セクシー田中さんの原作者、脚本家にかってにダンスの演目を変えられてキレていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ダンス選択の混乱の原因は、原作で描いた民族舞踊を本件脚本家が勝手に変えたことに起因しているとして、 「脚本家は 8~10 話もう他の人に変えてして欲しいです。さすがにそろそろ限界」とのメッセージを返した。 >>113
だからそうやってたろ
そしたら原作者がますます増長して勝手に疲弊していった
原作者がアホ 主人公は原作では
家庭の事情と「女なんて短大で良いだろ」という圧力に屈して良い大学への進学を諦めて
周りの目を気にしておバカな可愛い女の子を演じてきたけど
自由に真っ直ぐに生きる田中さんを見て人生が変わる
という話だったのに
ドラマでは進路の悩みを制服が可愛いかどうか程度に矮小化させたの
原作の主人公が嫌悪する「おバカな可愛い女の子」そのものやんけ この脚本家がやってる映画「東京島」ってBS東急かでやっててこの前見たけど
つまんないっていうか話ムチャクチャやった >>115
多分お年寄りの脚本家にはリアルタイムじゃないメールでのやり取りの方がドラマチックみたいな考えでもあるんやろ というかドラマさんサイドも改変させないならこんな原作使わんわでええやん
逆にその原作にこだわるなら改変する意味がわからんし そもそも原作者がここまで細かいのは珍しいぞ
気難しいので有名な一条ゆかりですら映像化したらある程度の改変は仕方ないって言ってたし 自分の手から作品が離れる時点で悪い方向に転がる可能性も考慮して任せるかどうか決めなきゃアカンってことなんやろな
それなりに原作に忠実にやってきたアニメ化やとしてもクソ作画ってだけでネタ作品として世間に認知されるケースもある >>115
もしかして脚本家の相沢友子ちゃんはLINE使ったことない…? >>127
珍しいかろうが何だろうが約束反故にして改変連発する方が悪いじゃん セリフすら一字一句同じでなきゃ気が済まないんなら最初から映像化許可すんな >>120
素晴らしいアレンジやん
もはや原作を超えて脚本家の作品と言っても過言ではない >>127
この原作者のドラマ二回目やし一回目で色々思うところがあったんやろ >>131
意味のない改変連発するなら最初から原作に忠実になんて約束すんな >>130
100%原作と同じじゃなきゃ嫌だって言う原作者がおかしい
日テレもここまでうるさい奴とは思わなかったのだろう 原作「原作順守って約束したでしょ!」
脚本「なんかやたら口出してきて嫌なんですけど!」
日テレが最初から相沢に
「今回は原作順守がマストだから自分の色は極力出さずに言われた通りに直して」と説明してればここまで拗れなかったやろ >>136
>100%原作と同じじゃなきゃ嫌だって言う原作者がおかしい
そんなこと原作者言ったんか?
ワイが見たのではある程度改編は仕方ないにしても
エピソードの入れ替えとかで破綻してるからなんとかしてって要求やったと思うが
ソースクレ >>136
100%ではないんやない?改変されとる部分見てると根本的なキャラの設定自体が変わっちゃう部分はさすがに買えちゃアカンってことやろ >>134
だったらなおさら許可すんなや
原作者がアホやわ
みんな内心呆れとるわ >>141
オレオレ詐欺とかでも騙された方が悪いと言ってそう >>123
いうて脚本家55歳くらいで原作者は50歳くらいやで >>141
キミ認知が歪んでるから人と関わらない方がええで? >>103
どう考えても事前に書面に落とし込むのは無理やろ
脚本については原作者の許可が必要って記載するくらいや 例えば宮崎駿はインタビューで「(原作がある場合)それとどう戦うかがモチベーションになる」と言っていた
脚本家ってのは基本みんなこういうマインドなんだよ。それは決して悪いことじゃないし原作者の操り人形になってたら名作は生まれない
この原作者もクリエイターならその辺は理解してほしかったな。批判されたら死ぬとか基本的に幼稚な奴だったんやろな >>94
何するとこうなるんや
名前欄!donguriにするとかやっけ? >>148
それこそ欧米では普通に契約書作ってるやろ?
モンスターとかもアメリカのHBOでドラマ化決まって契約したけど
それもここまでは原作買えちゃダメとかって契約でちゃんとやってるで ドラマのミステリと言う勿れに惚れ込んで相沢友子に脚本家のオファーゴリ押ししたらしい >>149
ずっと脚本家側の視点で語ってるの草
お仲間かな? 原作なんか読んでもいないくせにこの件で初めて知った原作者をやたら擁護するお前らも相当幼稚やな >>149
もう散々言われてるけど、だったら最初からこういう風に変えたいですって言ったらええやん
原作者が出来る限り原作通り煮って口頭でお願いして了解して
で、変えまくるからモメタンヤロ >>138
その「破綻」はあくまで原作者視点やからな
視聴者や制作側からしたら気にならんレベルの可能性もあるで >>142
君みたいなアニヲタくらいやろ
原作と違うって発狂するの
大したもの何も生み出せないくせに >>157
だから原作通り100パーセント同じにしろって作者が要求したソースクレって言ってるだけなんやが 脚本家らは存命なんだしなんでハムスター200mにしたのか聞いてほしい >>156
そもそも原作通りにいくわけないし
予算や法規制やら色んな兼ね合いがある
嫌なら人に作品任せるなよで終わり >>161
200mのハムスターとかもはやゴジラやんけ そもそも脚本家が原作に切れるて有り得ない流れやわ
下に見てたんやろな >>149
まず原作者は改変を許容してる
だけど根幹のテーマをないがしろにする改変は正すっていうスタンス
実際報告書で経緯を見ても誰もが疑問に思う改変ばかりしようとしてて原作者の指摘が的を射てる
それをなにがなんでも原作に忠実にしようとしてるって読解するのはキミが認知が歪んでるから
こういう人間こそ「テーマを汲み取れない人間」なんだよ 間に立って調整する立場の人が機能してなかったのかな >>162
だから最初に原作通りは無理ですここ変えたいですって言ったらええだけやろ?
それを嘘付いてでも許可欲しいから原作通りにしますよ!って言った結果こうなったんやろ?
原作通りが可能稼かどうかの話なんてしてないで >>166
誰もがってほとんど誰も疑問に思ってない
ほとんどの視聴者はその時点でクレームすら入れてない 双方の報告書読んだら原作者が「難しい人」と言われてるの分かるなって感じだった
脚本はコアチームで話し合った結果こうなってると言われてたはずなのに脚本家個人を異様に敵視してるのが謎 原作者ってなんか気弱でダメ出し出来るメンタルでもないってイメージやったがまあまあガチでダメ出ししまくってるんやな
ほなら著作者人格権とか諸々ある法的権利行使して更地にする位の気概を見せりゃよかったのに何身投げしとんねん >>169
というか人に作品を任せた時点で終わりな話
改変が全くない作品の方が少ないレベル
キャストしかり内容しかり よく原作がドラマ化とかで好きにやっていいとか言うパターンもあるけど
忙しくて連載に支障が出るから折れてるだけやしな
そういうのを狙ってテレビ局とかも行動してるやろうし
全てが異常なんよ >>173
>改変が全くない作品の方が少ないレベル
なんでこっち養護する側の論調こんな極端なんやろ
原作者もワイらも全く変えるななんて誰も言ってないのに 脚本家にも著作権あるって理解してないアホ多すぎないか?
例えばバキの最強トーナメント編のアニメはアニメの著作権が認められて、アニメ制作会社が原作者相手に裁判に勝ってる。最強トーナメント編のアニメ化の権限が原作者ではなくアニメ会社のものになった。
お前らは著作権についての理解がなさすぎる。
脚本家はクリエイターだし、著作権もあるんだよ。 >>172
攻撃したかった訳じゃないのに勝手にファンネルになったネットイナゴ達が脚本家叩き始めたことに心痛めたんやろ この漫画は読んでないが少しインド事情知ってたらベリーダンスの衣装アカンのわかるわ
インドはヘソはどれだけ出してもええが胸元、特に脚出すのが基本タブーなんや
ワイらやと脚よりヘソの方がエッってなるけどまぁ感覚の違いやな 原作者が最初文章出した時は出版社も一緒に付いてくれたのに
その後逃げられたのが不憫過ぎる >>177
そもそも作者以外誰も視聴者はクレーム入れてるわけやないからな
本人亡くなった後に文句をつけるって単なるクレーマーやで >>152
そらキャラの性別やら職業とか性格とか設定回りならいけるやろうけど作品のニュアンスなんかは解釈を言語化して共通化するのは無理やで
逆に原作者も契約書に縛られるわけやから契約書に書かれてない部分は制作側が改変しても手出しできん
それを事前に全部想定して書面にするのは無理やろ >>174
いや媒体が違うんだから自分の原案で全く別の物語展開を見たいって作者も普通に多いぞ
そもそも媒体違うんだから別物って割り切り出来る作者の方が昔は主流だったような >>180
>>6のインド映画普通に乳出してへん? >>170
意味不明
視聴者は改変前と改変後を比較する立場じゃないんだから当たり前
報告書を読んで初めて比較できる
別の作品では脚本家の無用な改変がまかり通っているので
そちらでは謎の恋愛要素が付け足されてることは指摘されている >>181
何にも作り出せてないお前が1番可哀想やろ
ジブリの宮崎駿なら鼻で笑うやろうな >>176
そんな簡単に行くわけ無いやろ
何十年も何作品も色んな原作者がこの手のトラブルに合わされてんのに
小学生みたいなレスすんなや 神経質で譲れなかったんだろうな
ASD傾向ありそう >>178
それ契約の内容が認められた場合だから今回とは全然違うじゃん >>184
また始まったよ極端なの
全部って誰も言ってないやろ
むしろ絶対変えちゃ駄目なとこだけとこんなハッキリ書いてるやろ
>>103
>こことこことここだけは絶対変えちゃ駄目くらいでさ >>186
そうだよ
だから死刑囚編がアニメ化されたんだよ
原作者に著作権はないからトーナメント編はリメイク出来なかったのさ >>183
原作者のクレームを無視してええわけないやろ 報告書によると原作者の指摘は脚本家が読むのきつすぎて読んでもらえてないようだって話が伝わったあたりから原作者ずっとバチギレてる 視聴者すらクレーム入れてないわけやからな
ここで脚本家叩いてんのは単に叩きたいだけで作品に何の興味もなかっただけのクレーマーやろうな >>170
視聴者は直した後しか見てないのにどうクレーム入れるんやガイジ >>138
リテイクの言葉がキツイから直接読みたくないとか言う人だぞ ID:mY8pRr2id
やっと理解したけどレス乞食か >>195
そういう指摘がされてる他人の批評を言ってるんだが?
認知歪みすぎて会話になってないぞ >>197
任せた時点でお前が悪いとしか言いようがない
プロならわかるはずやろ? >>197
無視してないから【最終的には】原作者が納得出来る映像化を視聴者にお届け出来たんやぞ
【放送された】ドラマの内容は小学館もお墨付き与えとるやん >>206
認知歪んでるのは君やろ
エコチェンの極みやね >>178
あれちゃんと契約書作って契約内容守ってたからって話やろ?
脚本家の権利関係なくね? これアマチュアが言うならわかるんやが曲がりなりにもプロやろ?
じゃこれまで原作が改変されまくったものなんて知ってるはずやで
嫌なら断ることもできた、その時点で本人が悪いとしか言いようがない 相沢友子さんはパブリックエネミーとして長生きして欲しいね >>207
任せたって全権委任ちゃうやろ?
口頭でもできるだけ原作通り煮って言って
向こうのお伺いは立ててきた時点で全権委任ちゃうのはドラマ側もわかってたってことやん >>185
そんなやつ極稀やろ
こんな強引なやり方バレたら普通に考えたら付き合い切れないから勝手にやれって匙投げてテレビ作品のは自分は一切無関係ってしたほうが楽だからやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています