプルで良いからシステム面もう少し考えて欲しい 熟練度取得とかのハードルに遊びが少なかった気がする
その時の資金で可能なフル改造で与えるダメージが10だとしたら8〜9辺りを求められる感じでずっと息苦しい
そんなのが100ステージ
いや隠しステージ狙わなきゃいいゲームだと思いますよ α外伝とこれの脇役キャラでも育てれば強いのとお互い硬めのバランスは好き 正直エクセレン痛々しいわ
ああ見えて頭の回転速いとかいう設定何も活かされてないし どうせ派手な動き入れたところで全員スキップしてるのに意味あんのか?
短くしてスキップ不可にしたれ Dでゴッドマーズの戦闘アニメ頑張ったらクレームが来たとかいう理不尽 >>237
ゴッドマーズがこんなに動くわけないだろ! >>237
原作より動きすぎているとかいう意味不明なクレーム シミュレーション的な歯ごたえじゃなくてただ硬くて長引くだけなのがね 当時小学生ワイは地上編のシャトル打ち上げくらいでいつも力尽きて止めてたわ 熟練度条件とか昔からワンパやし寺田がそもそもSRPGというジャンルにそこまで情熱持ってなかった説
オタク系サラリーマンとして優秀だったってだけの話なんじゃないか 集中力とか狙うと詰めスパみたいになってダルさ倍増なのがちょっと 最強のABはボチューン
最強のMSはフルバーニアン
とか言われるけど
改造後の爆発力は凄いとはいえ
かなり金がかかって非効率やし
普通にエース機をほどほどに改造して使う方が楽やんな >>245
そらそうやろ
ギャルゲー作りたくて業界入ったのにお前は一生スパロボ係なwwwwって状況でむしろようやっとる >>247
射程とか移動力が基本ウンコだから言うほど強くないし何より面白くないもんな 難易度が理不尽というかウィンキー時代みたいにお前らエアプやろって感じやったな コアブースターとブルーガーにV-UPユニットつけて暴れさせよう あの話数にデフレ気味の能力設定じゃだるいだけとなんで思い至らなかったのか Ez8とアレックス、G3あたりはかなり強かった
射程が3以下の連中はいくら伸びが良くても産廃 スーパー系の敵の命中が低めで中盤以降リアル系は改造してたらまず当たらない
敵の攻撃力で一撃必殺級なのはごく一部のボスのみで味方は回復精神豊富で回復し放題
って感じで別にムズくはないんだよな、とにかく遅い長いで怠い 隠しステージの逆シャア編まで行って、ラストステージの途中で援軍で来るダンガイオーが強化パーツ全部外れてるのは萎えた >>255
F完のポセイダル戦で詰みかけたけどその時イデが発動してなんとかなった 最終面効率良くジオン兵倒したらゲームオーバー
は?ってなったわ このスレがまだスレ落ちしてなかった事に驚いたわ
皆スパロボインパクト好きやねんな
ワイもPS2のスパロボで一番好きかもしれん 主人公機海苦手なのに海でたたかうファーストステージなのこれやっけ IMPACTは選曲が秀逸だった
君を見つめてやTrust You Foreverを持って来たのは英断 一番難しいのはリメイク第三次だろう
AIが馬鹿なの前提の敵配置なのにFの流用でAIが賢い
さらにオリジナルは敵が改造しないのにリメイクはしてくるので
敵が強すぎて終盤で詰む可能性がある
特に四天王とハマーン同時に戦うマップ インパクト攻略スレは2ch時代くらいまでは長寿の名物スレだったからな ゲッター3が死ぬほど活躍するゲーム
陸海Sで大雪山おろし、ゲッターミサイルで援護も可 シュバルツとロム兄さんの戦闘台詞がテンポ良い
そらそらそらッ!
奥義を受けろ!ゴッドハンドスマッシュ! シナリオ的にも性能的にもグレンダイザーいなかったら宇宙で負けてたよな 64リメイクは版権的にほぼ不可能だから忘れたほうがええぞ MXはエヴァとラーゼフォンのせいでシナリオがよく分からん事になってるのが何回やっても気になるわ
難易度もぬるすぎるし強いユニット突っ込ませる作業やんあれ >>274
スパロボ全作品のリメイクが事実上不可能だぞ >>238
30のDLC出てたしライブラリ音声で問題ない アシュクリーフとかスイームルグSとか知ってる奴の方が稀だろ
亜種のアシュセイヴァーやアンジュルグの方が人気も知名度も高くなってしまったしな 操作性と3Dマップと地形適応の合わせ技で最初の数話でやる気なくなる >>278
ライブラリ発言しか出来ないからキャラとしては死ぬパターンだこれ 前作がαでゆるふわにわか層掴んだのに1ステージ目から嫌がらせ構成だったから 攻略情報が充実した今と当時やと評価が違うのも仕方ないかもな 真ゲッターとランページゴースト対ラインヴァイスじゃ釣り合ってないから ワンダースワンのcompactシリーズがPS2でリメャCクされてIMPACTになるネーミングセンスだけ好き >>287
なんでこんなの選択制にしたんやろな
どっちも使わせろよって思うわ 昔はクリアしたけど今は無理やな
ひたすらトロかったイメージしかない 知名度の割には売り上げ大したことないんだよな
このゲーム全盛期もたいした売り上げない
初代アークザラッドとかより売れてないだろ COMPACT2三部作は好き
IMPACTは……まぁ…… この時代特有の脇役機体の方が鍛えれば強くなるの嫌いやったわ
それでゲーム性高めてるつもりか スパロボは100万売った事ないからね
アークザラッドは100万以上売っている
ソニーの3大RPGと言われた他の作品は
ワイルドアームズ40万とポポロクロイス70万と
3大の中でも開きはあるんよね スパロボの話数は
分岐ありで30~40ぐらいがちょうどいいよ
縦方向に長すぎるのはダルいだけ V-UPユニットで無理矢理バランス調整入れてたのに改造段階までぶちこんでガバったのは確か >>293
パイロットに
あとからスキルもりもりつけれる方が嫌だったわ
原型とどめてないやん インパクトは好きであれば弱いユニットでも活躍できる
ただ強いユニット突っ込ませるだけじゃなくてちゃんと考えて攻略できる
個人的にはゲームとしてアルファより遥かに上の満足度だった F91の加入がクッッッッッッッソ遅すぎるのが許せへん
性能も大して強くないし嫌がらせレベル バランス的にはウィンキー系のゲーム性に近い
とにかくリセットしながら考えて進めていくタイプのスパロボで
これを歯応えととるか、テンポの悪さととるか 熟練度取るのに統率地形効果脱力削り援護試行錯誤するの楽しかったわ パーツスロット4の奴の武器フル改造してV-UPとW-UP付けたら割と単騎無双出来んか? >>90
ワイのロボアニメ知識の九割九分はスパロボからやわ
ガンダム見始めたのもダッチがスパロボしてるの見てワイもスパロボし始めてゲーム内図鑑眺めてて漸くアニメも見よなったし 変な忍者出るやつだっけ?長すぎてやめた覚えだけはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています