セクシー田中さんの原作者、脚本家にかってにダンスの演目を変えられてキレていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ダンス選択の混乱の原因は、原作で描いた民族舞踊を本件脚本家が勝手に変えたことに起因しているとして、 「脚本家は 8~10 話もう他の人に変えてして欲しいです。さすがにそろそろ限界」とのメッセージを返した。 間に立って調整する立場の人が機能してなかったのかな >>162
だから最初に原作通りは無理ですここ変えたいですって言ったらええだけやろ?
それを嘘付いてでも許可欲しいから原作通りにしますよ!って言った結果こうなったんやろ?
原作通りが可能稼かどうかの話なんてしてないで >>166
誰もがってほとんど誰も疑問に思ってない
ほとんどの視聴者はその時点でクレームすら入れてない 双方の報告書読んだら原作者が「難しい人」と言われてるの分かるなって感じだった
脚本はコアチームで話し合った結果こうなってると言われてたはずなのに脚本家個人を異様に敵視してるのが謎 原作者ってなんか気弱でダメ出し出来るメンタルでもないってイメージやったがまあまあガチでダメ出ししまくってるんやな
ほなら著作者人格権とか諸々ある法的権利行使して更地にする位の気概を見せりゃよかったのに何身投げしとんねん >>169
というか人に作品を任せた時点で終わりな話
改変が全くない作品の方が少ないレベル
キャストしかり内容しかり よく原作がドラマ化とかで好きにやっていいとか言うパターンもあるけど
忙しくて連載に支障が出るから折れてるだけやしな
そういうのを狙ってテレビ局とかも行動してるやろうし
全てが異常なんよ >>173
>改変が全くない作品の方が少ないレベル
なんでこっち養護する側の論調こんな極端なんやろ
原作者もワイらも全く変えるななんて誰も言ってないのに 脚本家にも著作権あるって理解してないアホ多すぎないか?
例えばバキの最強トーナメント編のアニメはアニメの著作権が認められて、アニメ制作会社が原作者相手に裁判に勝ってる。最強トーナメント編のアニメ化の権限が原作者ではなくアニメ会社のものになった。
お前らは著作権についての理解がなさすぎる。
脚本家はクリエイターだし、著作権もあるんだよ。 >>172
攻撃したかった訳じゃないのに勝手にファンネルになったネットイナゴ達が脚本家叩き始めたことに心痛めたんやろ この漫画は読んでないが少しインド事情知ってたらベリーダンスの衣装アカンのわかるわ
インドはヘソはどれだけ出してもええが胸元、特に脚出すのが基本タブーなんや
ワイらやと脚よりヘソの方がエッってなるけどまぁ感覚の違いやな 原作者が最初文章出した時は出版社も一緒に付いてくれたのに
その後逃げられたのが不憫過ぎる >>177
そもそも作者以外誰も視聴者はクレーム入れてるわけやないからな
本人亡くなった後に文句をつけるって単なるクレーマーやで >>152
そらキャラの性別やら職業とか性格とか設定回りならいけるやろうけど作品のニュアンスなんかは解釈を言語化して共通化するのは無理やで
逆に原作者も契約書に縛られるわけやから契約書に書かれてない部分は制作側が改変しても手出しできん
それを事前に全部想定して書面にするのは無理やろ >>174
いや媒体が違うんだから自分の原案で全く別の物語展開を見たいって作者も普通に多いぞ
そもそも媒体違うんだから別物って割り切り出来る作者の方が昔は主流だったような >>180
>>6のインド映画普通に乳出してへん? >>170
意味不明
視聴者は改変前と改変後を比較する立場じゃないんだから当たり前
報告書を読んで初めて比較できる
別の作品では脚本家の無用な改変がまかり通っているので
そちらでは謎の恋愛要素が付け足されてることは指摘されている >>181
何にも作り出せてないお前が1番可哀想やろ
ジブリの宮崎駿なら鼻で笑うやろうな >>176
そんな簡単に行くわけ無いやろ
何十年も何作品も色んな原作者がこの手のトラブルに合わされてんのに
小学生みたいなレスすんなや 神経質で譲れなかったんだろうな
ASD傾向ありそう >>178
それ契約の内容が認められた場合だから今回とは全然違うじゃん >>184
また始まったよ極端なの
全部って誰も言ってないやろ
むしろ絶対変えちゃ駄目なとこだけとこんなハッキリ書いてるやろ
>>103
>こことこことここだけは絶対変えちゃ駄目くらいでさ >>186
そうだよ
だから死刑囚編がアニメ化されたんだよ
原作者に著作権はないからトーナメント編はリメイク出来なかったのさ >>183
原作者のクレームを無視してええわけないやろ 報告書によると原作者の指摘は脚本家が読むのきつすぎて読んでもらえてないようだって話が伝わったあたりから原作者ずっとバチギレてる 視聴者すらクレーム入れてないわけやからな
ここで脚本家叩いてんのは単に叩きたいだけで作品に何の興味もなかっただけのクレーマーやろうな >>170
視聴者は直した後しか見てないのにどうクレーム入れるんやガイジ >>138
リテイクの言葉がキツイから直接読みたくないとか言う人だぞ ID:mY8pRr2id
やっと理解したけどレス乞食か >>195
そういう指摘がされてる他人の批評を言ってるんだが?
認知歪みすぎて会話になってないぞ >>197
任せた時点でお前が悪いとしか言いようがない
プロならわかるはずやろ? >>197
無視してないから【最終的には】原作者が納得出来る映像化を視聴者にお届け出来たんやぞ
【放送された】ドラマの内容は小学館もお墨付き与えとるやん >>206
認知歪んでるのは君やろ
エコチェンの極みやね >>178
あれちゃんと契約書作って契約内容守ってたからって話やろ?
脚本家の権利関係なくね? これアマチュアが言うならわかるんやが曲がりなりにもプロやろ?
じゃこれまで原作が改変されまくったものなんて知ってるはずやで
嫌なら断ることもできた、その時点で本人が悪いとしか言いようがない 相沢友子さんはパブリックエネミーとして長生きして欲しいね >>207
任せたって全権委任ちゃうやろ?
口頭でもできるだけ原作通り煮って言って
向こうのお伺いは立ててきた時点で全権委任ちゃうのはドラマ側もわかってたってことやん >>185
そんなやつ極稀やろ
こんな強引なやり方バレたら普通に考えたら付き合い切れないから勝手にやれって匙投げてテレビ作品のは自分は一切無関係ってしたほうが楽だからやろ >>208
情報を追えてないね
原作者は1~8話も全て無駄な改変をしてる
>>210
願望を並べても根拠を言えてないので説得力がない
がんばれ 変える側が何も説明する必要なく
変えられる側が変えてはいけない理由を説明しないといけない世界 >>214
なんなら相手が不誠実な対応して我が子同然の作品をレイプしだした時点で
法的措置を取るのが真のプロやね
法的な正当性は原作者にあるなら尚更ね プロならプロらしく最初からしっかり交渉せなあかんかったわけや
自分の子供を相手に一時的に渡す時にはしっかりと管理できる範囲内でやるはずや
それを怠ったんなら本人が悪いわ >>84
そうじゃないから今こんなことになってるんやで >>209
ギリギリでも納得して最後まで作って完結させた作品に対して脚本家が批判ぶつけて我慢してた部分を爆発させたのが悪いんだよなぁ… >>214
今回はどうか知らんけど作り始めてから事後承諾、断ったら制作費払えて訴えてくるようなとこもあるからな 無駄な改変をしてるんじゃなく
無駄な改変を手直ししてる、の間違い
だから視聴者は比較できるわけもない >>219
だから願望並べてるのは君やんけ?
何を言うとるねん
その別作品は一応大ヒットして視聴者に受け入れられとるやん
なのに【無用】とか主観丸出しで語ってるのはあんたやがなw >>213
せやから契約書を事前に結んで無かったというのは今回の件の解決にはならん どうあっても日テレや小学館より脚本家の方が悪いことにしたい勢力がしつこく脚本家叩きのスレ立ててるな
いくらもらったん? 原作者亡くなってるから貶めるチャンス、煽りのええ題材や!ってどんな精神構造してたらそんな醜悪な思想に行き着くんやろ
まだアフィなら金目当てって理由あるからわかるんやけども 嫌なら許可するなとか言ってるやつおるけど
実際これ以上勝手な真似するなら版権全部引き上げて二次利用全面禁止するぞって小学館側が脅して脚本家を降板に追い込んどるやん
好き勝手されるのは許可してないやん >>231
なんで?
ここだけは絶対変えないでってそれこそ作者のこだわりを契約書に書いて
(100%原作通りにしろってことじゃなく)
それ守られないならドラマ化は中止って権利が原作者に発生するやん >>216
そもそも原作者の通りにしろって人に任せてていうセリフちゃうねんな
人に任せてて都合のいいところだけは口出してくるって1番やっちゃあかんところやね
じゃ最初から自分でやれよとなる、あるいは最初から任せるなよって 他人の褌で相撲取ってるだけなんやからそれなりに謙虚にしなきゃね >>230
ミステリを大ヒットで好評扱いしてるけど原作から独自に改変してる部分については割と批判ついてんだよなぁ…
そして好き勝手やったビブリア… ID:mY8pRr2id
ID:xvhY9gZU0
こいつこの件の他のスレでも見た事あるな >>232
いくらっていうか、業務なんだ
勘弁してほしいぜ >>237
任せるって全権委任と、全部自分でやるの0か100、二択しかお前の中ではいんか >>235
脅してっていうけど原作者が持つ当たり前の権利行使してるだけなんだよなぁ… >>187
映画やしな
インド人は映画館に半分シコりに行ってるから映画大人気なんやろうな
街中で脚出したりがアカンのや
最近インドで女旅行者がレイプされてる原因の一つでもあるみたいや 原作が完結してないなかでドラマはいつまでも作るわけにはいかず何らかの結末を作らないといけない
まあ難しい 相沢友子さんかわいそう
彼女はなにも悪くないじゃん
しかも美人だし 原作者が許可出さなくても
しろくまみたいに出版社が勝手にやってるケースも有るからな
テルマエもそんな感じだっけ >>243
当たり前の権利行使したら立場上なのは原作者やねんから
話通じないゴミには理解らせ
やる方がええよね >>242
だったら最初からテメーでやれよって普通の人ならなるわ
そもそも他人の拘りなんか知るわけないからな
そんな拘りがあるなら最初から人にやらすなってなるわ そもそも改変すんないうても漫画はページ単位で話を作るのにドラマは時間単位で話を作るからなんらかの改変は入れざるを得んやろ >>251
そんな改編したいなら最初から原作に頼るなよ
とも言えるわけやが 何か売れてる作品探して
テレビ局側も出版社に作者の事聞いてこいつなら弱そうだから利用できるって調べてドラマ化映画化するんやろなあ >>235
これ原作者が言われたら自殺するだろうなぁ >>248
そりゃせっかくの自分の作品をテレビや出版元の圧力に押されてこのスレのように管理しなかったお前が悪いとか任せたお前が悪いとか最初からドラマ化をOKしなきゃよかったとか言われたら死にたくなるだろ 認知が歪んでる人間はそうそうにチームから排除しないと
取り返しのつかない事態になる事例 >>252
すまんが飼ってたハムスターが逃げ回る範囲が100mから200mになったら時間配分にどう影響するんや?
探し回る範囲が広くなって尺稼ぎがしやすくなるとかか? >>252
まあ改変すんなってのはメッセージ性とか肝の部分の話やろ?
反戦をテーマに戦争の醜悪さを書いた原作を戦意高揚のプロパガンダ作品にされたらそら死にたくもなるで
セクシー田中さんの件がこのレベルの改変やったかは分からんが >>254
そもそも他にもええ作品がある中で候補に上がっただけの話で断れば誰も不幸にならずに済んだわけや
これ誰かのせいにはできひんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています