【朗報】脚本家・相沢友子のインスタ投稿はすべての脚本家の尊厳を守るためだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の消費者の原作至上主義がおかしいよな
権利を売って特約もないのに二次利用作品に原作者が口出すのを良しとしてる
特にアニオタ、漫画オタは何か勘違いしてる
日本人にルールはないのかい? むしろどんどん脚本家のイメージ破壊してるけどええんか この脚本家は著作者人格権を全く理解してない模様
原作のあるものは二次利用において勝手に改変しちゃいけないのよ
そこを今までナアナアでやってきたんだろうけど
脚本家の尊厳とかそれ以前の問題 >>123
最終的に原作者の意に沿ったドラマとして世に出したんだが?
日テレと小学館も作者は不満ないと結論付けてるんだが?
まず君こそ法を勘違いしてるようだが
今回の件で日テレは勿論脚本家にも法的瑕疵はないんやで? 小学館ですら脚本家に要望が伝わっていなかったって報告書だしてるのに
なんかもう脚本家を叩きたいだけにしか見えないな >>124
脚本家の尊厳云々についてなんだが
わからなきゃいいや 修正の指摘読みたくないってのはマジで意味わからんかったけど脚本家もまさか女にロジハラされるとは思わなくてショック受けたんかな >>123
丁寧にやる所やと原作者に対して「著作人格権を行使しないこと」って条項を含めた契約を交わすみたいやけど(それはそれで搾取的な契約じゃないかって意見もあるが)
このケースの場合やと契約書そもそも作らず口約束ベースで進めとるのがアカンようやね
モメた時の着地点が裁判かSNSでネチネチ合戦しか無くなる >>126
脚本家の尊厳云々はクレジット表記に対してってのもあるから分からんこともないで これが通ると思ってるから動機がおかしかったり矛盾のある脚本に仕上がるんだろうなあ フジテレビ(民放連会長)「日テレは小学館からまともに何も伝えられてなかったんやで!脚本家可哀想」
https://i.imgur.com/hxFIHXJ.jpeg 問題はプロデューサーでもあるのにそれを隠したい意図があったのが日テレなんやろな
1/29に原作者自殺して脚本家は炎上してたけど日テレは原作者死去から定例会見(2/26が事件後1回目)以外で自主的に会見開いたのは5/31が初 日テレ「改変不可ならそもそも原作に使わない」
日テレ弁護士「契約締結が出来てなかったのは問題だが今回原作契約さえあれば防げたとは思わん」
相反する感じもあり 当初から言われてた社長の子飼いのプロデューサー説は復活しそうなんか? 尊厳に見合う仕事してるなら言い分もわかるけどな
プライド持ってるだけの人ならG民と同じ穴のムジナやで >>128
それを日テレ弁護士は今回の問題と切り分けてるから
再発防止として契約締結の徹底とはしてない >>135
まあ契約あったらあったでなまじ契約を盾に正当化出来てしまう分より自殺って結末になる可能性高まってた感はあるな >>138
再発防止とは無関係に契約は徹底せなアカンと思うが…… 脚本家なんてテレビ利権関係で残されてるとしか思えなくて不愉快極まりない
様々な業種がコロナダメージとAIの台頭で潰されてんのに残すべきちゃうやろ
今どき破綻してない文章書くなんてそこそこの文系ツイッタラーでもできるんやから偉いさんのコネねじ込み枠にしか見えん でも脚本家が自分の尊厳アピールしなきゃここまでにはならなかったよね チーフプロデューサー
三上絵里子
プロデューサー
大井章生、田上リサ
なんでYやったん? >>140
そもそも日テレは改変不可なら原作に使わないと断定調で言い切ってるから契約できずに終わるだけでしょ? 原作サイド「この衣装でこの曲やるのはおかしい、ダンス監修の人に確認して」
プロデューサー「確認したけどOKって言ってる」
調査報告書「実際にダンス監修者がOKと言っていたかという点には疑問が残る」
小学館の方の報告書読んだけどここで草生えたわ >>146
このPはほんませめてまっとうであってくれ
無理だろうけど…
適当な嘘ついてその場を切り抜けてゲラゲラ笑ってそうや そもそも契約とか言ってるけど
一般的なイメージの契約が当てはまらない特殊なパワーバランスの世界だし信用ならんけどな
今回だって原作者と口約束で契約する前からドラマは動いてたって言うしハナから約束守る気なんて無いだろ >>145
>>128に搾取的な契約って意見もあるって話のツボはそこやねん
実態としてはクソ長契約書の中にその条項が入るから読まないもしくは理解しないでサインする原作者多数やから 日テレは必死に脚本家に矛先逸らして自分達は悪くないってやってたけど
日テレの報告ですら1番やべえのはプロデューサーだと思ったわ
小学館の報告読むともはや健常者には見えないレベルやし
もちろん脚本家がゴミクズなのは前提やけどプロデューサーはもはや業務上過失致死とかで実刑与えた方がええやろってぐらいやべえ >>150
著作人格権は契約書で放棄を謳ってても
ひっくり返せる可能性があると聞いた事がある >>128
いつまで著作者人格権を著作人格権って言い続けるの?この低能 >>152
法>契約書
が大原則だからなぁ
ただ自分でそれを放棄って契約書に判子押してたら裁判でクッソ揉めそうw >>154
僕が聞いたのは
著作人格権の放棄を謳った契約そのものが法に抵触する可能性があるとか >>152
まあそのへんは判例やろな
公序良俗云々になるやろって意見の奴もおるやろなってのはわかる
>>153
それはすまんが一回しか言うとらんのにどこにキレてるんや 早期に契約結んでても原作サイドも認めてる「ドラマ化にあたってどうしても必要な改変」を拡大解釈して改変しまくりのプロット・脚本で原作者をキレさせてた気がするわ 報告書読んでもプロデューサーが盛大にやらかして原作者追い込んだようにしか見えんのやがプロデューサーより脚本家に責任押し付けようとしてる日テレ怖すぎやわ >>160
でも脚本家がいらんこと書かなければみんな大変だったねで死人出ることなかったんじゃね >>162
ネットで叩かれてたの脚本家の方やからなあ
原作者叩いてた奴なんてほとんどおらんやろし 最初期のバッシングでもノーダメっぽいし絶対自殺せんな
つまんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています