【朗報】脚本家・相沢友子のインスタ投稿はすべての脚本家の尊厳を守るためだった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家が遜色なく脚本できるってことは脚本家の仕事って漫画家は忙しすぎるから代わりにやる程度でしかないんやな 脚本家様が面白くしてやるって意識がなくならん限り何言うても非難されるだけやで >>66
ここまでやってるのになお無視するのはどう言うことなんだって原作者が怒るのは当然よな >>65
直接話すのを拒否したのは脚本家やからなあ そういえばスラムダンクも実写やなくてアニメ映画やけど監督と脚本本人がやって大成功してたな
脚本家ってガチで代わりにやってるアシスタント程度の価値しかないんやろな >>71
「自分が折れるとすべての脚本家の尊厳にかかわる」
トヨタ開発「本当に良い車をお客様に届けたいという思いが強すぎてこのような不正を働いてしまった」
同じ理論やなこれ まともに仕事してる脚本家が可哀想
こんなのと同列に思われるなんて 迷惑系はこいつに突撃インタビューしてみてくれんかな
高須は賞金出せ 御託はいらんから早く人の作品を改変する仕事をやめなさいよ
自分のオリジナル作品で勝負すればその尊厳とやらも守れるだろうに >>75
今の大河ドラマなんかこれから
紫式部が藤原道長とW不倫かましたあげく托卵するんやが
大河を手がける一流脚本家の仕事を見れば
三流漫画の原作改変ごときは脚本家として駆け出しよ 守りたいのは自分の尊厳やろ
自分だけの問題を全体化するやつやん 良いか悪いかは置いといて、近年のエンタメにおけるマンガとアニメの地位って加速する一方じゃん
ドラマとか実写?何それ?勝手にやっとけ状態だし
そんな時代に自分の好きな作品を扱うテレビ局や脚本家から原作者が人格否定されて結果自死されて納得する原作ファンがいると思うか?
コレはもう絶対に拭えない事件だからね
日テレ側が詰腹切っても無理だね >>79
光る君へは原作があるわけじゃないでしょ
少ない歴史資料の空白を脚本家が妄想ふくらませているお話なので質が違う 脚本家はある意味日テレがやってたいじめに乗っかっただけではあるからな
いじめの主犯はあくまでも日テレなのは間違いないな
日テレが改変認めてたわけやしSNSでの嫌がらせも日テレに承諾されてるし
まあずっと嫌がらせをし続けた挙句にインスタでコメント欄消して私は何一つ日テレからの伝えられてなかった改変禁止なんて知らなかったとか嘘の謝罪までしてたという事実はあるけど ちょっと待ってくれや
原作があるものを勝手に改変して二次創作してた同人ゴロつきと変わらないことしてて
それのどこに尊厳があんねん
脚本家という傲慢さをまず恥じるべきやろ 原作者「9,10話のクレジットに脚本家の名前載せたら二次利用の認諾しない」
脚本家「9,10話のクレジットに脚本家の名前載せなきゃ1〜8話の二次利用の認諾しない」
この状況になったときのプロデューサーの気持ちを考えると胃が痛くなる
まぁ9割がた自業自得なんやけど >>88
>>14の一枚目みたいに途中で降ろされた脚本家も協力なり追加文献資料なりとして載せるっての共通のルール化するしか無いと思うわ 信頼とリスペクトがないのは尊厳とは言わない
ただのエゴ 自演しまくってソースはハリウッドとかやってるやついるけど
そもそも相沢は8話までのクレジットに載ってたやろ
頭悪いとすぐ全然関係ない話持ってこようとするよな >>88
こんなんうんこ漏らしそうな時にトイレ探してるようなもんやろ >>34
どういう指摘をしたかはもう公開されてるぞ
制服が好きだったとかは心底どうでもいい部分です、みたいな全うな指摘 クレジットなんて問題の本質でもなんでもねーし
あんまり海外では〜し過ぎると脚本家じゃなくて脚色家が正しくね?議論が熱を帯びるからほどほどにな ハリウッドでいったらスターウォーズエピソード1の脚本家が2では外されたけど脚本家としてクレジットに入れて金もよこせって言ってるようなもんよな
しかも1の時から無能で全部手直しされてたようなやつが
ガイジすぎて草生えるわ
自演してハリウッドの話なんか持ってくるから余計相沢が惨めになっちゃったやん あれ脚本じゃないけど時系列ぐちゃぐちゃにして放送したハルヒもアレよな 日本の実写業界なんて芸能人売り出すために改悪させられるから、この手の問題って芸能事務所が根源やろ >>91
そんぐらいクレジットに名前載るかどうかは重要ってことやろ
今回のも日テレ調査報告書で言うとこの本打ちに9,10話分も参加してたんなら何らかの形でクレジットに載る権利はあると思うで レスとかするなよマヌケか?
自演を指摘されてもしらばっくれてればいんだよ それでいて原作者の尊厳は踏みにじって、
最悪の結果にしたんだろうが まともな業界だったら今回はかなり楽な仕事だったんだよな
原作者がかなり協力的で
漫画通りに作ればいいだけだから
1番ダメな原作者は任せます言っといて
後からなんか違うわ没と言ってくるタイプだと思うし(いるのかわからないけど) 漫画家の尊厳守るためにこいつ馬鹿にしまくってもセーフってこと? お前らまた被害者を作りたいんか?
もうこの話は終わったことにするのが一番 >>102
コイツの案1ミリも採用されてないのにか?
ねーわ >>110
名前変えていけしゃあしゃあと活動再開してると聞いたが なんか急に脚本家は被害者!って言うやつ局地的に増えたな
また動員しとるんか? ここから逆転するには脚本界からも犠牲者出すしかないやん >>115
急にって言うか日テレの報告書をちゃんと読んだ奴がそうなってるんだろ
日テレPすっ飛ばして末端脚本家に夢中になってる方が日テレに雇われた工作員でしょ >>115
報告書出たからやろ
切り取りとかじゃなくまともに報告書読んでれば被害者加害者の単純な二項対立ではないって感想になると思う 日本の消費者の原作至上主義がおかしいよな
権利を売って特約もないのに二次利用作品に原作者が口出すのを良しとしてる
特にアニオタ、漫画オタは何か勘違いしてる
日本人にルールはないのかい? むしろどんどん脚本家のイメージ破壊してるけどええんか この脚本家は著作者人格権を全く理解してない模様
原作のあるものは二次利用において勝手に改変しちゃいけないのよ
そこを今までナアナアでやってきたんだろうけど
脚本家の尊厳とかそれ以前の問題 >>123
最終的に原作者の意に沿ったドラマとして世に出したんだが?
日テレと小学館も作者は不満ないと結論付けてるんだが?
まず君こそ法を勘違いしてるようだが
今回の件で日テレは勿論脚本家にも法的瑕疵はないんやで? 小学館ですら脚本家に要望が伝わっていなかったって報告書だしてるのに
なんかもう脚本家を叩きたいだけにしか見えないな >>124
脚本家の尊厳云々についてなんだが
わからなきゃいいや 修正の指摘読みたくないってのはマジで意味わからんかったけど脚本家もまさか女にロジハラされるとは思わなくてショック受けたんかな >>123
丁寧にやる所やと原作者に対して「著作人格権を行使しないこと」って条項を含めた契約を交わすみたいやけど(それはそれで搾取的な契約じゃないかって意見もあるが)
このケースの場合やと契約書そもそも作らず口約束ベースで進めとるのがアカンようやね
モメた時の着地点が裁判かSNSでネチネチ合戦しか無くなる >>126
脚本家の尊厳云々はクレジット表記に対してってのもあるから分からんこともないで これが通ると思ってるから動機がおかしかったり矛盾のある脚本に仕上がるんだろうなあ フジテレビ(民放連会長)「日テレは小学館からまともに何も伝えられてなかったんやで!脚本家可哀想」
https://i.imgur.com/hxFIHXJ.jpeg 問題はプロデューサーでもあるのにそれを隠したい意図があったのが日テレなんやろな
1/29に原作者自殺して脚本家は炎上してたけど日テレは原作者死去から定例会見(2/26が事件後1回目)以外で自主的に会見開いたのは5/31が初 日テレ「改変不可ならそもそも原作に使わない」
日テレ弁護士「契約締結が出来てなかったのは問題だが今回原作契約さえあれば防げたとは思わん」
相反する感じもあり 当初から言われてた社長の子飼いのプロデューサー説は復活しそうなんか? 尊厳に見合う仕事してるなら言い分もわかるけどな
プライド持ってるだけの人ならG民と同じ穴のムジナやで >>128
それを日テレ弁護士は今回の問題と切り分けてるから
再発防止として契約締結の徹底とはしてない >>135
まあ契約あったらあったでなまじ契約を盾に正当化出来てしまう分より自殺って結末になる可能性高まってた感はあるな >>138
再発防止とは無関係に契約は徹底せなアカンと思うが…… 脚本家なんてテレビ利権関係で残されてるとしか思えなくて不愉快極まりない
様々な業種がコロナダメージとAIの台頭で潰されてんのに残すべきちゃうやろ
今どき破綻してない文章書くなんてそこそこの文系ツイッタラーでもできるんやから偉いさんのコネねじ込み枠にしか見えん でも脚本家が自分の尊厳アピールしなきゃここまでにはならなかったよね チーフプロデューサー
三上絵里子
プロデューサー
大井章生、田上リサ
なんでYやったん? >>140
そもそも日テレは改変不可なら原作に使わないと断定調で言い切ってるから契約できずに終わるだけでしょ? 原作サイド「この衣装でこの曲やるのはおかしい、ダンス監修の人に確認して」
プロデューサー「確認したけどOKって言ってる」
調査報告書「実際にダンス監修者がOKと言っていたかという点には疑問が残る」
小学館の方の報告書読んだけどここで草生えたわ >>146
このPはほんませめてまっとうであってくれ
無理だろうけど…
適当な嘘ついてその場を切り抜けてゲラゲラ笑ってそうや そもそも契約とか言ってるけど
一般的なイメージの契約が当てはまらない特殊なパワーバランスの世界だし信用ならんけどな
今回だって原作者と口約束で契約する前からドラマは動いてたって言うしハナから約束守る気なんて無いだろ >>145
>>128に搾取的な契約って意見もあるって話のツボはそこやねん
実態としてはクソ長契約書の中にその条項が入るから読まないもしくは理解しないでサインする原作者多数やから 日テレは必死に脚本家に矛先逸らして自分達は悪くないってやってたけど
日テレの報告ですら1番やべえのはプロデューサーだと思ったわ
小学館の報告読むともはや健常者には見えないレベルやし
もちろん脚本家がゴミクズなのは前提やけどプロデューサーはもはや業務上過失致死とかで実刑与えた方がええやろってぐらいやべえ >>150
著作人格権は契約書で放棄を謳ってても
ひっくり返せる可能性があると聞いた事がある >>128
いつまで著作者人格権を著作人格権って言い続けるの?この低能 >>152
法>契約書
が大原則だからなぁ
ただ自分でそれを放棄って契約書に判子押してたら裁判でクッソ揉めそうw >>154
僕が聞いたのは
著作人格権の放棄を謳った契約そのものが法に抵触する可能性があるとか >>152
まあそのへんは判例やろな
公序良俗云々になるやろって意見の奴もおるやろなってのはわかる
>>153
それはすまんが一回しか言うとらんのにどこにキレてるんや 早期に契約結んでても原作サイドも認めてる「ドラマ化にあたってどうしても必要な改変」を拡大解釈して改変しまくりのプロット・脚本で原作者をキレさせてた気がするわ 報告書読んでもプロデューサーが盛大にやらかして原作者追い込んだようにしか見えんのやがプロデューサーより脚本家に責任押し付けようとしてる日テレ怖すぎやわ >>160
でも脚本家がいらんこと書かなければみんな大変だったねで死人出ることなかったんじゃね >>162
ネットで叩かれてたの脚本家の方やからなあ
原作者叩いてた奴なんてほとんどおらんやろし 最初期のバッシングでもノーダメっぽいし絶対自殺せんな
つまんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています