ベテラン専業脚本家・相沢友子「原作者から指摘読むのつらいから口頭で連絡して」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・日本テレビ 本件原作者の指摘は C 氏(編集)が言葉遣いを柔らかくしたものであっても、本件脚本家にとっては厳しい口調であってそのまま読むのはつらくなったことから本件脚本家は同年 9 月 11 日頃、A 氏(プロデューサー)に対して本件原作者からの指摘をそのまま送るのではなく、伝えるべきものを咀嚼してから伝えるよう依頼した。 ・小学館 日本テレビ社員 Y 氏(プロデューサー)は、この頃社員 A (編集)に対して、本件脚本家が芦原氏からの回答文を読めない状態にあり、日本テレビ社員 Y 氏が口頭で概要を伝えていると話した。 日本テレビ社員 Y 氏は社員 A に原作者に伝えないでほしいと言ったが、社員 A は、このような重大なことは芦原氏に伝えないと今後の監修が正しくできないと判断し、このことも芦原氏に伝えたうえで、上記脚本を転送して監修するよう求めた。 つまりそれほどボロクソ言われてたのにそれでも意図を汲み取ることができず何度もダメ出しされたってことやろ? いくら原作準拠の意向が伝わってなかったとはいえさすがにプロとしてどうなんや? 相沢って原作パワーを自力と勘違いしたなんちゃって二次創作屋だろ さすがにここまで大事になったら普通は切られるやろうに何でこの脚本家は守られてるんや >>5 立ち位置としては製作者のしもべなんだから 原作者の意見なんてプライオリティは低いだろ ミステリと言う勿れもクソみたいな恋愛要素入れて批判されてたからな 最初からフェースツーフェースでやらんから余計面倒になんのや >>12 評判よかったから見たけど女受け人気のドラマだった >>12 脚本家が勝手に追加キャラ含めた恋愛要素ぶっ込めるわけねーだろ。。。 さっさと脚本家降ろさなかったのが一番の悪手だった事やろ 日テレ側のコントロール効かなくなっるし 普通に原作者と脚本家が直接ど突き合わないと解決しなかったのではSNSでど突き合って原作者が死ぬことになったけど 結局責任者が責任取らないんだから意味のない報告書だよ こういう無能なやつを切れない製作体制が病理なんよな 日テレと相沢に都合ええように作った話やろ 二人でボロクソ言うとったはずや >>22 原作者が強権使って最後2話降板させたけどクレジットするよう求めてきてインスタで自分有利な論調で投稿しとるしもう起用した時点で負け戦や >>5 原作準拠の意向は完璧に伝わってたぞ プロデューサーはもちろんそのほかにも 脚本家筆頭に方向性を決める会議を何度もしてそこで文句つけられすぎたからようやく原作読んで話し合ったけど原作者が納得しないから原作者が悪いみたいなこと報告に上がってるし >>17 脚本家だけのせいじゃないやろうけどビブリアの原作者キレてたんだよなぁ…… >>26 ええ…そこまで原作読まないんやね ベテランは違うわ 文書で残さんと言った言わないなるやろ 何考えてるんやこいつら 相澤悪いって風潮に騙されんなよ 日テレも小学館もそこを落とし所にしたいんだ つまり悪いのは相澤じゃない 相澤目線だと実績買われて起用されたのに会ったことない原作者はめちゃくちゃ細かい修正指摘が大量に来る中でドラマとして面白くするために脚本家として戦ってたらいきなりハシゴ外されたんやで 酷い話やマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.6 2024/07/15 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる