【朗報】脚本家・相沢友子のインスタ投稿はすべての脚本家の尊厳を守るためだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家なんてテレビ利権関係で残されてるとしか思えなくて不愉快極まりない
様々な業種がコロナダメージとAIの台頭で潰されてんのに残すべきちゃうやろ
今どき破綻してない文章書くなんてそこそこの文系ツイッタラーでもできるんやから偉いさんのコネねじ込み枠にしか見えん でも脚本家が自分の尊厳アピールしなきゃここまでにはならなかったよね チーフプロデューサー
三上絵里子
プロデューサー
大井章生、田上リサ
なんでYやったん? >>140
そもそも日テレは改変不可なら原作に使わないと断定調で言い切ってるから契約できずに終わるだけでしょ? 原作サイド「この衣装でこの曲やるのはおかしい、ダンス監修の人に確認して」
プロデューサー「確認したけどOKって言ってる」
調査報告書「実際にダンス監修者がOKと言っていたかという点には疑問が残る」
小学館の方の報告書読んだけどここで草生えたわ >>146
このPはほんませめてまっとうであってくれ
無理だろうけど…
適当な嘘ついてその場を切り抜けてゲラゲラ笑ってそうや そもそも契約とか言ってるけど
一般的なイメージの契約が当てはまらない特殊なパワーバランスの世界だし信用ならんけどな
今回だって原作者と口約束で契約する前からドラマは動いてたって言うしハナから約束守る気なんて無いだろ >>145
>>128に搾取的な契約って意見もあるって話のツボはそこやねん
実態としてはクソ長契約書の中にその条項が入るから読まないもしくは理解しないでサインする原作者多数やから 日テレは必死に脚本家に矛先逸らして自分達は悪くないってやってたけど
日テレの報告ですら1番やべえのはプロデューサーだと思ったわ
小学館の報告読むともはや健常者には見えないレベルやし
もちろん脚本家がゴミクズなのは前提やけどプロデューサーはもはや業務上過失致死とかで実刑与えた方がええやろってぐらいやべえ >>150
著作人格権は契約書で放棄を謳ってても
ひっくり返せる可能性があると聞いた事がある >>128
いつまで著作者人格権を著作人格権って言い続けるの?この低能 >>152
法>契約書
が大原則だからなぁ
ただ自分でそれを放棄って契約書に判子押してたら裁判でクッソ揉めそうw >>154
僕が聞いたのは
著作人格権の放棄を謳った契約そのものが法に抵触する可能性があるとか >>152
まあそのへんは判例やろな
公序良俗云々になるやろって意見の奴もおるやろなってのはわかる
>>153
それはすまんが一回しか言うとらんのにどこにキレてるんや 早期に契約結んでても原作サイドも認めてる「ドラマ化にあたってどうしても必要な改変」を拡大解釈して改変しまくりのプロット・脚本で原作者をキレさせてた気がするわ 報告書読んでもプロデューサーが盛大にやらかして原作者追い込んだようにしか見えんのやがプロデューサーより脚本家に責任押し付けようとしてる日テレ怖すぎやわ >>160
でも脚本家がいらんこと書かなければみんな大変だったねで死人出ることなかったんじゃね >>162
ネットで叩かれてたの脚本家の方やからなあ
原作者叩いてた奴なんてほとんどおらんやろし 最初期のバッシングでもノーダメっぽいし絶対自殺せんな
つまんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています